最大3000ポイント進呈します。就職活動で悩んでいる職場の専門学校の女の子に役に立つような情報・アドバイスを求めています。

とにかく色んな事を教えて下さい。名古屋・三重近辺で就職を考えています。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/17 05:30:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:hblm No.1

回答回数243ベストアンサー獲得回数23

ポイント15pt

>就職活動で悩んでいる職場の専門学校の女の子


あなたの職場で働いている女の子が、仕事の他に専門学校に通っているということでしょうか。

質問が漠然としすぎていて、ちょっと回答に困ります。「君が良いと思ったことをした方が後で後悔しないと思います」とか、そういった根拠のない言葉ならいくらでも言えると思いますが、とにかくそんな意味のない言葉も大切ですが、もう少し具体的なことを言った方が良いのではと・・・。とにかく、アドバイスの前にもっとあなたがしっかりするべきだと思います。もう少し情報を整理して書いていただけるとレスしやすいです。

あなたが何も知らない場合は、まずその子の話をゆっくり聞いて、相談に乗ってあげてください。あと失礼かもしれませんが、あなたがその子から相談の件を断られたら、その子にとってあなたの親切は余計なお世話になるかもしれません。余計な悩みを増やすことになるだけかもしれないので、そこらへんの心情も察してあげてください。

id:TNIOP No.2

回答回数2344ベストアンサー獲得回数58

ポイント15pt

年齢やジャンルにもよりますが

‘進路思考期’…進路について考える

‘就職活動準備期’…就職活動のノウハウを知り知識や能力を高める

‘就職活動期’…実際に企業等を探し、受験していく


といった感じで分けられると思います。


自分の将来や進路について考え始めた時が‘進路思考期’のスタートです。学校選びもそのひとつなので、厳密に言えば高校生の時(それ以前も含む)からすでに始まっているとも言えます。学校卒業後の進路について目標をもって進学した人も、またそうでない人も、1年生の頃から積極的に就職ガイダンスなどに参加して、その上で改めて進路目標を設定する必要があります。その後目標に向かって努力し、本格的には2年生の4月には‘就職活動準備期’へと移り変わっていきます。そして2年生の11月頃からマスコミ業界の採用がスタートすると同時に‘就職活動期’へと突入していきます。このページを見ている今から就職活動は始まっているのです。

学校の就職部のようなところに相談に行くのが一番いいとは思います。

id:markII No.3

回答回数744ベストアンサー獲得回数23

ポイント15pt

就職活動の目的は、「これからの人生で何をやり遂げたいか」を決めることで、決して「内定」ではないと思います。希望の企業から内定が貰えなくても、これからやりたいことが決まれば就職活動は成功だと思います。

自分が本当にやりたいと思える仕事があるまでは、とにかく悩み、考え、見つかったらすぐに行動を起こし、その業界の企業に内定を貰えるまでモチベーションを下げず行動を起こし続けることが重要です。そうすることにより、希望する企業に内定を貰うことができるはずです。

id:ex-0808 No.4

回答回数758ベストアンサー獲得回数22

ポイント15pt

http://www.youngjob-tym.jp/support/process.html

まだ希望職種も決まっていないと推定しての話ですが、


自分の個性を知る

希望する就職の選択肢をあげてみる

職業の情報収集

職種選択の検討


といった流れになります。

まずは自分観察から。学校の友達と情報交換しあうのもいいでしょう。

id:TNIOP No.5

回答回数2344ベストアンサー獲得回数58

ポイント15pt

http://www6.ocn.ne.jp/~sakam21/recruit/

こちらのサイトは活動ノウハウなど掲載されていて大変便利です。


http://job.mycom.co.jp/

毎日就職ナビ

こちらに登録しておくと様々な情報が入手出来ます。

id:KazyN No.6

回答回数352ベストアンサー獲得回数32

ポイント15pt

いろんなことを教えて欲しいといっても、逆にこちらが色んなことを教えて欲しいです。

・何を悩んでいるのか?

・何の専門学校に行っているのか?

・職場の....ってことは、その子はアルバイトか何か?

・その子自身はどんな仕事をしたいと思ってるの?

もし、これすらわからない、混乱しているということならば、まずは一度立ち止まって、自分自身の棚卸をしてみてください。

・自分のやりたいことは何か

・今、悩んでいることは具体的に何があるのか

・自分の考えるその悩みの対策は?

・自分の進みたい方向に行くには何が必要か

・どうすればその必要なものが得られるか

・今自分の持っている知識・能力はなにか

・それを活かすにはどうしたらよいか

ばかばかしく思えてもなんでもとにかく書き出す。

ひたすら頭の中が真っ白になるまで書き出すことが大事です。

そうすることで、今悩んでいることなどの本質が見えてくると思います。

人に相談するのはそれからの方がよいでしょう。

id:kumankuman No.7

回答回数1107ベストアンサー獲得回数16

ポイント15pt

http://www.want-you.jp/2006/index.html

専門学校生のための就職応援サイト「WANT YOU」

id:HONMA9691 No.8

回答回数2529ベストアンサー獲得回数36

ポイント15pt

http://job.nikkei.co.jp/2008/sp/senmo/?id=08top_link_senmo_top10...

専門学校生の就活応援プロジェクト 

id:pikupiku No.9

回答回数3043ベストアンサー獲得回数73

ポイント15pt

http://www.manande.com/index1.html

まなんで倶楽部

大学生・短大生・専門学校生の就職活動を応援


http://www.sentame-it.com/rules.php

専ためナビ-IT

IT系専門学校生のための就職サイト

id:kururume No.10

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

専門学校ということである程度希望の職種は決まっているのでしょうが、どのような職種を希望しているかによって就職のアプローチの仕方は異なります。

数打ちゃ当たるではないですが、とにかく根気を持って一社一社にアプローチをしていくことが重要だと思います。

また、専門職の就職活動はその分野の知り合いが多いほど(つまりコネが多いほど)有利です。求人広告はあまりやっていないなど、間口があまり広くない分野もありますので、積極的に問い合わせや会社訪問などをしていけばいいんじゃないでしょうか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません