【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#020


今日を楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?
いつもの時間を素敵に変える魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。
季節、食、洋服、健康やリラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…。などなど。家ですることならなんでもOK!
読んでるだけで楽しい♪思わず試したくなっちゃうおすすめサプリを教えて!

#020 THEME:「お部屋の空気」「小さな手作り」「マイブーム」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070411

※今回の「いわし」ご投稿は4月16日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※初めてのご参加になる方は必ず「イエはてな」ご利用ガイドをご一読ください。
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070325

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/04/16 11:48:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答331件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
イエはてな発、突発マイブーム「60-70年代の音楽」 TomCat2007/04/11 14:38:45ポイント10pt

イエ・ルポ#017「今も耳に残る…音楽のあるイエの思い出」の書き込みに触発されて、60年代、70年代の音楽をやたら聴き始めるようになりました。

 

中古CD屋を漁りまくって、ビートルズは主要なアルバムをほぼ全て集め終わりました。ジミ・ヘンドリックスも数枚。その後の年代に来るレッド・ツェッペリンやディープ・パープルはほぼ完璧。そのほか、スマッシュヒットを飛ばしていた当時の代表的なアーティストのアルバムは、見つけ次第片っ端から購入しています。

 

日本の音楽も、吉田拓郎はベスト盤を除いて全て集め終わり、いわしやダイアリーで話題になった友川かずきも「海静か、魂は病み」をゲット。同じくイエはてなのダイアリーで話題に上ったRCサクセションもほぼ全て収集完了。イルカさんのアルバムがなかなか手に入らないのですが、昨日、まだOZ結成前の初期のカルメン・マキのアルバム「ブルース・クリエイション」を入手しました。あ、はっぴいえんどの「風街ろまん」も。

 

と、いちいちあげていったらキリがないのですが、「今も耳に残る…音楽のあるイエの思い出」のいわしから現在までの短期間で、ざっと100枚くらいのアルバムは入手したと思います。

 

現在それらを聴きまくり中。ゆくゆくは、はてなポッチ2丁目#019「家で過ごす贅沢な時間ってどんな時間?」のいわしにあった「音源コレクションに囲まれる幸せに浸っている時」を実現したいと目論んでいます。

 

一応こだわりは、前述のいわしの書き込みにならって、極力中古CDでコレクションを充実させていくこと。お金をかけて集めるより、足と手間と音楽に対する愛情で集めていきたいと思っています。

 

一通り時代の代表的なアルバムが集まりつつあるので、これからはヒットチャートに上らないけれど素晴らしい音楽を作ってきた人達のアルバム。主にブルース系を中心に集めてみようかなと思っています。日本の音楽にも、ヒットチャートとは無縁の所で活躍していた人達がたくさんいますから、そうした人達の作品を通して、音楽界の歴史も見つめて行ければと思っています。

懐かしい音楽いいですね seek41582007/04/11 17:32:35ポイント8pt

私も最近中古で昔聞いた音楽ちょこちょこ買ってます。

その時代の洋楽って良いですね。

私はタイムリーな世代じゃないのにすごく和みます。

80年代も含めて、洋楽コレクションしたいです。

私はなつかしのアニメソングを聴いています^^ tibitora2007/04/11 19:28:36ポイント8pt

懐かしい歌や音楽はいいですよね^^私は子供の頃にしていたアニメのCDなどを聴いています。今のアニメソングも好きですが、昔なつかしの物を聞いているとなんだか落ち着きます(^^*

-------

以下私信です。

TomCatさん、以前に教えていただいていたブラウザに変更が出来ました^^いわしに返信を書き込めるようにもなれて嬉しいです、お教えいただきましてありがとうございます^^

そのときの気持ちが甦りますよね sayonarasankaku2007/04/11 21:22:35ポイント7pt

私は70~80年代の洋楽が一番しっくりきます。

このごろテレビ番組を見ていると、自分と同じ年代の人が選曲しているのか、

「この曲!!」と思う事が多いです。

CDも多く出ていて嬉しいです。

お!この曲♪ seek41582007/04/13 13:00:36ポイント1pt

タイトルも誰が歌ってるのかもわからない。

でも聞いた瞬間、懐かしい気分になるのが良くあります。

10ccの「I'm not in love」も車のCMがきっかけで

確認して、改めて聞きました。

同世代が選曲してる時代が続けばなぁ、

いつか終わるんだろなぁ、

あ、でも人数多いから、長く続くかな?

とか、いつも思っています。

60・70年代はJAZZですね flowerhill2007/04/11 21:56:50ポイント5pt

好きなのは、バディリッチ。ばーん!!って感じの派手な音楽が好きです。ビッグバンドでやっている様な。アニメのCowboy BebopのオープニングのTank!なイメージ。

バディリッチの「The Roar Of '74」の「Time Check」がマイテーマミュージックです。細かくリズムを取って、わざと少し外した感じのところが。最高。

60~70年代の音楽は全然聴きません BROWN62007/04/11 23:10:39ポイント4pt

80年代後半~最近の音楽はよく聴きますしCDもたくさん持ってますが,60~70年代となると,どんな曲があるのかもよく知らないですね。イルカさんとか南こうせつさんとかは知ってます。

60~70年代の名曲が入ってるオムニバスを買ってちゃんと聴いてみようかな。

60~70年代か・・・ booboo_0022007/04/12 01:32:48ポイント3pt

すみません、なんかあのフォークソングつうのがいやなのですが・・・

でも、ほしいなと思う物が何点か・・・

はっぴぃえんどは2年位前に全曲アルバムが出たので大人買いしました。が、全然聞いてないデス。

今、ちょっと気になっているのは、モップス。

鈴木ヒロミツさんが惜しくも亡くなっちゃったけれど、ジャパンロックシーンでヘビーな歌声で鳴らしていたなんて、ねぇ。晩年まるい人柄の仕事してましたから・・・今でもあの歌声は好きだし聴きたいです。

昨年なくなった高田渡、とか少し遅れての憂歌団。気になっていた方々で、全曲アルバムがでたら買ってしまいそうです。

アングラなままの人たちが好きなんでしょうね・・・

嬉しいツリーが! momokuri32007/04/12 21:49:30ポイント2pt

なんと私の書き込みもTomCatさんのマイブームに一役買わせていただいたようで、光栄です!

60年代70年代フォークには、私は大きく二つの潮流があったと思います。ひとつは、かぐや姫などに代表される潮流。もうひとつは高田渡や加川良などに代表されるような潮流です。おそらく前者はP.P.M.あたりのカレッジフォークからの流れ、後者はウディ・ガスリーなどのカントリーからの流れを汲んでいます。その中間に、当時のエレックに集まっていた吉田拓郎や泉谷しげるなどがいます。

フォークというと今はどうしても「情緒」を主題に歌ってきた、かぐや姫とか、さだまさしとか、アリスやガロなどもその範疇に入ってくると思いますが、そのへんが主流のように思われがちですが、そうした当時の日の当たる世界で歌われていたもの以外に、注目すべきフォークシンガーがたくさんいたように思います。

モップスは、ヒロミツさんのご逝去、本当に残念でした。

映画音楽 akila2007/04/12 22:18:08ポイント1pt

多分その年代ではないかと思うのですが、古い映画音楽を聞くのが好きです。

タラのテーマ、駅馬車、007、ゴッドファーザー、雨に唄えば、言い出したら切りがないし、違う年代も混ぜてしまっていそうな気がするのでこれくらいにします。30歳ジャストという私の年齢を考えたら、ずいぶん古い曲が並んでいると理解していただけると思います。

古い映画曲のほうが、映画のイメージを想像しやすくて楽しいんです。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません