【しつこくpukiwki】

pukiwikiのページを自作したいのです。
1. 自分のパソコンで作成して自宅サーバーとする。
 過去に質問していてまだ実現していません。
 http://q.hatena.ne.jp/1174848321
2.無料ファイルサーバーを利用する
 トクトク、@CMSなどで作成を考えていますが
 イマイチ方法がわかりません。
 トクトクはファイルをアップロードするところが
 出てくるのですが、そこへ一つ一つ全ての
 ファイルをアップロードすれば出来るのでしょうか?
 大変そうですが。。
 http://pukiwiki.sourceforge.jp/?動作実績%2Fレンタルサーバー
3.USBメモリに入れる
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070228_uniformserver_activecollab_01/

最終的には自分だけではなく、
限られたメンバーにパスワード管理したページに
アクセスしてもらうことを考えています。
(すると3はあり得ないですね。バックアップに使えればとも思っていますが。)

いろいろご意見・アドバイスを頂けたらと思います。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2007/04/13 00:32:35
  • 終了:2007/04/16 23:35:28

ベストアンサー

id:ululun No.1

うるるん回答回数267ベストアンサー獲得回数192007/04/13 01:08:10

ポイント45pt

http://atwiki.jp/ では駄目なのでしょうか?

pukiwikiを無料レンタルサーバで運用するのならアットwikiでも一緒だと思いますが・・・?

id:nobnob3

良さげですね。

試してみます。

ファイルをいくつか置きたいのと、

パスワード設定もできるのかが心配です。

使ってみました。すごくいいですね!

メンバー制限も簡単にできます!!

ありがとうございます!!!

他のwikiも知りたいのでもう少し回答を待ちます。

2007/04/13 02:52:56

その他の回答(5件)

id:ululun No.1

うるるん回答回数267ベストアンサー獲得回数192007/04/13 01:08:10ここでベストアンサー

ポイント45pt

http://atwiki.jp/ では駄目なのでしょうか?

pukiwikiを無料レンタルサーバで運用するのならアットwikiでも一緒だと思いますが・・・?

id:nobnob3

良さげですね。

試してみます。

ファイルをいくつか置きたいのと、

パスワード設定もできるのかが心配です。

使ってみました。すごくいいですね!

メンバー制限も簡単にできます!!

ありがとうございます!!!

他のwikiも知りたいのでもう少し回答を待ちます。

2007/04/13 02:52:56
id:hblm No.2

hblm回答回数243ベストアンサー獲得回数232007/04/13 01:32:03

ポイント10pt

一番簡単な方法を教えます。

http://www.cmssquare.com/

ここでPukiwikiをレンタルします。mediawikiとpukiwikiが利用可能です(mediawikiはWikipediaで使われているものです)。

アカウント作成され次第、すぐにこのページができあがります。


http://samplewiki.wiki.cmssquare.com/ (デモサイト)


>最終的には自分だけではなく、

>限られたメンバーにパスワード管理したページに

>アクセスしてもらうことを考えています。

あとはPukiwikiの書式でページを書いて、すべてのページを凍結するだけです。凍結は、Pukiwikiをインストールした後に出るマニュアルに書いてあります。

id:nobnob3

http://www.cmssquare.com/

ここは試したのですが、OSXユーザー、safariがいけないのか、アカウント作成のボタンを押すと動かなくなってしまいました。IEでもう一度試してみたいと思います。

凍結の仕方は知っていますが、

凍結だけでは、そのページの書き換えを禁止する

だけですよね?

ページの閲覧そのものをパスワードで制限したいのです。

2007/04/13 02:00:48
id:felix33 No.3

felix33回答回数343ベストアンサー獲得回数22007/04/13 01:59:21

ぜんぜん、しくみをわかってないように思います。

まず自宅サーバーはあなたの能力的に無理なので、動作が確認されているレンタルサーバーに入れてください。

ちくいちのレクチャーは5万くらい払わないと無理でしょう。初心者にネットごしに教えるのは、自分がやるより1000倍手間なのです。

http://www.google.com/

id:nobnob3

親切に有り難うございます

2007/04/13 02:54:01
id:hblm No.4

hblm回答回数243ベストアンサー獲得回数232007/04/13 02:11:58

ポイント10pt

> ページの閲覧そのものをパスワードで制限したいのです。

XOOPSというCMSはご存じでしょうか?

http://www.cmssquare.com/

やはりこちらで借りられますが、Pukiwikiから作られたBWIKIというwikiでは、書き込み、閲覧の権限を、ユーザグループごとに設定できます。

別途XOOPSの勉強が必要になるかもしれませんが、wikiだけの利用でしたら詳しいことは勉強する必要ないかと思います。

id:nobnob3

ありがとうございます

2007/04/13 02:55:53
id:onigirin No.5

onigirin回答回数327ベストアンサー獲得回数232007/04/13 04:44:00

ポイント20pt

設置がいらないレンタルが楽ですね。

http://wikiwiki.jp/

無料のレンタルサーバーで、自動でpukiwikiをインストールしてくれるものもあります。

http://fh.aaacafe.ne.jp/


設置が難しい気がする場合は、無料レンタルしてみて、使った感覚を試してみるといいかもしれません。

id:esecua No.6

esecua回答回数510ベストアンサー獲得回数102007/04/13 15:11:56

ポイント25pt

自宅サーバの構築をWindows機で行うのであればそれほど難しくはありません。ただ、セキュリティ関連をのぞいての話です。


もしご自宅に光通信などの高速インフラがあり、WindowsXP以上のパソコンがあれば可能です。

http://www.jisaba.net/ にわかりやすく説明されているので見てみてはいかがでしょうか?



限られたメンバーにパスワード管理したページにアクセスしてもらうことを考えています。


ログインしないと観覧できないようにするとこも難しくはありません。ログイン認証のひとつに基本認証があります。.htaccessを書くだけで簡単にログイン機能を追加できます。ただ、基本認証の場合、ログオフできなかったりパスワードが平文で送られてしまうことがあります。

http://allabout.co.jp/internet/hpcreate/closeup/CU20020910A/


参考になれば幸いです。

  • id:nobnob3
    今、XAMPPも調べています。
    これを使うと、USBメモリに置いておけば
    WINでもMACでもどこでも使えますか?
    そのためには、XAMPP for WINとfor OSXを
    同じUSBメモリに入れておかなければいけませんか?
  • id:hblm
    > WINでもMACでもどこでも使えますか?
    > そのためには、XAMPP for WINとfor OSXを
    > 同じUSBメモリに入れておかなければいけませんか?

    ちょっと、お話になっていませんので、その線は捨ててお考えになってください。
  • id:hblm
    どうして felix33  さんは0ポイントなのですか。
    この人が一番正直に、的確に解答していると思いますよ。

    自分にとって否定的な解答にポイント配分を少なく割り当てるなんて
    幼稚だと思います。
  • id:nobnob3
    hblmさん
    コメントありがとうございます。
    随分前の話ですが、回答します。
    >どうして felix33  さんは0ポイントなのですか。
    felix33さんの他の方への回答も参考にさせて頂き決めました。
    端的に言ってしまえば、お金を払ってまで欲しかった情報ではなかったということです。

    >幼稚だと思います。
    なかなか内省する機会がなかったので有り難い指摘でした。
    今後とも宜しくお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません