英語の"and","or"の使い方について。andやorで3つ以上の語句を繋げる時は、最後の語句の前のand/orの前にも必ず","が付く、と習ったように思いますが、現実の事例ではそうなっていないようにも思います。なぜでしょう?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/10 23:59:17
  • 終了:2007/04/11 00:57:00

ベストアンサー

id:Kumappus No.2

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/04/11 00:16:24

ポイント68pt

http://alt-usage-english.org/excerpts/fxabandc.html

これですね。

「連続カンマ(serial comma)論争」と言われているようでこの文章の筆者によるとA,B, and C(オックスフォードカンマ記法)のほうが特にアメリカにおいてよく使われる。

A,B, and Cにしないと意味がより曖昧になる、との主張。

"Tom, Peter, and I went swimming."

"Tom, Peter and I went swimming."と書くと「トム、ピーターと僕とで泳ぎに行ったんだよ」と、トムに呼びかけてるようにとられるかもしれない、などと書いてあります。

Wikipediaにも出ていました。

http://en.wikipedia.org/wiki/Serial_comma

また、

http://d.hatena.ne.jp/comc/20070209

ということでドイツ語やフランス語などでは使わないようですね。

id:crashtruck

ありがとうございます!

2007/04/11 00:56:17

その他の回答(2件)

id:TNIOP No.1

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/04/11 00:12:27

ポイント6pt

改行する時は最後に「、」をつけない


というような日本語のルールと同じではないでしょうか。

正式にはそうなんでしょうけど、それを守って書くかどうかはまた別ということではないかと。

id:Kumappus No.2

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/04/11 00:16:24ここでベストアンサー

ポイント68pt

http://alt-usage-english.org/excerpts/fxabandc.html

これですね。

「連続カンマ(serial comma)論争」と言われているようでこの文章の筆者によるとA,B, and C(オックスフォードカンマ記法)のほうが特にアメリカにおいてよく使われる。

A,B, and Cにしないと意味がより曖昧になる、との主張。

"Tom, Peter, and I went swimming."

"Tom, Peter and I went swimming."と書くと「トム、ピーターと僕とで泳ぎに行ったんだよ」と、トムに呼びかけてるようにとられるかもしれない、などと書いてあります。

Wikipediaにも出ていました。

http://en.wikipedia.org/wiki/Serial_comma

また、

http://d.hatena.ne.jp/comc/20070209

ということでドイツ語やフランス語などでは使わないようですね。

id:crashtruck

ありがとうございます!

2007/04/11 00:56:17
id:V99 No.3

V99回答回数80ベストアンサー獲得回数92007/04/11 00:29:35

ポイント6pt

日本語でも、「何々『と』何々」、「何々『か』何々」という表現を使う場合、頭に浮かんだ順に、次から次へと続けて行きますよね。

それと同じ様に英語を使う人達も頭に浮かんだ順に、"and a..."(喋る時はアンダァ・・・とかって喋ってますね)、"or a..."(オアァ・・・とかって喋ってますね)なんて感じで続けたりする事が多いように思います。

書き言葉でも、その辺りのメカニズムは同じ感じになるでしょうから、細かく推敲したり、添削されたりしない限りは、多くの場合、ご指摘の様に「現実の事例ではそうなっていない」ということで「英語の理屈」から外れたことが多いと感じられるのでしょう。

コメントはまだありません