ペインター・フォトショップ・イラストレーターを使用して、17インチのMac Book Proと、A5ワイドサイズのタブレット(Intuos3)にて、商業用途でイラストを描こうと思っています。

実際に上記の組み合わせでイラストを描いている方がいらっしゃいましたら、感想やアドバイスなどお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/04/16 10:58:32
  • 終了:2007/04/16 21:52:42

ベストアンサー

id:aitatz No.2

aitatz回答回数27ベストアンサー獲得回数42007/04/16 11:33:05

ポイント41pt

http://yoshii-blog.blogspot.com/2006/11/blog-post.html

イラストレーターの吉井宏氏のケースです。

ばっちりオーケーみたいですよ。

PhotoshopとIllustratorがCS3になれば、

さらに快適になるはずです。

id:jmos

これは非常に参考に。吉井さんはまさに同じスタイルで仕事をしている人なのでレビューを読んでほっとできました。

2007/04/16 13:14:50

その他の回答(1件)

id:rael No.1

rael回答回数174ベストアンサー獲得回数32007/04/16 11:32:28

ポイント35pt

はじめまして。

Mac Book Proということですが、スペックは標準ですか?

またPCだけでなく、ソフトのバージョンによってもPCの速度は違うと思います。

標準の17インチモニターのMacBookProは

((2.33GHz Intel Core 2 Duoプロセッサ、
プロセッサと同速度で動作する4MBオンチップ共有二次キャッシュ
2GB(SODIMM×2)PC2-5300(667MHz)DDR2メモリ
SODIMMスロット2基で最大3GBをサポート
667MHzフロントサイドバス ))

ということなので、基本性能としては問題ないかと思われます。

ペインター・イラレ・フォトショを3つ同時に扱うのであればメモリを増設した方がいいかと思いますが、

基本で2GBついてるなら問題ないでしょう。

ただ、もしAdobeCS2を使っているのであれば、

念のためにメモリの増設はした方がいいかもしれません。

またタブレットですが、これは使い勝手が人によってちがうので、

正直なんとも言えないところですが、

性能はいいものをお使いなので商業用として利用するのは問題ないと思います。

難を言えば、液晶モニターは実際の色と少し違うので、

(印刷系商業用なら)色校等で細かく色指定する等する必要がありますね。

それと、タブレットだけでなく、マウスを用意するとより楽に作業できると思いますよ。

id:jmos

液晶ですね。ありがとうございます。

2007/04/16 13:13:09
id:aitatz No.2

aitatz回答回数27ベストアンサー獲得回数42007/04/16 11:33:05ここでベストアンサー

ポイント41pt

http://yoshii-blog.blogspot.com/2006/11/blog-post.html

イラストレーターの吉井宏氏のケースです。

ばっちりオーケーみたいですよ。

PhotoshopとIllustratorがCS3になれば、

さらに快適になるはずです。

id:jmos

これは非常に参考に。吉井さんはまさに同じスタイルで仕事をしている人なのでレビューを読んでほっとできました。

2007/04/16 13:14:50

コメントはまだありません