明日、友達が誕生日なんですが毎年祝っているのでサプライズ感がなく困っています。

新宿の個室がある居酒屋で友達が集まって祝うのですが、なにか心に残るような良いアイディアないでしょうか?学生なので、低予算であるほど嬉しいです。

◆ちなみに、お祝いする相手は女性で22歳、今年の夏からイギリスへ留学してしまいます。写真が好き。子供も好き。いつも誕生日とお花見で集まる。
◆こちらは男×3女×2でみな22歳で同い年です。メッセージカード、プレゼントは毎年あげてます。お互いに友達で、恋愛感情はなし。

条件にこだわらなくても、「これは喜ばれた!」みたいな経験も教えていただけるとありがたいです。あまり時間がないですが、よろしくおねがいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/04/16 08:48:06
  • 終了:2007/04/17 15:50:48

ベストアンサー

id:shimarakkyo No.3

shimarakkyo回答回数387ベストアンサー獲得回数242007/04/16 11:20:20

ポイント16pt

何か懐かしい〜。

私が留学する時に貰ってすごく嬉しかったもの、でもいいですか?


ハガキが入るサイズのアルバム:

部活の仲間+寮の相部屋の8人でよくつるんでいたのですが、一人一人が自分の写真を撮って(妙なポーズを決めたり、自力で現像した白黒写真だったり)、その写真の裏にメッセージと自分の住所(メールがない時代だったし)を書いて、作ってくれたアルバムは今でもかなり宝物です。

あとは、

大学の時に留学する友達には、山登りの仲間(その子を含む)と一緒に山頂で撮った写真をTシャツにプリントして皆でマジックで寄せ書きしたのをあげた事があります。喜んでました。


私は結構、写真を撮る子だったので、自分で撮った写真(大てい集合写真で、山頂でバカになってる写真とか、山と積まれたビールの丘の上でアホになってる写真とか)を現像して、でかく引き延ばしてマウント置いてフレームに入れて、あげてました。10年以上ぶりに訪ねた友達の家で、その写真を飾ったりしてたりするので嬉しいです。


今なら、例えば、iPodをお金を出し合って買って、その中にデジカメかなんかで撮ったメッセージビデオを入れるのは?学生だとアップル社の全製品1割引だし。だめ?

http://store.apple.com/Catalog/Japan/Images/routingpage.html

id:suicadayo

丁寧で実感のこもった回答、ありがとうございます。さらに留学送別を経験済みとは!

Tシャツに写真&寄せ書き、マジでいいですね。費用もそんなに掛からないですし(←けっこう大事)

イギリスに行ってもたまに見返してクスっと笑ってもらえる写真が理想ですねぇ。。これ、今のとこ本命になりました!明日の夜までにできそうですし。

ipod は、相手持っている&over budjetで無理です。ごめんなさい。

参考になりました、ありがとうございます。

2007/04/16 12:33:31

その他の回答(7件)

id:Motioncam No.1

Motioncam回答回数532ベストアンサー獲得回数72007/04/16 10:37:48

ポイント17pt

お店にもよりますが、誕生日じゃなくても誕生日という設定にして、店員にハッピーバースデーを歌ってもらうというのはどうでしょう。

アメリカ系の店なら必ずやってくれます。

http://q.hatena.ne.jp/1144830634

id:suicadayo

なるほど、店員さんにサプライズを手伝ってもらったことはありませんでした。お店に聞いてみますね。

ちなみに、誕生日じゃなくても誕生日という設定にするとはどういう意味でしょう?

そのまんま、誕生日です。w

たぶん誤読かとは思いますがおちゃめなMotioncamに乾杯です。

2007/04/16 12:24:56
id:LsAmd No.2

LsAmd回答回数362ベストアンサー獲得回数12007/04/16 10:45:19

ポイント17pt

ビデオレターなどはいいですよ

色んな場で、喜ばれるものなのでおすすめです

また、今まで皆でとった写真を、スクラップブッキング

http://www.scrap-booking.jp/howto/index.html

のようにして、プレゼントしてもいいですね

id:suicadayo

ですよね。みな就職、留学となかなか揃って会えなくなるので思い出系で攻めるべきですかねぇ。誕生日が明日なので出来ることが限られますが頑張ってみます。ありがとうございました。

2007/04/16 12:27:23
id:shimarakkyo No.3

shimarakkyo回答回数387ベストアンサー獲得回数242007/04/16 11:20:20ここでベストアンサー

ポイント16pt

何か懐かしい〜。

私が留学する時に貰ってすごく嬉しかったもの、でもいいですか?


ハガキが入るサイズのアルバム:

部活の仲間+寮の相部屋の8人でよくつるんでいたのですが、一人一人が自分の写真を撮って(妙なポーズを決めたり、自力で現像した白黒写真だったり)、その写真の裏にメッセージと自分の住所(メールがない時代だったし)を書いて、作ってくれたアルバムは今でもかなり宝物です。

あとは、

大学の時に留学する友達には、山登りの仲間(その子を含む)と一緒に山頂で撮った写真をTシャツにプリントして皆でマジックで寄せ書きしたのをあげた事があります。喜んでました。


私は結構、写真を撮る子だったので、自分で撮った写真(大てい集合写真で、山頂でバカになってる写真とか、山と積まれたビールの丘の上でアホになってる写真とか)を現像して、でかく引き延ばしてマウント置いてフレームに入れて、あげてました。10年以上ぶりに訪ねた友達の家で、その写真を飾ったりしてたりするので嬉しいです。


今なら、例えば、iPodをお金を出し合って買って、その中にデジカメかなんかで撮ったメッセージビデオを入れるのは?学生だとアップル社の全製品1割引だし。だめ?

http://store.apple.com/Catalog/Japan/Images/routingpage.html

id:suicadayo

丁寧で実感のこもった回答、ありがとうございます。さらに留学送別を経験済みとは!

Tシャツに写真&寄せ書き、マジでいいですね。費用もそんなに掛からないですし(←けっこう大事)

イギリスに行ってもたまに見返してクスっと笑ってもらえる写真が理想ですねぇ。。これ、今のとこ本命になりました!明日の夜までにできそうですし。

ipod は、相手持っている&over budjetで無理です。ごめんなさい。

参考になりました、ありがとうございます。

2007/04/16 12:33:31
id:aqualotus No.4

aqualotus回答回数74ベストアンサー獲得回数22007/04/16 12:07:13

ポイント16pt

とくにサプライズはいらないと思いますよ。

毎年みんなで過ごした時間通りに過ごせるのが一番じゃないでしょうか。

昔、部活での話ですが部室のドアが開いている写真のテレカを貰い、「いつでも帰って来てください」とメッセージが添えられてました。

テレカって時代ではないですが、そんな風に「いつでも帰っておいで!」というメッセージがあれば、これから違う環境に飛び込む人には一番嬉しいと思います。

skypeのキットなど皆で買ってプレゼントして、「いつでも喋ろう!」なんてのも良さそうですね。

http://www.skype.com/intl/ja/

id:suicadayo

めちゃめちゃテレカのプレゼント泣けますね。「寂しくなったらいつでも電話しろよ、ほらいつも通り部室のドアも空いてるだろ…」

そんなプレゼント貰ったら嬉しすぎる!あえてテレカもレトロでいいかも。あれ、イギリスの公衆電話じゃ使えないじゃん、みたいなツッコミも期待できますしね。

上のshimarakkyo さんのアイディアもそうですが、違う環境でも帰っておいで、っていうメッセージのこもったプレゼントが良さそうですね。スカイプもアリですね。持っていないか探って考えてみます。

参考になります、どうもありがとうございます。

2007/04/16 12:41:09
id:ex-0808 No.5

ex-0808回答回数749ベストアンサー獲得回数222007/04/16 14:28:11

ポイント16pt

写真や音声メッセージを入れたCDをプレゼントするのはどうでしょうか。

Tシャツや色紙に寄せ書きするよりも邪魔にならず、「家に帰ってから一人で感動する」という形は思い出になると思いますよ。

http://q.hatena.ne.jp/1176680885

id:suicadayo

そうですね、その場で見えないようなプレゼントもいいですね。一番の敵は時間が足りないことです…

友人も自分も就活だなんだで、結局明日しか集まれず、さらに一日空いてるのが自分だけ…ということではてなの皆さんの知恵を貸していただこうという次第です。

CDで音声だけなら集められるかな?とにかく明日一日で頑張ります。参考にします、ありがとうございます。

2007/04/16 19:51:39
id:tachibana26 No.6

tachibana26回答回数277ベストアンサー獲得回数42007/04/16 14:29:37

ポイント16pt

ドッキリをしかけたことがあります。ドッキリだとわかったときには凄く喜んでもらえました。

普段仲の良い友達で、割とおとなしめな子Aと、その子の携帯を用意。「えっ・・・これはどうよ・・・」という感じの写真をその人の携帯に入れておいて、サプライズの主役に見せる。「この人どう思う?」たいていはここで批判されるので、(このへんでさりげなくAが去る)すかさず「…これAの彼氏だよ」「あ~あ今頃泣いてるよ」と、主役をハメておき、謝りに行こうよ!と部屋につれていき、「ハッピーバースデイ☆」

うまく伝わらなかったらすみません・・・。

回答の使いまわしになってしまいますが、

http://q.hatena.ne.jp/1158673000

id:suicadayo

回答ありがとうございます。

ドッキリも考えたのですが、毎年祝ってるので、わざとらしくならないようにするのが難しそうかな…と思っています。というか、集まる友達で女衆に全員彼氏がいないという不思議な集団なんです笑

しかも!男は全員彼女がいるんです。意味が分からないですよね。というわけでごめんなさい、他の案を採用することになりそうです。

2007/04/16 19:56:11
id:peachsound No.7

peachsound回答回数384ベストアンサー獲得回数112007/04/16 14:35:47

ポイント16pt

祝ってもらった友達から聞いた話なんですが、

寮に帰ると部屋が風船で埋め尽くされていたそうですよ^^;

寮生&彼氏が100均の風船をたっくさん膨らませたそうです。

めちゃくちゃ感動したと今でも言ってます。


毎年同じでも、祝ってもらうってやっぱり嬉しいことだと思いますよ^^

http://www.hatena.ne.jp/

id:suicadayo

あ、コレ結構良さげですね!

居酒屋でやれるかどうかですが、やったら絶対サプライズですよね。うん、これは店に確認取って出来たらやります。

参考になりました、ありがとうございます!

2007/04/16 19:57:49
id:Richard214 No.8

Richard214回答回数119ベストアンサー獲得回数12007/04/17 13:24:29

ポイント16pt

中身のない大きなプレゼントの箱を用意して、開けてあれ?ってなったところで「〜ちゃんの大事な誕生日にここでこうしてみんなで過ごす時間全てがプレゼント!」ってのはどうですかね?物じゃなく時間を共有してることが一番のプレゼントだと思うんです。あえてでかくて派手でベタなリボンがついた箱を選ぶと面白いかも?ちゃんとしたプレゼントは個々にあげてもいいしね!「お誕生日おめでとう!」じゃなく「お誕生日ありがとう!」って言葉もある意味サプライズで嬉しいかも。

http://nosa-nocosta.com/

id:suicadayo

回答ありがとうございます。

時間の共有がプレゼント、って素敵ですね。照れなく、そしてクサくなく言えるかどうかがポイントと見ました。

もう数時間後に集まるのですが、実は、

①花束、ケーキを店員に預けておき、料理とともにハッピバスデ!

②風船をたくさん膨らませて浮かべておく

③写真&Tシャツ

を仕込みました。なので、ごめんなさい、Richard214 のアイディアはもう時間がなくて用意できません。せっかく回答していただいたのにすみません。またイギリス送別会は別にやるかも、なのでその時に試してみようかな。

どうもありがとうございました。そろそろパーティの時間なので、質問を締め切らせていただきます。皆さん、ありがとうございました!

2007/04/17 15:49:48
  • id:shimarakkyo
    あ、「イギリス行ってらっしゃい会」を別にやるなら、今まで撮った写真をミニ本にするの、間に合うかも。

    このサービスです。
    http://www2.photoback.jp/home.aspx

    2回ぐらい作った事がありますが、結構いいかんじのものが出来上がってきましたよ。