5月3日に東京ビッグサイトで開催の「ドリームパーティ」に行ってみようかと考え中です。

http://www.dreamparty.jp/

目的はゲームとフィギュアの情報集めと企業のブースなどの写真撮影です。無料で配布される冊子なども貰おうと思っています。物販はあまり興味がないので買わないつもりです。

地方から行くのでアキバはもちろん、この手のイベントは初めてです。買い物はしないとして、イベントに持っていった方が良いもの、並ばないと冊子はもらえないよなど行ったことのある人のアドバイスをください。あとこういうイベントって一人で行くのは変じゃないですよね?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/07 02:53:00
  • 終了:2007/04/07 15:43:39

ベストアンサー

id:Baiden No.4

Baiden回答回数15ベストアンサー獲得回数32007/04/07 10:51:53

ポイント40pt

目的に企業ブースの写真撮影とありますが、許可が必要なので注意が必要です。

http://www.dreamparty.jp/info/info4.html#top

企業によっては、張り紙等で明確に「撮影禁止」としている所もあります。


後、他の方も書かれていますが、戦利品を収納する袋(大きい紙袋)を持っていくことをお勧めします。

会場でも紙袋が配布されていたりしますが、会場の外ではかなり恥ずかしいデザインなので…

他は、その日の天気にもよりますが、5月なので暑さ対策等で荷物を増やすよりは、

飲み物やタオル等の必需品以外の持ち物は必要最低限にするのが良いかと思います。

(GW中ではありますがコミケと違い、有明一体が混む訳ではないので…)


また、無料配布については基本的に、

ブースにて時間を告知→スタッフが(看板持って)列形成→配布

といった感じの流れになります。

人気のブースでは、かなり長い列が出来ますが、あくまで「配布」なので、

よほどのことが無い限り長時間並ぶような事はありません。

ブースの見学ついでに、配布イベントの有無や時間をチェックするのが良いかと思います。


最後になりますが、一人で行くのは全然変じゃないですよ。

楽しんできてください。

id:plugbot

撮影に許可があるとは知りませんでした。東京はやはり暑いのでしょうね。持ち物を厳選したいと思います。とても丁寧な回答でこちらの知りたそうな情報をありがとうございます。参考になりました。

2007/04/07 15:40:15

その他の回答(4件)

id:studioes No.1

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/04/07 03:04:01

ポイント20pt

 ビニール袋と硬いケースは持って行くと良いかと。

 獲物を破損せずに持ち帰る硬いケースと、雨天時に対応するためのビニール袋は欲しいです。

 冬場などは、折りたたみ椅子が有ると便利ですが、GWあたりなら暖かいので平気かな。

 ソロもそれなりにいますが、ペア以上が多いですね。

id:ex-0808 No.2

ex-0808回答回数749ベストアンサー獲得回数222007/04/07 03:48:38

ポイント20pt

コンビニでペットボトルの飲み物は買っておきましょう。

ビッグサイト内でも売ってますが高いです。


トイレはビッグサイトに着く前に行っておきましょう。

中のトイレはやたら混んでることがあります。


あと暑いor寒い場合はちょっとした防寒具か、汗ふきタオルなんかは持ってたほうがいいですよ。

id:TNIOP No.3

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/04/07 04:11:24

ポイント18pt

http://guideline.livedoor.biz/archives/50630975.html

こちらコミケの持って行った方がいいリストです。

コミケとは状況がだいぶ違いますが、かなり参考になると思います。

大きめスポーツタオル(ざぶとんにもなる)

ビニール袋(マルチに活躍)

折りたたみ椅子(無印良品の300円のがいい)

お金(1万円札厳禁・小銭はあればあるほどよし)

制汗剤(ウエットティッシュタイプを推奨・お出かけ前には『Ag+』)

汗拭きシート(上と同様)

帽子はうなじまで隠せるモノ(駄目ならタオルを首にかけるだけでよし)

飲み物 (現地調達は厳しい)

パック状のスポーツ飲料水(凍らせても良し)

でっかい紙袋(恥ずかしくないもの)

ティッシュ(マルチに活躍)

乾し梅(塩分摂取用)

冷えピタシート (疲れに最適)

叩いて冷える冷却剤 (なにげに便利)

ビニール合羽(傘は危ないので避けましょう)

軍手(撤収作業用)

バンソーコー(紙で手を切ったときなんかに重宝します)

朝ご飯(血糖値を上げるためにも食べよう)

ふろしき(本をまとめるのに便利)

パスネットカード(切符買うの大変だし)

パスネットなんかはなるほどって感じです。

帰りは一斉にみんな駅に殺到するので切符を買うのが困難ですので。


あとはまあ必要に応じてというところでしょうか。

id:Baiden No.4

Baiden回答回数15ベストアンサー獲得回数32007/04/07 10:51:53ここでベストアンサー

ポイント40pt

目的に企業ブースの写真撮影とありますが、許可が必要なので注意が必要です。

http://www.dreamparty.jp/info/info4.html#top

企業によっては、張り紙等で明確に「撮影禁止」としている所もあります。


後、他の方も書かれていますが、戦利品を収納する袋(大きい紙袋)を持っていくことをお勧めします。

会場でも紙袋が配布されていたりしますが、会場の外ではかなり恥ずかしいデザインなので…

他は、その日の天気にもよりますが、5月なので暑さ対策等で荷物を増やすよりは、

飲み物やタオル等の必需品以外の持ち物は必要最低限にするのが良いかと思います。

(GW中ではありますがコミケと違い、有明一体が混む訳ではないので…)


また、無料配布については基本的に、

ブースにて時間を告知→スタッフが(看板持って)列形成→配布

といった感じの流れになります。

人気のブースでは、かなり長い列が出来ますが、あくまで「配布」なので、

よほどのことが無い限り長時間並ぶような事はありません。

ブースの見学ついでに、配布イベントの有無や時間をチェックするのが良いかと思います。


最後になりますが、一人で行くのは全然変じゃないですよ。

楽しんできてください。

id:plugbot

撮影に許可があるとは知りませんでした。東京はやはり暑いのでしょうね。持ち物を厳選したいと思います。とても丁寧な回答でこちらの知りたそうな情報をありがとうございます。参考になりました。

2007/04/07 15:40:15

コメントはまだありません