データ・バックアップ中に、つぎの警告メッセージが出現しました。

 Excel ソフト or ハードディスク、どちらが原因でしょうか?
 発生状況:モバイル・ディスク⇔マイドキュメント(双方向とも)
 ×
 ファイルまたはフォルダのコピーエラー
[XP1990 7742KB]をコピーできません。
 データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です。
 
 なお、呼出して編集することは出来そうなので、シート・コピーして
新しいファイルを作る(古いファイルは削除する)つもりです。
 他に注意すべきことがあれば教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/15 14:58:02
  • 終了:2007/04/22 15:00:03

回答(2件)

id:studioes No.1

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/04/15 15:13:30

ポイント35pt

巡回冗長検査(CRC)エラー

 このエラーはハードウェア(ディスク)不良です。

 ディスク上にファイルを保存する場合に、壊れているのを検出するのに利用されている仕組みがCRCです。

id:adlib

 再起動できなくなりました。モバイル・ディスクは無事みたいですが、

ファイル[XP1990 7742KB]だけが壊れたようです。

 シート・コピーして新しいファイルを作ることができなくなりました。

 

(バックアップの途中で、新旧双方が失われることもあるんですね)

2007/04/15 16:50:12
id:ardarim No.2

ardarim回答回数897ベストアンサー獲得回数1452007/04/15 19:39:23

ポイント35pt

バックアップ作業で、バックアップ元へは普通書き込みませんので、バックアップの途中で壊れてたというより、それ以前の段階で既にファイルが破損していた可能性が高いです。


ハードディスクが古い場合や、相当酷使しているような場合はハードディスクの寿命と考えて新しいものと交換を検討した方がよいと思います。chkdskで異常を確認したほうがよいかもしれません。

コマンドプロンプトから「chkdsk C: /r」で不良セクタの検出と、可能な限りのデータ復旧が行えます。(C:の部分には問題のドライブ名を入れてください)


Excelファイルの復旧については以下のリンクを参考にされるとよいと思います。

[XL97] 破損したファイルのデータを回復する方法

パソコンのツボ ~Office のTIP: 破損ファイルの復元 ~Excel編

id:adlib

 メーカー・サポートにより(緊急)再起動しました。

 モバイル・ディスクは無事らしいので、ファイル[XP1990 7742KB]を

シート・コピーして、他のファイルに移動できました。

 

 しかし、だんだん重くなるので、再起動したままの状態で、いそいで

バックアップして、データ回復よりも、リカバリを優先しました。

 われながら、いささか取りみだしていたかもしれませんね……。

 

 その後の経過メモを、ブログに記しておきました。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070422

 リカバリ・ダイアリー

2007/04/22 06:35:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません