Google appsのメール設定についてです。すいません、何が何やら、本当に分からないんです。。

まず、現状としては、
1)ムームードメインで独自ドメイン取得。
2)しかし、Google appsをやるため、バリュードメインにドメイン移管。(あとでムームーでも出来ることが判明!)
3)他、サーバなど何も契約していない。

上記の状況で、
バリュードメインの「DNS設定」の「設定フィールド」に
cname www ghs.google.com.
mx ASPMX.L.GOOGLE.COM. 1
mx ALT1.ASPMX.L.GOOGLE.COM. 5
mx ALT2.ASPMX.L.GOOGLE.COM. 5
mx ASPMX2.GOOGLEMAIL.COM. 10
mx ASPMX3.GOOGLEMAIL.COM. 10
mx ASPMX4.GOOGLEMAIL.COM. 10
mx ASPMX5.GOOGLEMAIL.COM. 10
と、言われた通りに書き込んで、「自動設定」などは、何もしないで「保存」したところ、全然出来なーいYo!(Google apps側に、設定が間違っていると言われる。。。)

バリュードメインに質問を何度かしているのですが、質問に答えてくれず、まったく意味不明なのです。。。

誰か!すみませんが、お助け下さい!!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/20 22:10:33
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:microftxxx No.1

回答回数130ベストアンサー獲得回数4

ポイント35pt

Value Domainはネームサーバーが「NS1.VALUE-DOMAIN.COM」等の自社のものの、海外の上位レジストらの「enom」のものがあったと思います。

「enom」では確かすべての設定は使えず、VDのネームサーバーに変えることで、SenderID等のサービスも使えるようになったはずです。

chichikitoku さんの問題も解決するかと思います。

下記を参考に。

http://domain.yutuki.net/?gmailvaluedomain

id:chichikitoku

うむむ??

まず、「サーバの契約などするのか」から教えて頂けると、、、

2007/04/14 00:38:14
id:microftxxx No.2

回答回数130ベストアンサー獲得回数4

ポイント35pt

それは失礼しました。

必要な手続きは、

0)ドメインの取得

1)Google Appsベータ版への利用申し込み

2)DNSの設定

3)Google appsの設定

になります。サーバーはGoogleのものを使うので新規契約は不要です。0)2)は済みとのことですが、1)もお済なのですよね?

その後、3)の設定を行えば終了です。2)の設定は上記であっていると思いますので、あとはGoogle側の設定のみです。

以下のアドレスの(管理機能編)が役に立つと思います。

http://www.g-fan.info/

(あとはコメント欄をあけておいてもらえたら)

id:chichikitoku

ありがとうございます!!!

今度こそ出来そうな気がしてきました!!

2007/04/14 11:15:58
  • id:chichikitoku
    す、すみません。。。
    やはり設定出来ませんで、Googleからも、
    「出来ないみたいだけど、大丈夫?」みたいな英語メールが来ちゃいまして。。。

(上に何も記述なし)
    mx ASPMX.L.GOOGLE.COM. 1
    mx ALT1.ASPMX.L.GOOGLE.COM. 5
    mx ALT2.ASPMX.L.GOOGLE.COM. 5
    mx ASPMX2.GOOGLEMAIL.COM. 10
    mx ASPMX3.GOOGLEMAIL.COM. 10
    mx ASPMX4.GOOGLEMAIL.COM. 10
    mx ASPMX5.GOOGLEMAIL.COM. 10
    (下に何も記述なし)
    ってだけのDNS設定は、DNS設定じゃないということでしょうか??

なーんで出来ないんですかね。。。
  • id:microftxxx
    microftxxx 2007/04/23 21:11:31
    それは困りましたね。
    参考までに私の設定をそのままコピペしてみます。
    もしかしたら、全角空白とか、.のありなしとかあるかもしれませんから、これをそのまま貼り付けてみては?
    ネームサーバー「NS1.VALUE-DOMAIN.COM」「NS2.VALUE-OMAIN.COM」「NS3.VALUE-DOMAIN.COM」用です。

mx aspmx.l.google.com. 1
    mx alt1.aspmx.l.google.com. 5
    mx alt2.aspmx.l.google.com. 5
    mx aspmx2.googlemail.com. 10
    mx aspmx3.googlemail.com. 10
    mx aspmx4.googlemail.com. 10
    mx aspmx5.googlemail.com. 10
    cname www ghs.google.com.
    txt @ v=spf1 include:aspmx.googlemail.com ~all
  • id:chichikitoku
    おお!!
    旅の方、ありがとうございました!!
    ちょ、ちょっとやってみます。

先程気付いたのですが、ネームサーバってやつが、
    もともとドメインを取得したムームードメインのままに
    なってました!!
    それをバリューのに変えたので、今度こそ出来るかも・・・!

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• Googole Apps とりあえず 2008-04-08 01:46:59
    Googole Apps を設定した.事前に調べた内容に沿ってバリュードメインでドメイン取得.MXレコードとやらの設定と進んだのだが.どうも同じように行
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません