Adobe Illustrator CS2 を使っています。

英文を入力した時にアポストロフィの後ろの文字間が広く、大変バランスが悪いのです。
It's ---- It' s こんな感じです。
どうやったら直りますか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/04/12 16:50:39
  • 終了:2007/04/13 12:52:40

ベストアンサー

id:kusurino-okyu No.2

kusurino-okyu回答回数336ベストアンサー獲得回数72007/04/12 17:07:08

ポイント30pt

アキを詰めたい文字オブジェクトを選択後、文字パレットを開き、右下の方にある「空き挿入」メニューを「自動」から「ベタ」に設定すればOKです。

参考

http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/text/contents/textt3....

その他の回答(4件)

id:nyankochan No.1

nyankochan回答回数323ベストアンサー獲得回数92007/04/12 17:02:14

ポイント10pt

アポストロフィを選択(反転)してトラッキングをマイナスにしていけば

文字間を詰めることができます。

この設定ウィンドウはCtrl+Tで表示できると思います。

Photoshopの場合は、文字送りの設定という名前になります。

id:kusurino-okyu No.2

kusurino-okyu回答回数336ベストアンサー獲得回数72007/04/12 17:07:08ここでベストアンサー

ポイント30pt

アキを詰めたい文字オブジェクトを選択後、文字パレットを開き、右下の方にある「空き挿入」メニューを「自動」から「ベタ」に設定すればOKです。

参考

http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/text/contents/textt3....

id:u2u2u2u No.3

u2u2u2u回答回数122ベストアンサー獲得回数92007/04/12 17:08:35

ポイント10pt

※1 フォントの問題。フォントを変えてみる

※2 [Alt]ボタンを押しながら矢印キーで 微妙な位置調節が出来ます。

id:sokyo No.4

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952007/04/13 07:33:31

ポイント30pt

おはようございます。

 

まあカーニングやトラッキングで詰めるコトはできますが、

monkyonさんがやりたいのはそういうコトではなくて、

そもそもアポストロフィのあとにスペースが空かないようにしたいのですよね?

 

これは、Illustratorがアポストロフィをクオーテーションと誤解しているのが原因です。

ファイルメニュー>ドキュメント設定…から、

「書式」タブを開き、「引用符の調節」のチェックを外してください。

これで不自然なすき間が空かなくなりますよ。

id:monkyon

回答ありがとうございました。

なるほど、引用として捉えているということですね。

自分では絶対に気づかないことなので、ありがたいです。

2007/04/13 12:49:54
id:armond No.5

armond回答回数49ベストアンサー獲得回数42007/04/13 12:26:23

ポイント20pt

■該当部分を選択し、段落パレットを開く

ウインドウ > 書式 > 段落

■プルダウンメニュー「文字組」の設定で「約物半角」を選択する。

id:monkyon

ありがとうございました。

やってみます。

2007/04/13 12:50:48
  • id:sokyo
    >アキを詰めたい文字オブジェクトを選択後、文字パレットを開き、右下の方にある「空き挿入」メニューを「自動」から「ベタ」に設定すればOKです。
     
    確かにそうなのですが、それだと「。」のあとなども詰まってしまいますよ〜(^_^;)o
    句読点のあとの詰め方も工夫したければ、空き挿入を自動にしたまま、
    書式メニュー>文字組みアキ量設定…
    をしたほうが柔軟な設定ができます。