MSXについての思い出話


最近プログラムを勉強しています。PHPなどです。楽しくて一晩中パソコンに向かったりしてます。

そういえば、昔もこんな時期があったなぁ・・と思い出してみると、小学生の頃に家で埃をかぶっていた「MSX」を使ってBASICで遊んでました。
漢字は使えないし、色も16色までだし、何よりプログラムの保存もできなかった!(確かテープに記録できたはずですが、買ってもらえませんでした)

同年代の友人にMSXの事を聞いても知っている人は誰もいません。

そこでMSXを使っていた方、何でもいいので思い出話してください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/04/07 02:51:07
  • 終了:2007/04/08 11:18:21

回答(10件)

id:studioes No.1

studioes回答回数523ベストアンサー獲得回数612007/04/07 02:56:28

ポイント20pt

 テープに記録するのは良いんだけど、しょっちゅうデータが化ける上に遅くてかなわなかったなぁ。

 ゲームを20分くらいかけて読み込んだけど、化けてて使えないとか良くあった・・・ キーボード一体型でテレビにつなげるから、持ち運びは楽で良かったな~。

id:tokyosmash

テープに記録する機械持ってたんですね・・うらやましいです。ちなみにMSXの全盛期っていつ頃だったのでしょうか。自分が使ってたのは15年程前ですね。

2007/04/07 03:12:58
id:ex-0808 No.2

ex-0808回答回数749ベストアンサー獲得回数222007/04/07 04:00:41

ポイント20pt

ドラクエとかMSXでゲームいろいろやったなぁ。

ドラクエはまだいいほうだけど、あの低クオリティで5000円とか・・・

id:tokyosmash

ドラクエなんてあったんですか!知らなかったです

2007/04/07 08:29:24
id:TNIOP No.3

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/04/07 04:16:43

ポイント20pt

「アドベンチャーツクール」を購入してから毎日ゲーム作ってたような気がします。

MSXは画像の呼び出しやスプライトが扱いやすくて製作意欲がかなり沸きました。


で、後にゲーム製作のお仕事に繋がったので私の原点です。

id:tokyosmash

おお、つまり人生を決定付ける役割を果たしたんですね。MSXあなどれませんね。

2007/04/07 08:30:07
id:Yoshiya No.4

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802007/04/07 05:20:05

ポイント20pt

私は持ってませんでしたが、友人が持っていて触りまくっていました。

ゲームはテープを買うか、I/O別冊のPioかベーシックマガジンのソースリストを手分けして打ち込みました。

普通のゲームなら1回だけテープ(データレコーダー)からロードすればいいのですが、アドベンチャーゲームは画面が変わるたびにロードし直していた記憶があります。

id:tokyosmash

テープ・・微笑ましいですね。アナログとデジタルが絶妙に混ざり合ってた時代ですね。

2007/04/07 08:31:36
id:SALINGER No.5

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/04/07 08:20:06

ポイント20pt

プログラミングはMSX BASICが最初でした。

最初のうちベーマガをそのまま打ったりしてゲーム作ってたんだけど、

後には自作のアドヴェンチャーゲームを作って友達にやらせたりしてました。

メモリが8Mしかないカシオのやつだったんで、ゲームの途中で2・3回テープから続きを読み込むという大作でしたよ。

一番苦労したのは、グラフィック関係で絵がにじんで思いどおりの絵にならないことがあったことと、

詳細なマニュアルを持ってなかったんで、ベーマガで他の人のコードの真似をして調べるしかなかったことかな。

そのせいかずっと後にパソコンを買ったときに、付録のVB4.0で1週間でブロックくずし作ってましたね。

id:tokyosmash

やはりみなさん色々と苦労されてたんですね。

プログラムをテープに保存・・今の10代の子に言ったら笑われますよね。信じてもらえないかも。音楽のテープにすら触ったこと無い子いますからね。最初からMD世代。あ、もうフラッシュメモリ世代なのかな。

>ゲームの途中で2・3回テープから

それは凄い。根性が必要ですね。。

たった15年たらずでここまで劇的に変わるもんなんだと感慨深いです。

2007/04/07 08:29:04
id:optokubetsu No.6

まる回答回数556ベストアンサー獲得回数102007/04/07 10:05:01

ポイント20pt

まだ子供のころなのでプログラミングのことは全くわからなかったんですが、とりあえずなぜか言語に興味があって、MSX用のサンプルプログラムが載っている本を買ってきて、わけのわからないままそっくりそのまま打ち込んでました。完成してゲーム(簡単なボール投げゲームでしたが)が動いた時は感動したものでした。あれが私のコンピュータ初経験でした・・・。

本当のことを言うとPC-8801にあこがれていたのですが、高くて買ってもらえなかったためMSXで我慢したのですが、今となっては忘れられないマシンです。

 上の方も書かれていますが、ドラクエは1と2が出ていますね。2にはMSXオリジナルアイテムの「あぶないみずぎ」なんてのもありました。いとこが外付けテープを持っていてそれで「ブラックオニキス」を読み込んで遊んでいたのを見て「自分も早くテープを買いたい」と思いましたが、そうこうしているうちにMSX自体が下火になっていきました。

id:tokyosmash

ボール投げゲーム私も作りました。学校の授業中にプログラム書いてたのを思い出します。

PC-8801ですか。昔のパソコンがどういう仕組みだったのかよくわからないんですが、当然Windowsなんてなかったんですよね。MSDOSもまだ無いのかな。うーんなんだか興味が沸いたのでその辺調べてみます。

2007/04/08 01:03:08
id:mutsuju No.7

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352007/04/07 10:52:21

ポイント20pt

turboRを入手したときに部活で「校内放送支援システム」ってのを作りましたよ。(私は要求仕様書を書いただけだけど)

PCM音声をサンプリングして定型的な校内放送を自動発声させるというソフトで、当時同じことをPCにさせるととんでもない金がかかったものでした(PCなんてなかったけど)。開発環境も買わないといけないし。MSXは全部入りでしたからね。いい機械でした。

あとはFDDのゴムなんであんな簡単に伸びるねん?!ってとこですか。

#もし"MSX"="MSX1"のつもりならごめんなさい。

id:tokyosmash

どうやらMSXには1と2があるようですね。私のはどっちだったんだろう。。

SONYので、カートリッジが2つあって・・

実際に調べてみました。

HitBitだ!

松田聖子がCMやってたみたいですね。

http://gigamix.cocolog-nifty.com/blog/2004/05/hitbit.html

まあこの機種では無いですけど。

2007/04/08 00:59:41
id:harabushi No.8

harabushi回答回数482ベストアンサー獲得回数122007/04/07 11:34:29

ポイント20pt

MSX2が出る直前にMSXを購入し、2専用ソフトが出るたびに歯がゆい思いをしておりました。確かCASIOの機種。

魔城伝説・パロディウスにはまりました。

パロディウスってMSXが最初ですよね?確か。

データレコーダは隣の家のおじさんに借りていました・・・

隣のおじさんはPC8801で5インチフロッピーをサッと出し入れし、カッコ良く仕事をしていたのを覚えています。

その頃の私には、ブラインドタッチという概念が無く、早く打てればいいやのノリで、人差し指だけでひたすらMSXFAN・MSXマガジンの掲載ゲームプログラムをほぼ全て打ち込んでいました。

カセットテープ数10本を、煎餅の箱に入れて。

短いゲームなら、テープ1本で4,50位は入るんですよね。

やりたい時、巻き戻したり早送りするのにカウンターをじっと眺めSTOPボタンに指をかけて、送りの遅さにイライラしてました。

BASICも、文字表示とIF文位しか使えず、友達をネタにした文字だけのアドベンチャーゲームを作って、皆でいじったりして遊びました。楽しかったなぁ。

BEEPやPLAYコマンドいじるだけで、一週間は遊んでいられましたね。

初めてお金を稼いだ(?)のもMSXのおかげ。

panasonicから出たMSX2 FS-A1

http://www.old-computers.com/museum/photos/panasonic_fs-a1f_2.jp...

これが欲しくて欲しくて、毎日学校帰りに市立公園の空き缶を拾い、現金に換えてお金を貯めました。

(そこの公園には、10円戻ってくる空缶回収機があったのです)

id:tokyosmash

なんてノスタルジックな話なんでしょう。

私達が今普通にやっている行為も、これから産まれてくる人に不思議がられる時が来るんですね。

「有線」系はそうなる気がする。最近無線マウスに切り替えましたけど快適です。そのうちUSBも無線になるでしょうし。

2007/04/08 00:54:42
id:mdrv No.9

mdrv回答回数34ベストアンサー獲得回数42007/04/07 13:42:50

ポイント20pt

tokyosmashより私の方が何歳か上だと思うのですが、

同世代の人間はほとんどMSXを知っている人ばかりです。


84~86年あたりかなあ… 当時小中学生でしたが、クラスの3人に1人は

MSX なり PC88、X1、FM-7 なりといったマイコン(と呼んでましたよね)

を持っていた記憶があります。


「マイコンBASICマガジン」などの雑誌からソースを打ち込み、改造したり。

1画面におさまるソースでゲームを作ったり、

プログラムも1行におさめる事にも熱中しました。


当時はキーボードと本体の一体型よりもセパレート型のほうが高級機の

イメージがあり、憧れていました。長らくデータレコーダ(テープに保存

する機械)を使っていましたが、お年玉を貯めて初めてフロッピー

ドライブを購入した時にはその速度に感動しました。


そういえば MSX、去年復活しましたね。熱い人達はまだまだ熱いようです。

http://www.msx.d4e.co.jp/

id:tokyosmash

84年ですと自分はまだ日本語もロクに話せない年齢でした。つまり自分がMSXに触っていたときは既にピークは超えていたんですね。

書籍等で「マイコンブーム」があったのは知っていますが、自分の世代はリアルタイムで経験していません。みんなファミコンで遊んでました。

2007/04/08 00:49:57
id:momomoni No.10

momomoni回答回数55ベストアンサー獲得回数12007/04/07 22:54:57

ポイント20pt

僕は持っていませんでしたが、友達が何人か持っていました。

ギャラガ、ボスコニアン、デゼニランド、火の鳥で遊びました。

プログラム書く人もいましたが、市販のゲームをするだけしか出来ない人の方が多かった気がします。

画面のスクロールが悪かったです。ファミコンだとスムーズでしたがMSXはがたがたでした。

ゲーム機としてはファミコンに負けてました。

id:tokyosmash

>ギャラガ、ボスコニアン、デゼニランド、火の鳥

うーん一つもわかりません。

やはりゲーム機としては専用機にかなわなかったようですね。

2007/04/08 11:10:38
  • id:Yoshiya
    15年前ならばもうデータレコーダーはなくなっていたと思います。 フロッピディスクも5インチから3.5インチに変わっていますから。

    私が最初にデータレコーダーを使ったのは今から25年前です。その当時は、MSXが出る前でNECのPC-8001や富士通のFM-8、シャープのMZ-80Bがメインの機種でした。 その当時はフロッピドライブが20万円ぐらいしていました。

    プログラムのコピーはもっぱらラジカセのダブルデッキを使っていました。
  • id:tokyosmash
    >ラジカセのダブルデッキ

    そうです!こういう話が聞きたかったんです。
    なんか凄いファンキーですよね、ラジカセでコピーって。ちゃんとコピー出来てるのか凄い心配。仕事で使うんなら尚更ですね。

    いやーなんか凄い時代だ。
    今じゃ考えられないです。
    人類の進化は凄いですね。
  • id:Yoshiya
    古い話ですがもうひとつ。

    工学社の月刊I/O(いまでもあります)の別冊でPIOというゲームのプログラムソースだけを載せていた雑誌がありました。
    (もちろん、プログラムは読者からの投稿です。)
    その中の付録にソノシートがありました。
    ソノシートをレコードプレイヤーで再生してその音をカセットに録音して、それをMSXに読ませていました。

    その頃のMSXは1200bps(1秒間に1200ビット=150バイト)の読み込み速度でした。
    カセットに落とす時にステレオで録音すると、読み込みエラーが発生し、モノラルで録音するとうまくいった記憶があります。
  • id:tokyosmash
    すいません、笑っちゃいました。

    ソノシートってレコードの薄いのですよね。
    雑誌の付録についてたという話は聞いた事がありますけど、まさかそんな用途にも使われていたなんて。

    とにかく何事も根気が必要な時代だったんですね。
  • id:SALINGER
    初めてやったドラクエはMSX版でした。
    「ブラックオニキス」もはまりましたね。記憶ではROMカセットだったような気がするのですが。
  • id:SALINGER
    友達の家にわざわざ「アトランティスの謎」をやりに行ったりしてた。
    20年ぶりに今気づいたけど、テープなんだからダビングさせてもらえばよかったんだなw
    「ハイドライド」の前作のマップが何倍とか、32Mだとか見てスゲーとか思ったりしてたときが懐かしいな。
  • id:mdrv
    あ…9番の回答でいきなり呼び捨てしてしまいました…。
    すみませんでした。>tokyosmashさん
  • id:tokyosmash
    >mdrvさん
    いえいえ、ちっとも気にしてませんよ。
    わざわざありがとうございます。


    みなさんのお陰でリアルタイムに体験していない時代の雰囲気を感じることができました。
    ノスタルジックな回答ありがとうございました!
  • id:lunlumo
    MSXの規格は,MSX1,2,2+,TurboRの四つが策定されました。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/MSX#MSX.E3.81.AE.E8.A6.8F.E6.A0.BC

    データレコーダに関しては,専用のハードウェアを用いなくても,オーディオ用のカセットデッキがそのまま使えました。MSX側で制御ができないので,手動で操作する必要はありましたが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません