光ファイバー(マンションタイプ)にしようと思うのですが、

回線業者(NTT、KDDI)

各プロバイダ
の組み合わせが多過ぎて特徴がつかみきれません。

Yahooも含めて、"価格以外"の点で、
各回線業者に特徴的なポイントはあるのか、
各プロバイダの特徴は何か、というのを教えて下さい。
あるいは一覧のようなものが載っているHPを教えて下さい。
マニアックな特徴でもOKです。
(マイナスの特徴があればそれも教えて下さい)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/04/15 18:16:16
  • 終了:2007/04/22 16:25:57

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/04/15 22:51:31

ポイント69pt

ブロードバンド時代のプロバイダの選び方

ちょっと情報は古いですが、検討すべき点としては現在もさほど変わらないと思います。


純粋な接続サービスとしてはある程度の大手ならどこも変わらないように感じています。ファイル共有サービスでも使うなら別ですけど。

Webスペースやメールサービスも無料のものが優秀すぎてプロバイダー提供のものにこだわる理由もほとんど無いですし。(むしろプロバイダー変更しにくくなって邪魔?)


あえて上げるなら以下の点ぐらいでしょうか。


特定の用途があるならまだ選択の仕様がありますが、個人用途であれば「潰れなければどこでもいい」が自分の意見です。

id:match7

公衆無線LANサービスってのは初めて知りました。

今までインターネットを10年以上使ってきて、サポートに電話したことは一度も無い、

(メールくらいなら2、3回ある)

くらいだから、サポート対応はいい加減で十分だなあ。

固定IPは、どういうメリットあるのか知らないけど、どっちでもいいし……。

ただ、メールは、僕は今のso-netだとメールアドレスを幾つか使ってるんですよね。

「完全に私的(アンケートとかにも書き込むくらい)」「仕事用の自宅用」…って感じで。

しかも、半仕事用のアドレスとか、カードに登録しているアドレスとか、フリーメールにしたくはないんですよね。

というわけで、現時点ではメールサービスはかなり重視しています。

(となると容量無制限で追加も簡単なso-netになっちゃうのかなあ……)

でも、何か見たこと無い先端的差別化があるのかな?とか思って。

あと、速度も、asahiネットが速いとかよく言われているし、プロバイダによって差が出るのかな?と。

2007/04/15 23:08:05

その他の回答(1件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/04/15 22:51:31ここでベストアンサー

ポイント69pt

ブロードバンド時代のプロバイダの選び方

ちょっと情報は古いですが、検討すべき点としては現在もさほど変わらないと思います。


純粋な接続サービスとしてはある程度の大手ならどこも変わらないように感じています。ファイル共有サービスでも使うなら別ですけど。

Webスペースやメールサービスも無料のものが優秀すぎてプロバイダー提供のものにこだわる理由もほとんど無いですし。(むしろプロバイダー変更しにくくなって邪魔?)


あえて上げるなら以下の点ぐらいでしょうか。


特定の用途があるならまだ選択の仕様がありますが、個人用途であれば「潰れなければどこでもいい」が自分の意見です。

id:match7

公衆無線LANサービスってのは初めて知りました。

今までインターネットを10年以上使ってきて、サポートに電話したことは一度も無い、

(メールくらいなら2、3回ある)

くらいだから、サポート対応はいい加減で十分だなあ。

固定IPは、どういうメリットあるのか知らないけど、どっちでもいいし……。

ただ、メールは、僕は今のso-netだとメールアドレスを幾つか使ってるんですよね。

「完全に私的(アンケートとかにも書き込むくらい)」「仕事用の自宅用」…って感じで。

しかも、半仕事用のアドレスとか、カードに登録しているアドレスとか、フリーメールにしたくはないんですよね。

というわけで、現時点ではメールサービスはかなり重視しています。

(となると容量無制限で追加も簡単なso-netになっちゃうのかなあ……)

でも、何か見たこと無い先端的差別化があるのかな?とか思って。

あと、速度も、asahiネットが速いとかよく言われているし、プロバイダによって差が出るのかな?と。

2007/04/15 23:08:05
id:hallo21 No.2

hallo21回答回数246ベストアンサー獲得回数22007/04/17 00:58:32

ポイント1pt

光ファイバーは東京電力のが使えますよね。それとどこかのプロバイダ。niftyとか。池袋のビックカメラで受け付けています。

  • id:match7
    全く回答はつかないけど、ウォッチリストに入れてくれてる人はいるので、僕のお勧めを。
    http://www.provider-navi.jp/select.html
    http://www.00hikaku.com/provider/sort/sort.php
    この二つのサイトは、プロバイダ個別情報が載っていて、それなりに参考になります。

    あと、フレッツ光とひかりoneですが、一見あんまり差が無いように思えます。
    光電話のサービスについての違いが大きいので、
    NTTとKDDIのホームページで光電話について見ておいた方がいいかも。
    (まあ、料金プラン以外は軽微な差ですけど)

    それにしても、ほとんどの比較サイトが、料金比較のみで、
    「うちで申し込めばこんなに割引が受けられる」
    ってサイトばかりですね。
    (ってか、昨今はどこで申し込んでも割引は受けられるんだよ!)
    それだけプロバイダによる差はほとんど無いと思っていいのかなあ。
    昔はバックボーンが云たらとか散々言ってたけど、
    この時代にはそんな問題は無い??
  • id:match7
    いや、上のサイトもよく見てみたらあんまりよくなかった。
    どこのサイトもキャンペーン情報や格安情報ばかり。
    質の比較をしているサイトは無いの??
  • id:match7
    http://www.provider-field.com/h_service.html
    このサイトは少しなら使えるかも…
    あとは定番ながら、
    http://www.gomez.co.jp/company/press/051107.html
    のあたりを参考にするしかないのかなあ。
  • id:match7
    http://www.nandemo-best10.com/
    http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=18/
    http://kuchiran.jp/net/hikari.html
    結論としてはこの辺のクチコミサイトが一番マシですかね。
  • id:b-wind
    >半仕事用のアドレスとか、カードに登録しているアドレス
    今時千円/年もあればマイドメインのメールが作り放題なのですよ。
    というのは特殊な例ですが。

    >固定IPは、どういうメリットあるのか知らないけど
    サーバーでも立てるか、外部から自宅内にアクセスしないなら要らないです。

    >あと、速度も、asahiネットが速いとかよく言われているし、プロバイダによって差が出るのかな?と。
    速度差はあります。ただ、それが選択基準の上位であった時代は終わったと考えられます。(少なくともいわゆるブロードバンドのくくりの中では)
    リアルタイムに生成されるページが多くなってサーバーの応答待ちの時間の方が長ければ、どんなに回線が早くても無意味ですから。
    たとえば「はてな」とか。
  • id:match7
    ありがとうございます。
    確かにはてな、特に「はてなの回答を見る」を押してからの時間はやたら長いです……
    そんなに気にするほどの差じゃないってことですか。
    でも、将来的に、気にするほどの差になるくらいの高負荷サービスが標準になるかもしれませんよねえ、
    って、その頃は全体的に太くなってるから別に現状の枠組みで考えればいいのか。

    じゃあ、自分的には、普通にメール中心で探してみます。
  • id:b-wind
    >将来的に、気にするほどの差になるくらいの高負荷サービスが標準になるかもしれませんよねえ
    そうですね。ですので自分は解約する事を前提に選択します。
    その時点その時点でベターな選択肢を選びたいですから。

    今それに該当する可能性があるのは動画配信ぐらいでしょうか。
  • id:hallo21
    東京電力TEPCOの回線は今はKDDIひかりoneになってるそうな。