先月末に引越しをしました。

3年間住んでいたのですが、お風呂場はほとんど洗った事がなく、いつも、シャワーか近くのスーパー銭湯に通っていました。
シャワー後もお風呂掃除はしてなかったので、お風呂の下は黒づんでいました。退室時に弁償かなぁと思ったのですが、立会いでお風呂場の-はありませんでした。念を押して敷金はこれ以上差し引かれる事はないですよね?と聞いたら、大丈夫ですよと言われました。
こおいった場合は後から支払いの催促がきても法的に支払う義務はないのですよね?
お風呂場ってきたなくしてても敷金から差し引かれない事が多いのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/12 21:39:29
  • 終了:2007/04/13 00:06:38

ベストアンサー

id:daikanmama No.2

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/04/12 21:57:17

ポイント30pt

立会いで検査をして、その時に「問題なし」と判断されたのですから、後になって敷金を差し引かれるということはないでしょう。

もし仮に後から支払いの請求がきたとしても、立会いの時に何も言われなかったのだから、見落とした方の落ち度であり、支払う義務はないと主張すればいいのです。

でも相手もプロですから、見落としているということは常識的に考えてありえないと思います。

黒ずんでいるといっても、ほとんど浴槽を使用していないわけですから、家主側が掃除さえすればきれいになるわけで、使い込んで傷んでいるのに比べれば逆にとてもいい状態であり、全く問題なしと判断されたのだと思います。

id:ponponpon456

ありがとうございます。

退室時の翌日に立会いをしたのですが、

普通、その時に全ての箇所をちゃんと見ますよね?

2007/04/12 23:09:53

その他の回答(3件)

id:KRR No.1

KRR回答回数117ベストアンサー獲得回数42007/04/12 23:04:55

ポイント20pt

「この程度だと別にいいんじゃないかな」って感じで、退室時に立ち会った貸主側の人が思ってくれれば、別にどこがどう汚かったり壊れたりしても相手が修繕費なんかとしてお金を支払ってくれと言っては来ませんよね。

近頃の社会常識だと、日常生活で使って汚れた程度だと一般的に思われる程度だと相当汚れていても、お金を請求してきません。それに、この話では立会いで「敷金はこれ以上差し引かれる事はないですよね?」とのこちらの質問に相手方は「大丈夫ですよ」と確実に答えています。つまり、立会いの結果、退室するのに修繕費とかのお金は掛からないと相手方が言ったということになりますよね。

敷金なんかの清算が全て終わっているなら、普通は後から催促される事はありません。清算が終わってなくて敷金から余計なお金が引かれていたらお金を返してもらう権利もあります。後から催促されたら、「あの時、誰々さんが『大丈夫ですよ』とはっきり言いました。だから自分には払う義務はありません」とはっきり言いましょう。こちらは正しいことを言っているから、普通は相手方はそれ以上の事をすることはできません。

だから、何も心配はいらないですね。

id:ponponpon456

ありがとうございます。

敷金清算書は郵送済で

2ヶ月分の家賃が敷金だったのですが、補修費は、だいたい1ヶ月分の敷金で済みました

2007/04/12 23:08:16
id:daikanmama No.2

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/04/12 21:57:17ここでベストアンサー

ポイント30pt

立会いで検査をして、その時に「問題なし」と判断されたのですから、後になって敷金を差し引かれるということはないでしょう。

もし仮に後から支払いの請求がきたとしても、立会いの時に何も言われなかったのだから、見落とした方の落ち度であり、支払う義務はないと主張すればいいのです。

でも相手もプロですから、見落としているということは常識的に考えてありえないと思います。

黒ずんでいるといっても、ほとんど浴槽を使用していないわけですから、家主側が掃除さえすればきれいになるわけで、使い込んで傷んでいるのに比べれば逆にとてもいい状態であり、全く問題なしと判断されたのだと思います。

id:ponponpon456

ありがとうございます。

退室時の翌日に立会いをしたのですが、

普通、その時に全ての箇所をちゃんと見ますよね?

2007/04/12 23:09:53
id:markII No.3

markII回答回数744ベストアンサー獲得回数232007/04/12 22:15:54

ポイント20pt

http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20031028A/inde...

それから、不動産会社の方が到着して部屋のチェック。不具合はないかを聞かれ、風呂場やトイレ、壁などの汚れ具合を確認します。

私の場合、「綺麗に使っていただいていますね」とのことで、クロス(壁紙)の貼り替えはやその他の修理費用はなし。ただし、契約書にすでに記載されていたとおり「クリーニング代は借り主負担」ということで、風呂場とトイレ、クロスのクリーニング代8万6千円を敷金から支払うことになりました

生活するうえで仕方ないレベルであれば修繕費を支払う必要はありませんが、限度を超えていれば支払うのが普通です。


すでに部屋のチェックは済ませたようですから、今後催促されることはないでしょう(少なくとも風呂場に関しては)。

id:ponponpon456

ありがとうございます。

僕もクリーニング代と畳の交換費用で7万円ぐらいを敷金から差し控えましたが、お風呂はヤバイと思ったのですけどね、ほんとめったに洗わなかったですし、使っていないとは言え、シャワーをあびて石鹸カスとかもついているはずなんですが。

2007/04/12 23:13:18
id:ex-0808 No.4

ex-0808回答回数749ベストアンサー獲得回数222007/04/12 22:11:41

ポイント20pt

それは相手に恵まれましたね。


一応、法律上では生活の中で起こる汚れについては弁償する義務が無く、敷金から引かれることもないのですが、風呂場を掃除しなかったことによる汚れは通常は弁償の対象になります。


しかしもちろんそれは大家さん次第ですので、今回のように支払わなくても良いケースもあります。


すでに引っ越しを終えて敷金を返してもらっているのなら、今後支払うことはありません。

id:ponponpon456

ありがとうございました。

大家さんではなく、立会いは業者の方みたいな感じでした。

2007/04/12 23:15:22

コメントはまだありません