木管楽器に詳しい方に質問です。

普通のリコーダーはドレミのドの音が実音Cの音(ソプラノで0だけの指遣いでCになる)ですが、吹奏楽向けにドレミのドの音が「Bフラット」になるソプラノリコーダーが欲しいのです。つまり、0の指遣いがBフラットの調律で、ファの音がEフラットになるもの。
そのような商品か、または自分でBフラットリコーダーを作るための設計図の情報はありませんか?
Webサイトだけではなく、参考文献の紹介などでもかまいません。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/04/08 10:56:46
  • 終了:2007/04/15 11:00:04

回答(4件)

id:seble No.1

seble回答回数4687ベストアンサー獲得回数6172007/04/08 13:41:04

ポイント23pt

リコーダーにはC管とF管しかないようです。

なぜないか?

たぶん、響きの関係でしょう。

例えばsaxにはC管が存在しますが、やはり、響きがちょっとおかしいので、ほとんど使われません。

理論的には制作可能です。

http://www.takeyama-recorder.jp/

大枚はたけば作ってくれるかも?

(百万単位かな?)

自分で作ったって、音程がめちゃくちゃになるだけです。

で、

何で譜面を移調したんじゃダメなんでしょう?

私はsax吹きでしたが、Cの譜面をアルトやテナーで移調しながら吹くなんて当たり前にやってましたが、、、

id:Yuny

>何で譜面を移調したんじゃダメなんでしょう?

ちょっとその場で吹くには最初からBb管の方がありがたい場所でやってるもんで。できるのかできないのか、が一つの問題です。

クラリネットの楽譜をリコーダーで吹くのって逆に厳しくないですか? Cの楽譜をBb管で、とかは慣れれば出来ますが。

>自分で作ったって、音程がめちゃくちゃになるだけ

まあ、一理あります。どっかでリコーダーの設計資料とか見たことがありますが、その通りに竹で作るとかは結構厳しい物がありますし。

むしろスライドホイッスル系の作りの方が柔軟に対応できるかもですね。トロンボーンと同じ考えで行けば。ある程度音程の場所に印をつけておくのもこのさいはありですし(音域は狭いですけど)。

楽譜の移調無しでBb管楽譜を吹けるリコーダー、です。要するに。楽譜への書き込みや楽譜を移調している時間はまずあり得ない場所で使う予定なので(当日楽譜配られていきなり本番なので。下手すりゃ初見=本番もあるし、楽譜の事前入手等も無理)。

2007/04/08 14:48:37
id:TNIOP No.2

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/04/08 15:10:58

ポイント23pt

http://www.keirinkan.com/kori/kori_physics/kori_physics_2/conten...

管楽器の製作と気柱共鳴の研究

id:Yuny

なるほど、身近な材料で制作しつつも、基本的な科学が勉強できるわけで……。ヒントはありそうです。ありがとうございます。

2007/04/08 22:04:00
id:Harnoncourt No.3

コスモピアニスト回答回数40ベストアンサー獲得回数32007/04/11 18:17:44

ポイント22pt

http://www.comeon.co.jp/shop/tkym/tkym_all.htm

B管のリコーダーは現在はもちろんありませんし、過去もほとんど作られなかったようです。代替として、バロックピッチ(半音くらい低い)のリコーダーの継ぎ目を伸ばし気味にしてさらにピッチを下げることで、ご所望の目的はなんとか達成できるのではないかと思います。

自作は、おそらく大変難しいです。というのは、リコーダーはCかF管と決まっており、それを前提に図面や型枠が作られています。B管は規格外になりますので、設計図面を引いてもらうところからやらねばならず、現実的ではないように思います。

http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cont/wx5/index.html

こんな製品もあります。移調はデジタル楽器の得意とするところなので、例えばヤマハのウインドコントローラー(運指はリコーダーと同じです)とデジタル音源を組み合わせれば、いくらでも好きな調に移調できます。このコントローラーとVA音源を組み合わせると、かなりリアルな演奏ができます。

id:Yuny

バロックピッチだと確かに低くは出来ますね。

古楽器に行くか……。それか、デジタルか。

参考になりました。

2007/04/11 22:02:57
id:hblm No.4

hblm回答回数243ベストアンサー獲得回数232007/04/13 00:52:26

ポイント22pt

ごめんなさい、まったく質問の答えにはなっていないのですが、私はE♭のリコーダを持っています。値段は1050円で海外製品。B♭もちゃんとありました。他にもいろいろな管がありました。

サックスをやっていますが、一つあると便利ですよ。ちょっと良いフレーズ思いついたときとか、キーボードを出すのはめんどくさいし、C管のリコーダなんて確かに万能かもしれませんが、指使いが変わるといまいちぴんと来ない時がありますから。

私が買ったお店です。まだ置いてあるかもしませんので(といっても数年前の話ですが)もし良ければ電話をしてみてください。

http://kikuya.info/

id:Yuny

おお? Bbリコーダーも現存する? 札幌って当方からはちょっと遠いですがメール入れて見ます。ありがとうございます!

2007/04/13 17:53:35
  • id:seble
    自分で作るのは無理ですよ。ホールの位置や大きさが0.1mmずれても音程はボロボロになります。
    作るよりも移調読みを練習した方がよほど簡単だろうし、練習にもなると思いますよ。
    長2度上げようが下げようが同じ事です。
    移調読みとは言っても、いちいち読み替えるのではなく、音の流れを追っていくだけです。
    (今の音からこれくらい、長3度とか跳躍と音で判断する)
    楽譜はあくまでメモ程度であって、音をたどっていくような練習の方が好ましいと思います。
    それが完璧にできれば、どんな調へも移調読みができる事になります。
    本当ならメソッドも全調で練習すべきです。

    蛇足ですが、、、
    移調読みしなければならないのは事前に譜面の準備ができないからであって、普通は全て初見です。
  • id:Yuny
    まあ、普通のリコーダーでBb楽譜をすんなり読めれば、なんの問題もないわけですが……基本的には。とっさに判断するのが結構難しいです。その意味では練習あるのみ、ではあります。
    ただ、ケーナ等でかなりきれいな音程を持ってる楽器を作っているヒトも居たりするので、リコーダーではどうなんだろうという興味もありました。
    ちなみに、私自身はトロンボーンをやっています。Cで楽譜が書いてあるのに、皮膚感覚でBbで読んで演奏してる楽器ではあります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません