1176396392 ダイヤル式の南京錠が開かなくなってしまいました。3桁の暗証番号に合わせても開きません。かつてその番号で開いていたので番号は正しいと思います。

こんなことってあるのでしょうか。またどうすれば開けられるでしょうか。お知恵をお貸し下さい。
ちなみに南京錠は添付画像のようなもので、暗証番号3桁、鍵は使いません。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/13 01:46:36
  • 終了:2007/04/13 17:36:02

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.5

miharaseihyou回答回数4544ベストアンサー獲得回数5702007/04/13 02:25:28

ポイント30pt

この手の鍵は内部で切り欠きが番号によって移動する仕組みです。しかし、その位置が段々ずれてしまいます。番号通りに合わせても切り欠きの位置が軸周辺の磨耗で微妙に遷移してしまいます。固定部分が緩んで斜めにずれる感じです。本来番号式の鍵は頻繁に開閉する場所には不向きです。めったに開けないロッカーなどで使うべきです。指先の感覚に自信があるなら各番号を微妙にずらして探るようにすれば開けられることもあります。しかし、部分的に内部が外れているかもしれません。その時にはどうやっても正常には開きません。

というわけでキーの交換が望ましい。なお、シリンダーがずれていることもあります。その時はツルを上下左右すれば開く場合も有ります。

その他の回答(10件)

id:felix33 No.1

felix33回答回数343ベストアンサー獲得回数22007/04/13 01:55:57

犯罪に関係するから答えられません。

id:ex-0808 No.2

ex-0808回答回数749ベストアンサー獲得回数222007/04/13 02:01:22

ポイント20pt

内部がさび付いてくると微妙な位置のずれで開かなくなったりすることはありますね。

少しずつずらしてみて、それでも開かなければお近くの鍵屋で開けて貰うしかないと思います。

http://www.geocities.jp/lock24365/kobe.html

id:MaT

ありがとうございます。参考になりました。

2007/04/13 17:30:58
id:mormusu No.3

散歩人回答回数1386ベストアンサー獲得回数82007/04/13 02:03:34

ポイント20pt

今晩は。

中で微妙にズレか錆が生じていると思います。

金槌など固い物で叩けば開く可能性あります。

id:MaT

ありがとうございます。参考になりました。

2007/04/13 17:30:58
id:daiyokozuna No.4

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752007/04/13 02:13:34

id:MaT

ありがとうございます。参考になりました。

2007/04/13 17:31:02
id:miharaseihyou No.5

miharaseihyou回答回数4544ベストアンサー獲得回数5702007/04/13 02:25:28ここでベストアンサー

ポイント30pt

この手の鍵は内部で切り欠きが番号によって移動する仕組みです。しかし、その位置が段々ずれてしまいます。番号通りに合わせても切り欠きの位置が軸周辺の磨耗で微妙に遷移してしまいます。固定部分が緩んで斜めにずれる感じです。本来番号式の鍵は頻繁に開閉する場所には不向きです。めったに開けないロッカーなどで使うべきです。指先の感覚に自信があるなら各番号を微妙にずらして探るようにすれば開けられることもあります。しかし、部分的に内部が外れているかもしれません。その時にはどうやっても正常には開きません。

というわけでキーの交換が望ましい。なお、シリンダーがずれていることもあります。その時はツルを上下左右すれば開く場合も有ります。

id:shimazuyosi30 No.6

shimazuyosi30回答回数1608ベストアンサー獲得回数222007/04/13 02:31:16

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/1162193925

ダイヤル式の南京錠が何度番号をあわせても開か・・・



南京錠をカギ無しで瞬時に開ける方法

http://urazyo.ifdef.jp/seikatu/nankinjou.html

id:kimbara No.9

kimbara回答回数638ベストアンサー獲得回数132007/04/13 07:08:28

ポイント20pt

http://www.lock.co.jp/abus/lineup/ABUS-abroad1.html

ダイアル式の南京錠には、ものによって番号を自分で変更できるものがあります。そのことを知らずに、前回鍵を開けた後、意図せずその変更する操作をしてしまい番号が変更されてしまった可能性もあります。その場合は、全組み合わせを自分で試してみるか、ロックスミス(解錠の専門家)に依頼して開けてもらうしかありません。

id:kennzi9 No.10

kennzi9回答回数1956ベストアンサー獲得回数92007/04/13 10:56:33

ポイント10pt

鍵屋を呼んだ方が早いと思いますが・・・http://www.yahoo.co.jp/

id:kiikkoko No.11

kiikkoko回答回数222ベストアンサー獲得回数12007/04/13 11:05:57

ポイント10pt

http://www.nihonlock.jp/

鍵の専門店

コメントはまだありません