俺をあせらせてください。



具体的には、十代後半〜30代前半くらいで、古今東西の若者が成し遂げたことを羅列してください。

○○は25歳のときにXXした とかそういうの

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/04/12 07:51:11
  • 終了:2007/04/16 23:30:30

ベストアンサー

id:TNIOP No.1

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/04/12 18:57:29

ポイント12pt

ダウンタウンは26歳でゴールデン番組の司会をしました。

その時の一本のギャラが100万円。

id:m43210

松本人志の年収の推移などのデータがあれば見てみたいですね

2007/04/16 22:31:42

その他の回答(27件)

id:TNIOP No.1

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/04/12 18:57:29ここでベストアンサー

ポイント12pt

ダウンタウンは26歳でゴールデン番組の司会をしました。

その時の一本のギャラが100万円。

id:m43210

松本人志の年収の推移などのデータがあれば見てみたいですね

2007/04/16 22:31:42
id:takejin No.2

たけじん回答回数1486ベストアンサー獲得回数1922007/04/12 09:00:55

ポイント12pt

幕末の志士たちは、若いです。

坂本竜馬:31歳で海援隊創設・大政奉還を実現・暗殺死

高杉晋作:23歳で奇兵隊創設・27歳で没

吉田松陰:25歳で松下村塾主宰に・29歳で没

沖田総司:25~27で没(生年不詳のため)

近藤勇:享年35

土方歳三:享年34

吉田松陰って、20代で死んだんですよ。現代の20代で、そんな人いるのでしょうか?

id:m43210

うーん やはり何か成果を出して20代後半〜30代前半で死ぬのがコンパクトかつスマートな気がします。

2007/04/16 22:32:38
id:Motioncam No.3

Motioncam回答回数532ベストアンサー獲得回数72007/04/12 10:39:16

ポイント12pt

松坂大輔は26歳で7億2000万稼いでいる。

ちなみにCM契約も含めたら10億近いだろう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/松坂大輔

id:m43210

でもきっと一人の時間が取れなくてきつそう

2007/04/16 22:33:14
id:kennzi9 No.4

kennzi9回答回数1956ベストアンサー獲得回数92007/04/12 20:46:00

ポイント12pt

http://www.nhk.or.jp/spotai/onair/47/report.html

松山商業対三沢 延長18回

id:m43210

運の要素が強いかな

2007/04/16 22:33:34
id:kitchensamurai No.5

kitchensamurai回答回数128ベストアンサー獲得回数92007/04/12 10:32:54

ポイント12pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%82%E7%A9%8D%E9%99%B3%E9%87%8...

27才で東京大学教授・法学部長になり

41才で民法起草の中心的役割を担った穂積陳重。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0%E6%9D%BE%E9%99%B...

25才で松下村塾を開き、29才で処刑された吉田松陰。


その一方で


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%83%BD%E5%BF%A0%E6%95%A...

50才から勉強をはじめて大成した伊能忠敬。

id:m43210

吉田松陰いいですね

構成への影響力と、30前に死んでるのがすばらしい

2007/04/16 22:34:10
id:kiikkoko No.6

kiikkoko回答回数222ベストアンサー獲得回数12007/04/12 11:15:51

ポイント12pt

http://blog.livedoor.jp/sifow/

10代で起業です

id:m43210

気合いはいっててすばらしいです

2007/04/16 22:34:29
id:iijiman No.7

iijiman回答回数183ベストアンサー獲得回数82007/04/12 08:57:11

ポイント12pt

坂本龍一は、26歳でYMOを結成、27歳~28歳で2度のワールドツアーを成し遂げました。31歳でYMO解散(散開)。あー、凄すぎます・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E9%BE%8D%E4%B8%8...

id:m43210

生きながらえてるのが駄目な気がします

2007/04/16 22:35:42
id:songeant No.8

songeant回答回数139ベストアンサー獲得回数52007/04/12 11:53:28

ポイント12pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%8F%A3%E8%8B%B1%E4%B8%9...

野口 英世

1896年、医学前期試験(筆記試験)を1位で、19歳という

歴代最年少の若さで合格。

同年の後期試験(臨床試験)で、大学教授も見つけられなかった

病名を言い当て、わずか20歳で医師免許を取得


http://ameblo.jp/1kanaeru/

普通のサラリーマンからわずか2年半で六本木ヒルズまで

駆け上がった28歳社長

id:m43210

野口英世がそんな早出の人だったとは知りませんでした。

2007/04/16 22:36:22
id:abura-uribou No.9

abura-uribou回答回数18ベストアンサー獲得回数02007/04/12 13:04:57

ポイント12pt

登山家の野口健さんは16歳でヨーロッパの最高峰モンブランを登頂したのを皮切りに、キリマンジャロやアコンカグアなどを次々に制覇、25歳でエベレストの登頂に成功し、当時の七大陸最高峰登頂の最年少記録を樹立しました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%8F%A3%E5%81%A5

id:m43210

金があれば山に登りたかった、、、

2007/04/16 22:37:30
id:pha No.10

pha回答回数8ベストアンサー獲得回数02007/04/13 13:39:34

ポイント12pt

山口百恵 - Wikipedia

山口百恵は14歳でデビューし、数々の名曲を発表して日本中を熱狂させ、21歳で結婚のため引退しました。大人っぽい低い声のため、そんなに若かったとは知らない人も多いようです。

id:m43210

そんなに若かったんですね。びっくりです

2007/04/16 22:37:41
id:onigirin No.11

onigirin回答回数327ベストアンサー獲得回数232007/04/13 05:00:33

ポイント12pt

ベタだけど、ホリエモンとか

サイバーエージェントの藤田社長とかは、

26歳くらいで上場。

ソフトバンクの孫社長は、

中学生くらいの時に

藤田田さんに無理やり会いに行って、

将来のアドバイスをもらい、その後渡米して学んだ。

そして、そのアドバイス通り、パソコン関連の事業で成功。

id:m43210

金があっても満たされるって訳じゃない気がしますね、、IT成金の方々の記事を読むと

2007/04/16 22:38:45
id:takeishi No.12

takeishi回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/04/12 16:35:36

ポイント12pt

ウォルト・ディズニー(アニメーション会社経営者・プロデューサー)

1901年12月5日生まれ。

22歳 ウォルト・ディズニー・カンパニー(現在の社名)設立

27歳 「蒸気船ウィリー」公開(ミッキーマウスの初出)

36歳 「白雪姫」公開(世界初のカラー長編アニメーション映画)

年齢はwikipediaから引用しました。

id:m43210

これはしらなかった。もっとおっさんになってからかと思ってました

2007/04/16 22:39:08
id:MATSU No.13

MATSU回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/04/12 10:31:50

ポイント12pt

10才ごろあまりの貧乏に親戚の家に預けられる。

よそもの扱いでその日からいじめられる日々。友達いないし。


18才の時、盗みの濡れ衣を着せられる。

事件はなんとか解決したものの、徹底的に誰からも無視されるように。

何度かリンチに会う。死にかける。そのうち夜中にバラバラにして

海に捨てると聞いて必死で脱走。ついでに人気のあった女子をかっさらう。


手ぶらで脱走したので土方のバイトなどして食いつなぐ。

女子と結婚。まじめに働きはじめる。

仕事はムカつく事もあったが子供もできたので辞められない。

その内面白くなってくる。22歳で店長に。その後独立。


高田屋嘉兵衛 1769(明和6)~1827(文政10)

http://www.takataya.jp/nanohana/kahe_abstract/kahe.htm


多少まちがっているかもしれませんが、だいたいこんな感じだったかと。

20代で店を大きくして、30代で町をまるまる一つ大きくして

40代で政治と外交交渉を成功させて、50代で幕府に睨まれて潰される。

57才で没。おだやかな死にっぷりだったそうです。

id:m43210

山あり谷ありですね。谷の時点で死にたくないなあ

2007/04/16 22:39:40
id:dddooo No.14

dddooo回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/04/13 16:00:31

ポイント12pt

横浜ベイスターズの那須野 巧

22歳の時、入団時の契約金が最高標準額を大幅に超える5億3000万円を手に入れた。

id:m43210

うーん スポーツだといまいちイメージわかないですね

2007/04/16 22:40:17
id:db3010ss No.15

db3010ss回答回数599ベストアンサー獲得回数112007/04/13 16:47:40

ポイント12pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B...

アレクサンドロス大王

20歳で即位、遠征開始。30歳でインド到達。33歳で死去。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%B8%E8%91%9B%E5%AD%94%E6%98%8...

諸葛孔明

27歳ごろまでに劉備に仕え、天下三分の計を提唱。赤壁の戦いにて曹操軍を破る。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%94%E7%94%B0%E4%BF%A1%E9%95%B...

織田信長

27歳にて桶狭間の戦いに勝利。34歳で足利義昭を奉じて上洛。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%82%A...

ナポレオン・ボナパルト

27歳でイタリア遠征。30歳で第一執政就任。35歳で皇帝に即位。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%BB%E3%83%AB

ガマール・アブドゥン=ナセル

34歳でクーデター成功。36歳でエジプト大統領就任。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A...

ビル・クリントン

32歳でアーカンソー州知事就任。

id:m43210

27−33くらいがやはり多いですね

2007/04/16 22:43:11
id:eternity8 No.16

eternity8回答回数5ベストアンサー獲得回数02007/04/13 17:26:31

ポイント12pt

漫画家の荒木飛呂彦

20歳の時に週刊少年ジャンプで華々しくデビューし、24歳にして同氏の代表作である

『ジョジョの奇妙な冒険』の連載を開始し現在に至る。

id:m43210

今まで書いた原稿の枚数は確実に覚えてなさそう、、

2007/04/16 22:43:37
id:drugmax813 No.17

新潟太郎回答回数31ベストアンサー獲得回数12007/04/13 20:47:30

ポイント12pt

福沢諭吉は満23歳で、慶應義塾の前身を作る。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E6%B2%A2%E8%AB%AD%E5%90%8...

id:m43210

わけー

2007/04/16 22:44:02
id:VoQn No.18

ぼうくん回答回数4ベストアンサー獲得回数02007/04/13 21:36:08

ポイント12pt

漫画家ネタで

エイトマンの作画で知られる桑田次郎は13歳で作家デビューを果たしています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%91%E7%94%B0%E4%BA%8C%E9%83%8...

石ノ森章太郎は高校生の16歳から

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E3%83%8E%E6%A3%AE%E7%AB%A...

尾田栄一郎が初の連載としてONE PIECEの連載を開始したのは22歳。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BE%E7%94%B0%E6%A0%84%E4%B8%8...

それから二年弱で1650万部売れ、2005年までに一億万部のウルトラヒット作品になりました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ONE_PIECE#.E7.99.BA.E8.A1.8C.E9.83....

id:m43210

すごいなあ

2007/04/16 22:44:15
id:momomoni No.19

momomoni回答回数55ベストアンサー獲得回数12007/04/13 22:13:37

ポイント12pt

ぼくのおばあちゃん19歳で結婚した。

id:m43210

若くして過程を持った人は勝ち組とおもいます

2007/04/16 22:45:40
id:genhou No.20

玄鵬回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/04/14 00:06:56

ポイント12pt

芥川龍之介

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%A5%E5%B7%9D%E9%BE%8D%E4%B9%8...

22歳で菊池寛賞を受賞。

太宰治

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%AE%B0%E6%B2%BB

26歳で第一回芥川賞候補。戦後流行作家となる。

ウォーレス・カロザース

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A...

39歳で世界で初めて合成繊維6,6-ナイロンの合成に成功。

アーネスト・ヘミングウェイ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%82%B...

56歳でノーベル文学賞受賞。


以上に挙げた方々は全員自殺されています。

もちろん、借金や病気(うつ病ではありますが)など苦境に追い詰められての自殺ではありません。

いわゆる成功者に純粋に触発されて動機を得るのは良いことですが、

他人と比べて自分の価値を図ろうとする必要はどこにもないように思います。

無理矢理に自分に鞭打って焦らせるより、ご自身にとって何が幸せかを考えることが大切ではないでしょうか。

誰が見ても羨むような成功者でも、幸福感を得られずに命を絶つ人がいるのですから。

ご質問とは少しはずれますが、私の意見を申し上げました。

id:m43210

花火と自殺は江戸の花ですね

2007/04/16 22:47:03
id:tadjmp No.21

tadjmp回答回数15ベストアンサー獲得回数12007/04/14 02:13:52

ポイント12pt

自分の親は、高校を卒業し、就職して、25歳で結婚して自分を生んだ。

そして自分をここまで健康に育て上げた。

さしあたって大した苦労させられた事もなく、災難も無く、教育もしっかりと行ってくれた。

どんな偉人より資本家より政治家より、ウチの親はすごい。

産んでくれてありがとう。

id:m43210

生まれてきてくれておめでとう

2007/04/16 22:47:47
id:kitchensamurai No.22

kitchensamurai回答回数128ベストアンサー獲得回数92007/04/14 11:13:23

ポイント12pt

ふと思ったんですが、XXは何歳でXXをした! ということは、

そう単純に参考にならないと思うのですよ。

というのも、戦争があったり、あるいは家柄で社会的地位が決まっていた時代と現代では、

立身出世のルートも、当然違ってくるわけです。


今は非常に安定してる時ですから、江戸時代とか平安時代のように、

長く続いた時代のまんなかあたりで、人間がどのように生きていたか考えるのが

いいんじゃないでしょうか。

そうしてみると、誰でしょうかね、家柄にたよらない生き方だと、

青木昆陽、杉田玄白、紫式部、和気清麻呂?

文学とかそういったところで勝負するなら、若いうちから花も開くでしょうが、

そうでない場合は、長年着実に努力をかさねるのが、一番であるような気がします。

なんだか湿っぽい話ですみませんが、、

id:m43210

いえ、単純に参考になります。

2007/04/16 22:48:13
id:katsuma_i No.23

katsuma_i回答回数20ベストアンサー獲得回数02007/04/15 00:40:27

ポイント11pt

焦ってなんかしよう!って思うより、他人のために精一杯動いて、周りの人に押し上げられてしかるべき事を成し遂げたい。って思うのはどうでしょうか。

金じゃなくて「お前のためなら」って本気で思ってくれる人たちと起業なりするのが幸せだと思います。


自分は昔テレビで時々やる高校生が起業!みたいなニュースをみてよく焦ってました。

回答になってないんで読み飛ばしてください。。

id:m43210

闇雲な起業はしたくないなあ

2007/04/16 22:49:38
id:signdigit No.24

signdigit回答回数44ベストアンサー獲得回数52007/04/15 04:48:04

ポイント11pt

19歳の時に

  • 24時間耐久カラオケとか。
  • 24時間耐久ボーリングとか。
  • 24時間耐久麻雀とか。

一般的です。

id:m43210

成し遂げたって感じとは違うかもしれない雰囲気の空気が漂っている予感がするかもしれない匂いですね

2007/04/16 22:50:31
id:ono_matope No.25

まとぺ回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/04/15 13:28:24

ポイント11pt

スティーブ・ジョブズは21歳でアップルコンピュータを設立し、

翌年、世界初のパソコンApple IIを発売しました。

id:m43210

wozの使い方がすばらしかったの一言ですね

2007/04/16 22:51:20
id:suikanplus No.26

suikanplus回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/04/16 10:52:04

ポイント11pt

ブライアン・ジョセフソンは大学院在籍中(22才)に得た研究結果によってノーベル賞を受賞しました。

後にオカルトに迷い込みましたが。

id:m43210

ノーベル賞って、そんな若い受賞者もいるんですね

2007/04/16 22:51:47
id:Ituki No.27

Ituki回答回数9ベストアンサー獲得回数22007/04/16 12:54:44

ポイント11pt

アルバートアインシュタインは僅か25歳(学校であらわすならば大学院生相当)のときに特許局の通常業務と平行して 光量子仮説、ブラウン運動の理論、特殊相対性理論 というノーベル賞級もしくはそれ以上の偉大な発見をしています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%A...

もっと早いのはモーツァルトで三歳から楽器を弾き、五歳で作曲を始め、七歳でオーストリア・ハンガリー・ボヘミア女王マリア・テレジアの御前演奏をしています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%A...

 

 

こうして例を挙げてみましたが、私は回答20の方と同意見です。

私にも同じようにあせろうとしてこういった比較をした経験がありますが、結局「あせらない」ということは、あなたが心からそうしたいと思っていないことの良い証拠です。

大器晩成の人もいますし、そもそも何かを成し遂げなければならないということはありません。

自分が本当は何を求めているか、どうしたら幸福でいられるかを調べるのが一番大切だと思います。

id:m43210

幸福になることが人生の目的じゃないです

2007/04/16 22:52:35
id:nikubeta No.28

nikubeta回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/04/16 17:22:05

ポイント11pt

棋士の羽生善治氏は、7冠を達成したとき、25歳でした。

id:m43210

一つのことに集中してると成果も出るもんですね

2007/04/16 22:53:08
  • id:danielocean
    自分の年齢、生年月日等で検索。
    同い年の芸能人、著名人、文化人を探す。
    その検索結果から、同世代が行った偉大な事を探す。

    これだけで十分な危機感を得られるはずです。
    自分と同世代の人間が、自分と同じ空気を吸って、
    自分と同じ時間を過ごしているのに、
    自分よりも偉大な事を成し遂げている。
    これが自分を危機感に駆り立てる一番の方法です。

    早くして才能を開花するためにはかなりの努力と親の教育センスが必須。
    浦和レッズの小野伸二だって、小学生の時からボールと友達だった。
    フィギュアスケーターや水泳選手などのスポーツ選手は
    おおよそ3歳~5歳頃から練習を開始している。
    同世代で競争しようとも、3歳で既に差は出始めています。

    私はこの方法で常に同世代の動きをチェックしています。
    同世代で社長になったり芸能人でブレークしたりするのを見て、
    同じ舞台に並べるように努力しています。

    しかし、フライングキッズの浜崎貴司やスガシカオなど、
    30歳手前にして自分の目標(この場合は会社員→ミュージシャン)へ
    転向している事例もあります。

    大橋マキのように、フジテレビアナウンサーという正に同世代にとって華々しいと思える舞台から一度引退し、
    その後アロマセラピストへ転向した事例もあります。

    漠然とした危機感よりも同世代をベースにした調査の方が
    具体的で即物的に危機感を煽れると思いますが如何でしょうか。
  • id:cannonball
    >幸福になることが人生の目的じゃないです

    いや、まったくそのとおり。
  • id:Guwadan
    幸福の定義によると思うけどなぁ
  • id:worairarai
     尾崎豊。
    15歳で鮮烈デビュー。大人になんかなりたくない的な歌詞でティーンエイジャーに絶大な支持を得てわずか26歳の若さで死に至る。まさに駆け抜けるような人生ですね。
  • id:hishimaru
    尾崎を押すのなら、むしろ岡村靖幸を押したいなぁ・・・
    早熟の天才と言えば岡村ちゃんかなぁと。
  • id:genhou
    >幸福になることが人生の目的じゃないです

    「なぜ人は幸福を求めるのか」といった命題を設定しているメタ的な思考で「人生の目的は幸福になることではない」と言っているのなら分かりますが、文脈から考えてどうもそうではないように思います。
    即ち、「求めるものは幸福感ではなく、いわゆる"成功"であって、ただ自分が幸福だと思うだけじゃなく、富や名声など他人から評価されるようなものが欲しいのだ」といった意味に見受けられます。でも、それもその人が"幸福だ"と思っているものであって、やはり幸福を求めていることには違いはないのです。(それを手に入れて実際に幸福に満たされるかは別問題)
    富も名声も、幸福感(満足感)を演出してくれうるものではあるとは思います。ただ、究極的には幸福感を追い求めているんだということに気づかないと、(究極求めているのは心なのに)いつまでも物質的なもの社会的なものを物色して満たされない感に苛まれることになりかねません。