公共施設の管理日誌について、パソコンで作成し管理する方法を探しています。

管理日誌はこれまで手書きで書いてきましたが、来場者数などの集計を簡単にするために、パソコン管理への移行を希望しております。
このため紙日報をワープロ打ちで清書するような方法ではなく、来場者数などの月計などを確認できる方法が望ましいと考えております。
その上で、入力した日報を紙で印刷し、決裁や監査で役立てたいと考えております。

このような用途に利用できる、ソフト(低価格ソフトかフリー)をご存じであれば教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/04/11 13:44:00
  • 終了:2007/04/12 10:17:36

ベストアンサー

id:KazyN No.3

KazyN回答回数352ベストアンサー獲得回数322007/04/11 17:20:23

ポイント60pt

こちらはいかがでしょうか。

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006818.html

フリーではありませんが、項目などは自由に設定できますし、集計可能な項目の設定、Excel 出力などに対応しています。

id:news1

非常におもしろいソフトです。

カスタマイズできる箇所が多いようで、日報用の改変も難しくないかもしれません。

更にエクセル出力も可能なので、書式を作成しての印刷も期待できます。

これはイイかもしれませんね。

2007/04/11 17:34:27

その他の回答(2件)

id:felix33 No.1

felix33回答回数343ベストアンサー獲得回数22007/04/11 15:02:06

id:news1

上のリンクは、介護保険事業者用ですね。

当方には当てはまりません。

下のリンクはベクターの日誌で検索したリンク集ですね。当方もそこから何本かインストールしましたが、期待したソフトは見つかりませんでした。

そのページのどのソフトがお勧めか教えていただければ助かります。

2007/04/11 16:31:16
id:kiikkoko No.2

kiikkoko回答回数222ベストアンサー獲得回数12007/04/11 17:05:05

id:news1

入力項目が少ないようです。

項目のカスタマイズなどできれば助かるのですが

2007/04/11 17:25:47
id:KazyN No.3

KazyN回答回数352ベストアンサー獲得回数322007/04/11 17:20:23ここでベストアンサー

ポイント60pt

こちらはいかがでしょうか。

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006818.html

フリーではありませんが、項目などは自由に設定できますし、集計可能な項目の設定、Excel 出力などに対応しています。

id:news1

非常におもしろいソフトです。

カスタマイズできる箇所が多いようで、日報用の改変も難しくないかもしれません。

更にエクセル出力も可能なので、書式を作成しての印刷も期待できます。

これはイイかもしれませんね。

2007/04/11 17:34:27
  • id:rikuzai
    決済や監査にも通るような独自の書式が必要な場合、
    公的に定められている書式がない限り事業所によって独自のものになると思うので、
    (入力項目など)
    既成のソフトがそのまま使えるということはほとんどないのではないでしょうか。
    Excelで入力してWordで書式をつくって差し込みしたり、
    Accessで作ってしまう方が早いような…。

  • id:news1
    そうですか。
    一本のソフトで片付けるとすれば、DBソフトなどで自作するしか方法はないのかもしれませんね。
    エクセルなどで、自作した会館管理のソフトを公開しているサイトなどあれば助かるのですが。
  • id:felix33
    上リンクはそうですよ。