DVDビデオについての素朴な疑問です。例えばレンタルDVDをプラズマテレビや液晶テレビで見るときれいな映像(MPEG2のわりには)で見れます。自分で作成したDVDビデオと比べると違いは明らかです。ビットレート等のエンコードに関する設定がまったく同じにも関わらずです。やはり映画やPVは元の映像が非常に綺麗なのでMPEG2にしても綺麗なままなのでしょうか?その辺の事に詳しい方教えて下さい。また参考になるようなHPや書籍をご存知でしたら合わせて教えて頂けたらと思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/04/13 19:23:12
  • 終了:2007/04/19 03:48:01

ベストアンサー

id:TNIOP No.1

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/04/13 20:00:34

ポイント30pt

もちろんそうです。

モニタ側だけではなく、映写機側にも解像度がありますので、高級なものを使用している業務用のカメラで撮影されたものはそれだけ綺麗に見ることができます。

http://www.shimadzu.co.jp/products/test/products/video/index.htm...

id:tour820

当然といえば当然ですよね。ありがとうございました。

2007/04/14 16:39:12

その他の回答(4件)

id:TNIOP No.1

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/04/13 20:00:34ここでベストアンサー

ポイント30pt

もちろんそうです。

モニタ側だけではなく、映写機側にも解像度がありますので、高級なものを使用している業務用のカメラで撮影されたものはそれだけ綺麗に見ることができます。

http://www.shimadzu.co.jp/products/test/products/video/index.htm...

id:tour820

当然といえば当然ですよね。ありがとうございました。

2007/04/14 16:39:12
id:retorin No.2

retorin回答回数307ベストアンサー獲得回数92007/04/13 20:24:56

ポイント30pt

確かに元のなる画像の画質は大きく関係しますが、もしかして自作されたDVDは一層式ではありませんか?レンタルや販売なで使用されている再生専用DVDは収録内容によりますがほとんど二層式です。DVDの容量に2倍の差があれば画質に2倍の差が出るのは当然です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD#.E5.AE.B9.E9.87.8F

id:tour820

回答ありがとうございます。今回は容量の問題ではありません。説明不足ですいませんでした。

2007/04/14 16:39:52
id:hblm No.3

hblm回答回数243ベストアンサー獲得回数232007/04/13 22:22:41

ポイント30pt

> やはり映画やPVは元の映像が非常に綺麗なので

大きくわけて2通りの理由で説明されまます。

第一に、Mpegというのは圧縮する技術のことです。圧縮についての知識はある程度お持ちのようですが、圧縮にはソフトウェアで行う場合とハードウェアで行う場合があり、ビットレートが同じでも使う機材やソフトの質によりできあがる画質はかなり異なります。

次に、カメラやフィルムなど、撮影機器の質です。カメラに質の違いがあるのはなんとなくわかると思いますが、映画で使うフィルム(テープ)って結構ランクに差があるらしく、日本映画でもあまりヒットが見込めない作品では、安いテープを使用するそうです。

こんなところでしょうか。

id:tour820

ありがとうございます。参考になりました。

2007/04/14 16:40:31
id:meronmeron No.4

meronmeron回答回数796ベストアンサー獲得回数102007/04/14 01:44:17

id:tour820

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2007/04/14 16:41:08
id:see0011 No.5

see0011回答回数46ベストアンサー獲得回数02007/04/14 13:22:28

ポイント30pt

自分で作成したというのは撮影から

おこなったということでしょうか?

先ず撮る段階で、それに使用される機材が民生用と業務用では

大きな差があります。また、分かりやすいところでいうと

テープ(フィルム)でも差が歴然です。

一般で多く使われるのは、DVcamやDVCPROじゃないでしょうか。

これらは業務用でよく使われるものに比べると画質が良くはないので。最近ではHDVなども出てきておりますが。

最近の映画やドラマでは、素材の段階でHDcamが良く使われています。この段階で既に画質の優劣があります。

id:tour820

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

2007/04/14 16:43:53

コメントはまだありません