世界各国の中心地点の経緯度をまとめたフリーのデータはどこかに無いでしょうか。中心地点ではなく国境線のデータでもかまいません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/15 01:46:25
  • 終了:2007/04/15 16:25:51

ベストアンサー

id:myrmecoleon No.3

myrmecoleon回答回数45ベストアンサー獲得回数72007/04/15 12:24:58

ポイント40pt

127ヶ国。載ってない都市は検索もできるらしい。

http://www.stutzfamily.com/mrstutz/LatLong/latlonglist.htm


地域別。重複があるので数分からんけどけっこうある。

http://www.realestate3d.com/gps/world-latlong.htm


343ヶ国。国名のみで都市名はなし。これだけあれば十分だろ

http://www.voacap.com/cty.geo


国数としては240ちょいだが,各国の市町村(主要,ではないと思う。日本のは村単位まで入ってた。基準不明)の位置情報データもダウンロードできる。なにこの大盤振舞。って,けっこう有名なサイトみたいですね。

http://www.geonames.org/

http://www.geonames.org/export/#dump

http://download.geonames.org/export/dump/


ちょうど自分もそういうのを探してたところだったので,渡りに船でした。

id:dambiyori

おお、凄いデータ量。どうもありがとうございます。

2007/04/15 16:25:20

その他の回答(2件)

id:mei-za-yu No.1

mei-za-yu回答回数84ベストアンサー獲得回数52007/04/15 02:27:52

ポイント27pt

アメリカ

カナダ

その他の主要国が載っています

http://www.bcca.org/misc/qiblih/latlong.html

id:dambiyori

ありがとうございます。こんな形式でほかにありましたらお願いします。

2007/04/15 04:01:36
id:blancdenoir No.2

blancdenoir回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/04/15 02:47:51

ポイント13pt

一覧表ではありませんが、グーグル・アースを使えば世界中の知りたい地点の経緯度が正確に表示されます。

http://earth.google.co.jp/

id:dambiyori

確かに拾えますが、今回はまとめられた情報限定でお願いします。

2007/04/15 04:01:28
id:myrmecoleon No.3

myrmecoleon回答回数45ベストアンサー獲得回数72007/04/15 12:24:58ここでベストアンサー

ポイント40pt

127ヶ国。載ってない都市は検索もできるらしい。

http://www.stutzfamily.com/mrstutz/LatLong/latlonglist.htm


地域別。重複があるので数分からんけどけっこうある。

http://www.realestate3d.com/gps/world-latlong.htm


343ヶ国。国名のみで都市名はなし。これだけあれば十分だろ

http://www.voacap.com/cty.geo


国数としては240ちょいだが,各国の市町村(主要,ではないと思う。日本のは村単位まで入ってた。基準不明)の位置情報データもダウンロードできる。なにこの大盤振舞。って,けっこう有名なサイトみたいですね。

http://www.geonames.org/

http://www.geonames.org/export/#dump

http://download.geonames.org/export/dump/


ちょうど自分もそういうのを探してたところだったので,渡りに船でした。

id:dambiyori

おお、凄いデータ量。どうもありがとうございます。

2007/04/15 16:25:20
  • id:myrmecoleon
    注記。

    あとで確認したら343ヶ国はさすがに間違いでした;
    重複省くと200と数十くらい? それでも国連加盟国よりは多いので十分だとは思いますけど。