オンラインショップを営まれている方に質問します。データを毎回コピペをして顧客管理ソフトに移行していますが、件数も増えてきて作業がかなり大変です。CSVデータで抽出する方法だとうまくいかず、何か良い手はないかとネットでも色々探しましたが見当たりません。皆さんはどうしていますか・何か良い方法があれば教えて下さい。【お手軽通販】は抽出が可能ですが同時に作業を複数で出来ないのでこちらは除外でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/14 18:40:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:studioes No.1

回答回数523ベストアンサー獲得回数61

ポイント27pt

 どこからどんなソフトに移したいかによるわけですが・・・

 CSVデータ抽出というと、Web上で受注一覧が表示できるようなシステムなのでしょうか?

 それで取り込めないのは書式が一致しないとかそういうことでしょうか?

自分の会社のことでアレですが、当方では他のショップシステムから移行してこられるオーナー様向けに、DB変換(CSVの変換)を数万円(件数依存)で行っていますが、実際は1時間もかからずに作れるスクリプトで処理するだけですので、お知り合いにプログラマや小規模ソフトハウスの方でもおられれば、専用のスクリプトを数万円で作って貰えると思いますが(私が個人的に作っても・・・って宣伝はダメか)

http://q.hatena.ne.jp/

id:sakura1010

ありがとうございます。顧客管理ソフトに移行したいです。CSVデータは取り込みが出来なくもないのですが、連動しているソフトを使用しているわけではないので書式をあわせるのに時間が掛かりすぎてしまいます。studioesさんの会社で行っているやり方がどの様なものかよくわからないのですが御社でその様なサービスがあるのでしょうか?

2007/04/07 19:51:25
id:studioes No.2

回答回数523ベストアンサー獲得回数61

ポイント27pt

 うちの場合は、例えば他社のサービスで、保存形式が

会員番号,氏名,カナ,郵便番号,住所1行目,住所2行目,メール(@前),メール(@後),電話 等のように並んでいるCSVファイルを、自社形式

会員番号,メールアドレス(前後を分けない),氏名,カナ,郵便番号,住所(1行目+2行目),電話 等のように複数列をつなぎ合わせたり、逆に分割したり、順序を入れ替えたりする処理を行います。 また、個人情報として性別を保存している場合に、M/Fで保存しているものを、male/femaleに変換するなど、1対1で変換できる項目については、表記を変換します。

 こういった変換は、既存の環境によって異なるため、大体の場合、オーナー様の既存のデータベースを拝見して変換スクリプト(プログラム)を作成して、新規店舗の方に移動させます。

 うちの会社では、ECショップシステムを販売しているので、こういう変換は自社システムへ移行してこられるショップオーナー様向けサービスとして提供しているため、sakura1010さんに直接提供は出来ないですが、定形の変換処理であれば、一度作ったスクリプトで何度でも変換できますので、そういったスクリプトを依頼して作ってもらえば、簡単な操作でCSVの書式を変換できるようになります。

 このようなスクリプトは難しいものではありませんので、普通にプログラムが書ける人間であれば、すぐに作れます(よっぽど特殊な変換(複数項目の条件から、一つの項目の値を確定するなど)でないかぎり)

 SOHOなどでやっている小規模ソフトハウスなどでは、簡単な仕事を数万で受けてくれる所があります。

http://q.hatena.ne.jp/

id:TNIOP No.3

回答回数2344ベストアンサー獲得回数58

ポイント26pt

http://my.formman.com/

こちらのふぉーむまんを利用されてはいかがでしょうか。

CSVデータ化してくれるので管理が楽です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません