ドラッグストアーに行くと目薬は、300円から1000円と値段に幅があります。何が違うのでしょうか?防腐剤の入っていない目薬がいいとも聞きます。なるべく安くて疲れ目のためのいい目薬を教えて下さい。仕事で一日中、PCを見ています。眼鏡使用です。宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/10 07:03:51
  • 終了:2007/04/11 06:39:24

ベストアンサー

id:markII No.2

markII回答回数744ベストアンサー獲得回数232007/04/10 08:33:53

ポイント30pt

http://d.hatena.ne.jp/hisuke/20070224

使用期限が短いとはいえ、目薬の使用頻度が高めで、それなりの値段の目薬を使う人なら、ソフトサンティアのコストパフォーマンスは悪く無さそうです。

ソフトサンティアは防腐剤不使用なのでおすすめです。

しかし防腐剤不使用のものは使用期限が短いのでご注意ください。

その他の回答(5件)

id:TNIOP No.1

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/04/10 07:17:16

ポイント15pt

http://www.pfizer.co.jp/pfizer/consumer/eye/index.html

私はここのバイシンモイストを使っています。


値段は成分によるものですので、自分に合ったものじゃなければ高くても意味がありません。

また、防腐剤の入っていない目薬のほうが良いのは事実ですが、「防腐剤が入っている目薬」と「防腐剤の入ってない腐った目薬」のどちらが良いかという問題もあります。

防腐剤が入っていなければそれだけ管理しにくく、持ち運びしにくいということを覚えておいてください。

id:markII No.2

markII回答回数744ベストアンサー獲得回数232007/04/10 08:33:53ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://d.hatena.ne.jp/hisuke/20070224

使用期限が短いとはいえ、目薬の使用頻度が高めで、それなりの値段の目薬を使う人なら、ソフトサンティアのコストパフォーマンスは悪く無さそうです。

ソフトサンティアは防腐剤不使用なのでおすすめです。

しかし防腐剤不使用のものは使用期限が短いのでご注意ください。

id:yasunory No.3

yasunory回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/04/10 08:36:12

ポイント10pt

私も同じくPCを一日中見るお仕事ですが、お勧めは"アイ・ウォッシュ"系の洗眼タイプのものです。目に付着したほこりも取れますし、すっきりとする感じが目の疲れを和らげてくれます。

id:kiikkoko No.4

kiikkoko回答回数222ベストアンサー獲得回数12007/04/10 11:10:50

ポイント10pt

http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/r513730h/

ロート 養潤水

おすすめです!

id:rikuzai No.5

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/04/10 12:25:42

ポイント25pt

ドラッグストアで一般に売られている目薬はいわゆるOTC品で、

眼科で頂くようなものとは違い、防腐剤の入っていないものはあまりありません。

防腐剤の入っていない、眼精疲労に効果があるという点にこだわるならば、

できればお近くの眼科に行ってサンコバ点眼薬などの専用薬を処方していただくほうが、

効果的にはコストが低くなると思います。

また、PC業務ということなのでドライアイの可能性もありますから、

こめかみの鈍痛など以外に、眼球自体に痛みを感じるようなら一般薬より受診を更にすすめます。


そんな暇はない、とりあえず今効果があるもの…ということなら、

まずサンコバなどの医薬に代表されるシアノコバラミンを処方している製品を使われるのをおすすめします。

http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen13/sen1319710.html

一般的にはB12が成分として入っているものになります。

具体的には

ロートなら

ロートリセaに少量

http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=100934

参天なら

サンテドウプラスEアルファ

http://hitomi-sukoyaka.com/01/0113.html

あたりが値段も手ごろでオススメです。


サンコバが参天の製品ということもあって、ほぼ医薬処方に近いのがあり、

サンテビオ

http://hitomi-sukoyaka.com/01/0115.html

(アスティ・ザイオンも同じ商品)

というのが規定量一杯までB12を添加しています。

ただしちょっと高めの価格設定です。

尚、補助的にキューピーコーワアイなどのビタミン剤を併用するのもいいとおもいます。



また、どちらかというとかすみ目が気になるようなら、

ピント調節や血行促進の効果が強いものの方がいいかもしれません。

ロートアイストレッチ

http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=100941

サンテメディカル10

http://hitomi-sukoyaka.com/01/0127.html

高価格帯ですが、有効成分の含有量がかなり違います。



ちなみに価格の高低についてですが、

これにはいくつか要因があります。

一つは、有効成分の含有量。

一つは、定番かニッチか。定番商品は価格帯も低く設定されています。加齢・爽快・コンタクトセグメントは比較的安価ですが、アレルギー・抗菌などはニッチのため高価になりがちです。

一つは、そのドラッグストアとメーカーの関係。(大口入荷やキャンペーンなどのリベート)

大抵のドラッグストアのフェイスは、同じセグメントの商品を並べていますので、

その中で一番力を入れているメーカーにお手製ポップがついていたり、価格が安くなったりしていると思います。

なので横並びで安いものはその店の特価とおもっていいと思います。



以上ご参考まで。

id:F57PB No.6

F57PB回答回数86ベストアンサー獲得回数02007/04/10 14:35:22

ポイント20pt

私も仕事柄、一日中PC画面を見ていて眼精疲労に悩まされていますが、

ソフトサンティアと言う点眼薬を使っています。

防腐剤なしの人工涙液で、特にこれとった清涼感もありませんが、

目がやさしく潤います。


眼科医によると、1日5回以上点眼するなら、防腐剤入りの点眼薬は

逆効果で、防腐剤でかえって目に良くないそうです。


ソフトサンティアは、10日間使いきりで、1本150~200円程度です。

店頭に陳列されていないので、探しても見つかりません。

処方箋受付している薬局で、薬剤師さんに申し出れば出してくれます。

コメントはまだありません