【エクセルの数式】

=RSS|'N225'!現在値
のような数式を初めて見ました。
データの外部参照をしているげなのですが、
何という参照方法(呼び方)なのか教えてください。

この参照方法について検索をかけたいのですが、キーワードが思いつかないのです。
よろしくお願いします。

なお、この数式は
リアルタイムスプレッドシート
というものに設定されていました。
※RSSについて知りたいのではありません。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/04/13 13:34:59
  • 終了:2007/04/13 14:47:34

ベストアンサー

id:rikuzai No.2

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/04/13 14:14:05

ポイント50pt

http://sweep-jp.com/vba/kyohen/kansu.htm

楽天証券が出しているリアルタイムスプレッドシートに定義されている、

株価取得に特化したRSS関数といわれているものですよね。

(楽天RSSとも呼ばれている様子)

なので、いわゆる独自の定義関数だと思うので、MS側で名づけているような参照方法の呼び名は特にないように思います。

定義のVB内で「|」を使っているだけではないかと。

id:llusall

。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。

オロロ~ん。

上手く伝えられないよ~。

2007/04/13 14:28:26

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/04/13 13:51:06

ポイント50pt

http://support.microsoft.com/kb/880959/ja

リンクの設定でしょう。

id:llusall

上手く説明できずすみません。

それはそうなんですが、

「|」の部分が曲者なんですよぉ。

なんかEXEにリンクしている感じ。

「リンクの設定」をキーワードにして検索すると知りたいものがでてこないので、厳しいです。

こういった参照についての内容のページが見つかるキーワードが知りたいのです。

ご存知でしたらコメントしていただけると助かります。

2007/04/13 14:02:07
id:rikuzai No.2

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/04/13 14:14:05ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://sweep-jp.com/vba/kyohen/kansu.htm

楽天証券が出しているリアルタイムスプレッドシートに定義されている、

株価取得に特化したRSS関数といわれているものですよね。

(楽天RSSとも呼ばれている様子)

なので、いわゆる独自の定義関数だと思うので、MS側で名づけているような参照方法の呼び名は特にないように思います。

定義のVB内で「|」を使っているだけではないかと。

id:llusall

。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。

オロロ~ん。

上手く伝えられないよ~。

2007/04/13 14:28:26
  • id:taknt
    形式的には リンクの設定でしょう。
    リンクには ワークシートをリンクする場合とそれ以外があります。

    ワークシートのときは []で囲みます。
    プログラムの場合は | となります。
  • id:aside
    リモート参照数式
    Excelヘルプの「作業中のコンピュータにないアプリケーションのデータとのリンクを設定する数式について」という項目を読むとおk
    Excelのイルカに「データとのリンク」を聞くとでてきた
    いるか賞はイルカにどうぞ
  • id:llusall
    うまく説明できなくてすみません。
    >それ以外・・
    の方法について検索したいのですが、キーワードが思いつかないのです。
  • id:rikuzai
    ということならもう私の回答は開けないで下さいまし。
    大したことは書いてません。
  • id:rikuzai
    ハッ!あけてしまいますたね…。
    ごめんなさい。よく汲み取れてないままかいとうしてしまいますた…。
    http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP030662101041.aspx
    MSサポでDDE絡みで解説しているページがあったので貼っておきます。
    ネットワークなどを通して別のアプリケーションを参照する時に使うものみたい。
  • id:llusall
    >いるか賞はイルカにどうぞ
    。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。
    オロロ~ん。オロロ~ん。
    いるか飼っていないよ~。


    でもぐぐったらでてきました。
    なんとDDEをつかっているんですね。


    のちほど、山田君にポイントを届けさせます。


    rikuzaiさんのはあけちゃいました。
    >takntさん、rikuzaiさん、日本語が下手ですみませんでした。
  • id:aside
    うわわ、あんまり役に立ってないのにポイントまで
    いただけるとは、激しく恐縮です\(^o^)/