moraなどからダウンロードした楽曲ファイルを編集したい。使用頻度が数少ないので「フリーウェアー」にて編集したい。機能としては切り貼りが出来ればそれで上等。Vectorなどにあると思われるけれど、カテゴリーもキーワードも見当がつかない。代わりに調べていただいてそのURLをご教示願えないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/15 13:14:20
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:hblm No.1

回答回数243ベストアンサー獲得回数23

ポイント20pt

残念ながらそれは犯罪なのです。「どうしてもやりたい」とおっしゃるのであれば、勝手に自己責任でひっそりとおやりください。

ダウンロードした音楽は、通常DRMという著作権保護機能が搭載されています。moraも例外ではありませんが、現在、米アップルの音楽配信サイトが、世界で唯一DRMフリーな音楽を配信しています。今までDRMのついた音楽をダウンロードした場合も、またDRMなしの音楽を音楽へちょっとの価格でアップグレードできます。

編集ソフトはこちら。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/soundeng...

id:I00kei

個人がダビングなど私的利用する場合もですか?

2007/04/15 13:11:19
id:meronmeron No.4

回答回数796ベストアンサー獲得回数10

ポイント20pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se150832.html

音声みきさー

音声ファイルを切り張りし、合成・編集を行う

id:b-wind No.5

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント20pt

mora などの音楽配信サイトで入手できるファイルには DRM というプロテクトがかかっています。

フリーウェアでこれに対応したものはありませんので不可能です。

ヘルプ | 音楽ダウンロード・メガサイト mora [モーラ]


音質が下がってもよければいったんCDにしてから再度取り込みなおす事も出来なくは無いですがかなり手間です。

id:I00kei

DRMとやらが曲者のようで残念。

2007/04/15 13:13:33
  • id:hblm
    自分の回答を見直して、ちょっと回答になっていないなぁ~という部分を補足させていただきます。DRMについてですが、Wikipediaの記事を引用しますと、

    複製以外の利用 (著作権法によって認められている範囲での抜粋や、他人への譲渡など) も制限することが多い。このため、DRM は購入した製品を自由に使う消費者の権利を奪っているとの主張もある。個人の私的利用を許可する DRM技術は現在のところ存在していない。

    だそうで、やっぱり勝手に編集するのは違法行為になってしまいます。お役に立てずに申し訳ありません。

    詳しい記事
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E7%AE%A1%E7%90%86

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません