LANケーブルのカテゴリを、

ケーブルの見た目だけで判定する方法はありますか?
(ある場合のみ、回答をお願いします)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/06 14:53:49
  • 終了:2007/04/06 15:10:15

ベストアンサー

id:studioes No.2

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/04/06 15:06:25

ポイント35pt

 一部メーカーの者は、ケーブル自体に刻印している商品があります(CAT5e/CAT6等)

 但し、ケーブル自体が規格を満たしていても、端子や加工により規格を満たさなくなることがありますので注意が必要です。

 また、CAT5以下のものは、全結線されていないケーブルがあります(GbE利用以前では全ての端子を結線せずとも利用できたために、品質を気にしていない安価なケーブルは、端子部を見ると全ての端子が結線されていないため、これにより現行のCAT5eでは無いと言うことだけは見分けられます)

id:iwskR

なるほど、分かりました。

どうもです。

2007/04/06 15:10:01

その他の回答(1件)

id:fudsuki No.1

文月 十一郎回答回数10ベストアンサー獲得回数22007/04/06 15:04:39

ポイント35pt

ケーブル外皮に、「CAT 5」とか印刷されていることが多いと思います。

id:iwskR

なんと、そうだったのか・・・

どうもです。

2007/04/06 15:09:59
id:studioes No.2

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/04/06 15:06:25ここでベストアンサー

ポイント35pt

 一部メーカーの者は、ケーブル自体に刻印している商品があります(CAT5e/CAT6等)

 但し、ケーブル自体が規格を満たしていても、端子や加工により規格を満たさなくなることがありますので注意が必要です。

 また、CAT5以下のものは、全結線されていないケーブルがあります(GbE利用以前では全ての端子を結線せずとも利用できたために、品質を気にしていない安価なケーブルは、端子部を見ると全ての端子が結線されていないため、これにより現行のCAT5eでは無いと言うことだけは見分けられます)

id:iwskR

なるほど、分かりました。

どうもです。

2007/04/06 15:10:01

コメントはまだありません