現在ValieDomainでドメインを所持しているのですが、aaaaa.comは他社のレンタルサーバーに割り当てています。

そして、bbb.aaaaa.comをXreaで借りているサーバーに割り当てたいのですがDNSレコードとネームサーバーの設定はどうすればいいのでしょうか?

■DNS
a * xxx.xxx.xxx.xxx (他社)
mx @ 10
a blog xxx.xxx.xxx.xxx (他社)
a bbb zzz.zzz.zzz.zzz (Xrea)

■ネームサーバー
ネームサーバー 1 : NS2.xxxxxxxxx
ネームサーバー 2 : NS3.VALUE-DOMAIN.COM
ネームサーバー 3 : NS1.xxxxxxxxx
ネームサーバー 4 : NS2.VALUE-DOMAIN.COM
ネームサーバー 5 : NS1.VALUE-DOMAIN.COM

上記のようにValueDomainで設定しているのですが表示されません。
aaaaa.comは表示されますが、blog.aaaaa.comはレンタルサーバー会社のページがそのまま表示されてしまいます。
xreaに割り当てたサブドメインはサーバーが見つかりませんと表示されます。

どこか設定を間違えていますでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/08 04:36:11
  • 終了:2007/04/12 15:36:07

回答(5件)

id:ctrl-v No.1

ctrl-v回答回数289ベストアンサー獲得回数152007/04/08 04:59:54

ポイント20pt

同じような構成で運用しており、私は以下のサイトを参考しました。

http://faq.sakura.ne.jp/wiki/wiki.cgi?ValueDomain%A4%C7%A4%CE%A5...

自分の設定を参考に、書き換えてみました。

■DNS

a aaaaa.com xxx.xxx.xxx.xxx

mx @ 10

cname www @

cname mail @

cname ftp @

a blog yyy.yyy.yyy.yyy

a bbb zzz.zzz.zzz.zzz

■NS

ネームサーバー 1 NS1.VALUE-DOMAIN.COM

ネームサーバー 2 NS2.VALUE-DOMAIN.COM

ネームサーバー 3 NS3.VALUE-DOMAIN.COM

私が使用しているさくらインターネットではサブドメインを設定する際に

(1)さくらのコンパネから、ドメイン設定→ドメインの追加→ >> ドメインの追加へ進む(移管せず使う)( >> ドメインの追加へ進む (非推奨)もリンク先同じ)→他社で取得された独自ドメインの追加(サブドメインじゃない方)で、example.com を追加。

(2)ドメイン設定→ドメインの追加→ >> ドメインの追加へ進む(移管せず使う)( >> ドメインの追加へ進む (非推奨)もリンク先同じ)→他社で取得された独自ドメインへのサブドメインの追加で、 sub.example.com を追加。

そのドメインで使用するディレクトリを割り当てる作業が発生します。

id:nagiwind

ネームサーバーは、例えばさくらのものを指定しなくても大丈夫なんでしょうか?

2007/04/08 05:23:04
id:studioes No.2

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/04/08 10:40:17

ポイント20pt

■DNS

a * xxx.xxx.xxx.xxx (他社)

mx @ 10

a bbb zzz.zzz.zzz.zzz (Xrea)

*ワイルドカードが問題だと思います。

この状況では、

このレコードが無くても、blog.aaaaa.comに飛べているかと思います。

aaaaa.comで xxx.xxx.xxx.xxxに飛ぶためのレコードは

a @ xxx.xxx.xxx.xxxです。

id:syasu No.3

syasu回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/04/08 13:28:25

ポイント20pt

ドメインの設定をする場合ネームサーバー側の設定と

サーバー側の領域設定が必要になります。

>blog.aaaaa.comはレンタルサーバー会社のページがそのまま表示されてしまいます。

レンタルしてるサーバーというのは共有サーバーなのか

とおもいますが、サーバー側でblog.aaaaa.comの領域は

ここですという設定がされてない限り、ご自分の領域は

出てこないでしょう。

xreaサーバーの方でも同じく、コンパネから

サーバー側の領域を作る作業はされましたか?

id:ctrl-v No.4

ctrl-v回答回数289ベストアンサー獲得回数152007/04/08 13:33:31

ポイント20pt

>ネームサーバーは、例えばさくらのものを指定しなくても大丈夫なんでしょうか?

大丈夫ですよ。ValueDomainでドメインの管理をする形になります。

id:nandedarou No.5

nandedarou回答回数230ベストアンサー獲得回数342007/04/08 14:23:59

ポイント20pt

DNSの設定で、とりあえずそのWebサーバに飛ぶことはできますが、

飛んだ先のサーバで、そのドメインやサブドメインをどのディレクトリに割り当てるかという設定が必要です。

Xreaでは、コントロールパネルで、「ドメインウェブ」の設定が必要です。この設定は、されましたか?されていないなら、現在どうなっているか教えて下さい。

また、他社サーバでも、「ドメインウェブ」という言い方ではないかも知れませんが、同等の設定が必要だと思われます。

なお、既に、別のアドレスでちゃんと表示されているページを他のURLで表示したいということならば、別の対策もあります。

ValueDomainのDNS設定画面で、「タイプ」と言う部分をCNAME、URL転送、URLフレームなどにして対処する方法です。

ただし、それぞれ動作が異なりまので、意味が分からずに使用するのは避けた方がいいでしょう。

まずは、上記の基本的な設定を確認してみて下さい。

• id:nandedarou
    私の回答と違う視点ですが…。

ネームサーバー 1 : NS2.xxxxxxxxx って、他社サーバですよね?VALUE-DOMAINで設定したDNSレコードって、それに反映されないと思います。(何か私が勘違いしていたら、誰か指摘して下さい。)

もし、よく分からずに設定しているだけならば、VALUE-DOMAINのデフォルトの「当社サービス標準のネームサーバ(ENOM)」に戻した方がいいと思います。
  • id:syasu
    そうですね。DNSサーバーは混ぜてはいけません。
    VALUE-DOMAINでDNSレコードを設定するので
    あればドメインの登録DNSは

Name Server:NS1.VALUE-DOMAIN.COM
    Name Server:NS2.VALUE-DOMAIN.COM
    Name Server:NS3.VALUE-DOMAIN.COM
    だけにしてください。

ネームサーバー 1 : NS2.xxxxxxxxxと
    ネームサーバー 3 : NS1.xxxxxxxxxに
    されてるレコード設定も必要なのであれば
    それもVALUE-DOMAINのDNSレコードに書くように
    してください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません