サーバのファンに関する質問です。

4年前に購入したDELLのPowerEdge 600SCというサーバを利用しています(Celeron 1.7Ghz, 512MBのメモリ)。

このサーバには3つファンがついているのですが、このうちサーバ前面のファン(縦横12cm, 厚さ4cm)と、サーバ後面ろのファン(縦横9cm, 厚さ3cm程度)を静音のために動作させないようにしたいと考えております。最初はマザーボードとファンをつないでいるプラグ(赤白黒のねじれたケーブル)を抜いたのですが、そうするとWindowsが立ち上がる前にエラーが出てしまいます。その後、サーバが立ち上がる前にセットアップモードの画面に行ってみたのですが、ファンにON/OFFといった設定項目はなかったため、何も設定できませんでした。

そこで、このエラーを出さずにサーバが立ち上がる仕組みがあれば教えて下さい。ちなみに熱対策は大丈夫だという前提でご回答お願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/04/11 21:57:53
  • 終了:2007/04/11 23:58:09

回答(3件)

id:studioes No.1

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/04/11 22:13:18

ポイント28pt

 BIOSのKeyboard Errors を Do Not Reportにしてみる。

 ダメなら、メインボード上のファン端子に何とかしてパルスを入れる。 安物でもサーバなのでファン不良を検出するように出来てますので・・・

http://q.hatena.ne.jp/

id:duckdown

回答ありがとうございます。

>ダメなら、メインボード上のファン端子に何とかしてパルスを入れる。 

ここの部分が分からなかったのですが、具体的に「パルスを入れる」という作業がどのようなものか教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

2007/04/11 22:20:58
id:studioes No.2

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/04/11 22:39:42

ポイント28pt

 ファンの検出は、回転数検出パルスを数えて回転数が規定範囲にあるかどうかで確認しています。

 なので、単純に+5Vに固定するとか、GNDに固定する程度ではファンが動作しているとだますことは出来ません。

 従って、パルスジェネレータ(http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=MAX038&s=score...)等を利用してパルスを作って、検出端子に入力しなければなりません。

 他にファンが付いているなら、その検出端子と対象の検出端子をケーブルで接続してしまうなどの方法もあります。

 とにかく、ソフト(BIOS)で切れない場合は、検出端子にパルスを入れるしかありません。

id:duckdown

情報ありがとうございます。ただ、ど素人の私には少々高度すぎて荷が重いみたいです。詳しい方のテクニックを知ることができて知的好奇心が刺激されました(自分ではやらないですけど...)。感謝!

2007/04/11 23:46:42
id:kurukuru-neko No.3

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552007/04/11 22:52:43

id:duckdown

買ってきた部品をそのままつける、のではなく、ひと手間加える、となったとたんに、へたれの私にはハードルが高くなってしまいます。これだけ多くの騒音低減テクニックを教えていただきありがとうございました。

2007/04/11 23:47:53
  • id:ikjun
    ずいぶん無茶なことを考える人もいるもんだ。
    http://direct.sanwa.co.jp/product/item.php/item_cd/TK-SS1_p.html
    こんなのをつけるだけでもずいぶん違ったけどなあ?
    あと静音タイプのファンに変えれば、相当違うと思う。
  • id:castiron
    サーバーなので違うのかもしれませんが
    BIOSでファンのエラーを検出するような設定をOFFにするってのはないんですかね?
    私はP5Bのマザーボードを使っていて静音ファンを使っているので
    エラーが表示されてしまったので
    BIOSでファンのエラーを検出しない設定にしています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません