運転免許の更新に関する質問です。

わたしは五年前、平成14年の誕生日当日に普通自動車運転免許を取得したのですが、5年後(つまり今年)に更新になりました。

運転免許証に関するサイトをみたところ、免許取得後3回目の誕生日を迎えたら初回の免許証更新を行うとあったのですが、ひょっとしてわたしは1年分損してしまったのでしょうか?ちなみに免許証の色は取得以来ずっとゴールドです(原付免許がゴールドだったから??)。

免許証の色と有効期間がごっちゃになってしまったのでどなたかわかりやすく解説していただけないでしょうか?よろしくお願いします。

☆運転免許証に関する雑学
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage011.htm

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/15 17:33:20
  • 終了:2007/04/15 19:22:20

ベストアンサー

id:kappagold No.3

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/04/15 18:53:31

ポイント35pt

他のサイトの質問の転載なので申し訳ないのですが、誕生日に取得した場合に誕生日が含まれるかどうかと言うことに関しては、最初の誕生日は含まれないことになります。

「免許を取得した日の“後”の3回目の誕生日の後一か月」です。

誕生日の前日に取得していれば、4年と1日(+1ヶ月)で更新になるので、昨年の誕生日で更新でした。

1日の違いで1年得していますね。知らなかったとはいえすごいですね。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1641424.html

id:arayuki

> この質問・回答へのコメント

> kappagold 2007-04-15 19:10:45

> 2番目の回答者の紹介URLに出ていたので省略しましたが、原付を持っていなければ3回目の誕生日です。

> 原付の免許証と引き換えに新しい免許証が交付されたので、5回目の誕生日になっています。

追加のコメントありがとうございます。

ということはわたしは初回更新者講習を受けていないのかしら(なぜ覚えてない^^;;)

原付の初回更新者講習の記憶とごっちゃになっているのかしら。

2007/04/15 19:15:44

その他の回答(3件)

id:foxskin No.1

foxskin回答回数76ベストアンサー獲得回数32007/04/15 18:01:21

ポイント16pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%8...

ゴールド免許の有効期限は5年間ですので、別にそんしていません。

3年なのは、グリーンとブル-の人です。

id:arayuki

3年ごとに更新なら平成17年に初回更新、平成20年に2回目の更新になると思うのですが……

2007/04/15 18:30:53
id:ishiyosh No.2

ishiyosh回答回数201ベストアンサー獲得回数12007/04/15 18:02:49

ポイント14pt

http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03menkyosyutoku.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1710033

平成13年の改正以降ゴールド以外の一般免許も5年更新に変わった様です。ゴールドは優良運転者を示すマークにすぎなくなった様です。

id:arayuki

あらら^^

もともとペーパーゴールドなのでしかたがないか(笑)

しかしなぜ2回目の更新が今年だったのかだけが気になる。

2007/04/15 18:35:22
id:kappagold No.3

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/04/15 18:53:31ここでベストアンサー

ポイント35pt

他のサイトの質問の転載なので申し訳ないのですが、誕生日に取得した場合に誕生日が含まれるかどうかと言うことに関しては、最初の誕生日は含まれないことになります。

「免許を取得した日の“後”の3回目の誕生日の後一か月」です。

誕生日の前日に取得していれば、4年と1日(+1ヶ月)で更新になるので、昨年の誕生日で更新でした。

1日の違いで1年得していますね。知らなかったとはいえすごいですね。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1641424.html

id:arayuki

> この質問・回答へのコメント

> kappagold 2007-04-15 19:10:45

> 2番目の回答者の紹介URLに出ていたので省略しましたが、原付を持っていなければ3回目の誕生日です。

> 原付の免許証と引き換えに新しい免許証が交付されたので、5回目の誕生日になっています。

追加のコメントありがとうございます。

ということはわたしは初回更新者講習を受けていないのかしら(なぜ覚えてない^^;;)

原付の初回更新者講習の記憶とごっちゃになっているのかしら。

2007/04/15 19:15:44
id:fuk00346jp No.4

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542007/04/15 19:11:19

ポイント25pt

ゴールド運転免許は5年更新です。

ちなみに免許証の色は取得以来ずっとゴールドです(原付免許がゴールドだったから??)。

まさしくその通りです。

http://nourl

id:arayuki

ということはわたしは自動車の免許では初めての更新ということになるんですね。


ちょうど二年位前に結婚して姓が代わり免許証の書き換えに免許センターに行ったのでそれとも記憶が混じっているのかも^^;;;


結論としてはわたしは初めからゴールド免許保持者で、ゴールドなので初めての更新は取得後5年目で、「初回更新者講習」をすっとばして「優良運転者講習」を受けて帰ってきたということになるみたいですね。


お騒がせしました。ありがとうございます。

2007/04/15 19:20:02
  • id:kappagold
    2番目の回答者の紹介URLに出ていたので省略しましたが、原付を持っていなければ3回目の誕生日です。
    原付の免許証と引き換えに新しい免許証が交付されたので、5回目の誕生日になっています。
  • id:arayuki
    >fuk00346jpさま
    なるほどなるほど~!!ますますスッキリしました。
    こういうことって警視庁のホームページとかに書いてないんですよね。
    ありがとうございました^^
  • id:fuk00346jp
    すんません、誤爆でコメント消してしまいました。
  • id:fuk00346jp
    >1回も減点されてなかったら初回更新者講習さえ免除
    を削っておいて下さい _(._.)_
  • id:arayuki
    > >1回も減点されてなかったら初回更新者講習さえ免除
    > を削っておいて下さい _(._.)_
    了解です^^


    誤爆を復活させてみた^^
    分かりやすい解説ありがとうございました。


    コメント: fuk00346jp
    >原付の初回更新者講習の記憶とごっちゃになっているのかしら。
    原付の初回更新者講習受けてたら自動車の方は免除


    コメント: fuk00346jp
    失礼
    訂正:
    初回更新者講習
    免許の継続期間が5年未満である方で、「政令で定める期間内(起算日から5年以内)に無違反又は軽微な違反(3点以下)が1回のみで重大違反唆し等若しくは道路外致死傷をしたことがない方。」
     
    http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/kousin/kousyu/kousyu.html
    ※警視庁の管轄は東京都のみです。警察庁か公安とした方が良いでしょう^^;
  • id:fuk00346jp
    Thanks^^v