PCで使う英和辞典を探しています。おすすめがあったら教えてください。以下、条件です。


・オフラインで使える
・調べたいと思ってから訳が出るまでのスピードの速さを最重要視。検索の使いやすさ重視。
・価格は3000円くらいまで

経済学のそれほど難しくない学術書を多読するのが目的です。

W-ZERO3[es]を使っているので、これで高速に検索できるならその方法も歓迎です!
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/04/11 12:36:15
  • 終了:2007/04/12 02:21:37

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/04/11 13:00:21

ポイント50pt

英辞郎第三版

英辞郎第三版

  • 出版社/メーカー: アルク
  • メディア: 単行本

オフラインで低価格となるとこちらがお勧めでしょうか。

ただ、経済学の専門語についてはあまり強くないかもしれません。


実際には英辞郎のみで閲覧には PDIC というソフトを使うのですが、こちらの使い勝手がなかなかよいです。

PDIC はシェアウェアですが、上記の本を買うとライセンスも付いてきます。

id:tamuken1986

回答ありがとうございます。

PDICの使い勝手がよいかどうかかな、と思ってます。

2007/04/12 02:17:06

その他の回答(3件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/04/11 13:00:21ここでベストアンサー

ポイント50pt

英辞郎第三版

英辞郎第三版

  • 出版社/メーカー: アルク
  • メディア: 単行本

オフラインで低価格となるとこちらがお勧めでしょうか。

ただ、経済学の専門語についてはあまり強くないかもしれません。


実際には英辞郎のみで閲覧には PDIC というソフトを使うのですが、こちらの使い勝手がなかなかよいです。

PDIC はシェアウェアですが、上記の本を買うとライセンスも付いてきます。

id:tamuken1986

回答ありがとうございます。

PDICの使い勝手がよいかどうかかな、と思ってます。

2007/04/12 02:17:06
id:felix33 No.2

felix33回答回数343ベストアンサー獲得回数22007/04/11 14:53:11

ポイント25pt

3000円以下だとフリーベースのものになるので、役に立たないですね。銭失いになる。だから5000円以上、せめて研究社の英和にしてください。

使い回しを考えると、EPWINGのものがよいでしょう。

http://software.fujitsu.com/jp/epwing/sineiwa.html

id:tamuken1986

ありがとうございます。

電子辞書はあるので、とにかく早く引けるPCの辞書を安価で求めていて、この質問になりました。

ちょっと5000円はかけられないです…

2007/04/12 02:18:17
id:myrmecoleon No.3

myrmecoleon回答回数45ベストアンサー獲得回数72007/04/11 16:47:16

ポイント40pt

上記の方々の補足。

英辞郎などで使用されているPDIC形式は,PocketPC用のソフトもフリーで公開されているので,W-ZEROでも使用可能です。

http://homepage3.nifty.com/TaN/index.html


また市販の多くのPC向け電子辞書に使用されているEPWING形式もPocketPC用のソフトウェアがあります。

http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/EBPocket.html


PDIC・EPWINGともにいずれも利用が多く,それぞれの変換ソフトがあちこちで公開されていますので,自分の気に入ったほうを使うとよいと思いますよ。

http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/

http://www.ikushimo.com/edic/

id:tamuken1986

ありがとうございます!

かなりカスタマイズできそうですね。

2007/04/12 02:18:31
id:kiikkoko No.4

kiikkoko回答回数222ベストアンサー獲得回数12007/04/11 16:50:52

id:tamuken1986

ありがとうございます。

今回は英和の募集なので…。

2007/04/12 02:18:56
  • id:b-wind
    typo

    >実際には英辞郎のみで

    >実際には英辞郎は辞書ファイルのみで
  • id:Saigousan
    10年以上前よりPDICに英辞朗辞書ほかPDIC辞書を使用しております。
    変換速度は非常に早いです。
    以前はNIFTYに辞書も無料で入手できましたがb-windさんが紹介されているものを使用されるのがよいのではないでしょうか。
    また、PDICで英和辞書を和英辞書や同義語に変換して使用することもできます。

  • id:tamuken1986
    >Saigousanさん
    変換速度が早いのはいいですね!
    PDICがかなり好みに合わせてカスタマイズできそうで、いいなぁと思いました。