自分で色々と遊べるデジカメが欲しくて現在物色中です。


以前お店の人に勧められるままに入門機としてデジタルIXUS800isを買ったのですが、
もう少し自分で設定していろいろ遊んでみたいという欲が出てきました。

デジカメは使い出して日も浅く、デジカメ特有の機能や問題点をどう評価したらいいのか
知識も経験もあまりありません。そこで「実際に活用している方の視点でお勧めの機種*」、
何がどういいのか、お店で手に取って選ぶ際のコツ等、目星を付ける際のアドバイスを頂ければと思います。


● 気軽に毎日通勤鞄やコートのポッケに入れて持ち歩き、ひょいひょい撮りたい

● 被写体は動物、友達(アップが多い)、風景、花など

● 昼間に屋外で撮るのが7割。夜桜とかも撮りたい。パーティーの写真まできれいに撮れればすごくうれしい。

● 現像して遠くに住んでるおばあちゃんに「近況報告」として郵送するので、ある程度の引き延ばしに耐えて「写真ぽい」写真が撮りたい

● コストパフォーマンスが良いもの

● コメントの欄に記載したA1〜C4の条件に沿う

*この質問、http://q.hatena.ne.jp/1175605215の小さいカメラ版に近いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/04/07 22:00:51
  • 終了:2007/04/12 23:46:58

回答(3件)

id:Richard214 No.1

Richard214回答回数119ベストアンサー獲得回数12007/04/08 00:07:23

ポイント15pt

こんにちは!F3は僕も以前使ってました。良いカメラですよね!

僕も現在写真は完全にデジタルに移行して、D2Xsのみなんですが、これでは不便なので、同じくGR買おうかと迷ってましたが、光学ファインダーが無いのがどうも落ち着かなくて却下しました。

コンパクトは詳しくないですが、ニコンのS500は良さそうでしたよ!コンパクト特有のレリーズラグが短く、普段パシャパシャ撮るには凄く良さそうでした。レンズも35mm換算で35-105mmでちょうど良さそうですし(もう少し広角欲しいですが)、絞りもF2.8〜4.7で比較的明るいんではないでしょうか?

結構小さかったですし、動物や人を撮るならレリーズラグが短い方が絶対良いと思います。詳しくなくて申し訳ないですが実際手にとってちょっと触った感じでは、結構サブには良いなと思いましたよ!

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/s...

id:shimarakkyo

回答有り難うございます。GRDの光学ファインダーは別売りなんですよねー。私の周りでGRDを持っている人はみんな結局買っているみたいです。

お勧め有り難うございます。レリーズラグが短いのはやはりいいですよね。詳しいスペックやレビューを調べてみようと思います。

ーーー

あれからレビューが出てないか色々探しているのですが出たばっかりの機種でまだ詳しいレビューはされていないみたいですねー。

2007/04/09 04:51:53
id:tahoo No.2

tahoo回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/04/08 15:05:45

IXUS800isでしたら、条件に沿うデジカメだと思います。

http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/800is/sample.html

id:shimarakkyo

次回から回答するときはまず質問を読んで下さい。

2007/04/09 09:47:18
id:shimarakkyo_sub No.3

shimarakkyo_sub回答回数22ベストアンサー獲得回数22007/04/10 06:52:46

ポイント65pt

Richard214さん、studioesさん、iseekerさん、回答とコメントをありがとうございました。

うーん。。。私の質問の仕方が悪かったみたいですね。1つしか回答を頂けなかったのは残念ですが、いったんこれで閉めさせて頂きます。

studioesさん、iseekerさんにはポイントの送信という形で対応させて下さい。

http://q.hatena.ne.jp/shimarakkyo_sub

  • id:shimarakkyo
    以下条件です。優先順位でA〜Cまで。

    GRデジタルに強く惹かれるのですが、処理とフォーカスにかなり時間がかかる、と聞いて躊躇してます。同じ様な値段ならいっそニコンD40を買っちゃおうかな、とか。


    <条件>
    A1:RAWデータが保存できる
    A2:バッテリーの持ちがいい

    B1:絞り/シャッタースピード優先の設定が出来る
    B2:ポケットに入れて持ち歩けるサイズ、重量
    B3:シャッターを押してから写真を撮るまでのタイムラグが少ない
    B4:データ処理が速い(1枚写真撮ってから次に写真を撮れるまでにかかる時間が短いという意味で)
    B5:動画が最低30fps

    C1:レンズが明るい(F2.4〜F11まではいかずとも)
    C2:マクロに強い、テレマクロも
    C3:エキセントリックな色調補正をしない
    C4:自分で全て設定可能
  • id:studioes
     相容れない条件があるような・・・
     画質・機能重視なら一眼、気軽に取るならコンパクトで別々に揃えた方が良いんじゃないでしょうか。
     私は、普段使いにμ、撮影用にEOS30Dを使っています。
     RAWが出来るコンパクトとなるとRICOHとかに絞られちゃいますから・・・
     それにコンパクトでマニュアルモードになると、操作が不便です(メニュー使用で絞り/シャッター速度を変更する等)
     それに、RAWなどと画質に拘るのであれば、撮影フィルタも使いたくなるはずです(PLフィルタとかは必須になるんじゃ?)が、コンパクトだと困るかと思いますので。
  • id:shimarakkyo
    コメントありがとうございます。

    ああ、やっぱり矛盾していますか。うーん、いろんな面である程度の妥協はもちろんするとして「絵にこだわれるコンパクト」みたいなものを探しているんです。ですから条件は絶対的なものではなくて「こんな感じのがあったらうれしい」目安として考えていただければ幸いです。

    本当に頑張った写真を撮る時は今でも、おじいちゃんから貰ったニコンのF3を使って、自分で現像しています。ただそれだと事が大仰になってしまうのでもう少し気軽に写真を撮りたいと思ってコンパクトデジカメを購入しました。
  • id:iseeker
    色々遊べるということならデュアルレンズのKODAKのV705なんて面白いと思います。超広角23mmが選べるので人物に寄って撮ることが多いなら重宝すると思います。

    http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/digital/digitalcamera/stylish/v705/index.shtml
  • id:shimarakkyo
    コメント有り難うございます。
    こんなカメラもあるんですね。面白い〜。

    ただコンセプト的には「使うの簡単、カメラにおまかせ」な感じして使う人が色々と設定を変えられるか、という点ではそうでもない様に思えるのですが、どうなんでしょう?

    先代のレビューをdpreviewで見る限りだと、画質に少し不安があるみたいですね。それがこの機種でどう変わったのか気になる所です。
    http://www.dpreview.com/reviews/kodakv610/page9.asp

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません