企業で内部統制に関っている方にお聞きします。

・内部統制で苦労したこと、面倒だったこと
・内部統制が出来上がって役に立ったこと
を教えて下さい。

どちらか一つだけでも結構です。
(IT関連だと特に嬉しいです。)

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/04/12 00:33:32
  • 終了:2007/04/19 00:35:03

回答(2件)

id:nishiking No.1

nishiking回答回数11ベストアンサー獲得回数02007/04/12 02:55:30

ポイント35pt

現在内部統制構築中です。

ITガバナンスというより、業務プロセス回りなのでご希望通りとは行かないかもしれませんが・・・。

• 内部統制で苦労したこと、面倒だったこと

現在進行形なので苦労している事、面倒な事となります。

一番やっかいなのは内部統制要件として挙げられた改善ポイントを掲示し、プロセス・ルールに取り込んでも、その業務に携わる個人の意識が上がってこず徹底できない事にあります。

Why内部統制という目的を担当個人でも理解できる、動機付けされるところまでの落とし込みが足りないのかもしれません。

直近の印象としては、何かといえばチェックさせる体制というのが面倒だと言われることが多いですねぇ。。

• 内部統制が出来上がって役に立ったこと

取引先が主ですが、ステークホルダーに安心感、自社への信用向上をもたらしてくれている効果が表面的に見えています。

部分最適的ではありますが、内部統制がほぼ出来上がった業務は構築以前よりも効率的であり、またリスク把握が容易となりました。

リスクヘッジのための統制箇所は以前にも増えたにもかかわらず・・・。

それぞれの業務担当の責任が明確になった為、手戻りが減り、又それぞれ個別の業務に集中して取り組み、全体としての総和があがったようなイメージです。

詳細な業務が書けないので、イメージが沸き辛いかと思いますが、ご参考まで。

id:hirotay1974jp

早速のご回答、ありがとうございます!!

大変大変参考になります!!

2007/04/12 10:55:02
id:mscmsc No.2

mscmsc回答回数92ベストアンサー獲得回数02007/04/12 13:23:25

ポイント35pt

SOX対応のPMOで一通りPDCAをまわしました。

・内部統制で苦労したこと、面倒だったこと

運用状況評価であちこちに散在している証憑の全体数の把握と

サンプルの取り寄せ

ITという点で言えば、

開発と運用の環境分離が一番大変。

人的リソースの点から分離はまずもってムリ。

というわけで、ログを全部取る事で有効性を疎明しようにも、

ログを全部とるってのもこれまた大変。

・内部統制が出来上がって役に立ったこと

会社内の証憑やデータが一元管理されてすっきりしたような・・・気がする

ITの点からでは、

散々開発・運用プロセスの改善、職務分離とログ取得について折衝して来たせいか、情報システム部門の意識がものすごくあがったような・・・気がする。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません