【サイト評価】ディベート専用ソーシャルニュースサイト「激論バトル」

http://www.gekiron.info/
を運営しておりますが、書き込みがなかなか増えずあれやこれやと試行錯誤しております。
そこで皆様にアドバイスをして頂けたらと思い投稿しました。
以下の項目についてご質問致します。

・サイトの第一印象
・良いところ
・悪いところ
・こうした方がもっといいのに・・・というところ

率直な意見お待ちしております。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/23 13:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:ex-0808 No.1

回答回数758ベストアンサー獲得回数22

ポイント17pt

これだと2ちゃんねるやmixiとの差がわかりませんね。

何かこのサイトならではってものがあるといいと思います。

id:kitty12345

他のサイトにはないものですか。参考になります。

2007/04/16 15:02:02
id:noguj No.2

回答回数365ベストアンサー獲得回数18

ポイント17pt

好みの問題でしょうけど、タイトルのキャラが。。。

あぶない人の溜まり場を想像してしまい、参加しづらいです。

id:kitty12345

あぶない人の溜まり場ですか(汗)そのような印象を持たれるとは思ってませんでした。参考になります。

2007/04/16 15:17:29
id:TNIOP No.3

回答回数2344ベストアンサー獲得回数58

ポイント16pt

ユーザ自身が投稿するよりも、ニュースで目立った記事を自動的にアップしていく形のほうがいい気がします。

マイナーな記事はユーザがアップするって感じで。

id:kitty12345

ユーザー投稿と自動ピックアップでということですか。参考になります。

2007/04/16 15:17:59
id:castiron No.4

回答回数418ベストアンサー獲得回数30

ポイント16pt

<サイトの第一印象>

健康的

<いいところ>

第一印象が良いこと。

やりたいこととしては結構そそられる。

<悪いところ>

・システムがおもしろくない(コメントが激論なの?)

・激論という割に出だしにパンチが効いていない

・サイトの気風(?)が穏やかすぎる

・どこでディベートをやっているの?(場所がわからない)

・意見を垂れ流しているだけ戦っていない

<こうした方がよい>

・もっとアングラ感を出していった方がいいと思う。

(安易だけど背景は暗めの方がいいのでは?)

・討論するにはやっぱりそれぞれ立場を明確にして

意見・主張→反論→意見・主張

というサイクルの繰り返しになるようなシステムが必要だと思う。

(いわしみたいな方がいいかもね)

・戦いであるということをもっと主張すべきだと思う(難しいけど最低限のマナーは守らせる)

・対立軸をはっきりさせる。(もちろん中立な意見はあってもいいと思うが中途半端な意見ならば他の「討論」サイトに行けばよい。)

・チェアマンを用意すべきだと思う。

・後で見る人が賛成の立場、反対の立場、中立の立場の意見というのが一目でわかるといいと思う。

(これによりROMは多面的にそのニュースをとらえられると思う)


好き勝手書きましたが個人的に期待しているのでがんばってください。

id:kitty12345

いろいろご指摘参考になります。確かにおっしゃる通りであるところが多々ありそうです。

2007/04/17 01:23:26
id:LsAmd No.5

回答回数362ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

見た目にパっと、見づらいですね

何が激論されているのかを見ようとするのにも疲れる感じが伺えます

もう少し、スッキリとまとめられているといいですね

サイト自体の中身としては非常に面白そうです

id:kitty12345

見づらいと思われる方が多いようですね・・・。

2007/04/17 01:23:48
id:blanccasse No.6

回答回数142ベストアンサー獲得回数15

ポイント16pt

いわしのようなツリー形式+グラフ表示は如何でしょう?

コメントが長く続いていると、一目でどちらの意見が多いのか分かりません。ちょっとした興味の場合、活発な議論がされているのが分かっても、全部読んでから参加するのが億劫で、やめてしまうことがあるのでは・・・?

なので、まず、賛成・反対などのグラフ表示の投票結果みたいなものがあると「へぇー」と思わせることが出来るのではないでしょうか。

その上で、いわしのようなツリー形式でコメント表示があると、タイトル+最初の数行で大まかな流れが分かるので、参加しやすいのでは??

また、更に賛成派意見なのか反対派意見なのかが、名前表示の色を変えるなどして区別されていると、一目で状況把握が出来るのではと思うのですが。。。

id:kitty12345

いわしようなスタイルですか。

グラフ表示という案も上の方とあわせて2件でているようですし、面白そうですね。参考になります。

2007/04/17 01:24:42
id:onigirin No.7

回答回数327ベストアンサー獲得回数23

ポイント16pt

パッと見の印象と、

少しいろいろ見た印象は同じで、

「読みにくい」

という点がありました。

行間と文字のサイズ、色分けを調整すると読みやすくなると思います。

あと、元ネタ記事が表示されてないのがちょっと不便ですね。

RSSで取得して概要でもあるといいかもしれません。

id:kitty12345

やはり見づらいですか。

記事・コメントの行間は一般的なニュースサイトと同じ程度とっているのすが、もう少し広めにしたほうがよいでしょうか?

元ネタ記事は最新のものですと表示されていると思います。元ネタ記事登録項目を作る以前の記事には記事表示がありません。

2007/04/17 01:26:38
id:onigirin No.8

回答回数327ベストアンサー獲得回数23

ポイント16pt

個人的には行間はもう少し「狭い」方が好きなのですが、

たぶん行間よりも「横幅」が広いから

パッと読みにくいんじゃないかと思います。

あとは、名前の行の後に空行を挟んで本文になるところも、

パッと見でわかりにくいです。

どこで次の投稿になっているのか、というとこが

改行ばかりでわかりにくくなっているイメージですね。

横幅は、2chみたいに適度に改行する

流れが反映すると解決するかもしれませんね。

投稿フォーム近くに「適度に改行した方がいいかも」

というようなことを書いておくと多少効果があるかもしれません。

id:kitty12345

参考になります。

横幅についてですが、パーセント指定からピクセル指定へ変更しだらだらと横に広がってしまわないようにしました。

また、名前の後の空行につきましても削除しました。

2007/04/17 23:52:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません