301リダイレクトがうまくできません。


/cgi-bin/XXX/ 以下にアクセスされたときに

http://www.xxx.jp/XXX/ 以下に同じファイル構成でリダイレクトさせたいと思っています。

そこで、
/cgi-bin/

.htaccess
を設置しましたが、うまくいきませんでした。
中身は

AddHandler default-handler .png .gif .jpg
Redirect /XXX/ http://www.xxx.jp/XXX/

です。
AddHandlerの行のみで設置した場合は、画像表示は正常に行われていたので、htaccess自体は動いていると思われます。


共用レンタルサーバーで、リダイレクト転送は可能とHELPに書いてありました。
その通りに書いてみましたが、転送されないので、困っています。

何かアドバイスを頂けますと助かります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/13 19:26:23
  • 終了:2007/04/17 17:39:40

ベストアンサー

id:gekikawa No.4

gekikawa回答回数110ベストアンサー獲得回数112007/04/15 16:35:37

ポイント45pt

URL移転が目的なのですね。


ただファイル単位でのリダイレクトも.htaccessでは不可能とのこと

なので、サーバーの仕様によると思います。

HELPにあった「リダイレクト転送が可能」は/cgi-bin以外の領域

ではないでしょうか?サーバー運営元にご確認されては如何でしょうか?

(サポート対象外と謳っていてもできるデキナイは回答してくれると思います)


ちなみに出来るところもありますね

http://sb.xrea.com/archive/index.php/t-11423.html

↑同様の目的でQ&Aがありましたがtypoが原因だったそうです。


.htaccessが不可能ならばCGIで

print "Status: 301 Moved Permanently\n";

print "Content-type: text/html\n";

print "Location: 新規URL\n\n";

な感じでどうでしょうか?

(でも全てのファイルを一つずつやってたら大変ですね)

id:onigirin

ありがとうございます。

そういわれると、cgi-bin/以下は不可能な気もしてきます・・・。

cgiでリダイレクトという最終手段もいいですね。

サポートに聞いてみてダメなようならCGIでリダイレクトさせてみたいと思います。

2007/04/16 00:26:32

その他の回答(3件)

id:felix33 No.1

felix33回答回数343ベストアンサー獲得回数22007/04/14 02:20:37

id:onigirin

どうもありがとうございます。

こちらは事前にチェックしましたが、うまく動作しなくて、質問することにしました。

2007/04/14 18:32:07
id:TNIOP No.2

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/04/14 10:51:39

ポイント15pt

http://phpspot.org/blog/archives/2006/06/301.html

301リダイレクト処理の各種具体例

id:onigirin

どうもありがとうございます。

こちらのURLは以前にチェックしましたが、うまく動作しなくて、質問することにしました。

2007/04/14 18:31:58
id:gekikawa No.3

gekikawa回答回数110ベストアンサー獲得回数112007/04/15 01:29:24

ポイント15pt

はじめまして、

うまくいかないとは具体的に「画像が表示されない」でしょうか?

それとも404エラーなのでしょうか?(500?)

また

Redirect /XXX/ http://www.xxx.jp/XXX/

の行がないときは画像表示が正常とありますが

http://www.xxx.jp/XXX/01.jpg

というURLで正常に画像も表示されたということでしょうか?

それとも

http://www.xxx.jp/cgi-bin/XXX/01.jpg

で画像が表示されたということでしょうか?


なんとなくですが、cgiで画像作成していて、その画像を/cgi-bin/を含まないURLでも利用したい

という趣旨なのかなぁと勝手に思ってしまいましたがそんなことはないですよね?

id:onigirin

どうもありがとうございます。

今のファイルの場合、

/cgi-bin/XXX/

以下にアクセスしても、リダイレクトされずに

そのままサイトが表示されてしまいます。

画像に関してはURL指定でも問題なく表示されていました。

cgi-bin内での画像表示やそれ以外での表示はできていて問題ないです。

URLを移転するため、

/cgi-bin/XXX/

以下にアクセスされたら別URLへ301リダイレクトジャンプで永久移転をさせたいと思ってます。

フォルダ単位でリダイレクトが無理な場合でも、index.html等のファイルのリダイレクトもできないので、どうしてかなぁ、と悩んでました。

2007/04/15 14:34:04
id:gekikawa No.4

gekikawa回答回数110ベストアンサー獲得回数112007/04/15 16:35:37ここでベストアンサー

ポイント45pt

URL移転が目的なのですね。


ただファイル単位でのリダイレクトも.htaccessでは不可能とのこと

なので、サーバーの仕様によると思います。

HELPにあった「リダイレクト転送が可能」は/cgi-bin以外の領域

ではないでしょうか?サーバー運営元にご確認されては如何でしょうか?

(サポート対象外と謳っていてもできるデキナイは回答してくれると思います)


ちなみに出来るところもありますね

http://sb.xrea.com/archive/index.php/t-11423.html

↑同様の目的でQ&Aがありましたがtypoが原因だったそうです。


.htaccessが不可能ならばCGIで

print "Status: 301 Moved Permanently\n";

print "Content-type: text/html\n";

print "Location: 新規URL\n\n";

な感じでどうでしょうか?

(でも全てのファイルを一つずつやってたら大変ですね)

id:onigirin

ありがとうございます。

そういわれると、cgi-bin/以下は不可能な気もしてきます・・・。

cgiでリダイレクトという最終手段もいいですね。

サポートに聞いてみてダメなようならCGIでリダイレクトさせてみたいと思います。

2007/04/16 00:26:32

コメントはまだありません