以下のような内容のことが書いてある本の題名を教えてください。


プログラミングの心得について解いた本で、

プログラマが、あるひどいシステムの改良を命じられたとき、
プログラミングに取り掛かる前に、
かならず現在のシステムが、そのようになってしまった経緯を調査せよ。
それを怠る者は罰として、しばらく食パンだけを食べるがよい・・・

ということ述べ、それから

ある婦人が、子供に食パンよりよいパンを食べさせようと、
自分でパンを焼いて子供に与えたら近所で大評判になり、
そこで近所にも配っているうちにパン屋として商売をするようになり・・・

といったたとえ話をしていた本です。ワインバーグの本だったかもしれません。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/15 12:26:08
  • 終了:2007/04/18 17:51:10

ベストアンサー

id:takashi_m17 No.2

たか回答回数104ベストアンサー獲得回数122007/04/18 17:47:33

ポイント100pt

G.M.ワインバーグ「システムづくりの人間学」です。

pp.72-76「白パンの自然史」だと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%...

]

id:lionfan

takashi_m17様、すばらしい回答、ありがとうございます!!

まさに求めていた答えです。感激です!!

2007/04/18 17:50:11

その他の回答(2件)

id:hallo21 No.1

hallo21回答回数246ベストアンサー獲得回数22007/04/16 13:51:13

id:lionfan

hallo21様

この本はたまたま本棚にあったのですが、

ざっと調べてなかったように思うので、この質問をしたのです。

ですがhallo21様に回答をいただいたので、再度、調べました。

貴重な15分間をつかって。

ありませんでした。

ねえ、あなた、僕の

「ワインバーグの本だったかもしれません」

で、ワインバーグをテキトーに検索して、

それで回答しましたね?

ここ一日で、いくつも回答をしてますよね?

そしてほかの人からも苦情が寄せられていますよね?

というわけで、回答拒否させていただきます。

ライオンの肉を盗むとはいい度胸だ!

2007/04/16 16:21:16
id:takashi_m17 No.2

たか回答回数104ベストアンサー獲得回数122007/04/18 17:47:33ここでベストアンサー

ポイント100pt

G.M.ワインバーグ「システムづくりの人間学」です。

pp.72-76「白パンの自然史」だと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%...

]

id:lionfan

takashi_m17様、すばらしい回答、ありがとうございます!!

まさに求めていた答えです。感激です!!

2007/04/18 17:50:11
id:safari55 No.3

safari55回答回数34ベストアンサー獲得回数12007/04/18 17:48:21

ポイント100pt

G.M.ワインバーグ「システムづくりの人間学」です。

pp.72-76「白パンの自然史」だと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%...

id:lionfan

safari55様、大感謝です。授業で使おうと思っていた本なのですが、

どうしてもタイトルが思い出せず、困っておりました。

助かりました。ありがとうございます!!

2007/04/18 17:50:13

コメントはまだありません