Internet Explorer 6(IE6)でのファイルの関連付けを変更する方法を教えて下さい。最初に、私でも理解できるスマートな解決方法(当方のPCで解決できた方法)を教えてくれた方に200p差し上げます。


<状況とやりたいこと>
・現在、IE6で拡張子wavのファイルをクリックすると、Windows Media Player(WMP)が起動し、音声ファイルが再生される。
・IE6で、拡張子wavのファイルへのリンクをシングルクリックしたときに起動するアプリをWMP以外(例えばRealPlayerとか)にしたい。
・ただし、通常、Windowsでファイルをダブルクリックした時にはWMPで立ち上げたい。すなわちOSでのファイルの関連付けは変更したくない。
→IE6でaudio/x-wavに関連付けされたアプリを変更すればいいのだと思いますが、その方法が分かりません。Firefox、Opera、Netscape等では簡単にできそうなんですが。。。

以上、よろしくお願いします。

※前回(http://q.hatena.ne.jp/1175402328)解決策がでなかったので、引き続き質問します。IEに詳しい方からの回答をお待ちしています。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2007/04/07 00:26:47
  • 終了:2007/04/10 06:56:07

ベストアンサー

id:mj99 No.3

mj99回答回数138ベストアンサー獲得回数382007/04/09 01:05:01

ポイント200pt

自己責任でお願いします。



動作確認した環境

 WindowsXP SP2

インストールされているもの

 InternetExplorer6

 WindowsMediaPlayer10

 RealPlayer8 Basic

 QuickTime7(Proじゃない)


レジストリエディタで下記のキーを捜してください。

 HKEY_CLASSES_ROOT\MIME\Database\Content Type\audio/wav

 HKEY_CLASSES_ROOT\MIME\Database\Content Type\audio/x-wav


この2つのキーのCLSID値を変更します。

レジストリの書き換えはIEを閉じた状態で行ってください。


WindowsMediaPlayer10で実行する場合、

 {cd3afa84-b84f-48f0-9393-7edc34128127}

RealPlayer8で実行する場合、

 {CFCDAA03-8BE4-11CF-B84B-0020AFBBCCFA}

QuickTimeで実行する場合、

 {4063BE15-3B08-470D-A0D5-B37161CFFD69}

id:h16k

ありがとうございます。これでなんとかなりそうです。

2007/04/10 06:54:16

その他の回答(2件)

id:TNIOP No.1

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/04/08 02:12:21

http://prabbit.colabo.co.jp/pub/info/osirase/kaisenme.html

「ファイルの関連付け」設定を変更する手順

id:h16k

ご回答ありがとうございます。OSでのファイルの関連付けを変更せずに済む方法をお願いします。

2007/04/08 14:00:45
id:felix33 No.2

felix33回答回数343ベストアンサー獲得回数22007/04/08 22:37:25

環境設定>受信ファイル>ファイルヘルパー

id:h16k

ご回答ありがとうございます。「環境設定」というのはどこにあるのでしょうか?

2007/04/08 22:41:33
id:mj99 No.3

mj99回答回数138ベストアンサー獲得回数382007/04/09 01:05:01ここでベストアンサー

ポイント200pt

自己責任でお願いします。



動作確認した環境

 WindowsXP SP2

インストールされているもの

 InternetExplorer6

 WindowsMediaPlayer10

 RealPlayer8 Basic

 QuickTime7(Proじゃない)


レジストリエディタで下記のキーを捜してください。

 HKEY_CLASSES_ROOT\MIME\Database\Content Type\audio/wav

 HKEY_CLASSES_ROOT\MIME\Database\Content Type\audio/x-wav


この2つのキーのCLSID値を変更します。

レジストリの書き換えはIEを閉じた状態で行ってください。


WindowsMediaPlayer10で実行する場合、

 {cd3afa84-b84f-48f0-9393-7edc34128127}

RealPlayer8で実行する場合、

 {CFCDAA03-8BE4-11CF-B84B-0020AFBBCCFA}

QuickTimeで実行する場合、

 {4063BE15-3B08-470D-A0D5-B37161CFFD69}

id:h16k

ありがとうございます。これでなんとかなりそうです。

2007/04/10 06:54:16

コメントはまだありません