印刷用語で、上部などに余白を残さないで印刷、あるいは裁断することをなんというのでしょう?


裁ち切り・・・?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/12 22:40:01
  • 終了:2007/04/14 00:01:04

ベストアンサー

id:blanccasse No.4

blanccasse回答回数142ベストアンサー獲得回数152007/04/13 01:04:53

ポイント20pt

「裁ち切り」でもいいようですが、普段仕事上で使っているのは「裁ち落とし」ですね。

http://blog.ddc.co.jp/mt/words/archives/20050805171622.html

http://blog.ddc.co.jp/mt/words/archives/20050810154211.html

その他の回答(4件)

id:mei-za-yu No.1

mei-za-yu回答回数84ベストアンサー獲得回数52007/04/12 22:59:41

ポイント20pt

裁ち切りで正解です

http://www.konet.co.jp/y-flame.html

■裁ち切り【bleed】

 写真、平網などが断裁時に断裁側に紙の生地色を出さずに印刷された状態のこと。

id:dddooo No.2

dddooo回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/04/13 16:14:06

ポイント20pt

余白を残さないで印刷→ヌリタシを入れて印刷

その後裁断する→裁ち落とし

です。

雑誌などの場合、背以外を三方断ちしないと駄目ですね。

http://www.graphic.jp/technical/office_attent.html

id:sokyo No.3

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952007/04/12 23:12:27

ポイント20pt

こんばんは。

 

http://www.japanlink.co.jp/dtpjiten/ta/tatiotosi.html

「裁ち落とし」といいます。

URLはGoogleで「裁ち落とし」を検索したもの。

 

>はみ出させた部分を塗り足しという。

と書いてありますが、これのことを「裁ち落とし」と呼ぶ場合もありますので要注意です。

id:blanccasse No.4

blanccasse回答回数142ベストアンサー獲得回数152007/04/13 01:04:53ここでベストアンサー

ポイント20pt

「裁ち切り」でもいいようですが、普段仕事上で使っているのは「裁ち落とし」ですね。

http://blog.ddc.co.jp/mt/words/archives/20050805171622.html

http://blog.ddc.co.jp/mt/words/archives/20050810154211.html

id:mouitchou No.5

mouitchou回答回数173ベストアンサー獲得回数52007/04/13 01:37:38

ポイント20pt

[9040][用語]【裁ち落とし】【断ち落とし】【断ち切り】【ドブ】

すでに回答が出ているかと思いますが、一般的には「裁ち落とし」(たちおとし)ですね。

印刷してから辺を裁断することで、余白ゼロの印刷物を作ったことから来ています。裁ち切り・ドブともいうようです。

  • id:sokyo
    裁ち落とし…余白なしで印刷するコト
    塗り足し…裁ち落としのためにはみ出させるコト
    ドブ…塗り足した部分のコト
    と私は使っています。