電源容量についての質問です。


大き目の会議室にデスクトップPC60台とプロジェクター1台を設置する予定なのですが、電源容量は100アンペアもあれば大丈夫でしょうか?

諸条件は以下になります。

・PCのスペックは標準的(機種は未定ですが、比 較的新しい機種)
・モニターは液晶
・プロジェクターも普通のもの
・CPUをぶんぶんまわすなどの作業はなし
・電源を入れる際は、5台単位ぐらいで徐々に立ち 上げる予定

どうぞよろしくお願いいたします。







回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/07 00:44:38
  • 終了:2007/04/10 00:39:06

ベストアンサー

id:kurukuru-neko No.5

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552007/04/07 02:58:43

ポイント30pt

>大き目の会議室にデスクトップPC60台

>とプロジェクター1台

設備にによりますが、コンセントの最大

容量はブレカー単位で15A/20A程度と

思います。(工場だと40Aとかありますが普通ない)

安全サイドで15Aとすると 7系列

なので 20Aなら5系列

講師や、設備用に通常1系列を使うのが

無難です。 60台以外にノートパソコン

の持込は普通にあります。

又説明する側のパソコンなどが落ちては

しゃれになりません。

従って実質1系列減るので

90A or 80Aしか使えないと考えます。

また最近のパソコンと言う事で

HPのHP Compaq Business Desktop dc5700 SF

+17液晶 60台と考えてみます。

>CPUをぶんぶんまわすなどの

ブラウザでチョットしたページをみたり

しただけでもCPUが最大速度になる事が

あるのであてには出来ません。

全員がまじめにそれしかしてないなどと

考えはしない方が無難です。

CPUが最大速度+ハードディスクで100W

は直ぐに超えてます。

パソコン 最大240W

液晶   最大60W

====================

合計 300W

最大で見ると

80A 26台 90A 30台

CPUがCeleron Dだけでも少し負荷が

続けば70W超の電力を消費します。

http://support.intel.co.jp/jp/support/proc

essors/spec/celeron/watt.htm

実際最大240Wは大げさですが100w~150W+60W

程度はちょっとした操作で発生します。

もし今回同時に何らかの研修のような

作業で動画再生をしたり、ブラウザ操作

をしたりすると思った以上に電力を消費します。

配線からの制約も考えると必要もあります。

計算として1台200W程度とみて

容量15A 7~8台 20A 10台

程度で計算すると最低ラインは

15A 9系列 = 135A

20A 7系列 = 140A

安全ラインで計算すると

容量15A 5台 20A 6-7台

15A 13系列 = 195A

20A 10系列 = 200A

時間があれば安い消費電力測定でも購入して

実際に測定することをお勧めします。

プリンターを1台置くとかとか言われたら

ぎりぎりだとそれまでです。

id:hello_tac

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

100Aがいかに危険ゾーンかわかりました。

200Aへの増設工事を検討します。

ありがとうございました。

2007/04/10 00:34:19

その他の回答(5件)

id:studioes No.1

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/04/07 00:53:18

ポイント15pt

 記載された物のみの電源(空調・照明・ネットワーク機器など除外)であれば、100Aで問題有りません。

 一般的なPCであれば、1台1A程度の見積もりで問題ないですが、最大消費を考えるのであれば200A程度必要になってきます。

id:hello_tac

ありがとうございます。

最大消費っていうのは、一斉起動やかなりCPUをまわす作業を同時に全PCで行う瞬間的なものですよね。

ただ、当然空調や照明、ネットワーク機器もあります。

うーん100Aだと心配になってきました。

2007/04/07 01:06:05
id:TNIOP No.2

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/04/07 01:02:06

ポイント15pt

十分すぎます。

PC1台で1000kwだとしても60台で60Aですから。

もちろんPCはそんなに大量に電力を食うことはありません。

id:hello_tac

十分すぎますか!

安心してきました。

2007/04/07 01:07:49
id:studioes No.3

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/04/07 01:28:14

ポイント25pt

1000kw機材が60台で60Aじゃ超高圧電源と言うことになりますが・・・

100W=100V*1A => 60台=60A

 空調機や照明・ネットワーク機器も一緒の場合は100Aだと厳しいと思います。

 60台が収容できる会議室だと、40W管2本の照明が6台ごとにあるとして、照明だけで8Aです。

 空調機は規模からして集中空調でしょうから、室内の消費は数A程度ですね。 後は、ネットワーク機器がどんな構成かと言うことですが、それなりの業務用24ポートスイッチ3台として4Aです。 その他に、外部との接続用のL3スイッチなどが有ればそれも別途計算が必要です。

 その広さで視認できるプロジェクタだと4A程度として、PC以外の部分で20A近く必要です。

 17インチ液晶ディスプレイが0.4A、PC本体がアイドル状態で0.6A、簡単な操作状態で1A程度ですので、かなり危険な状態です。

 余裕2割として、130Aあたりが最低ラインになると思います。

 ちなみに、大学の120台のPCルームでPC・ディスプレイ用だけで300A(60A*5)配線していました。

id:hello_tac

130A最低ですか・・・。

うーん、やっぱり電源増量工事が必要になりますね・・・。

丁寧な、詳細なご回答ありがとうございます!

2007/04/07 01:47:55
id:markII No.4

markII回答回数744ベストアンサー獲得回数232007/04/07 01:35:25

ポイント15pt

一台の消費電力がどれぐらいかですね。

http://kumahei.hp.infoseek.co.jp/

PC本體の消費電力は60W程度

ディスプレイの消費電力も同じく60W程度

こちらのサイトの実験によると、一台あたり実測120wだったそうです。


60台×120w=72A


と、数値上では足りています。

が、PCのマニュアルを見ると200Wや250Wぐらいで表記されていることが多いため、要するに使い方次第ではもっと高くなることも想定されるわけです。

それに加えて、1の方が言うように他の電力もいろいろとかかりますので、100Aでギリギリなんとかってところではないでしょうか。

id:hello_tac

100Aでは確実に危険ゾーンですね。

うーむ。。

130Aで最低ラインとなると、150Aぐらいに増やすことが無難そうですね~

2007/04/07 02:08:49
id:kurukuru-neko No.5

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552007/04/07 02:58:43ここでベストアンサー

ポイント30pt

>大き目の会議室にデスクトップPC60台

>とプロジェクター1台

設備にによりますが、コンセントの最大

容量はブレカー単位で15A/20A程度と

思います。(工場だと40Aとかありますが普通ない)

安全サイドで15Aとすると 7系列

なので 20Aなら5系列

講師や、設備用に通常1系列を使うのが

無難です。 60台以外にノートパソコン

の持込は普通にあります。

又説明する側のパソコンなどが落ちては

しゃれになりません。

従って実質1系列減るので

90A or 80Aしか使えないと考えます。

また最近のパソコンと言う事で

HPのHP Compaq Business Desktop dc5700 SF

+17液晶 60台と考えてみます。

>CPUをぶんぶんまわすなどの

ブラウザでチョットしたページをみたり

しただけでもCPUが最大速度になる事が

あるのであてには出来ません。

全員がまじめにそれしかしてないなどと

考えはしない方が無難です。

CPUが最大速度+ハードディスクで100W

は直ぐに超えてます。

パソコン 最大240W

液晶   最大60W

====================

合計 300W

最大で見ると

80A 26台 90A 30台

CPUがCeleron Dだけでも少し負荷が

続けば70W超の電力を消費します。

http://support.intel.co.jp/jp/support/proc

essors/spec/celeron/watt.htm

実際最大240Wは大げさですが100w~150W+60W

程度はちょっとした操作で発生します。

もし今回同時に何らかの研修のような

作業で動画再生をしたり、ブラウザ操作

をしたりすると思った以上に電力を消費します。

配線からの制約も考えると必要もあります。

計算として1台200W程度とみて

容量15A 7~8台 20A 10台

程度で計算すると最低ラインは

15A 9系列 = 135A

20A 7系列 = 140A

安全ラインで計算すると

容量15A 5台 20A 6-7台

15A 13系列 = 195A

20A 10系列 = 200A

時間があれば安い消費電力測定でも購入して

実際に測定することをお勧めします。

プリンターを1台置くとかとか言われたら

ぎりぎりだとそれまでです。

id:hello_tac

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

100Aがいかに危険ゾーンかわかりました。

200Aへの増設工事を検討します。

ありがとうございました。

2007/04/10 00:34:19
id:ikjun No.6

ikjun回答回数155ベストアンサー獲得回数42007/04/07 08:43:21

ポイント15pt

 4の回答で紹介しているサイトはやや内容が古いように思います。今のCPUははるかに高性能化しています。高クロック化とディアルプロセッセ化は消費電力の増大を招きます。また発熱量も多くなるので冷却ファンが大きくなります。これも消費電力を増やすことになります。省電力タイプの機種を入れるのしたら、問題ないかもしれませんが、かなり危険な気がします。

 また、プロジェクターを見ながらみなが一斉に操作をするということは考えられませんか?全員が一斉にDVDの書き込みをしたら電源が落ちたなんてことが起きることもありえます。

 機種が決まったら、1台先に手に入れて

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/25384.html

のようなものを使って多少負荷のかかる処理をして実際に計ってみればどうでしょう?

id:hello_tac

ワットチェッカーですか。

しかし事情があり、事前に測定は出来ないのです。

ある程度見越して工事を行わないといけなくて・・・。

2007/04/10 00:36:55

コメントはまだありません