銭湯(スーパー銭湯なども含む)へお子さんとよく行く親御さんへ質問があります。

銭湯などで、お子さんによく出会います。
私は30代前半の男ですが、
子供のほうから近寄ってきたり、湯船で隣り合ったりすることもよくあります。
だまって無視するのも何だか世間は冷たいと主張しているようで嫌な感じがしますし、
かといっておかしな人間がちらほら出没している昨今の社会において、
伊達にかかわったりしては却って子どもさんにとっても親御さんにとっても迷惑かなとも思ってしまいます。
親御さんとして、
見ず知らずの人がご自分のお子さんに声をかけたり会話したりはたまた遊んだりすることについて
どのような関わりあいなら安心できますか?どのようなことをされると困りますか?
ほぼ同じ銭湯に日常通っていらっしゃるか、
たまに(旅行などでの立ち寄り等)行かれることがほとんどかも併記下さると助かります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 150 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/04/18 01:59:30
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
人によってはうるさがられるかも。 takarin4732007/04/15 15:51:43ポイント3pt

自分だったら知らない人に声をかけられるのはちょっと嫌な感じがしますね。マナーの悪い子供に注意する程度ですが。風呂場で騒ぐなど。

マナーの悪い子への注意は(親御さんに)させていただくと思います。 pkb_wn2007/04/17 01:13:48

有難う御座います。

お子さんがいたら否応なしにかかわろうとは思ってはいないです。

(実は私個人、普段自分から知らぬ他人に声をかけることなど滅多にないのですが、

それにも増して無邪気に近寄って来られたりすると嬉しくなってしまうわけです。)

私はマナーを悪くしている子に注意することは大切だと思っています。

ちなみに私は、電車の中などで私はマナーの悪いお子さんがいたら

基本的にその子には言わず親御さんに言うことにしています。

おごまかしく聞こえるかもしれませんが、

最近は逆ギレ気味の親御さんもいて、

電車の車内で騒いでいる子を直接注意すると、

うちの子に何するの!?みたいな態度をとる人がいて

逆にこちらが怖いときもまれにあるわけです。

で、どのみち怖い思いをするなら直接対決だな、と。

格好つけて言ってしまえば、

将来世の中の主役になる子供たちにとって、

本人たちが主役の時代になったとき、

お互い気持ちよく暮らせるノウハウというものを

しっかり伝えてあげるのは我々の世代の努めだと思えますし、

その頃私たちの世代は現役引退していて力を奮えないわけで、

そんなときに民度が高く和やかな世の中であってほしいと思いますし。

(つまり結局は私自身のためなわけなのですけども。。)

長くなってしまいましてスミマセン。。

マナーを注意するとき、

親御さんに言うのではなく子供に言うべきとのご意見の方がいらっしゃいましたら、ぜひともお聞かせ下さい。

(追加しますと...)マナーを注意するとはいえ、こちらのほうが間違っていたり思慮不足のときもありますから... pkb_wn2007/04/17 01:19:25

一方的に正義ぶる態度はまずい、ということを私自身心得ておこうと思います。なかなか難しいものです。。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません