TrueTypeフォントやOpenTypeフォントといった【フォントファイル】というのは、どのようなソフトを使ってつくられているのでしょうか。

TTEdit(http://musashi.or.tv/ttedit.htm)・OTEdit(http://musashi.or.tv/otedit.htm)・FontForge(http://fontforge.sourceforge.net)というソフトでつくれることは知っているのですが、市販のフォントやフリーで配られているフォントは、このようなソフトでつくられてはいないものもたくさんあるのではと考えました。
場合によっては独自に構築したフォント作成環境でつくられているものもあるのでしょうが、個人向けにも販売しているソフトを使ってつくることを考えた場合、上記のソフト以外を使う場合にはどのようなものが必要なのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/07 23:40:48
  • 終了:2007/04/12 22:51:51

ベストアンサー

id:sokyo No.1

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952007/04/08 10:14:23

ポイント70pt

おはようございます。

 

http://pandachan.jp/

個人で作っているフォントにしてはすごすぎな出来のあくび印や、

http://www2.wind.ne.jp/maniackers/designfont.html

それと(私の中で)双璧をなしているManiackersのフォント。

 

これらは「漢字エディットキット」を使っているそうです

(上記サイトのリンクから)。

http://www.enfour.co.jp/media/eftw/kek25l.html

↑これですね。〜Mac OS 9でしか動きませんが。

プロのタイポグラファの利用実績もあるみたい。

 

http://www.wgn.co.jp/store/dat/1076/

『フォントスタイルブック2007』によると、

http://www.koyoshagraphics.com/fontographer/index.html

「Fontgrapher」というソフトがあり、これが1byteでは

デファクトスタンダードの地位を獲得しているようです。

2byteでは

http://www.fontlab.com/font-editor/asiafont-studio/

「AsiaFont Studio」が紹介されています。

 

AsiaFont Studioを検索していて見つけたのですが、

http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/study/tips/tool.html

ここによると、

http://www.urwsys.co.jp/

「IKARUS TRACE MASTER」がブロのフォントベンダに

利用されているソフトのようです。

 

http://www.ascii.co.jp/pb/macpower/

雑誌『MAC POWER』の2006年12月号に

フォントベンダのモリサワの特集があります(業界のトップです)。

モリサワでのフォントの制作中の写真も小さくそこに出ているのですが、

それを見ると…使っているのは専用のソフトではないかなぁ?(自信なし)

id:S0R5

市販されているソフトでもいろいろあるんですね。値段は、まぁだいたい想像していたぐらいでした。

いろんなフォントが売られたり配られたりしているのはよく見かけるのですが、どのようにしたらつくれるのかといった情報があまり見つけられなかったので、質問させていただきました。

ありがとうございました。

2007/04/08 11:54:05

その他の回答(2件)

id:sokyo No.1

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952007/04/08 10:14:23ここでベストアンサー

ポイント70pt

おはようございます。

 

http://pandachan.jp/

個人で作っているフォントにしてはすごすぎな出来のあくび印や、

http://www2.wind.ne.jp/maniackers/designfont.html

それと(私の中で)双璧をなしているManiackersのフォント。

 

これらは「漢字エディットキット」を使っているそうです

(上記サイトのリンクから)。

http://www.enfour.co.jp/media/eftw/kek25l.html

↑これですね。〜Mac OS 9でしか動きませんが。

プロのタイポグラファの利用実績もあるみたい。

 

http://www.wgn.co.jp/store/dat/1076/

『フォントスタイルブック2007』によると、

http://www.koyoshagraphics.com/fontographer/index.html

「Fontgrapher」というソフトがあり、これが1byteでは

デファクトスタンダードの地位を獲得しているようです。

2byteでは

http://www.fontlab.com/font-editor/asiafont-studio/

「AsiaFont Studio」が紹介されています。

 

AsiaFont Studioを検索していて見つけたのですが、

http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/study/tips/tool.html

ここによると、

http://www.urwsys.co.jp/

「IKARUS TRACE MASTER」がブロのフォントベンダに

利用されているソフトのようです。

 

http://www.ascii.co.jp/pb/macpower/

雑誌『MAC POWER』の2006年12月号に

フォントベンダのモリサワの特集があります(業界のトップです)。

モリサワでのフォントの制作中の写真も小さくそこに出ているのですが、

それを見ると…使っているのは専用のソフトではないかなぁ?(自信なし)

id:S0R5

市販されているソフトでもいろいろあるんですね。値段は、まぁだいたい想像していたぐらいでした。

いろんなフォントが売られたり配られたりしているのはよく見かけるのですが、どのようにしたらつくれるのかといった情報があまり見つけられなかったので、質問させていただきました。

ありがとうございました。

2007/04/08 11:54:05
id:markII No.2

markII回答回数744ベストアンサー獲得回数232007/04/08 02:44:52

ポイント5pt

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/writing/fonttool/ed...

こちらのようにフォントを作るエディタでフリーのものはたくさんあります。

こういうものを利用しているのでしょう。

id:S0R5

回答ありがとうございます。

フリーウェア・シェアウェアでもいろいろあるのだなと思ってみていましたが、そちらに載っているのだと、けっこうTTEditがないと使えないものがありますね。

2007/04/08 12:03:57
id:smile2008 No.3

smile2008回答回数62ベストアンサー獲得回数02007/04/08 01:13:40

id:S0R5

回答ありがとうございます。

こちらの方だと、TTEditやOTEditと、それを使った制作を支援するソフトを使っているといった感じですね。

ただ、質問文にも書いたのですけど、どちらかというとTTEdit・OTEdit・FontForge以外のシステムとか、それを使ってつくられている事例とかが知りたいです。

2007/04/08 12:14:02

コメントはまだありません