Visual Studio 2003で、ソースファイルをプロジェクトのディレクトリの外に配置する方法を教えてください。

例えば、

[workspace]
+[solution]
.+solution.sln
.+[project]
..+project.csproj
..+AssemblyInfo.cs
+[source file]
.+[level1]
..+[level2]
...+src1.cs
...+src2.cs

このようなディレクトリ構造にしたいのです。
ところが、既存項目の追加を行うと、[project]フォルダ以下にファイルがコピーされてしまいます。コピーされることなく上記の構造で、ファイルのエディット等を行う方法を教えてください。
もしくは、出来ないなら、出来ませんという回答をお願いします。

また、ソリューションエクスプローラでは、

[ソリューション 'solution' (1プロジェクト)]
+[project]
.+[参照設定]
.+[level1]
..+[level2]
...+src1.cs
...+src2.cs
.+AssemblyInfo.cs

このようにディレクトリ構造を反映した形で見やすく管理したいので、これも可能ならば併せて教えてください。

あまり関係ないと思いますが、使用言語はC#です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/08 20:13:42
  • 終了:2007/04/09 21:07:39

ベストアンサー

id:toshi_suzuki No.2

Toshi. Suzuki回答回数77ベストアンサー獲得回数132007/04/09 12:59:10

ポイント45pt

今手元に VisualStudio2003が無いのでうろ覚えで

申し訳ないですが…。

既存項目を追加するときのファイルオープンダイアログで、

コピーせずに参照して追加するというのができた筈です。

というか、そうやって開発してました。

# オープンダイアログのファイル名の右側(だったかな?)に

# プルダウンメニューがあったような…。

id:drill256

「既存項目の追加」ダイアログの「開く」ボタン右側にプルダウンがあり、そこの「リンクファイル」というのを選ぶと出来ました。

編集すると、リンク先のファイルがいじれますし、ビルドもされました。

ありがとうございました。

フォルダごとまとめて追加は無理なようで、ファイルしか追加できませんが、複数選択は出来ました。

プロジェクトファイルを覗いたらlinkアトリビュートが増えるだけのようなので、大量に追加したり、フォルダを階層構造ごと追加したいときはプロジェクトファイルを直接いじるのが楽ですね。

2007/04/09 21:01:34

その他の回答(1件)

id:momomoni No.1

momomoni回答回数55ベストアンサー獲得回数12007/04/08 20:30:37

ポイント25pt

仕事でVisual Studio 2003を使っていました。

ソリューション、ワークスペースフォルダの外にあるcソースを「既存項目の追加」で何の問題もなく追加できました。

とくに変わった操作はしていませんでしたが。。。

「既存項目の追加」をするのにフォルダの内外は関係ないと思います。

すみません、答えになってませんか?。

CとC#で違うのかなぁ・・・。

id:drill256

.NETのC++で実験してみたら、確かにコピーされることなく追加できました。ということで、C#の問題のようですね。

C++だと、ソリューションエクスプローラで作成したフォルダは、実際のディレクトリに追加されません。C#だとプロジェクトのフォルダ内に作成されるようになっています。

2007/04/08 21:13:31
id:toshi_suzuki No.2

Toshi. Suzuki回答回数77ベストアンサー獲得回数132007/04/09 12:59:10ここでベストアンサー

ポイント45pt

今手元に VisualStudio2003が無いのでうろ覚えで

申し訳ないですが…。

既存項目を追加するときのファイルオープンダイアログで、

コピーせずに参照して追加するというのができた筈です。

というか、そうやって開発してました。

# オープンダイアログのファイル名の右側(だったかな?)に

# プルダウンメニューがあったような…。

id:drill256

「既存項目の追加」ダイアログの「開く」ボタン右側にプルダウンがあり、そこの「リンクファイル」というのを選ぶと出来ました。

編集すると、リンク先のファイルがいじれますし、ビルドもされました。

ありがとうございました。

フォルダごとまとめて追加は無理なようで、ファイルしか追加できませんが、複数選択は出来ました。

プロジェクトファイルを覗いたらlinkアトリビュートが増えるだけのようなので、大量に追加したり、フォルダを階層構造ごと追加したいときはプロジェクトファイルを直接いじるのが楽ですね。

2007/04/09 21:01:34
  • id:toshi_suzuki
    確かめる環境が無いので、だんだん不安になってきましたが、
    もしかすると、参照で追加できるのは、
    「ソリューションにプロジェクトを追加するとき」
    だったかもしれないという気がしてきました。
    すみません。m(_ _)m
  • id:toshi_suzuki
    あ、出来たんですね。
    よかったよかった。(^_^;
  • id:drill256
    無事出来ました。
    非常に助かりました。ありがとうございます^^