質問時に「回答受付中にコメント・トラックバックを表示しない」という設定にする質問者さんに質問です。

何でですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/04/19 11:50:26
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答18件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
正確な回答結果がほしいから ラージアイ・イレブン2007/04/17 01:48:38ポイント2pt

これは一般論ですが、無知や無理解を確認する目的のアンケートの場合、設問の事柄を説明してしまうような情報を回答前に与えることは、アンケート結果に誤差を生じえます。

たとえば、

「不知火」 何と読みますか?

◎ ふちひ

◎ ふじび

◎ ぷちこ

◎ ひしらず

◎ しらないひ

◎ しらぬい

◎ しらんぷり

◎ しなもん

というアンケートを作った場合、コメント欄やトラックバックで

正解は「しらぬい」ですね

などと書かれると、アンケートをとった目的が失われ、本来の回答結果ではない結果がでてしまいます。

質問内容にもよりますが、正確な回答結果がほしい場合は質問が終了するまでコメント欄やトラックバックを閉じておく必要があります。

またこうした質問をする場合、途中経過を非公開にすることも必要です。

質問の内容によっては、コメントやトラックバックを開放しておいた方が良い場合もあると思います。

開けるか閉じるかは質問内容によりケースバイケースで判断するしかないと思います。

そうですね。 panana2007/04/17 10:17:25

質問内容によりケースバイケースで判断するしかない

とてもそう思います。

私もアンケートの場合はコメント欄は閉じてることが多いです。

質問者が回答を開くのにポイントを消費するじゃないですか?

だから、回答前に確認しておきたいことがあったりするんですよ。

例えばPC関連だと「OSはWinXPでいいですよね?」とか。

そう思うと大抵コメント欄が開いてないので、何か意図があるのかなと思ったのです。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません