CD-ROMに格納されたPDFファイルとEXEファイルがあります。EXEファイルのランチャからメニューを選択すると、AdobeReaderが起動されてPDFが開きます。

しかし、このPDFファイル単体ではAdobeReaderでは開けません。
また、CD-ROMの内容をそのままHDにコピーして、EXEファイルを起動しても同様にAdobeReaderでは開けません。
このPFDファイルに施されているプロテクト技術について、ご教授ください。

よくあるAcrobatによるパスワード保護ではありません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/09 23:43:17
  • 終了:2007/04/16 23:45:03

回答(1件)

id:ardarim No.1

ardarim回答回数896ベストアンサー獲得回数1442007/04/11 01:54:00

ポイント60pt

この情報だけで正解を出すのは無理だと思いますが、推測レベルであれば、

・PDFファイル(と見えるもの)は、実際には(Acrobat以外の方法で)圧縮または暗号化されている。したがってAdobeReaderではそのままでは開けない

・EXEファイルは通常のPDFファイルに変換してからAcrobat Readerで開いている

・EXEファイルは、実行時にCD-ROMドライブから実行されているかどうかチェックしている

EXEファイルからAdobeReaderが起動した際、[ファイル]-[文書のプロパティ]で表示されるファイル名は、実際のPDFと同じになっていますでしょうか?もし違うファイル名(または違うフォルダ)で開いているようであれば、推測の裏づけになると思います。

または、Process Explorerで、EXEからどのようなパラメータでAdobeReaderが起動されているのかを確認することで何かわかるかもしれません。

※Process Explorerは、標準タスクマネージャの高機能版で、EXEが起動したときのパラメータなども表示できます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません