よろしくお願いします。

これまで、入力フォームに値を入力したてから[送信]ボタンを押して次の移っても、ブラウザの[戻る]ボタンで入力画面に戻れば、先ほど入力した値が残っていたので、入力値を修正しなければならい場合も苦にはなりませんでした。

しかし、ここ1週間くらい前から、入力フォームにデーターを入力してから、次の画面から入力画面に戻ると、これまでは残っていた入力値がクリアされるようになってしまいました。

例:

1.入力フォームでデーターを入力
http://www.1senkyakubanrai.com/yomi_submit/otameshi/01/

2.[登録する]ボタンを押す

3.次の画面で処理完了

4.画面内の[戻る]あるいはブラウザの[戻る]で入力画面に戻る

5.入力画面に戻ると
 【以前】入力値が残っていた
 【現在】入力値がクリアされた状態になっている

ブラウザーの設定等で入力フォームの入力値がクリアされないようにする方法をご存じの方がいらっしゃればアドバイスお願いいたします。ブラウザはIE6です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/20 10:30:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:herolight No.1

回答回数395ベストアンサー獲得回数19

ポイント23pt

だめかも知れませんが

ファイルの削除や履歴のクリアをしてみては

いかがでしょうか?

ツール>インターネットオプション

全般タブにて

ファイルの削除と履歴のクリアを行います。

id:foomori

回答ありがとうございます。

一応下記の対応は実施済みです。

IEメニュー ツール⇒インターネットオプション⇒全般 を開き。

インターネット一時ファイル [ファイルの削除]

履歴[履歴のクリア]

最後に[OK]ボタンをクリック。

アドバイスを頂いてから、

念のために再度上記の処理を行った後、

ブラウザーを開き直して試してみましたが、

残念ながら入力値はクリアされてしまいました。

2007/04/13 11:11:18
id:fuk00346jp No.2

回答回数1141ベストアンサー獲得回数54

ポイント22pt

IEメニュー ツール⇒インターネットオプション⇒全般

⇒インターネット一時ファイル⇒設定⇒ページを表示するごとに確認する以外にチェックを入れて確認してみて下さい。

キャッシュがクリアされない為古い物が残っていて誤認する場合があるので御用心下さい。

インターネット一時ファイル⇒設定を確認してみたところ、

「自動的に確認する」にチェックが入っていました。

念のため「確認しない」にチェックを入れ直して試してみましたが、

やはり入力値はクリアされてしまいました。

2007/04/13 11:45:12
id:noguj No.3

回答回数365ベストアンサー獲得回数18

ポイント23pt

[IE] フォーム送信後にページを戻るとデータ入力前のページが表示される

>この問題は、HTTP と HTTPS のフレームが混在している場合に発生します。

http://support.microsoft.com/kb/827523/ja

サイト側の問題でもあるみたいですね。

それと、ブラウザの戻る は使わないでくれという注意書きをよく見掛けます。

ページ内にある戻るボタンを押した方がよろしいかと思われます。

>サイト側の問題でもあるみたいですね。

同じURLのフォームを別のPCで試すと、

前画面から戻っても入力値は残っているので

PC側の問題が強いような気がします。

>それと、ブラウザの戻る は使わないでくれという注意書きをよく見掛けます。

>ページ内にある戻るボタンを押した方がよろしいかと思われます。

この点については、ブラウザの戻るでもページ内の戻るボタンの両方を試してみましたが、やはり同じ結果でした。

2007/04/13 12:48:23
id:daichan330 No.4

回答回数565ベストアンサー獲得回数106

ポイント22pt

やり取りを拝見していましたが、サーバ側・ブラウザ(クライアント側)どちらの問題もありえそうな気がします。

※前提として、ブラウザの「戻る」ボタンを押しても入力値が維持されてしまうのは、あまりセキュリティ上好ましくないかと思います。

念のため、以下を確認してください。

1)

> 同じURLのフォームを別のPCで試すと、

> 前画面から戻っても入力値は残っているので

> PC側の問題が強いような気がします。

とありますが、まず入力値が残るPC側において、フォーム画面で「Ctrl+F5」を実行してみて下さい。現在のキャッシュが捨てられて最新の状態になると思います。

その状態で、同様の操作をした場合にもフォームに入力値が残っているならば、ブラウザ側の可能性が高いです。入力値がクリアされる場合は、サーバ側で何らかの変更がなされた可能性が高いかもしれません。

※この操作を行うと入力値は残っているPC側でも「戻る」実行時に入力値がクリアされる設定に上書きされる可能性がありますので注意して下さい。

2)

もし、1)の操作でフォームに入力値が残ってる場合は、

両者のPCの設定が同じになっているか確認した方が良いと思います。

上記でも指摘されている「インターネットオプション」の「インターネット一時ファイル」辺りを比較してみて下さい。

>まず入力値が残るPC側において、フォーム画面で「Ctrl+F5」を実行してみて下さい。

上記について確認してみたところ、フォーム画面で「Ctrl+F5」を実行して、次の画面から戻っても入力値は保持されていました。

>もし、1)の操作でフォームに入力値が残ってる場合は、

>両者のPCの設定が同じになっているか確認した方が良いと思います。

2つのパソコンの

ツール⇒インターネットオプション内の全ての設定値を一致させたつもりですが、

やはり入力値がクリアされる症状は治りませんでした。

2007/04/14 14:50:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません