WEB系のプログラマー・デザイナーの方に質問です。

みなさんが読んでいる「WEBに関係のある雑誌」を教えてください。

「ネットが一番情報早い」という意見も全くその通りだとは思いますが、まとまって整理されている点で紙媒体も素晴らしいと思います。

今回の質問は雑誌に限定させてもらいます。

そして雑誌に対する感想なども述べて頂けるとありがたいです。雑誌の出版社のサイトを見れば内容は大体わかります。そういったオフィシャルな情報ではなくて、現場に携わる方の生の声をお聞かせ下さい。

ちなみに私はPHPとMySQLを最近勉強し始めた程度で、プログラマーではありません。WEBの世界をデザイン・技術・ビジネスなど広い視野から知りたいと思っています。

みなさんの情報お待ちしております!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/12 10:15:39
  • 終了:2007/04/15 23:04:02

ベストアンサー

id:studioes No.1

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/04/12 10:54:50

ポイント62pt

自分で定期購読しているWeb系のは無いけど、会社で買ってるのだとWeb+DB Pressとかでしょうか。 デザイン系のも置いてあるけど読まないのでわからん・・・

Web+DB Pressは、広く浅く的な雑誌で、普段利用しない言語や技術等の情報も得られるので、従来よりも効率的な方法を見つけたり、クライアントから新技術についての問い合わせがあった場合などに慌てて調べることが減る(概要的にでも知っていれば、だいぶ違うので。 「ちょっとその技術は知らないので、調べて折り返し・・・」よりも、「その技術を使えば効率化できるかもしれませんが、??の様な問題もありますので調査してみます」とか言う方が、感触が良いんじゃないかな)

但し、広く浅くなので、記事に出ている物をちょっと詳しく調べようと思うと、ネットか書籍購入と言うことになりますが。

id:tokyosmash

Web+DB Pressはちょうど総集編とやらが出ていたので買ってみました。

>広く浅く的な

確かにそんな印象を受けました。とはいえ、今の私には十分難しいですけどね。

書籍やネットだとどうしても「自分の興味のあるもの」に限定されちゃいます。雑誌の利点はいわばテレビ的というか、求めていない情報も目に入ってくる点だと思うんですよ。

例えば「MySQLを効率よく~~する10の方法!」なんてキャッチで買った雑誌におもむろにJAVAの事が書いてあったり正規表現が出てきたりレンタルサーバー紹介(まあほとんど広告ですが)があったり・・と求めてない情報が目に入ってくるんですね。

それがいいのかなーと漠然と思ってます。

個人的にFLASHには興味が無いので自分で調べようとは思わないんですが、「WebDesigning」を読んでるとたまに載ってるんです。それで読む。AJAXに押されてなんだか元気の無いFLASHだけどこんな凄い事ができるんだ!と新しい発見もあります。

これは書籍じゃ絶対にありえない。そもそも手に取らないですから。そしてWEBも。たまにはてなブックマークで見かけますが、クリックしないです。

話が脱線しましたが、貴重な情報ありがとうございます。

2007/04/12 11:11:28

その他の回答(2件)

id:studioes No.1

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/04/12 10:54:50ここでベストアンサー

ポイント62pt

自分で定期購読しているWeb系のは無いけど、会社で買ってるのだとWeb+DB Pressとかでしょうか。 デザイン系のも置いてあるけど読まないのでわからん・・・

Web+DB Pressは、広く浅く的な雑誌で、普段利用しない言語や技術等の情報も得られるので、従来よりも効率的な方法を見つけたり、クライアントから新技術についての問い合わせがあった場合などに慌てて調べることが減る(概要的にでも知っていれば、だいぶ違うので。 「ちょっとその技術は知らないので、調べて折り返し・・・」よりも、「その技術を使えば効率化できるかもしれませんが、??の様な問題もありますので調査してみます」とか言う方が、感触が良いんじゃないかな)

但し、広く浅くなので、記事に出ている物をちょっと詳しく調べようと思うと、ネットか書籍購入と言うことになりますが。

id:tokyosmash

Web+DB Pressはちょうど総集編とやらが出ていたので買ってみました。

>広く浅く的な

確かにそんな印象を受けました。とはいえ、今の私には十分難しいですけどね。

書籍やネットだとどうしても「自分の興味のあるもの」に限定されちゃいます。雑誌の利点はいわばテレビ的というか、求めていない情報も目に入ってくる点だと思うんですよ。

例えば「MySQLを効率よく~~する10の方法!」なんてキャッチで買った雑誌におもむろにJAVAの事が書いてあったり正規表現が出てきたりレンタルサーバー紹介(まあほとんど広告ですが)があったり・・と求めてない情報が目に入ってくるんですね。

それがいいのかなーと漠然と思ってます。

個人的にFLASHには興味が無いので自分で調べようとは思わないんですが、「WebDesigning」を読んでるとたまに載ってるんです。それで読む。AJAXに押されてなんだか元気の無いFLASHだけどこんな凄い事ができるんだ!と新しい発見もあります。

これは書籍じゃ絶対にありえない。そもそも手に取らないですから。そしてWEBも。たまにはてなブックマークで見かけますが、クリックしないです。

話が脱線しましたが、貴重な情報ありがとうございます。

2007/04/12 11:11:28
id:samasuya No.2

samasuya回答回数315ベストアンサー獲得回数112007/04/12 11:58:12

ポイント15pt

開発費用が数百万以下の小規模開発であれば、WEB DB Pressでしょうね。

Linux系の開発とかであれば、こちらで十分だと思います。

開発規模が数千万、億単位になる大規模開発であれば、

日経システム構築あたりが参考になると思います。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/SI/index.html

オープンソース系は、WEB DB Press、

商用ミドルウェア、アプリだと日経システム構築でしょうかね。

Windows系の開発は・・・やったことないので知らないです・・・。

id:yoneto164 No.3

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942007/04/13 02:15:00

ポイント3pt

Web Designing を時々読んでいます。

http://book.mycom.co.jp/wd/

わりと新しい情報が載っているし、とても実践的な内容です。

「あ、これ、知りたかった」が載っている感じで気に入ってます。

しかもなんだかオシャレなんです。

• id:tokyosmash
    プログラマーじゃないけどとりあえず検索してそれっぽいのをコピペして20秒で回答終わりという類の方はご遠慮下さい。ポイントは回答に見合ったものにします。良回答者の方にたくさんポイントを進呈したいので。生意気かもしれませんが、よろしくお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません