サイト運営をしています。1日800~1000の訪問者を持っているセグメント化された小さいサイトなのですが、このサイト内で求人情報を有料で掲載しようと計画しています。何か許可や届出が必要なのでしょうか??法律に触れるような事はしたくないので教えて下さい。

ぺこ <(_ _)>
ちなみに求人情報の掲載依頼は関係業者からの要望です

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/10 01:35:23
  • 終了:2007/04/11 13:16:01

ベストアンサー

id:tokyosmash No.1

tokyosmash回答回数100ベストアンサー獲得回数62007/04/10 01:42:15

ポイント23pt

「有料」との事ですが、ユーザー側からお金を取るのか、業者(雇い主)側からお金を取るかで話が変わってきます。

質問文から判断するとおそらく業者側からだと思うので、何ら届け出はいりません。いわゆる求人広告をサイトに掲載するという事ですよね。大丈夫です。


しかしユーザー側からお金を取って仕事を紹介するとなると「有料職業紹介所」になるのでこちらを参考にしてください。

http://www.hisamatsu-sr.com/haken/shoukai.htm

まあこちらではないと思うので、心配なさらずに。

id:osamushimushi

雇い主から料金をもらうので、大丈夫と言う事ですね。ありがとうございます参考になりました

2007/04/10 13:23:53

その他の回答(3件)

id:tokyosmash No.1

tokyosmash回答回数100ベストアンサー獲得回数62007/04/10 01:42:15ここでベストアンサー

ポイント23pt

「有料」との事ですが、ユーザー側からお金を取るのか、業者(雇い主)側からお金を取るかで話が変わってきます。

質問文から判断するとおそらく業者側からだと思うので、何ら届け出はいりません。いわゆる求人広告をサイトに掲載するという事ですよね。大丈夫です。


しかしユーザー側からお金を取って仕事を紹介するとなると「有料職業紹介所」になるのでこちらを参考にしてください。

http://www.hisamatsu-sr.com/haken/shoukai.htm

まあこちらではないと思うので、心配なさらずに。

id:osamushimushi

雇い主から料金をもらうので、大丈夫と言う事ですね。ありがとうございます参考になりました

2007/04/10 13:23:53
id:ex-0808 No.2

ex-0808回答回数749ベストアンサー獲得回数222007/04/10 07:02:42

ポイント23pt

求人情報を表示するだけなら何も届け出は必要ありません。


ただ、報酬が発生するのであれば個人事業開業(または法人設立)の届け出はする必要があります。

http://o-siro.com/002.html

id:osamushimushi

ありがとうございます。

掲載項目や内容などの責任は問われるのでしょうか?なぜならIDとPASSを業者に発行するので、内容は相手まかせとなってしまうのです。弊社での内容のチェック業務などはやらないつもりです

2007/04/10 13:27:27
id:TNIOP No.3

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/04/10 07:06:09

ポイント22pt

求人掲載については法律上は特に必要ありませんが、事業所得を得ることになりますので事業の届け出はしておいたほうがいいでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/

id:osamushimushi

すでに法人としてサイト運営を行っているので問題ないと思われます

2007/04/10 13:28:51
id:studioes No.4

studioes回答回数523ベストアンサー獲得回数612007/04/10 14:27:46

ポイント22pt

>掲載項目や内容などの責任は問われるのでしょうか?なぜなら

>IDとPASSを業者に発行するので、内容は相手まかせとなってし

>まうのです。弊社での内容のチェック業務などはやらないつも

>りです

 違法性のある内容である場合は責任を問われる可能性があります。 掲示板の発言に対して管理者が責任を問われることがあるのと同じことです。

 例えば、不法就労を誘引する目的があると知っている、または容易に推測できる求人を掲載している場合には入管法73条の2により不法就労斡旋として処罰対象となる可能性があるかとおもわれます。

http://www.houko.com/00/02/S26/319.HTM

 いわゆる注意義務があると思われますので、一般的なレベルで管理をすることが望まれます(例えば、上のような違法行為目的であると思われる求人情報が掲載されていれば削除する、他者の権利を侵害する等の理由で削除要求があった場合に対応する等。 積極的な管理は必要ありませんが、常識的な範囲での管理は必要と言うことです)

id:osamushimushi

ですよね。ただ毎日内容までチッェクと言うのは厳しいなと考えていたので、常識の範囲ならば可能性としては運用できるレベルかも知れません。

2007/04/11 12:53:23

コメントはまだありません