Webショップをやっていますと、注文をしてくれたけど、入金がさっぱりないお客があるものです。


このようなお客様に、入金を即すメールをしたいのですが・・・カドが立ちそうで、気弱な私には、なかなかむずかしい。

お客様の気分を害さない、カドの立たないメールの文例などありましたら紹介してください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/11 01:54:26
  • 終了:2007/04/15 16:21:18

回答(8件)

id:kennzi9 No.1

kennzi9回答回数1956ベストアンサー獲得回数92007/04/11 10:22:37

id:himawari-san

いいですね!これ採用します!!

2007/04/12 22:03:51
id:studioes No.2

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/04/11 02:30:50

ポイント21pt

~略~

 先日ご注文いただきました商品のお取り置き期限が迫っておりますが、本日までにご入金が確認できておりません。

 金融機関のミスや、お支払いの御案内の不着等がございますといけませんので、再度御案内させていただきます。

~略~

 これくらいで良いのではないかと思いますが。 お取り置き等の言葉で(注文で商品を取ってあるんだぞ、と)、柔らかく支払いを要求しつつ、お客様ではなく金融機関やネットワークなど、第三者の問題を想定してメールしていると言うことにして、お客様に不快感を持たせないと・・・(強めにするなら、ご多忙とは存じますが、お早めのお支払をお願いいたします。 等もありますが、お客様の気分を考えると、直接的に支払いを要求するのはアレですね)

 しかし、ECシステムをやっていて、オーナー様とも良く話しますが、そんなに丁寧に入金を催促するメールを出すところはまれですね。 大体は、入金期限を短くしてさっさとキャンセルしてしまい、メールをするとしても事務的なものが多いです(ネットショップは注文して連絡無しにキャンセル(放置)されることが多いですから)

http://q.hatena.ne.jp/

id:himawari-san

>(ネットショップは注文して連絡無しにキャンセル(放置)されることが多いですから)

やっぱり多いですね。

でも!丁寧にはしたいのですよ。

やっぱりお客様です!!

文例、参考にさせて頂きます。

2007/04/12 22:05:03
id:markII No.3

markII回答回数744ベストアンサー獲得回数232007/04/11 02:54:14

ポイント30pt

私もwebショップをやっていますが、経験で言うと10日入金が無かったらその後入金される可能性はほとんど無いと思っていいと思います。


なので、

「入金してください」

という感じよりも

「キャンセルでよろしいでしょうか?」

というメールのほうが角が立たないと思います。

http://q.hatena.ne.jp/

id:himawari-san

>私もwebショップをやっていますが、経験で言うと10日入金が無かったらその後入金される可能性はほとんど無いと思っていいと思います。

コメントありがとうございます。

10日。やはり、それくらいの期間があくと、おおよそ、そんな感じですね。

購入する意欲が強い人は、即日、または翌日には入金頂けますから。

「キャンセルでよろしいでしょうか?」は良いですね。カドがたちません。

2007/04/12 22:07:08
id:TNIOP No.4

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/04/11 02:36:18

ポイント10pt

ある程度の期間を決めて、その期間が過ぎたら自動的にキャンセルするように表示しておいたらいかがでしょうか。

あまりにも長く待つのは管理的にリスクもコストもあります。


「商品○○のご注文を頂いておりますが、現在のところまだご入金の確認が出来ておりません。○月○日までにご入金が確認されない場合、キャンセル扱いとさせて頂きますのでよろしくお願い致します。」

http://q.hatena.ne.jp/answer

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 k_y 122 112 7 2007-04-11 02:25:16
2 retorin 307 291 9 2007-04-11 08:44:46
3 kiikkoko 222 204 1 2007-04-11 10:58:40
4 sakura19749 785 688 3 2007-04-13 01:09:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません