カツオ(鰹)について調べています。

世界的に見ると日本での消費量がもっとも多いようですが、海外ではどんな風にして食べているんでしょうか?

カツオも「ツナ」として缶詰にすると聞いたことはありますが、ほかにはどんな方法で食べられているんでしょうか?
国ごとの調理法を紹介してください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/08 22:46:19
  • 終了:2007/04/11 13:43:22

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.6

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552007/04/09 00:42:40

ポイント25pt

ガルディア(モルディブ)

http://www.pref.mie.jp/ONOKAN/kannaigaikyo/suisan/katuo/katuo2-3...


かつおカレー(スリランカ・モルジブ)

http://www.pref.mie.jp/ONOKAN/kannaigaikyo/suisan/katuo/katuo2-3...

id:yamatomo

ありがとうございます!!

海外にもずばりこういった料理があったんですね。

2007/04/10 11:06:52

その他の回答(7件)

id:kiikkoko No.1

kiikkoko回答回数222ベストアンサー獲得回数12007/04/08 23:10:33

ポイント15pt

http://kobe.gourmeria.com/italian/pippaarancio000.htm

鰹のカルパッチョとありますね!

id:yamatomo

やっぱり外国でもほぼ生で食べていますね。

日本でもタタキ以外は火を通して食べることがほとんどないようですが、他の国でもそうなのでしょうか…?

2007/04/08 23:22:21
id:TNIOP No.2

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/04/08 23:21:43

ポイント15pt

http://homepage3.nifty.com/Riko/toraberu/tahiti.4.htm

ツアー仲間のTさんが釣りに行ってカツオを釣ってきて、それをホテルのレストランで調理してもらって、みんなでご馳走になった。

刺身が出てきたのには驚いた・・・しかも醤油とわさびまで。

まさかボラボラ島でカツオの刺身が食べられるとは思わなかった

刺身で食べるところもあるみたいです。

id:yamatomo

そうですか。

なんらかの形で日本食文化が海外に渡っていったケースなんでしょうね。

2007/04/08 23:50:31
id:studioes No.3

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/04/08 23:54:18

ポイント15pt

http://www.bigfishtackle.com/cooking/cooking_pacbonito.htm

 こんなんどうでしょう? 釣りサイトの鰹調理法情報。

 焼き物なんかもありますね。

id:yamatomo

なるほど。

ちょっと翻訳にかけてみますね。

2007/04/09 00:23:33
id:Kumappus No.4

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/04/09 00:02:07

ポイント15pt

http://www.pacificresorts.com/webkawaraban/special/040819/

ハワイではアクと呼ばれやはり日本文化由来かタタキなどで食べられることが多いようです。

id:yamatomo

なるほど。

やはりカツオを食べる文化は日本が主流なんですね。

2007/04/09 00:25:19
id:prosinec No.5

prosinec回答回数11ベストアンサー獲得回数02007/04/09 00:05:35

ポイント15pt

スペインでカツオが入ったリゾットみたいなものを食べました。

多分この料理だと思います。

http://homepage3.nifty.com/naranja/arroz/ar_bonito.html

id:yamatomo

ありがとうございます。

やはりスペインは魚介料理が豊富ですね。

2007/04/09 00:29:18
id:MEI-ZA-YU No.6

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552007/04/09 00:42:40ここでベストアンサー

ポイント25pt

ガルディア(モルディブ)

http://www.pref.mie.jp/ONOKAN/kannaigaikyo/suisan/katuo/katuo2-3...


かつおカレー(スリランカ・モルジブ)

http://www.pref.mie.jp/ONOKAN/kannaigaikyo/suisan/katuo/katuo2-3...

id:yamatomo

ありがとうございます!!

海外にもずばりこういった料理があったんですね。

2007/04/10 11:06:52
id:hokuraku No.7

hokuraku回答回数530ベストアンサー獲得回数972007/04/09 12:46:41

ポイント15pt

風変わりなところといえばモルディブ・フィッシュでしょうか。

http://www.ururun.com/bn/240.htm


インド洋の島国、モルディブでは日本と同じように「鰹節」を作ります。

id:yamatomo

モルディブでは鰹節も作っているんですか。

自国で消費するんでしょうかね…?

2007/04/10 11:07:52

コメントはまだありません