現在、正社員として働いている会社(N社)から「出向」という形でJ社で勤務しているのですが、どうも業務実態として「派遣」のようなのです。

労働条件通知書も無く、社員規則も「帰社しないと見せない&コピーを渡すことも出来ない」と言われ、確認も出来ません。

要すると、「派遣として雇われたくて雇用された訳ではない」として雇用契約を即時破棄したいのですが、どうなのでしょうか?

労働基準法第十五条及び第百六条の不履行を理由に雇用契約の解除を求められるかが知りたいです。宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/04/19 20:04:34
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
派遣事業者なんでしょうか? uzura2007/04/14 00:14:31ポイント1pt

労働条件を開示しないのはおかしな話ですが、業務として派遣を行うケースを制限するのは難しいと思います。派遣を行う場合は会社が派遣事業者として登録されていて、対象業務も決められているはずですがこれを確認してみたらどうでしょうか? 登録されているならこれを前提とした就業規則が作られていて、社員にも当然開示されて、労働監督署にも届出しているはずです。

派遣云々を問題とするのではなく、雇用時の労働条件と異なるとか、就業規則が明確化されていない、ということを問題点として手続きを労働相談所(ハローワークとかに併設されてます)に確認してみるといいです。会社から懲戒解雇とかいやがらせがあると困るので、事前にそういうところに問い合わせておくといやがらせも起きないと思います。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません