ACCESS 2003 で単純な出張旅費の計算書を作成しているのですが、サブフォームのフォームフッター、レポートのレポートフッターでSumを使ったテキストボックスがあるのですが、「#エラー」となってしまいます。


作成しているACCESSのファイルは

http://seven77.ddo.jp/taka/db1.mdb

こちらに置いてあります。

ACCESSのヘルプや、ネットで検索してみたのですが、自分では解決できませんでした。どなたか助けていただけないでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/11 16:23:01
  • 終了:2007/04/11 21:45:10

ベストアンサー

id:F-15X No.1

F-15X回答回数111ベストアンサー獲得回数132007/04/11 17:07:05

ポイント50pt

サブフォーム出張旅費をデザインで開きます


都度合計 項目

   =[交通費]+[宿泊費]*[宿泊日数]+[日当]*([宿泊日数]+1)-[除く分]


月合計 のところの項目

   =Sum([交通費]+[宿泊費]*[宿泊日数]+[日当]*([宿泊日数]+1)-[除く分])


※参照が多重になっているため、エラーになっていると思われます。

宿泊日数+1

[宿泊日数]+1

に置き換えました。

その他の回答(1件)

id:F-15X No.1

F-15X回答回数111ベストアンサー獲得回数132007/04/11 17:07:05ここでベストアンサー

ポイント50pt

サブフォーム出張旅費をデザインで開きます


都度合計 項目

   =[交通費]+[宿泊費]*[宿泊日数]+[日当]*([宿泊日数]+1)-[除く分]


月合計 のところの項目

   =Sum([交通費]+[宿泊費]*[宿泊日数]+[日当]*([宿泊日数]+1)-[除く分])


※参照が多重になっているため、エラーになっていると思われます。

宿泊日数+1

[宿泊日数]+1

に置き換えました。

id:sato_hyper No.2

sato_hyper回答回数16ベストアンサー獲得回数02007/04/11 17:29:43

ポイント35pt

=Sum([都度合計])

で駄目な理由は発見できませんでしたが、

以下のように都度合計を算出する式を書けば合計されます。

ただし、都度合計で使用している[宿泊日数+1]は([宿泊日数]+1)としてます。(コントロール名は今のままの指定ではsumできない為)

=Sum([交通費]+[宿泊費]*[宿泊日数]+[日当]*([宿泊日数]+1)-[除く分])

  • id:leon10nikita
    F-15X様、sato_hyper様、回答ありがとうございました。 おかげで作成することが出来ました。 
    本当に助かりました。感謝しています!!!