このようなお客様に、入金を即すメールをしたいのですが・・・カドが立ちそうで、気弱な私には、なかなかむずかしい。
お客様の気分を害さない、カドの立たないメールの文例などありましたら紹介してください。
~略~
先日ご注文いただきました商品のお取り置き期限が迫っておりますが、本日までにご入金が確認できておりません。
金融機関のミスや、お支払いの御案内の不着等がございますといけませんので、再度御案内させていただきます。
~略~
これくらいで良いのではないかと思いますが。 お取り置き等の言葉で(注文で商品を取ってあるんだぞ、と)、柔らかく支払いを要求しつつ、お客様ではなく金融機関やネットワークなど、第三者の問題を想定してメールしていると言うことにして、お客様に不快感を持たせないと・・・(強めにするなら、ご多忙とは存じますが、お早めのお支払をお願いいたします。 等もありますが、お客様の気分を考えると、直接的に支払いを要求するのはアレですね)
しかし、ECシステムをやっていて、オーナー様とも良く話しますが、そんなに丁寧に入金を催促するメールを出すところはまれですね。 大体は、入金期限を短くしてさっさとキャンセルしてしまい、メールをするとしても事務的なものが多いです(ネットショップは注文して連絡無しにキャンセル(放置)されることが多いですから)
>(ネットショップは注文して連絡無しにキャンセル(放置)されることが多いですから)
やっぱり多いですね。
でも!丁寧にはしたいのですよ。
やっぱりお客様です!!
文例、参考にさせて頂きます。
私もwebショップをやっていますが、経験で言うと10日入金が無かったらその後入金される可能性はほとんど無いと思っていいと思います。
なので、
「入金してください」
という感じよりも
「キャンセルでよろしいでしょうか?」
というメールのほうが角が立たないと思います。
>私もwebショップをやっていますが、経験で言うと10日入金が無かったらその後入金される可能性はほとんど無いと思っていいと思います。
コメントありがとうございます。
10日。やはり、それくらいの期間があくと、おおよそ、そんな感じですね。
購入する意欲が強い人は、即日、または翌日には入金頂けますから。
「キャンセルでよろしいでしょうか?」は良いですね。カドがたちません。
ある程度の期間を決めて、その期間が過ぎたら自動的にキャンセルするように表示しておいたらいかがでしょうか。
あまりにも長く待つのは管理的にリスクもコストもあります。
「商品○○のご注文を頂いておりますが、現在のところまだご入金の確認が出来ておりません。○月○日までにご入金が確認されない場合、キャンセル扱いとさせて頂きますのでよろしくお願い致します。」
回答者 | 回答 | 受取 | ベストアンサー | 回答時間 | |
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1 | k_y | 122回 | 112回 | 7回 | 2007-04-11 02:25:16 |
2 | retorin | 307回 | 291回 | 9回 | 2007-04-11 08:44:46 |
3 | kiikkoko | 222回 | 204回 | 1回 | 2007-04-11 10:58:40 |
4 | sakura19749 | 785回 | 688回 | 3回 | 2007-04-13 01:09:49 |
いいですね!これ採用します!!