【イエはてな】はてなポッチ2丁目#020


“はてなポッチ2丁目”は、もっと自由にイエを考えよう!を合言葉に、テーマに沿った質問に答えて頂くコーナーです。テーマクエスチョンに「いわし」のコメントで思い思いにお答え下さい。イエはもっと面白くできる、もっとそれぞれの夢と快適があるはず!ここから、自分のイエの理想像をもっとひろげていきませんか?

テーマクエスチョン
「家をつくる時にコレは叶えたい!ってどんな仕様?」を教えて下さい。

→回答例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070409

※今回の「いわし」ご投稿は4月12日(木)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※初めてのご参加になる方は必ず「イエはてな」ご利用ガイドをご一読ください。
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070325

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:2007/04/09 14:02:02
  • 終了:2007/04/12 12:58:13

回答(310件)

ただいまのポイント : ポイント942 pt / 1000 pt ツリー表示 | 新着順
多目的に使えて広い部屋 yoshigyu13182007/04/09 20:05:43ポイント3pt
イエにひとつは多目的に使えて広い部屋が欲しいですね。防音設備や冷暖房完備で夜でも楽器が弾けたり、子供が遊ぶのにもいいですよね。テーブルやいすを置けば、室内でのミニパーティーもできますよね。
あえて多目的! vivisan2007/04/12 12:11:55ポイント2pt
用途をあらかじめ決めておくわけでなく、あえて多目的なお部屋というのもいいですね♪ 時によっていろんな部屋に変化する・・。 居間に近いのかもしれませんけど、こういうお部屋ひとつあるととっても便利♪
コンバージョンができてイイですよね。 miumiur2007/04/12 12:56:58ポイント1pt
子供達が大きくなったから、部屋を2つに割ったり、趣味や仕事のためにリフォームしたりと使い勝手がイイと思います。
天井が高い部屋 きゃづみぃ2007/04/09 14:06:45ポイント5pt
着替えるときとか、手をのばすと 天井にある蛍光灯をぶつけてしまいます。 なので、おもいっきり手を伸ばしても ぶつからないぐらいの天井の高さがある部屋がいいです。
電灯の工夫をされては如何でしょう? toku4sr4agent2007/04/09 14:16:08ポイント4pt
電灯の工夫をされては如何でしょうか? 以前うちでもペンダントライト(ぶらさがるタイプ、というか吊り下げタイプのライト)だったのですが、掃除の際に壊れたということと地震対策もかねて、天井に直接付けるタ ...
既存の家ならは 電灯の工夫しかないと思いますが・・・。 きゃづみぃ2007/04/09 14:26:58ポイント4pt
新しい家を作るならば、ぜひ天井の高い家にしたいものです。 天井の掃除なんて したことがないですね。 クモの巣でもあるのでしょうか?(笑)
あこがれます baggins2007/04/09 21:25:36ポイント3pt
天井の高い家ってなんかお金持ちの家という感じであこがれます。 でもたしかに掃除は大変そう…。
ええ、掃除が大変でした toku4sr4agent2007/04/11 21:08:05ポイント2pt
以前の家は天井が高かった(一つの部屋の天井が斜めになっていた)ので掃除が大変でした。 見た目はステキでも掃除が大変だから以前のうちのあれはダメ!と言ってそういう設計はなしにしました。 でも皆さん、 ...
大変ですか~ syrup8g2007/04/12 12:26:56ポイント1pt
私もあこがれるんですけどね~、高い天井。 本当に意外とよごれるんですよね、天井って。
広い庭 tibitora2007/04/09 14:22:28ポイント9pt
庭を広く造って家庭菜園を作ったり犬を飼ったりしたいです(^^*今はプランターで野菜を作っているのですが、庭があったら一部を畑にして大根やおいもなんかも作りたいです。
夏はトマトとなすときゅうりを・・・・ odorukuma2007/04/09 14:52:05ポイント2pt
家庭菜園するなら、この三つは必須です! 夏はこれだけを食べ続けたいと思います(笑
これだけですか!(笑) sayonarasankaku2007/04/11 03:36:12ポイント1pt
じゃあ、片隅にしそとみょうがもお願いします!!
ガーデンパーティしたいですね。 miumiur2007/04/09 14:34:49ポイント6pt
家庭菜園で採れた野菜を調理して、広い庭に友人を招いてパーティなんかやってみたいです。子供達と犬達が走り回ってる姿を思い浮かべると、微笑ましげでイイですよね。
ゆったりくつろげる庭 lymin2007/04/09 14:40:54ポイント5pt
いいですね。 うちは庭がないので花やハーブはベランダで、野菜は近くに畑を借りて育てていますけど、広い庭があったらいいなあといつも思っています。 果物のなる木も植えてみたい。
うちは都心から離れた古い住宅街なので くまっぷす2007/04/09 15:06:00ポイント4pt
昔ながらのそれなりに広い庭があるおうちがありますし、畑がある家もあります。とうもろこし畑も健在だな。 歩いていて芝生が張ってあって花の木(今なら桜かなあ)が何本もうわってるおうちを見ると羨ましいですね。 ...
ガーデンパーティ cogito872007/04/10 18:43:21ポイント3pt
なんて憧れますね。 家庭菜園ぐらいなら実現できそう…。
家庭菜園 BROWN62007/04/11 00:19:03ポイント2pt
庭で家庭菜園は良いですよね。家の庭で採れた野菜や果物で自給自足の生活とかしてみたいです。
自給自足 syrup8g2007/04/12 12:24:22ポイント1pt
引退したらそんな生活してみたいです。 有機栽培もなんでも思いのまま。好きなものを好きなだけつくって食べられるって天国のようです。
物置がたくさんある部屋 きゃづみぃ2007/04/09 14:05:30ポイント10pt
押し入れとか 物を入れておくところがたくさんある家がいいですね。 収納が多い家ってところかな。
現実的にはこれですね! sayonarasankaku2007/04/09 17:02:31ポイント9pt
やはり収納は大事ですよね。 現実的に考えると、これだと思います。
収納 akila2007/04/09 20:27:57ポイント8pt
もはや収納スペースは、すみよい暮らしの必須条件です。 昔は納戸や天袋に屋根裏など、人目に触れない場所がたくさんありましたが、マンションではそうはいきません。最近でhウォークインクローゼットや、まるまる ...
たしかに昔の家は収納豊富 lymin2007/04/09 21:07:27ポイント7pt
昔の家ほど、押入とか納戸とか、たくさんの収納場所がありました。 それだけ、隠れんぼするときの隠れ場所もいっぱいあったということですね。 台所の床下にも物入れがありましたねえ。
一番大事かも baggins2007/04/09 21:34:10ポイント6pt
収納が少ないと困りますよね。 「禁断の部屋」、うちにもあります(笑)
片付いていない家には帰りたくなくなる favorite-freak2007/04/09 22:03:02ポイント5pt
片付けをしようと思った時に、余裕を持って片付けられる空間がないと、上手く片付きません。また、床に沢山物があると、掃除機もかけられません。どんどん、部屋が汚くなる。 そんな部屋には帰りたくなくなって、ゴ ...
物置タイムカプセル mododemonandato2007/04/11 11:55:25ポイント4pt
 長い間放置していた物置などは、片付け様とすると、まるでタイムカプセルのように、昔の品物が次々に出てきて、逆に片付けが進まなくなりますね。  アルバムや昔のレコードやカセットなんかが出てくると、時代の ...
あればあったで問題かも くまっぷす2007/04/11 12:39:52ポイント3pt
収納スペースがあると、捨てるかどうか迷ったものに限らず、急な来客で一時的に片付けたつもりのものや、本来しまいこまなくてもいいものまで入れてしまって、結局足りなくなるんですよね…。あとでどこに入れたかわ ...
たしかに koh9992007/04/12 12:18:30ポイント2pt
急な来客のときにとりあえずものを押し入れに押しこんどけっていうのはよくやってしまいますね。 収納を増やすよりも物を減らすことが先かもしれません。
あるのも問題か~ H-H2007/04/12 12:24:20ポイント1pt
Kumappusさんの意見に納得させられました。 アンケートでも収納に一票入れてきたのですが、 そうですよねー。あったらあっただけ、ごちゃごちゃになるのがオチですよね。 通常の収納スペースに収まるくらいの物しか持 ...
壁一面の本棚がある部屋。 kitchensamurai2007/04/09 14:08:29ポイント9pt
大工さんや家具屋さんにちゃんとつくってもらうと、ン十万円かかっちゃうんですよね、、
いいですね! odorukuma2007/04/09 14:49:59ポイント1pt
もし置くなら、棚は木製で渋い感じの家にしたいです。
夢の実現はDIYでいかがですか? miumiur2007/04/09 14:25:46ポイント7pt
ホームセンターなどで材料を買い込んで、週末になればのこぎり・金槌で、ギコギコ・カンカンやって、好みの色のペンキで仕上げましょう。考えただけでも楽しそうですね^^
やったことあります lymin2007/04/09 14:46:33ポイント6pt
以前住んでいた家でやりました。部屋のサイズを測って、設計図を書いて、ホームセンターで材料を切ってもらって、家で組み立て。ニスも塗って、壁にぴっちり天井まではめ込む理想の本棚。二人がかりでゴールデンウィ ...
それに近いのは作った くまっぷす2007/04/09 15:11:34ポイント5pt
すき間家具本棚をやっぱり同じように寸法はかって作りました。 ただ、天井までのところは板材の長さ(サブロクだと1810mm)が限界で「将来拡張予定」というところで開いてしまっています。 拡張用の板材もこないだ買って ...
部屋じゃなくて階段の壁に本棚 teionsinonome2007/04/09 15:37:17ポイント4pt
前にテレビで見たのですが、日当たりのいい階段の壁に本棚を作って、日向ぼっこしながら階段で本を読んでたんです 私、廊下で寝るの大好きなんです だから階段で本読むのもやってみたい!! ポカポカの階段で本を読む ...
外国の映画に出てくるような書庫 akila2007/04/09 20:30:50ポイント3pt
外国の立派なお屋敷のシーンだと思います。壁一面に天井まで届く本棚があります。それは中二階といった感じの高さで、本棚の前には移動式の梯子があり、目当ての本が見つかるとその梯子の上に座って読み続けたりして ...
たしかに欲しい baggins2007/04/09 21:36:28ポイント2pt
あったら嬉しいですね。 是非やってみたいです。
壁一面の本棚! koh9992007/04/12 12:21:29ポイント1pt
あこがれますね~。 偏見かもしれませんが、自宅の本の量って、その人の知性を測るバロメーターになる気がします。
廊下に縁側 tibitora2007/04/09 15:10:50ポイント8pt
縁側を作って冬は日向ぼっこ、夏はスイカやカキ氷を食べたり花火をしたりしたいです。布団を干してその上でお昼寝とかも気持ちいいだろうなと思います(^^*
都心では縁側は殆ど見られなくなりましたね・・・ grand_majesty2007/04/09 15:33:31ポイント7pt
私は小さい頃、祖父の家の縁側でよく将棋を教えてもらっていました。 今となっては祖父は亡くなってますが、心地よい太陽光・風や木々が風に揺られる音が 忘れられません。自分の家を建てるときには縁側は必須と考 ...
最近の間取りだと廊下自体が無かったりしますからねぇ Beirii2007/04/09 19:08:05ポイント6pt
だからどうしてもウッドデッキになっちゃうんですよねぇ。 ウッドデッキってそれはそれでいいんですけどちょっと大仰だなって思う時もありますよね。 和風な庭が欲しいなと思ったらやっぱり縁側じゃないと。
縁側から見る月 ichthyostega2007/04/09 20:47:13ポイント5pt
庭を眺めながら、茶を飲んだり、出来れば月なんかも眺めれられるような家の配置であれば嬉しいですね。 最近の町中では一階の縁側からは隣の家の屋根くらいしか見えないところが多いですので、 こういう風景は憧れ ...
昔の実家にあった縁側 lymin2007/04/09 21:04:43ポイント4pt
大好きでしたね。たしか、幅の狭い縁側だったのを、改築して幅を広げたような記憶もあります。寝そべったり、遊んだり。雑巾がけもしたなあ。 縁側から、父の背中に負ぶわれて庭を散歩・・・なんてことも遠い記憶に ...
あまり見かけないけれど cogito872007/04/10 18:50:20ポイント3pt
憧れです、縁側。 近所の人がきたときにちょっとした話を縁側でお茶を飲みながらしたいですね。 コミュニティスペースとしての縁側はぜひ復活してほしいものです。
縁側は子供の頃の思い出 sanbo-n2007/04/10 23:34:22ポイント2pt
両親の実家にも田舎の親戚の家にもありました。夏休みに縁側から足をぶらぶらさせながらその親戚の子供がカブトムシで遊んでいるのを一緒にみたり、スイカやとうもろこしを食べたことなんかを思い出します。 古い ...
土・光・風のある生活 koh9992007/04/12 12:16:30ポイント1pt
いいですね、この言葉。 こういう家にあこがれます。 気密性を高めた現代の建物にはないものですよね。
水琴窟のある中庭 mayomaru2007/04/10 08:13:46ポイント5pt
築80年の家を外観はそのままに、中だけリフォームしました。 それに予算がかかってしまい、中庭に手をつけられなかったので ずっと憧れていた水琴窟を設置できなかったので、叶うなら 欲しいですね~
築80年の家ですか! Fuel2007/04/12 10:30:02ポイント4pt
素晴らしい!80年というと昭和元年築ということになるでしょうか! その外観を活かしてリフォームとは、 きっと風情のある家なのでしょうね。 それだけでも夢のような素晴らしい家ですが、 さらに水琴窟まであった ...
すごいですね CandyPot2007/04/12 10:37:02ポイント3pt
昭和元年に建てられた家。どんな外観なのでしょう。さらに中庭まであるとは、そういう家、私も憧れます。水琴窟、ぜひぜひ実現してくださいね。いつか見に行きたいです。
築80年とは驚きです momokuri32007/04/12 11:56:48ポイント2pt
伝統の外観を活かして中だけリフォーム。それだけで理想の仕様ですね。大正末期から昭和初期にかけての建造物は、文化的にもとても価値が高いと思います。水琴窟、私も心から実現をお祈りしています。素晴らしい住ま ...
欲しいですね koh9992007/04/12 12:14:36ポイント1pt
水琴窟。都会の喧騒を忘れさせてくれそうです。 それにしても昭和元年に建てられた家をリフォームとは、すごい。
北が恐いし studioes2007/04/09 14:37:43ポイント8pt
シェルター付きの家とかいくら位するんだろ
災害の備えにも。 ie-ha-te-na2007/04/11 22:13:32
…てことは核シェルターですね?悲しいけれど考えてしまいますね。 あと、災害に備えてもシェルターがあると安心できる気がします。私は地震がとても怖くて(一人暮らしということもあり)即座に猫二匹を抱えて避難 ...
私は国ごと守られなかったら生きられないと思う… TinkerBell2007/04/11 22:34:15ポイント6pt
核シェルターがなければ助からないような戦争になったら、 終わって外に出ても、きっと放射能でやられてしまいます。 それに戦争は災害と違って助けがきません。 小さなシェルターで家族数人が生き残っても、結局死 ...
シェルターですけど くまっぷす2007/04/11 22:51:11ポイント5pt
全員で出かけてるときに始まっちゃったら悲惨でしょうなあ(笑)。 「あー、あのお金であれしとけばよかったー(がく)」ってなもんで。 シェルターが有効なのは限定核戦争または核テロのよう ...
たしかに YuzuPON2007/04/11 23:36:05ポイント4pt
私たちは日常のほとんどの時間を、家を離れて過ごしています。牛丼屋で昼飯食ってる間にやられちゃったら、もう目も当てられませんね。ああ、鰻丼食っとけばよかったってなもんですか。 それに核シェルターで防げる ...
戦争になればシェルターの行方は・・・・ TomCat2007/04/12 04:30:38ポイント3pt
もっと悲惨なこともあるかもしれませんよ。戦争になれば、国民の命なんて羽毛より軽いんです。いわんや財産など、書類1枚で簡単に接収されてしまいます。いや、緊急事態になれば口頭で命令されて追い出されちゃうか ...
平和が一番 Oregano2007/04/12 09:08:22ポイント2pt
日本は平和な国だなんて言いますけど、今は戦争に巻き込まれる危険は誰でも感じていますよね。こんなこと、父母が若かった時代には感じなかったそうです。反戦運動は盛んだったそうですが、それはよその国のできごと ...
たしかに今は昔より国際情勢は安定していると思います momokuri32007/04/12 12:13:48ポイント1pt
今も一触即発の危機はありますが、冷戦時代に比べたらよほどに安定していると思います。なのになぜ日本人はかつてないほどに戦争の危機を感じなければならないのか。その原因を真剣に考えていくべきでしょうね。他国 ...
家エネルギーの規格化 eiyan2007/04/09 21:14:20ポイント6pt
 家で消費するエネルギーを測定し、廃棄せずリサイクルに利用したりするエネルギーを測定値として記録する。  その記録された必要エネルギーをその家の必要エネルギーとして規格化し、その規格に合ったエネルギー ...
エコキュートなどで時間測定保存やってますね なぽりん2007/04/10 13:08:33ポイント6pt
実際の話、エコロジー関連では 「維持費が安くなります(いずれ設備投資のもとが取れる)」という売り込み方が多いのですが、 是非 「エコロジー的にエネルギー消費(他人への迷惑度)が総合的に低くなります」とい ...
エネルギーリサイクル eiyan2007/04/11 12:58:58ポイント5pt
 その家の必要エネルギーを測定するのは結局少エネルギー化を目してますね!  使い放題の現在ではエネルギー少使化は難しいかも?  でも全体的にエネルギーの節約が出来れば地球も助かりますね!  必要エネルギ ...
自家発電装置 sanbo-n2007/04/11 19:41:48ポイント4pt
が、早く安くなって欲しいものですね。 省エネルギーということも当然なんですが、最近各地で聞かれる発電所がらみの問題(臨界事故寸前だったのをだまっていたとか、異常値をごまかす設定を最初からしていたとか ...
蓄電技術を… りくっち2007/04/12 10:36:45ポイント3pt
規格化に際して一番ネックになるのはエネルギーをどのように保存するかということではないかと。 現在深夜の電気消費量が少ないことを利用して、 深夜の電気で湯をわかし、それを昼間に利用することで電気代を安く ...
燃料電池はだめなんでしょうか CandyPot2007/04/12 11:15:11ポイント2pt
何度か燃料電池の話も出ていたと思いますが、そうした方法で各家庭ごとに必要な分だけ電力を生産するようにすれば、蓄電設備は考えずにすみますし、深夜とピークの消費量の差も各家庭ごとの調整なら簡単になってきそ ...
数値化になるのは賛成です。 H-H2007/04/12 12:13:06ポイント1pt
難しい技術のことは分かりませんが、 ひとことに「省エネをする」といっても、どこまですれば平均より下回っているのかなど、 不透明な事が多いです。 効率の悪いところで無駄に我慢していたり、 目標値を持つこと ...
富士山が見える家 baggins2007/04/09 21:30:21ポイント3pt
とにかく富士山が見える家が良いですね。 雄大な富士山が見えると落ち着くので。 富士山を見ながら露天風呂に入ったり、お酒が飲めたりしたら最高です。
日本の心 koh9992007/04/12 11:48:54ポイント2pt
ですよね、富士山って。 新幹線に乗ってるとき、富士山が見えるとどこかほっとします。
景観という仕様 momokuri32007/04/12 12:08:12ポイント1pt
この視点、とても斬新です。大きな富士山が見える家は、私も憧れます。新幹線で富士山が見えてくると、私も本当にほっとした思いになりますし、そして感動します。
日当たりの良い庭 Oregano2007/04/09 15:01:53ポイント6pt
植物が伸び伸びと育てられる日当たりの良い庭。 広くなくてもいいです。狭くても贅沢は言いません。でも、日当たりだけは将来にわたって確保したいんです。部屋の中の日当たりも大切でしょうが、その前に庭の日当た ...
家と家の間隔が広い家 shig552007/04/09 20:46:02ポイント5pt
以前、安曇野方面を旅したとき気づいたのですが、家と家の間隔がとても広いのです。東京の家の建て方に疑問を感じていなかったので、このような建て方を見たとき、ちょっと感動を覚えました。たっぷり日当たりが得ら ...
日当たり BROWN62007/04/11 01:01:54ポイント4pt
庭の花とか畑には日当たりが良いか悪いかがとても重要ですよね。 庭で色々作業をするのが好きな人は家より庭の日当たりが大事なんですね。
お日様は宝物 TinkerBell2007/04/11 22:17:20ポイント3pt
私はマンション住まいで庭がありません。 どんな狭い庭でもいいからほしいと思いますが、 それだけではただ自転車を置いたりするだけの場所にしか使えない…。 やっぱり日当たりはぜったい大切だと思います。 でも ...
重要な視点ですね Fuel2007/04/12 10:25:04ポイント2pt
庭にいっぱいに日の当たる家は、見るからに健康そうです。 南側が道路に面していれば日は当たりますが、 必ずしもそういう立地条件ばかりとは限りませんし、難しいですね。 やはりshig55さんが書かれている通り、家と ...
庭を大事にしたい momokuri32007/04/12 12:05:59ポイント1pt
今の生活は、庭のウエイトが低いですね。庭で時間を過ごすといったことがとても少なくなっていると思います。日当たりの良い庭で、そこが家族のくつろぎのスペースになる。そんな家が理想かもしれません。
階段に手すり BROWN62007/04/09 18:36:33ポイント8pt
家の階段に手すりがあれば良いなと思います。 急な階段だと手すりがないと怖いですよね。 高齢者がいる家では転落事故の予防に。
駅の階段にある choco-latte2007/04/09 18:44:34ポイント7pt
階段昇降機が欲しいです。 高齢者も座ったまま二階までいけるし、荷物の上げ下げでもいろいろと役に立ちそうです。エレベーターも欲しいけど、家庭用エレベーターで事故とかもあるので、便利にればそれだけ事故の危 ...
たしかに monkey_timpo2007/04/09 18:54:09ポイント6pt
スリッパっ履いてたりすると思いがけないほど滑ったりってことはよくあるし、階段に手すりが付いていると安心できる。バリアフリーの観点からも、将来のことも考えるとなおさら必要だな。
なるほど baggins2007/04/09 21:32:49ポイント5pt
将来のことを考えると必要かもしれませんね。 勉強になります。
この手すり! teionsinonome2007/04/10 10:12:06ポイント4pt
このツリーみて思い出しました テレビで見たこの手すり! http://www.qunetto-japan.jp/ 波波の形のおかげで膝が悪くても階段の上り下りが楽ちんなんだそうです 将来つけるならこれだと心に決めてます!! デザイン的にもかわ ...
バリアフリーは cogito872007/04/10 18:54:53ポイント3pt
家の中でも必要ですよね。 波型の手すりクネット、名前もデザインもかわいいですね。
優しい家 mododemonandato2007/04/12 11:50:25ポイント2pt
 家は住む人全てに優しいものであって欲しいですね。  世代も年齢も関係無く、皆が快適で安心して暮らせる家が理想なのではないでしょうか。
いいですね koh9992007/04/12 12:05:38ポイント1pt
やさしい家というコンセプト。 本当にみんなにとって安心・快適な、居心地の良い家というのが理想ですよね。
天の恵みを生かす家 lymin2007/04/09 14:38:00ポイント6pt
太陽電池で自家発電、温水器で温水供給、雨水貯水で飲料以外の水の供給と、天からの恵みを100パーセント生かしたエコハウス。 生ゴミをリサイクルして肥料にする・・・くらいはやっているのですが、もっと本格的にエ ...
家庭排水を odorukuma2007/04/09 14:56:22ポイント6pt
バクテリアに分解してもらうっていうのもやってみたいです。
下水処理があるなら lymin2007/04/09 15:34:30ポイント5pt
トイレの方もエコトイレというのがあるそうですね。よく仕組みは知らないのですが。 これはけっこう導入が難しいかなあ。近代的なトイレの快適さに慣れてしまうと。
徹底的にエコを追求してみたいですね Oregano2007/04/12 09:35:11ポイント4pt
日本中の家が自家発電できるようになったら、全ての原発は全く必要なくなりますよね。産業用電力は原発無しで十分まかなえます。それだけでもどんなに地球は救われるでしょう。 エコトイレは、山小屋で使われはじめ ...
エコトイレ Fuel2007/04/12 10:28:23ポイント3pt
ちょっと検索して調べてみましたが、 かなり実用的な域に入ってきているみたいですね。 工事現場用の仮設トイレ仕様の物もあるようです。 考えてみれば糞尿を下水に流すという考え方は、 大変乱暴な考え方だと思い ...
電線にも下水にもつながらなくて大丈夫な家 CandyPot2007/04/12 11:18:57ポイント2pt
自家発電とエコトイレが実現すれば、電線にも下水にもつながらなくて大丈夫な家が作れますね。もちろん実際にはつながっていないと困りますが、でも必要最小限の利用で済んで、とても環境負荷が低くなると思います。 ...
環境負荷を分散 momokuri32007/04/12 12:02:25ポイント1pt
電力も下水も、各家庭ごとに分散してやっていくことはとても大切なことだろうと思います。エコトイレは初めて知りましたが、少人数の核家族が中心の今の社会なら、十分な処理能力がありそうですね。今現在積み残され ...
AV装置完備の浴室 momokuri32007/04/09 15:35:14ポイント12pt
よく風呂に入りながら音楽を聴きたい、ラジオを聴きたい、テレビを見たいというのがあると思いますが、そうした設備を最初から備え付けにしたバスルームを作りたいです。 浴室の壁の一角をくり抜いて完全防水のショ ...
毎日長風呂。 dankichik2007/04/09 16:18:39ポイント11pt
TVが完備されてたら、長風呂も苦にならないでしょうね。今までリビングでみてたTVをお風呂でみればいいからゴールデンタイムはいつもバスルームですごしてしまいそう。 お風呂でカラオケもいいですね。今でもお風呂 ...
テレビ完備で年末の紅白も完璧!! YuzuPON2007/04/09 16:28:56ポイント10pt
毎年思うんですよ。忙しい大晦日。やっと一年の垢を落とせる入浴は決まって紅白歌合戦が始まってから。風呂場にテレビがほしいなぁって。こんな風呂場があったら、もう紅白は長風呂にゆっくり浸かって観戦ですね。
毎日のぼせる? cogito872007/04/10 18:47:57ポイント9pt
っついついのぼせてしまいそうですね。 dankichikさんの、お風呂だと歌が上手くなった気がするというのは良くわかります。 エコーがよくかかるからでしょうか。
すーてーきーーー!! TinkerBell2007/04/11 22:39:34ポイント8pt
こんなお風呂があったら、一日入っていたい! 最初からきちんと準備して作れば、きっと実現可能ですよね? お風呂は美容にもダイエットにもいいし、 テレビが見られてカラオケもできて。 もう、最っ高です。 冷蔵 ...
なんと素晴らしい風呂 tough2007/04/12 01:44:51ポイント7pt
これに別ツリーの大きなゆったりしたバスルームの仕様が加わったら完璧ですね。正月休みなどは三が日、風呂に入って過ごしたくなりそうです。おそらくこれは新築時に計画すれば実現可能でしょう。防水仕様のリモコン ...
すごくいいですね(^-^) TomCat2007/04/12 03:42:17ポイント6pt
スピーカーは、もしかするとパネル振動型のドライバユニットを使うといいかもしれません。これはスピーカーから振動板を取り外したようなシロモノで、天井材などを振動板にして鳴らすことが出来るんです。うまく作れ ...
こんな風呂に入りたい!! Oregano2007/04/12 09:16:44ポイント5pt
実現は難しそうだなぁと思いながら読んでいたのですが、専用の設計さえできれば、あとは市販の機器の組み合わせで実現できそうなんですね。こんなお風呂場、作ってみたいです。ゆっくりお湯に浸かりながらカラオケが ...
夢のお風呂です CandyPot2007/04/12 11:27:47ポイント4pt
テレビが見られたら、楽しむだけでなく、お風呂の中で勉強もできちゃいますね。名曲を聞きながら入ったら、音楽を聞かせるといい作物が育つのと同じ原理で綺麗になれそう。カラオケができたらお風呂で鍛えた喉で歌手 ...
入りたい。 mododemonandato2007/04/12 11:34:25ポイント3pt
 こんなお風呂があったら何時間でも入りたいですね。  パソコンも使えたら、最高です。  エンヤでも聞きながら、一日中入りたいものです。
私はお風呂でイエはてながしたい H-H2007/04/12 11:57:39ポイント2pt
お風呂でじっくり考えたり、じっくりみんなの書込みを読みたいです。 体もサプリ、頭もサプリでこれは極楽だと思う。 近い将来、お風呂でパソコンができるようにならないかなあ。
お風呂でイエはてなは koh9992007/04/12 12:01:07ポイント1pt
のぼせそうですね(笑) 両刃の剣です。
竹の素材を使う vivisan2007/04/12 00:41:32ポイント7pt
竹垣と枝折戸がつけたいです。庵風とでもいいましょうか。 竹垣は2,3年でかえないといけないらしいですが、憧れです。 そして、家の中にも竹の素材を使いたいです。 フローリング部分は竹素材を使います。 以前 ...
渋い! tough2007/04/12 01:09:27ポイント6pt
竹垣は憧れます。涼しげで、温か味があり、四季を通じてその季節折々の姿を見せてくれると思います。なんと竹のフローリングなんていうのがあるんですね。竹は軽く強くしなやかで、建築資材としても本当に素晴らしい ...
実は私も竹にはとても注目しているんです TomCat2007/04/12 04:17:17ポイント5pt
竹のフローリングは、最近注目されていますね。輸入竹材を使っている場合が多いようですが、これを国内産でできたらいいですよね。あとは、よく分からないんですが、無垢の竹材といっても数枚合板のように貼り合わせ ...
竹炭の置物(熊やりす) tibitora2007/04/12 10:13:09ポイント4pt
竹の素材は私も憧れます。中でも今気になっているのが竹炭を使った置物です。 竹炭はマイナスイオンを発生させ、 有害物質をシャットアウトする力もあるそうなんですよ(^^ http://item.rakuten.co.jp/akanko/c/0000000134/ ふく ...
うわ、かわいい CandyPot2007/04/12 10:58:52ポイント3pt
これ、竹炭でできているんですか?すごい。リスとウサギがかわいいです。こんなのが健康を守ってくれたらうれしいですね。竹って、素晴らしい!
こんなものがあるんですね momokuri32007/04/12 11:50:39ポイント2pt
私はどうも、炭のマイナスイオンというのがよくわからないのですが、こんな可愛い置物なら置いてみたくなりますね。これはプレゼントでもらったら、かなりうれしいと思います。PCとオーディオ機器でプラスのイオンに ...
mododemonandato2007/04/12 11:59:31ポイント1pt
 これはいいですね。  竹炭や竹フローリングは健康にも良い感じです。  竹の家は涼しそうで、夏には最適ではないでしょうか。
地震に強い家 BROWN62007/04/09 16:41:35ポイント8pt
新しい家を建てるなら,まず第一に震度7クラスの地震がきても全然大丈夫な家。 免震構造の家とか良いなと思います。
わたしもです。 vivisan2007/04/12 00:15:30ポイント7pt
近年の地震の多さにはびっくりですし。東海地方はいつきてもおかしくないので・・地震がきてもびくともしない家は絶対ほしいところです。
耐震設計は必須ですね tough2007/04/12 01:22:22ポイント6pt
もう日本中、どこも安全な所はないでしょう。なにしろ原発の集中している所が立て続けに大きな地震に見舞われているのですから。しかし高度な耐震構造や、免震構造を採り入れるとなると、大変な費用がかかりそうです ...
地震は怖いです tibitora2007/04/12 10:24:46ポイント5pt
私の住んでいる地域でも去年は小さい地震が多かったです。 地震に負けない家は理想ですね^^あと倒れにくい家具とか割れにくいガラスとか。
地震は本当に恐いです CandyPot2007/04/12 10:44:18ポイント4pt
実現できるのなら、私も自信に負けない家を作りたいです。でも本当に予算がかかりそうですね。今できることは、家具が倒れるのを防いだり、割れたガラスが飛び散らないシートを張ったりすることくらいでしょうか。補 ...
本当に恐ろしい momokuri32007/04/12 11:40:17ポイント3pt
大きな地震があちこちに起こって、日本列島全体が地殻の活動期に入ってしまった感じですね。私は不勉強でよく分からないのですが、もし金に糸目を付けなかったら、阪神大震災クラスの地震でも倒壊しない家というのは ...
地震のなかった地域でも油断しない H-H2007/04/12 11:46:06ポイント2pt
親や祖母は、「この地域は地震がないから大丈夫」といっていますが、 そういう場所は日本にないと思わないといけないと思います。 大地震に耐えれる家を建てたいですね。
地震国 mododemonandato2007/04/12 11:55:12ポイント1pt
 日本は地震の巣だそうですから、オーストラリアなんかは地震がなくてうらやましいものです。  せめて家は耐震設計にして欲しいですね。
工房 くまっぷす2007/04/11 18:29:25ポイント10pt
木工やらハンダ付けやら多少やりますので、そういうのに使える工房スペースが欲しいかも。 会社に入って最初の部署の偉いひとが自宅に旋盤やら何やら備えた工房を持ってらっしゃる、ということでずいぶん羨ましか ...
私も将来はぜひ YuzuPON2007/04/12 00:29:19ポイント9pt
私も工作は好きなのですが、スペースが限られるため、作れる物にはどうしても限度があります。また、いくら工作好きといっても、工具類をいちいち引っ張り出してきて、作業途中でも一日の終わりにはまた片付けなけれ ...
私もほしい tough2007/04/12 01:14:23ポイント8pt
私は特に金属工作のできるスペースがほしいです。溶接バチバチ。旋盤ギャーギャー。キャストなんかもやってみたいですね。火に強く、工場みたいに使える工房が夢です。
同じく!! TomCat2007/04/12 04:05:02ポイント7pt
私も物作りや手仕事が好きなので、ぜひぜひ欲しいと思います。「工房」っていう響きがいいですね。工作室でなく「工房」。クリエイティブでアーティスティックな空間がイメージできます。   思い切り趣味に走りつ ...
私もです Oregano2007/04/12 09:11:48ポイント6pt
物を作る楽しみはもちろんですが、工具を揃えていく楽しみというのも大きいですよね。たくさんの工具に囲まれて過ごせる部屋があったら本当に幸せです。
工房という響きが りくっち2007/04/12 10:42:59ポイント5pt
いいですね~ 何か作り出すとどうしても色々広がってしまうし、 道具も増えてきますから、 専用のスペースがあるのは理想的です~ 大学の頃、木工専門のサークルがあったんですが、 毎年そこが学祭には何もない ...
工房自体も手作りで CandyPot2007/04/12 11:02:04ポイント4pt
うわー。そんなことが実現できたら本当に楽しいですね。私も小さな工作は色々しますが、大きな物にもいつか挑戦してみたいんです。それが手作りの工房だったりしたら最高です。七宝の窯も置きたいなー。
自作 mododemonandato2007/04/12 11:38:28ポイント1pt
 そんな工房があったら、私は自作パソコンなんかが作ってみたいですね。  ハイスペック、ハイグレードな奴を何台も作って、一斉に動かしてオンラインリアルタイム3Dゲームなんかをバリバリやってみたいものです。
私も是非実現したいです momokuri32007/04/12 11:35:23ポイント2pt
私はオーディオが趣味なので、スピーカー作りの木工作からアンプのシャーシ作りの板金工作までやります。しかし専用のスペースがあるわけではありませんから、作っている最中はもう足の踏み場もない状態。後かたづけ ...
工房ほしいですね。 H-H2007/04/12 11:51:51ポイント1pt
私も手作りが好きなので、切ったり貼ったりおもいっきりできる場所が欲しいです。 この前もリビングのフローリングをカッターでやってしまいました。 工房があったら、イスを作ってみたいです!
アメリカの「ガレージ」が欲しい なぽりん2007/04/10 13:04:25ポイント3pt
単なる車庫ではなく、工作室、外との接点。 マッキントッシュというコンピュータが始めて開発されたガレージ、 モデラーあこがれのガレージキット(笑)がつくられるガレージ、 ガレッジセール(お笑い集団の名では ...
これは憧れです! Fuel2007/04/12 10:31:44ポイント2pt
MACが開発されたようなガレージ。 セールも開ける。宴会も出来る(笑)。 何か新しいことに挑戦するもよし。 趣味に走るも良し。 素晴らしいです。夢が広がります。
憧れますね momokuri32007/04/12 11:45:41ポイント1pt
工房にもなり、バギーも置けて、耕耘機も格納できる。大人の秘密基地ですね。流し台にポットとカップとティーバッグ完備というのも素晴らしい。カップ麺は要りませんか(笑)。 薪ストーブを置いて冬は焼き芋をしな ...
泥棒を撃退できる家 ハバネロ2007/04/09 22:32:25ポイント6pt
何も取られなかったとしても、まったく知らない人が家に入ってくるのはすごく嫌なので、強盗などを撃退できるような設備があるといいと思う。
防犯 dankichik2007/04/10 16:00:44ポイント5pt
防犯対策、考えものですね。ご近所さんと仲良くいい関係を築いておくことが一番の撃退法かなあとも思ったりします。
でも引越しが多いと なぽりん2007/04/10 18:34:04ポイント4pt
なかなかきっかけが難しいですよ~。 ま、とりあえず夜の戸締りと朝夕のカーテンだけはしっかりしてますが。
最近は cogito872007/04/10 18:52:32ポイント3pt
防犯は切実な問題ですよね~。 セコムのシール貼るだけでも効果はあるかなと思ったり。
セコムも危ないという噂を ichthyostega2007/04/11 21:37:50ポイント2pt
聞いたことがあります。 セコムをしている家は金持ちが多いので、いわば 「私は金持ってます」と宣伝しているようなもので、 最近はやりの外国人犯罪者達は家を破壊して警報機なんてものはあってもなくてもお構いな ...
防犯 mododemonandato2007/04/12 11:43:58ポイント1pt
 これも大事ですね。  警備会社に頼るより、家が完全な防犯仕様に成っていて欲しいものです。  外国のコンビニなどであるような、シャッターが閉まって、泥棒が逃げられなくなるとか。
敢えて外観の仕様!! 三角屋根が特徴の家 TomCat2007/04/09 17:44:19ポイント6pt
http://www.pref.toyama.jp/branches/1563/sankkaku.jpg 実はこれ↑、富山県の境川ダムにあるトイレなんですけどね(^-^; こんな感じの、三角お屋根が特徴的な家を作りたいんです。   構造としては、サツキとメイの家のように、奥の方 ...
斜め天井の屋根裏でキキごっこ TinkerBell2007/04/11 23:07:25ポイント5pt
いいなぁ、いいなぁ! 住むのは母屋だから、ここは思い切り趣味に走れるスペースですね。 かわいいお屋根。ぬくもりのある木の自然な風合い。 庭には煉瓦のパン焼き窯。 いいなぁ、いいなぁ、いいまぁ♪ 私も粉を ...
興奮しすぎ(笑) YuzuPON2007/04/11 23:27:20ポイント4pt
>いいなぁ、いいなぁ、いいまぁ♪ TinkerBellさん、NとM、打ち間違えてますけど(笑)。 でもわかりますね、興奮したくなる気持ち。田舎暮らしを前提として考えるなら、とても具体的で、実現性も十分にあって、そして ...
笑いました tough2007/04/12 01:54:18ポイント3pt
思わず吹いてしまいました。すいません。でもこれはTomCatさんの農園計画を知っていたら興奮しますね。田園風景の広がる中に三角屋根の洒落たたたずまい。その庭で、大草原の小さな家のローラみたいな可愛い服を着たお ...
あはは Oregano2007/04/12 09:44:27ポイント2pt
ほのぼのといい展開のツリーですね。きっとTinkerBellさんは三角屋根の家ができたら特別パスがもらえると思います。もうハザマさんはスープの予約済みみたいです。私も、山羊の世話にうかがいたいです。
私も行きたいなぁ… CandyPot2007/04/12 11:09:15ポイント1pt
私も農園計画、前のいわしで読みました。いいないいな。私も想像しただけで興奮してしまいます。スープのお鍋の番人します。お風呂も焚きます。水も汲みます。私も行きたいな。いいないいな。
雨でも洗濯物 sayonarasankaku2007/04/12 09:03:33ポイント3pt
雨の続く梅雨の日でも、湿気を気にせず洗濯物を干せるサンルームがあるといいです。 冬になったら三時のお茶はここで頂きます。 ポカポカ気持ちもいいでしょう。 アボカドの木も此処なら育つかな?
サンルームほしいですね Oregano2007/04/12 09:26:56ポイント2pt
冬の日向ぼっこがとても楽しそうですね。私はそこで読書したいです。人目がなければお昼寝も。アボガドの木の横でティータイムなんてワクワクしますね。
サンルーム、憧れです CandyPot2007/04/12 10:54:11ポイント1pt
私もずっと前からほしかったんです。お日様の恵みをいっぱい受けて過ごせたら幸せですね。真冬にぽかぽかお日様を浴びながら、雪見だいふくが食べられたら最高です。きっと子供も喜びます。
書斎 りくっち2007/04/12 10:46:44ポイント1pt
壁一面の本棚自体憧れですが、そこにお気に入りのデスクセットや灯り、 インテリアまで置けるような「書斎」が最終目標です。 その空間が自分の身体の一部になるような濃密でシンプルな部屋が欲しいです。 …もう50 ...
屋根裏部屋 tibitora2007/04/09 21:18:08ポイント5pt
天井が「カタン」と開くようになっていて、縄梯子で上がるような屋根裏部屋があるといいです^^秘密の部屋にしたいです。
屋根裏部屋は子供の秘密基地! miumiur2007/04/10 07:38:47ポイント5pt
忍者屋敷のような感じではなかったのですが、いつも祖父のイエに行くと屋根裏部屋で遊んでました。宝物を隠したりして、そこは私の秘密基地でした。
屋根裏部屋はロマン!! sayonarasankaku2007/04/10 09:44:10ポイント4pt
私も屋根裏部屋、あこがれます。 ハイジの部屋みたいなのもいいですけど、 物置のようになっていて、いわくありげな物が・・・っていうのもいいです。
たしかに cogito872007/04/10 18:51:29ポイント3pt
屋根裏部屋はロマンが詰まってますね~。 実際ガラクタ置き場になってしまいそうですが…。
縄はしごはないですが toku4sr4agent2007/04/11 20:58:01ポイント2pt
縄はしごはないですが、天井の扉を開けると収納されているはしごが下りてくるようになっています。 以前住んでいた家では、屋根裏部屋に上る際、妹の押入れの、最上段に乗っている荷物を取り出して、その後最上段 ...
押入れから屋根裏部屋へもいいですね^^ tibitora2007/04/12 10:38:44ポイント1pt
押入れからよじ登っていくとはまさに「秘密の部屋」みたいですね!はしごが下りてくるのもからくりみたいで楽しそうです。小さな子がいたらすごく喜ぶだろうなと思います^^ でも今は物置なのですか・・・。やっぱ ...
蔵のある家 りくっち2007/04/10 10:24:27ポイント3pt
もしもできるなら…倉庫とか押入れなんてレベルではなくて、 あのしっとりとかび臭くも情緒ある、蔵が欲しいです。 転勤族の子どもで、ひとところに定住できなかったこともあって、 その土地に根付くような、歴史あ ...
大谷石の蔵 booboo_0022007/04/10 23:14:02ポイント3pt
関西方面の方はご存じないと思いますが、軽石みたいに内部に小穴がたくさんある大谷石。天然の発泡スチロールもどき。 私は大谷石の蔵にあこがれています。要するに外気温の影響を受けにくく、湿度もある程度一定に ...
近くに古い蔵を改装したお店があります sanbo-n2007/04/10 23:25:30ポイント2pt
あのたたずまいはそれだけで絵になりますし、いにしえの時代とかを感じさせて穏やかな気持ちになります。 自分とは直接は全然関係ないけれど、なんか今まで残っていてくれてありがとう、みたいな気持ちです。
私も蔵を改装したお気に入りのお店があります りくっち2007/04/12 10:28:30ポイント1pt
大阪の松屋町の周辺に昔の建物をそのまま生かした商業地域がいくつかあるんですが、 その中に蔵をまるっと改装したチョコレート専門店があります。 http://d.hatena.ne.jp/rikuzai/20060604/p2 チョコレートもおいしいんですが、 ...
猫の住みやすい家 揚足鶏2007/04/09 17:46:06ポイント3pt
猫にやさしい部屋がほしいです。 天井が高く、段差のある家具がアスレチックのように並び、 出窓はサンルームのように日差しでぽかぽか。 壁や床は爪で痛まないような木材がいいですね。
いいですねー(^-^) TomCat2007/04/09 18:07:10ポイント2pt
猫には広さより段差ですよね。家具の配置で作る猫階段は、にゃんこの楽しい遊び場になりますねー。日向ぼっこスペースも欠かせませんね。夏場の風通しも考えたいですよね。   あと、隣接した廊下があると、猫ちゃ ...
私もそういう家を作りたい Fuel2007/04/12 10:27:02ポイント1pt
いつか動物と一緒に暮らしたいです。 猫を飼っている人たちの色々な経験を取り入れて、 どういう家が猫にやさしい家なのか色々研究して、 最高の猫屋敷を作りたいですね。
玄関から駐車場まで濡れなくて済む家。 くまいみずき2007/04/09 15:41:26ポイント2pt
玄関から駐車場まで離れていてもいいのですが、濡れないで済むような作りになっているのがいいですね。 もちろん、台風などの暴風雨でも濡れないことが条件です。 なので、屋根はもちろん、壁なども必要になってき ...
ほしい!ほしい! vivisan2007/04/12 10:09:33ポイント1pt
特に雨の日の買い物がつらいですよね。大荷物だとよけいにです。暴風雨のときなどは、それだけにずぶぬれになることもありますから・・。
犬が住みやすい家 くまっぷす2007/04/09 18:34:58ポイント5pt
犬って滑るフローリングが苦手だし、段差が高い階段は登れない。家族が2階にいて下でキャンキャンないてるのはとってもかわいそう。 あとやつらは寒いところの生き物(だいたい雪の中で寝てても平気な生物)なので人間 ...
高齢化 vivisan2007/04/12 00:54:42ポイント3pt
うちのワンコは高齢になってしまって、昔は上がれた階段が登れなくなりました。 階段は上らせないようにすればいいのですが、高齢化対策もしっかり考えないと・・と最近思うようになりました。 抜け毛対策は必須で ...
ベッドから畳敷きの布団へ miumiur2007/04/12 09:43:33ポイント3pt
今まではベッドにひょいっと飛び乗って来たので一緒に寝れたのに、犬も歳をとるとそういったことがキツくなってきますよね。ですので贅沢に、犬のためにフローリングを畳に改装するのはどうでしょう?今までと変わら ...
畳になると足も楽 Oregano2007/04/12 09:48:05ポイント2pt
猫もフローリングより畳の方が楽そうですけど、犬は爪が引っ込められないですから、畳の方がずっと歩くのが楽になると思います。それに畳は滑りにくいですし。畳の上に敷いたお布団で一緒に寝るのも、とてもいいアイ ...
畳! vivisan2007/04/12 10:04:03ポイント1pt
うわ!いいことを聞きました! 和室は来客用(おとまりを含む)としての使用なので、ワンコ立ち入り禁止だったんですよ・・。 今はフローリングに絨毯を敷いてその上にいますが、次は考えたいですね♪
夏をむねとする家 unison_com2007/04/10 14:08:22ポイント5pt
たしか、格言に「家は夏をむねとすべし」というのがあったと思います。せまりくる地球温暖化に対応した、涼しい家がいいと思います。
なるほど cogito872007/04/10 18:53:43ポイント4pt
たしかに温暖化は切実な問題ですよね。 家は夏をむねとすべしというのははじめて聞きました。
夏をムネとすべし ichthyostega2007/04/11 21:32:48ポイント3pt
冬は服を着込んだり、暖をとる方法はありますが、 夏は裸になっても、それ以上の涼は取れません。 ですから、冬寒くても、夏の暑さをしのげるような構造にすべきである、 と言うのがエアコンの無かった時代の、先人 ...
開放型の家 tough2007/04/12 02:00:14ポイント2pt
今の家は、高気密になりすぎているのでしょうね。だから冷房に金がかかる。資源も浪費する。冬は極端な話、よほどの寒冷地でなければ厚着とコタツでも何とかなりますから、日本の気候なら「家は夏をむねとすべし」に ...
やはり過密でないことが大切 Oregano2007/04/12 09:41:10ポイント1pt
今の日本は狭い所に住宅が密集しすぎているのが問題ですね。家と家とがもっと離れていれば、家の作りを昔のように大らかにできますし、日当たりも良くなりますし、火災にも強くなりますし、いいことだらけになります ...
屋上にペントハウス くまっぷす2007/04/09 15:58:31ポイント2pt
緑化もそうだけどペントハウス作ってついでにそこにジャグジーつきのお風呂作ってのんびりつかっていたい。 で、外の屋上庭園と遠くの海と手元にはシャンパン(うわー俗物ー)。 まーこれも近所にマンションとかある ...
そして目の前には東京タワー! miumiur2007/04/12 09:38:16ポイント1pt
更に贅沢な気分になれること間違いなし!それか隅田川沿いで、夕日に照らされた川を眺めたり、年に一度の花火を観たりするのもイイですね。
独立したゲストスペース TinkerBell2007/04/09 17:19:22ポイント4pt
お客様に家族の舞台裏を見せない作りが理想です。 前に玄関が二つある家のルポがありましたよね。 ひとつは家族用玄関。もう一つは来客専用。 そのくらいにはっきりと区画が分けられたら理想です。 そしてできれば ...
招く側も招かれる側もうれしい仕様ですね tough2007/04/12 02:13:41ポイント3pt
建坪に余裕があるなら、これはぜひ実現したい仕様ですね。不意の来客も安心。予定された来客ならさらによい接待ができる。さらに格式張ったもてなしだけでなく、気軽なパーティー会場にも早変わり。人付き合いが楽し ...
これは動物を飼っている人にも夢です TomCat2007/04/12 03:24:53ポイント2pt
人によって動物の好き嫌いがありますし、動物の方も、飼い主以外の人間になかなか慣れてくれないということが多々あります。ですから、基本的に動物はプライベートなスペースで飼いたいですよね。特に猫の場合、人に ...
たしかに動物を飼っている人は Oregano2007/04/12 09:21:03ポイント1pt
来客で色々慌てることがありますね。住んでいる者にはなかなかわからない、ニオイの問題も気になります。そういうことも含めて来客用のスペースが独立していたらとても安心です。
自分の部屋、欲しい!! sayonarasankaku2007/04/12 08:49:00ポイント1pt
出来たら自分の部屋欲しいな~ きっちり、ドアで区切られてなくてもいいかも・・・ とりあえずスペースがあれば嬉しいです。
偉そうな立派な門構え Fuel2007/04/09 16:46:20ポイント3pt
ででーんと背の高い門柱。重厚感のある扉。 これを開けて入るにはかなり覚悟がいるぞと思わせる、 大仰な門構えを実現したいです。 閉塞感のある庭はいやなので、 庭の周囲は生け垣などで囲う程度の開放的なものに ...
これは異色 tough2007/04/12 02:07:01ポイント2pt
家ではなく、門構えですか。昔の江戸では敷居が精神的バリアの役目を果たしていたといいます。庭もない長屋でも、戸口の敷居をまたぐことはその家の主の許可がいる。そういうしきたりが徹底していたと聞いています。 ...
門の風習が広まれば castle2007/04/12 05:20:33ポイント1pt
ふと思ったのですが、門の風習が広まれば、逆に門を越えて家に侵入しようという人への警告のような働きをしてくれるかもしれません。 許可なく門を超えてはいるとどんなひどい目にあっても仕方がないようなお約束の ...
仏壇のおけるお座敷 castle2007/04/12 05:08:26ポイント1pt
そういう空間がないとどうにも落ち着かないです。宗教がどうこうではなくて、見慣れた風景として生活の一部のようになっているので。 神棚のある部屋は居間になるかな。
ジャグジーつきのお風呂にサウナ fumie152007/04/09 15:21:24ポイント5pt
暖かいお風呂に入って一日の疲れをとりたい。
広いバスルームにジャグジー最高。 ie-ha-te-na2007/04/11 22:34:47
うぅ、悲しいかなうちの狭いユニットバス。洗い場も広くて、八角形とかの足が伸ばせるジャグジーが付いていたら、ミニ銭湯みたいでくつろげるだろうなぁ。夏の午後の水浴びも気持ちよさそうです。それで広い脱衣室に ...
最高最高!! YuzuPON2007/04/11 23:52:27ポイント3pt
うちもお世辞にも広くないですから、落ち着きません。ゆったり手足の伸ばせる大きなバスタブにジャグジー付きなんていったら、お風呂好きにはたまりませんね。さらに広い脱衣室にリラックスチェアときたら、もうプラ ...
いいなぁ tough2007/04/12 01:34:51ポイント2pt
風呂に凝るというのは最高の贅沢ですね。両手両脚を思い切り伸ばせる浴槽があったら、それだけでもどんなにいいか。水の容積が大きくなりますから、ちょっと燃費が心配ではありますが、太陽熱と組み合わせれば大丈夫 ...
サウナもいいですね TomCat2007/04/12 04:41:30ポイント1pt
私も家庭にサウナがあったらどんなにいいだろうと思います。気持ちいいですからねー。そして大きなバスタブに広ーい洗い場。開放的な気分で心も伸び伸び。たまりません。   ちなみに私は、バスルームって言うのは ...
広い廊下 haru-taka2007/04/09 22:09:42ポイント2pt
2人で並んで歩ける広い廊下があるのが理想です。部屋だけ大きくて、廊下はすれ違うのにも苦労するなんて嫌です。 部屋は多少小さくても構わない。 広い廊下が絶対欲しい!!
これ、分かります TomCat2007/04/12 03:59:58ポイント1pt
今は廊下そのものが無い間取りも増えていますが、私は廊下のある家に、とても魅力を感じています。廊下のあり方によって、家は様々な表情を持ってきます。   広い廊下を渡って部屋から部屋に移動する。なんか豪邸 ...
バーカウンターのある家 haru-taka2007/04/09 22:56:14ポイント4pt
シェーカーを振って、大好きな「ジントニック」を作ります。もちろん、キンキンに冷えたやつね。 ワイルドターキー12年かシーバスリーガルでもいい。 ショットグラスにストレートで。 つまみなんかいらない。 照明 ...
いいですねぇ Fuel2007/04/09 23:09:45ポイント3pt
カウンターの中に入ってバーテンダーを演じるも良し。 一人カウンターに座ってゆっくりグラスを傾けるも良し。 音楽も趣味いいなぁ。 カウンターは年季の入った木で作りたいですね。 男の止まり木です。
飲み屋 BROWN62007/04/09 23:15:31ポイント2pt
自宅を飲み屋風にするなら商売できそうですね。 お客さん結構来たりして。
(・∀・)イイ!! TomCat2007/04/12 03:51:53ポイント1pt
こりゃ最高ですね。また酒の選び方がいい。ワイルドターキー12年ときたら、これをストレートでグイとあおれば、ダイナマイトが1メガトンです。   男の酒に、つまみなんざ要りませんね。グラス片手に、大きな夢を肴 ...
全体的にゆったりとした家。 くまいみずき2007/04/09 15:48:31ポイント2pt
部屋の大きさもですが、階段や廊下、部屋のドアなども、ゆったりとした大きさのものがいいです。 廊下が広ければ、多少の荷物なら置いていても邪魔にはなりませんし。 そして、何より大きな家具の搬入出が楽になり ...
家具の搬入出 vivisan2007/04/12 00:49:13ポイント1pt
これは大きな要素ですよね。せっかくお気に入りの家具を見つけても搬入がうまくできないと家の中にははいらないし・・。 せめて玄関・窓は大きめにしたいです。 窓が大きいと掃除に困るというデメリットもあります ...
広くて明るくて、部屋から独立したキッチン CandyPot2007/04/09 16:03:39ポイント5pt
広くて明るいキッチンは多くの人の夢だと思いますが、私はそれに加えて、ドアを閉めてしまえば何をやっても他の部屋に影響がない独立性のあるキッチンが欲しいです。 広さは、数人が一緒に料理しても苦にならない大 ...
私だけの城。 dankichik2007/04/09 16:20:45ポイント4pt
独立したキッチンを自分の城としてアレンジしたいです。家族に邪魔されずに料理に集中、その合間には本を読んだりボーッとしたり。 人を招待した時も舞台裏を見せるのは嫌なので、独立キッチン、本当にあこがれで ...
うわぁ、憧れます TinkerBell2007/04/11 23:13:47ポイント3pt
キッチンを自分だけのお城にアレンジ。 なんて素敵なんでしょう。 主婦って、自分の部屋がなかなか持てないですよね。 だんなさんは書斎があるのに、子供にも子供部屋があるのに、 主婦部屋ってほとんど聞きません ...
とはいえオープンキッチンにしたいこともあるので くまっぷす2007/04/12 00:25:09ポイント2pt
以前、あるマンションのモデルルームで、よくホテルの宴会場にあるような、天井からレールで吊るされたパネルがあって、必要に応じて引き出して部屋をあたかもそこにもともと壁があったように仕切れるという仕掛けを ...
それはいいアイデア YuzuPON2007/04/12 00:40:20ポイント1pt
あとはたとえばキッチンで薫製などを作ろうとする場合に、どのくらいの機密性が確保できるかですね。なんにしてもキッチンはある程度家族の共有スペースにならざるを得ない部分も否めませんから、ここは夢ということ ...
半露天風呂を作りたい! hhkznz2007/04/09 15:26:41ポイント3pt
理想は庭を眺めることができる半露天風呂。庭の木々に囲まれて、毎日ゆったりとお湯に浸かりたいです。 春は咲き誇る花と新緑の中、夏は明るい日差しに包まれつつ爽やかな風に吹かれ、秋は紅葉や夜の虫の鳴き声を楽 ...
いいですね cogito872007/04/10 18:45:06ポイント2pt
半露天風呂。 内風呂があれば、内風呂でゆっくり温まってから雪をみながら露天風呂っていうのも風流ですよ。 雪見酒もあれば最高です。
やりたいですね~ vivisan2007/04/12 00:28:30ポイント1pt
そして露天風呂は岩で囲うか、桧作り。夜は月を愛でながら・・・最高の贅沢です。
天水桶 toku4sr4agent2007/04/11 21:03:16ポイント2pt
雨どいから落ちてくる雨水をためておくための「天水桶」があるとよいな、と思っています。 可能なら、今からでも天水桶をつけてみたいです。 (でも雨どいから落ちてくる水の管、直接地面に接している・・・) ...
ポリバケツ vivisan2007/04/12 00:21:49ポイント1pt
母がポリバケツに水を溜めていました。蓋が開いたままだったので、蚊はもれなく発生してましたね。 うちも水撒きをしょちゅうするので、欲しいです。 蓋つきで、蛇口みたいに出るタイプだとよいですよね。 私はその ...
広ーいダイニングキッチン vivisan2007/04/12 00:11:09ポイント1pt
うちは毎月居酒屋鎧を開いているのですが、今のダイニングキッチンだと、テーブルも狭いので6人がギリギリです。 これ以上だと、和室へ料理を運ぶことになってしまいます。 でも、うちの大将は作りながら食べる居 ...
広い玄関と大きな下駄箱 BROWN62007/04/10 22:45:51ポイント3pt
広い玄関にお花や観葉植物をたくさん飾りたいですね。あと下駄箱に入りきらないくらい靴がたくさんあるので,大きな下駄箱が欲しいです。
これは痛感!! TinkerBell2007/04/11 22:24:49ポイント2pt
普通の家の玄関のサイズだと、本当に暮らすには狭い!って思います。 本当は今の倍は必要なんじゃないかと思います。 家に二人女がいたら、もうブーツだけで靴箱いっぱい。 お花や観葉植物をゆったり置ける空間のゆ ...
言えてます YuzuPON2007/04/12 00:05:12ポイント1pt
一般に玄関は狭すぎますね。広さ的にも、収納のスペースも。空間的にせせこましい感じも否めません。見栄を張るわけではありませんが、ゆったりとした余裕のある広さの玄関があったら、きっと家の格式も高く見えるの ...
周囲から見えない屋上 tough2007/04/09 15:53:38ポイント5pt
たとえばパッと見には3階建てのように見えるけれど、実は3階部分は壁だけで天井がないとか、屋上の周囲にびっしりと生け垣のように植物を配置してそれが目隠しになる屋上とか。 そういう中が見えない屋上で、ゆった ...
屋上でのんびりしたい BROWN62007/04/09 22:28:44ポイント4pt
広くて開放的な屋上でのんびりしたいですね。周囲から見えないならパンツいっちょもありですね。 昔よく行った模型屋の屋上でラジコンとかやったのを思い出しました。
見えないなら akila2007/04/09 22:32:53ポイント3pt
屋上にパラソルを置いて、風に吹かれながら、テーブルに飲み物を置いて読書したい。ベランダでもダメじゃないだろうけど、屋上よりは風が通らないだろうし、日の当たるのが制限がありますものね。 こう考えると、 ...
子供の水遊びスペース TinkerBell2007/04/11 22:59:21ポイント2pt
小さなころ、田舎の広いお庭で水遊びしました。 いとこがみんな水着になって、ビニールのプールやホースの水で遊びました。 小さな子供ははだかんぼでした。 すごく開放的で、真夏の太陽がまぶしくて、水が気持ちよ ...
パンツいっちょでビール YuzuPON2007/04/11 23:47:57ポイント1pt
私にはこれが魅力的です。自然の風に吹かれながらパンツいっちょの開放感が楽しめたら最高です。さらに屋上ならヤキトリが焼けますね。居室のような目隠しと、屋外のような開放感が両立するスペース。実現できたら素 ...
尽くせるだけの防災! teionsinonome2007/04/09 15:33:44ポイント3pt
いつ地震が来るか、いつ火事になるか、いつ泥棒に入られるかわからないこんな時代だから! 尽くせるだけの防災・防犯機能を盛り込みたいです 食料の備蓄もしっかりしたいけど、収納場所に困りそう・・・ 普段の生 ...
丈夫な防災トレーラーなんかあるといいかも。 ie-ha-te-na2007/04/11 22:44:28
私も今は防災の備えはほとんどなくて、かろうじて、普段は使わない小旅行用のキャリーバッグの中に、少しの水と食料とブランケットと懐中電灯などを入れて置いてあるだけです。 もし、家の敷地内に小さくていいから ...
自治会の非常備蓄庫みたいなやつですね YuzuPON2007/04/11 23:44:14ポイント1pt
うちの自治会でも近所の公園に、トレーラーの後ろ半分を改造したような非常備蓄庫を置いています。人口から考えたら焼け石に水の物資しか入りませんが、ああいうのが各家庭に一つあったら、いざという時に威力を発揮 ...
親の知らない「秘密の部屋」 miti09202007/04/09 16:41:50ポイント2pt
秘密の部屋が欲しいです。子供にだけこっそり教えてあげる感じで。親の知らない場所。 廊下とかの壁にこっそりドアがあるのとか、本当に憧れです。 秘密のボタンとかあって押したら開くとかは理想です^^;
隠し部屋 mododemonandato2007/04/11 23:39:13ポイント1pt
 本当にボタン一つで開く部屋があれば、面白いでしょうね。  隠し部屋ですね。  確かアニメのケロロ軍曹が、家の中に作っていたような気がしますが。      
天蓋付きのベッド fumie152007/04/09 15:19:00ポイント2pt
一度天蓋付きのベッドに寝てみたいです。 ふつうのベッドとどう違うんだろう?
お姫様の寝室ですね♪ TinkerBell2007/04/11 23:19:00ポイント1pt
ステンシルの施された壁。 猫足の家具。 レースの揺れるカーテン。 そして天蓋付きのベッド。 きゃぁぁぁ。どんな夢が見られるでしょう。 王子様がやってくるのを待って、 三年くらい寝続けていたくなっちゃいます ...
純粋な二間続きの和室 YuzuPON2007/04/09 16:23:20ポイント4pt
和風ではなく、純粋な和室です。八畳二間続きで間を欄間と襖で仕切り、奥の部屋には床の間をしつらえます。窓には障子を入れ、反対側の壁には茶室のような小さな風通しの窓も設けて、日本間特有の開放感を出します。 ...
欄間のある家 Fuel2007/04/09 23:40:22ポイント3pt
和風の部屋を作るだけなら一部屋あれば十分ですが、 欄間のある部屋を作ろうと思ったら、最低二部屋は必要ですね。 そして和の生活様式をいかした住まい方をしたいと思ったら、 居間的な使い方の部屋と奥の間の使い ...
欄間いいですよね!!! teionsinonome2007/04/10 10:17:16ポイント2pt
このツリーを見る前に他のツリーに書き込んでしまったのですが、私も欄間欲しい派です!!!! 二条城の欄間、ご存知ですか? すごいんですよ 透かし彫りで、隣り合った部屋なのに右の部屋と左の部屋とで見える模様が違 ...
本格的な日本の部屋ですね TinkerBell2007/04/11 22:50:55ポイント1pt
田舎の家は、襖を取り外すと、近所中の人が集まれるくらいの広い部屋になります。 元々広い空間を用意してパーテーションで区切って自由に使うみたいな、 昔の日本の家はとても進んだ作りだったんだなぁと思います ...
大きな水槽 chipmunk19842007/04/09 14:39:33ポイント2pt
峰隆太さんとは行きませんが. できればビルトインで,そう行かなくても床を強化して180cmくらいの水槽が於けるようになると嬉しいです.
ミニアクアリウムきれいです。 ie-ha-te-na2007/04/11 22:24:15
大きな水槽をビルトインでしつらえると美しいでしょうね。180センチの幅だと見ごたえもありそう。うちの中の小さなアクアリウム、私はお魚のことは無知ですが、出来ることなら、クリオネや発光クラゲを眺めたいです^ ...
防音室 odorukuma2007/04/09 14:23:22ポイント2pt
夜もピアノを弾けます。 他にもいろいろありますが、周りの景色がきれいなら窓を大きめにとりたいです。
楽器室は愛好家にはぜひですね。 ie-ha-te-na2007/04/11 22:00:26
最近は家やマンションで二重サッシュにするケースが増えていますが、ピアノでも二重サッシュくらいでは家の中にも響いてしまいますね。やはり思う存分演奏に没頭できる防音の楽器室。楽器の愛好家はぜひ実現したい空 ...
床はじゅうたんよりフローリング BROWN62007/04/11 00:47:47ポイント4pt
じゅうたんは足には良さそうだけど,ダニとか多いのであんまり好きじゃないでね。 フローリングの方が清潔な感じがします。掃除もじゅうたんより楽だし,ホコリが舞いやすいのは嫌ですけどね。
私はコルクにしたいです sayonarasankaku2007/04/11 03:34:09ポイント3pt
お友達がコルクにしてて「いいよー」って言ってたので 私はコルクにしてみたいです。 でも凹んだり、汚れが染み付いたりしないのかな?
子供部屋には dankichik2007/04/11 05:24:04ポイント2pt
子供部屋にはコルクが良さそうですね。子供が独立したらフローリングにリフォームかな?
私は畳が ichthyostega2007/04/11 21:28:34ポイント1pt
じゅうたんは私も余り好きではありません。 フローリングもお洒落でいいのですが、私はごろ寝が出来る畳がいいですね。 あのイグサの匂いがとても好きです。
2階にもシャワールーム toku4sr4agent2007/04/11 21:17:11ポイント1pt
2階にもシャワールームがあるとよいな、と思っています。 うちは2世帯住宅なので、2階にもトイレと洗面所があります。 設計の段階で2階にもシャワールーム程度はつけたらよいのでは?という話が出たのですが ...
掃除が楽な家。 toku4sr4agent2007/04/11 21:12:32ポイント1pt
掃除が楽な家。 今住んでいる家の窓は、開き戸(外側に開くタイプ)が多く、窓の外側が拭きにくくて困っています。 外に出たとき手の届く範囲ならよいのですが、特に2階の窓の外側は拭きにくいです。 可能 ...
壁に埋め込まれた本棚 yamats2007/04/11 20:14:36ポイント1pt
本棚を壁の中に予め埋め込む事で防音効果、暖房効果、収納スペース、室内空間の拡張をはかりつつ、さらに、壁と床がスライド方式で軽く動くようにしておけば、360度動線を気にせず、広々とした空間を楽しめそうな気が ...
今一番叶えたい仕様 RandD2007/04/11 10:22:30ポイント3pt
入り口で花粉持ち込みを防ぐ花粉除去ブースです。最近でたばっかりの、最新情報です。これが欲しい人は相当数いると思います。 http://www.nikkeibp.co.jp/news/manu07q2/530245/
おおーっ! choco-latte2007/04/11 10:32:34ポイント3pt
この季節みんなマスクがないと大変ですもんね。 ついでに菌も殺してくれる装置ができれば、インフルエンザとかも減りそう。
おおーっ! RandD2007/04/11 10:41:11ポイント2pt
まさに殺菌・除菌は旬ですね。 ついでに消臭してくれる装置ができれば、パチンコに行ってもばれなさそう。
おおーっ! sayonarasankaku2007/04/11 17:48:57ポイント1pt
それは主人も喜びそう! 切実な方も多いですしね。 本当に普及しそうですね。
なぜだか居間に集まる sayonarasankaku2007/04/11 03:31:20ポイント3pt
我が家では、御飯食べるのも、子供が勉強するのも、テレビ見るのも、私がパソコンするのも、みーんな居間のこたつです。 ダイニングにテーブルもあるんだけど、なぜか狭いとこに集まってきます。 今度は居間もこた ...
うちもです! choco-latte2007/04/11 10:35:06ポイント2pt
ノートパソコンなんですが、自分の部屋でなく居間でやっています。 本読むのも、おやつ食べるのも、昼寝するのも全部居間ですね~。 自分の部屋よりも居間のほうが安心できますね。 自分も将来家族を持ったときにそ ...
なぜか dankichik2007/04/11 15:56:56ポイント1pt
私も小さい頃学校から帰ると、自分の部屋ではなくて今に直行してました。 今で宿題もするので、ランドセルやプリントを散らかして、いつも母親に怒られてました。。
家事をしながら運動できる家 choco-latte2007/04/09 15:03:48ポイント3pt
将来家を建てるとしたらどーしてもやってみたいことがあります。それは、家の中で何かをしながら運動できるような家の作り。 たとえば、階段も、普段使わないような筋肉を使うように高さや角度を変えられていたり… ...
家事をサボりたくなっちゃうかも なぽりん2007/04/10 10:44:07ポイント3pt
ニキーチン夫妻の子育てという本があって、 ロシア(そのころはソ連)の子沢山ご夫妻が、 家のなかに半裸で遊べる天井のたかい登り棒や釣りタイヤつきの ジム(運動)室をつくっていたというのがあって、 それは非 ...
トレーニングで自家発電 castle2007/04/11 00:37:45ポイント2pt
トレーニング場にあるサイクリング型のあの器具を見かけるたびに、 「あれに自家発電機能をつけて家の中に設置したい」 という誘惑にかられます。 電力としては微々たるものでもいい運動にもなりそうなので、そうい ...
たしかにたしかに choco-latte2007/04/11 10:26:21ポイント1pt
ニキーチン夫妻の本は見たことないけど、家のあちこちがアスレチックみたいになっていたら必要以上に遊びそう。 家でゴロゴロせずに済みそうですね。それでいてcastleさんのいうとおり動いた分だけ自家発電になると便 ...
狭くても庭 sanbo-n2007/04/10 23:18:11ポイント1pt
昔は団地暮らしでした。なので一戸建ては夢でした。で、どこが違うんだろうと考えたとき、庭だと思いました。 今は小さくても母が庭に花を植えたりして草花で季節を身近に感じることが出来ます。身近に緑がある幸せ ...
2階に水道と冷蔵庫 teionsinonome2007/04/09 15:46:14ポイント2pt
今は1階と2階の両方にトイレって普通らしいですが、うちは1階にしかありません 実際なくても困ってないし、トイレを2箇所も掃除するなんて私が主婦だったら2階のトイレ使用禁止令出します!! ですが、2階の自分の部屋の ...
そうなんですか BROWN62007/04/10 21:31:31ポイント1pt
今は2階にもあるのが普通なんですか!。うちは1階にしかありません。 自分の部屋が2階にあるんで、2階にもトイレがあれば便利だなとずっと思ってました。 運動不足なので階段だけで疲れます。
広いリビングルーム y@su2007/04/09 15:01:59ポイント4pt
でかい部屋にあこがれているので、リビングルームかなと。ストレッチしたり、むだに走り回ってはしゃぎたい。
いいですね~ seek41582007/04/09 15:18:58ポイント3pt
最近、家でDVDとかで簡単なヨガやろうと思ったら 場所に困りました(笑) その部屋が広さを保つには 別の部屋に収納場所がたくさんあるといいですね。
やっぱりリビング! brb2007/04/09 19:35:36ポイント2pt
広いお部屋は誰でも憧れでしょうが、やっぱりリビングが広いのが1番ですね。リビングといえば家族が集まる場所ですし、広々としたお部屋で和やかに一家団欒。友人を招待してホームパーティなんていうのも素敵です。 ...
走り回る cogito872007/04/10 18:49:05ポイント1pt
というのが良いですね。 童心に返って家で走り回るというのは楽しそうです。
庭に池を造って・・・ Spaceshuttle2007/04/09 16:08:35ポイント3pt
鯉を飼ってみたいです。(昔の御大臣みたく優雅に)世話も大変ですけど・・・
自動で世話をしてくれる装置付きで、 castle2007/04/09 16:16:02ポイント2pt
鯉や亀なんかを飼えたらいいですね。
一昔前の cogito872007/04/10 18:46:27ポイント1pt
お金持ちの象徴っていう感じですよね、鯉って。 えさをあげるのが楽しくなりそうです。
床暖房。 booboo_0022007/04/10 10:12:16ポイント3pt
限りなくローコストを追求したものを。韓国のオンドルとか理想ですね。キッチンと自室が北側なので、冬場は辛いです。
オススメしますよ~ りくっち2007/04/10 10:18:30ポイント2pt
今の家を建てる時、私の猛プッシュで、居間部分とキッチン部分にガス床暖房を設置してもらいました。 真冬は起きる一時間前にタイマーセットしておくんですが、 もう全然違います。足元が冷えないというのは本当に ...
絶対設置したい! dankichik2007/04/10 15:58:02ポイント1pt
ひどい冷え性なので、足下が暖かいお家ってあこがれです。 日本のお家は基本的に寒すぎです。ヨーロッパのお家は気密性が高いし、集中暖房だと冬でも半袖で過ごせます。家を建てるなら、集中暖房は無理だけど、充 ...
カラオケルーム castle2007/04/10 11:35:34ポイント1pt
防音されてるカラオケルームが欲しいです。ストレスが溜まったときに思いっきり歌えるように。
庭がビオトープ lymin2007/04/09 15:40:11ポイント2pt
草花や野菜を作る庭もいいんだけど、自然のままに放置して、木や草が生い茂り、池にトンボのヤゴが育ったり、カエルが卵を産みに来てオタマジャクシが泳いでいたり、鳥が水浴びに来たり・・・そんな庭もちょっと憧れ ...
自然に見えて自然でないターシャの庭 blanccasse2007/04/10 11:09:05ポイント1pt
全くの自然も良いですが、ほんの少し手を入れた[http://www.amazon.co.jp/ターシャの庭-ターシャ-テューダー/dp/4840112657/:title=『ターシャの庭』]にも憧れます(イメージとしては外国版武蔵野の雑木林)。 庭を造った人の「我」 ...
宮大工さんに純和風住宅を建ててもらう(妄想) Beirii2007/04/09 16:04:00ポイント4pt
宮大工さんに純和風な家を建ててもらいたいな。 お屋敷って感じの。 もちろん釘とか使わないんですよ。 地震にも強いんです。 いい木材しか使いません。 家の中は木と畳の香りがするんです。 そして襖で仕切ら ...
和風は美しい。 dankichik2007/04/09 16:43:43ポイント3pt
小さい頃はヨーロッパ風のお屋敷に憧れたものですが、大人になって和風の建築のよさが分かるようになりました。木と畳の香り、落ち着きます。 子供も独立して夫婦2人だけになったら田舎に建ててみたいです。
二条城みたいな欄間! teionsinonome2007/04/10 10:05:44ポイント2pt
ステキー! 純和風建築、お金かかりそうだけどやってみたいです やるなら、二条城みたいに豪華な透かし彫りの欄間を是非!作りたいです 宮大工さんのお仕事、私も見たいです 邪魔しないから写真撮らせてください!!!! ...
お日様追い掛け畳をころころ blanccasse2007/04/10 10:59:02ポイント1pt
宮大工さんに作ってもらいたいですよねー! 雪見障子に広い縁先に築山に飛び石・・・室内に差し込む光を追い掛けて、畳の上をころころ移動しながら一日のたりのたりと寝っ転がって読書♪庭師さんに手入れしてもら ...
大きな窓 fumie152007/04/09 15:24:46ポイント2pt
ベッドの脇に大きな窓がほしい。 日の光をたっぷり浴びて目覚めたい。
できれば北国仕様で booboo_0022007/04/10 10:19:18ポイント1pt
カーテンが嫌いで、だからといって冬はカーテンが外気温差を押さえる役がある。温室のような外景を取り込める住まいが理想なので、二重ガラスの広い窓がぜひ欲しいです。 窓が狭いと監獄にいるような気がしますもの ...
郵便受け sayonarasankaku2007/04/10 09:39:01ポイント2pt
今の家もそうなんですが、もしも次に立てることがあってもそうするだろうということ。 ポストは玄関ドアにつけて、新聞や郵便は玄関の中に落ちるようにする事。 朝、新聞取るのにパジャマでも気にならないし、手紙 ...
宅配ボックス! りくっち2007/04/10 10:13:44ポイント1pt
玄関に造りつけのポスト自体かなり惹かれますが、 宅配ボックス欲しいですね~ 最近マンションにはよくある宅配ボックスですが、 そもそも一戸建てで可能なのかな…。 可能なら是非今からでも設置したいです…。 ( ...
掘りごたつのある部屋 りくっち2007/04/09 15:58:56ポイント3pt
もう家はできてしまったので過去の希望になってしまうんですが、 どうしても和室は一つ欲しい、しかも掘りごたつが欲しい! ということで我が家には掘りごたつの部屋があります。 使わないときは地下部分に収納して ...
いいですね、掘りごたつ baggins2007/04/09 21:31:49ポイント3pt
もしあったら冬なんてずっと掘りごたつにたまっちゃいそう。 足を暖められるのは良いですよね。
夏も dankichik2007/04/09 23:51:23ポイント2pt
>冬暖かいのはもちろんなんですが、案外地下部分が涼しいので、夏も足元が涼しくていい感じです。 なるほど。案外使い勝手がよいのですね。 おこた大好きなのですが、長時間座っていると腰がやられます。掘りごた ...
後から作るのは難しいので りくっち2007/04/10 10:10:35ポイント1pt
作るなら最初から設計に入れておかないといけないんですよね。 うちはある程度選択幅の設定されている注文住宅だったんですが、 「掘りごたつできますよ」といわれて大喜びしました。 私もこたつが大好きで、掘りご ...
どんでん返しで隠し部屋 Yoshiya2007/04/10 00:27:10ポイント2pt
時代劇に出てくる隠し部屋が欲しいです。 どんでん返しだから他人には部屋の存在がわからない。 金の延べ棒を隠すのにはもってこい。
友達の部屋にどんでん返し miumiur2007/04/10 07:31:41ポイント1pt
友達のイエは子供部屋がメゾネットになってて、その下の部分がホントにどんでん返しで隠し部屋になってました。中に入ってたのは金の延べ棒ではなく、ラジコンや漫画でしたけどね^^
豪華AVルーム erty2007/04/09 19:43:47ポイント2pt
これぞAVルーム!という映画・音楽鑑賞用の専用の部屋。巨大プロジェクタに贅沢スピーカー。マッサージチェアなんてのもいいですね。
完全防音ルーム Yoshiya2007/04/10 00:24:04ポイント1pt
5.1chサラウンドスピーカーでDVDを大音量で見たいですね。 自分ひとりのシアタールームがほしいです。
エレベータ くまっぷす2007/04/10 00:19:12ポイント1pt
2階建て以上の場合。 将来年とったら階段の上り下りがきつくなるのは必至なので、住宅用エレベータをつけたい。 http://www.mh-he.co.jp/ うーんやっぱり高いなあ。でもちょい高級車1台分ぐらいか。 メンテナンスコスト ...
健康な家 mododemonandato2007/04/09 14:39:02ポイント4pt
 大事な家族が日々生活する家は、やっぱり健康を保証してくれるものであって欲しいですね。  家を作る段階から、有機溶剤や有害な材料は使わないなどの配慮が必要だと思います。  そして、家全体の湿気や水回り ...
同感です Fuel2007/04/09 23:28:27ポイント3pt
シックハウス症候群、恐ろしいですよね。 苦労してせっかく手に入れたマイホームが原因で体を壊してしまったら、 もう不幸というよりほかありません。 家は命を育みそしてその終焉も受け止める命のゆりかごという言 ...
そうですよね sayonarasankaku2007/04/09 23:47:15ポイント2pt
せっかく立てた希望の我が家で病気になるなんて悲しい。 家だって悲しんでると思います。 暖かく抱きしめてくれる家であって欲しいです。
安全な家 dankichik2007/04/09 23:53:36ポイント1pt
健康な家かつ安全な家に住みたいものです。こんなに頻繁に地震があると、やっぱり不安になってしまう。。
地下を掘って趣味の部屋を! miumiur2007/04/09 14:21:16ポイント2pt
以前、TVの『たてもの探訪』で取材を受けたお宅に地下室があったのですが、地下なのに日当たりも非常に良く且つ、塀によってプライバシーも確保されている素晴らしい物件でした。とても参考になりました。
地下という響きが魅力的です Fuel2007/04/09 23:19:41ポイント1pt
地下室というのがちょっと隠れ家っぽくて、 いかにも趣味のためのスペースというワクワク感がありますね。 地下なら防音仕様にしやすそうですから、 そんな部屋が作れたらそこでカラオケ三昧したいです。
ドラえもんにあるような押入れ型の寝室 castle2007/04/09 16:18:59ポイント2pt
ドラえもんは押入れで寝ているのですが、ああいう風に秘密の部屋のようなスペースがほしいですね。
小さい頃憧れました choco-latte2007/04/09 16:32:08ポイント2pt
ドラえもんのように押入れの上の段で寝るのに憧れました。 でも寝返りうったら大変ですよね。
あの魅力は不思議 castle2007/04/09 23:12:28ポイント1pt
押入れって独特な魅力がありますね。二段ベッドと違って。 あの誘惑は何なんでしょう(笑)   >寝返り 押入れを広めに作っておいたほうがよさそうかもしれません。 あと起きたときに寝ぼけてたら立ち上がろうと ...
インコを放し飼いにしてもよい部屋 toku4sr4agent2007/04/09 14:12:02ポイント2pt
インコを放し飼いにしてもよい部屋。 ・かじられると困るようなものは極力置かない (例えばコードのある家電製品) ・置くものは遊び道具と鳥かごだけ。 ・植物も毒性のあるものは置かない。 ・・・でも冬場 ...
放し飼いは魅力かも castle2007/04/09 23:00:58ポイント1pt
犬を見ていると、鎖につながず広い庭で放し飼いできたらといいなと思ってしまうので。 鳥かごに入れられている鳥も見ていてかわいそうですので、インコを放し飼いしたいという気持ちはなんとなくわかります。
ウォークインクローゼット mongoikan2007/04/09 14:15:21ポイント5pt
時代の流れでしょうか。やはり古い家に住む私にとって憧れの存在です。新しい家に住む際には是非欲しいですね。
ゆったりとしたスペースで monkey_timpo2007/04/09 14:35:06ポイント4pt
ゆったりとしたスペースで服選びや着替えがしたいかも。衣装持ちなオレにとっては行く行くウォークインクローゼットがある部屋に引っ越したい。
靴部屋とか、憧れます teionsinonome2007/04/09 15:41:05ポイント3pt
芸能人がやってる靴部屋とかバッグ部屋とか憧れます でも、そこまで靴もバッグも持ってないんですが・・・ でも確かに服の収納って困ります 奥にしまったものなんて存在を忘れられちゃって半年後ぐらいに「お前いた ...
服選び dankichik2007/04/09 16:23:18ポイント2pt
ウォークインクローゼットで溢れるほどある服を見やすく収納したいです。そしたら、服選びも楽しくなりそう。 今はいつもタンスの手前にある服ばかり着てしまってます。。
あこがれ baggins2007/04/09 21:37:29ポイント1pt
ウォークインクローゼットなんてあこがれですね。 ほんとタンスの手前にある服ばかり着てしまう、っていうのはよく分かります。
屋上緑化 くまっぷす2007/04/09 15:18:21ポイント2pt
http://www.ecogarden.jp/knowledge/ やってみたいけど結構大変そうですね。 特に土の荷重問題と防水問題はやっかいそうだ。 あと、近所迷惑にならないように(何か落っこちて壊したら困る)。 ただ、もし実現できたら日当たり ...
一挙両得 baggins2007/04/09 21:28:40ポイント1pt
緑にふれられるし、環境にもいいし、一挙両得ですね。 海が見えて日当たりがよければ本当に最高ですね。
トップライト&天体望遠鏡で宇宙旅行 miumiur2007/04/09 14:31:18ポイント2pt
星の綺麗な夜は、好きな飲み物を傍らに天体望遠鏡を覗き込んで、遥かな旅に出かけてみたいです。
宇宙旅行なんて baggins2007/04/09 21:26:49ポイント1pt
ロマンチックですね。 そんな家に住んだら何か壮大なアイディアがうまれそうです。
広い庭 baggins2007/04/09 21:24:36ポイント1pt
とにかく広い庭がほしいです。 そこに色んな木を植えて、季節によって変わる表情を楽しみたい。
犬が飼いたーい!です。 そふーる2007/04/09 21:21:57ポイント1pt
今では犬に限らずペットなら大体OKなんですが何か飼いたいです。 私はずっとマンション暮らし(ペット不可の)なんですが、生まれて此の方、犬や猫などのメジャーなペットを飼ったことが無いです。ハムスターや亀な ...
自然的仕様 eiyan2007/04/09 21:06:00ポイント1pt
 これから家を新しく建てようと設計を考えるのは大切な事。  真に現実に考える事。  地球温暖化防止に寄与する為にもこれからの新築設計はエネルギー関係をしっかりと設計しなければならない。  人が吐く息や自 ...
料理が楽しくなるキッチン yuka1472007/04/09 19:27:38ポイント2pt
料理が好きなので理想のキッチンを作りたいです。いつも料理がしたくなるような、料理をしていて楽しくなるような、自分にとって憧れのキッチンが夢です。よくあるシステムキッチンも素敵ですが、自分好みの配置、高 ...
キッチン akila2007/04/09 20:23:38ポイント1pt
主婦としてはキッチンにこだわりたいところです。 ザルやボウル、フライパン、をとりやすい位置に。 スパイスの小瓶を並べる棚、調味料もすぐに手を伸ばせる位置に。 キッチンは自分仕様にしたいですよね。
階段のしっかりした家 castiron2007/04/09 19:40:06ポイント1pt
現在の家は別に古くはないのですが階段の登りおいで音が響くし ぎしぎしいいます。(アニメほどではないけど) なので階段だけはどっしりとした家を建てたいです。 私(95kg)が上り下りしてもなんのそのの階段です ...
トイレを2階にも BROWN62007/04/09 18:13:59ポイント1pt
友達の家に行った時に驚いたことがあります。1階にも2階にも1つずつトイレがあるんです。 自分の部屋が2階の場合にトイレに行こうと思ったら,1階まで下りてトイレに行かなくてはなりませんが,2階にもトイレ ...
人間用ドアに一工夫「犬猫用ドア」 tibitora2007/04/09 14:39:24ポイント4pt
ドアを閉めていてもわんこやにゃんこが出入りできるように犬猫用の通り口をつけたいです^^そして入って欲しくない部屋(客室とか)だけ普通のドアに(笑)
ガリガリされるかも?? seek41582007/04/09 15:23:46ポイント3pt
賛成~~。特に猫は屋内を自由に歩きたいし。 犬は寂しがりだから、入れない部屋に誰かいると ドアをガリガリするかも。しっかりしつけたら大丈夫なのかな。
ペット用ドア moroheiya2007/04/09 15:30:49ポイント2pt
同じく欲しいですッ(´∀`) 鍵がついてたらなおよし♪♪
ペット用ドア欲しい! miumiur2007/04/09 17:20:58ポイント1pt
寝てるときや手が離せないときでも、相手は容赦なくカリカリやってきますからね。時々「入りたきゃ勝手に入って来い!」なんて思ってしまいますが、凡犬ばかりなのでそんかことは無理なんですよ(笑)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません