【イエはてな】はてなポッチ2丁目#021


“はてなポッチ2丁目”は、もっと自由にイエを考えよう!を合言葉に、テーマに沿った質問に答えて頂くコーナーです。
テーマクエスチョンに「いわし」のコメントで思い思いにお答え下さい。イエはもっと面白くできる、もっとそれぞれの夢と快適があるはず!
ここから、自分のイエの理想像をもっとひろげていきませんか?

テーマクエスチョン
「タイムトリップしてホームステイできるとしたら、どの時代、どの国?」を教えて下さい。

→回答例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070416

※今回の「いわし」ご投稿は4月19日(木)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※初めてのご参加になる方は必ず「イエはてな」ご利用ガイドをご一読ください。
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070325

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:2007/04/16 13:45:28
  • 終了:2007/04/19 15:48:46

回答(299件)

ただいまのポイント : ポイント912 pt / 1000 pt ツリー表示 | 新着順
軍艦島 sayonarasankaku2007/04/19 14:26:04ポイント1pt
炭鉱で栄えた軍艦島。 人々も多く住み、とても賑わっていたといいます。 今の寂れた姿ではなく、あの小さな島がどんな風に栄えて、 住んでいる人たちが、どう結びついていたのか見てみたいものです。
幻のアトランティス大陸 vivisan2007/04/19 12:31:45ポイント1pt
本当にあったのか?あったのならば、どこにあったのかをこの目で確認したいです。 それとともに彼らの文化がどんなものだったのか?もみたいですねぇ・・。
ドイツ akila2007/04/16 20:00:52ポイント2pt
いろんな国のお城の中でも、私が特に美しく感じるのがドイツのお城。湖と森にはさまれているのなんて最高。 それが作られた直後の時代に行って、城の中を探検したい!
自然の中 vivisan2007/04/19 11:56:45ポイント1pt
というのがすばらしいですよね。 湖面にお城がうつって・・ホントうっとりです! 地形などもうまくとりこんでいるので、中にはいっていろいろとながめてみたいですね♪
にぎやかな城下町 sayonarasankaku2007/04/19 10:36:24ポイント2pt
江戸時代のにぎやかな城下町をみたいです。 望むのは若返って、町娘になりたいです。 あっ、小股の切れ上がったなんていわれるのもいいですねー(無理か) ちょっと、いなせなお兄さんをみてみたいです。
呼びましたか tough2007/04/19 11:14:42ポイント2pt
いなせなお兄さんです(笑)。江戸時代の城下町は楽しそうですね。何か庶民独特の楽天性があった気がします。 あの頃の男は純情だったでしょうね。自分から女性に告白するなんていうことはまず無かった時代でしょう ...
こちらにいましたか♪ sayonarasankaku2007/04/19 11:22:40ポイント1pt
きっと「宵越の銭はもたねぇよ。べらんめぇ!」なんて言っちゃうタイプですね(笑) 私が想像する城下町って毎日が縁日のように賑わっているというイメージです。
本当は行きたくないけれど sayonarasankaku2007/04/19 09:49:35ポイント6pt
本当は行きたくないけれど、 年に一度、戦時中の頃に行って 戦争を忘れないようにした方がいいのかもしれないですね。
賛成… Fuel2007/04/19 10:14:19ポイント1pt
想像するだけでも、あんな苦しい死と隣り合わせの世界なんかに行きたくないですが…。 人が死ぬのを見るだけでも辛すぎますが…。 でも、行かなきゃわからないでしょうね。本当の戦争の恐ろしさは。 年に一度…。過 ...
賛成! vivisan2007/04/19 10:11:16ポイント4pt
私達のように戦争を直に見たことがない世代は、本当の意味での戦争というものがわかっていないと思います。 自分の目で見て焼き付けておきたい。
賛成 tibitora2007/04/19 10:49:25ポイント1pt
私も賛成です。同じ過ちを繰り返さないように、しっかりと自分の目で見て、戦争というものを忘れないようにした方がいいですね。
目を背けてはいけませんね momokuri32007/04/19 10:48:20ポイント2pt
今の日本の一番いけないところは、戦争推進者の子孫で自身は戦争体験がないという人物がリーダーになっていることでしょう。私も戦争の現実をしっかり自分の目に焼き付けておきたいと思います。
同感です tough2007/04/19 11:08:05ポイント1pt
すごいツリーになっていますね。どのレスもほぼ同時につけられて、一列にならずに隣り合わせに並んでいます。レス殺到状態ですね。私もこれは戦後半世紀以降に生きる私たちに欠かせない体験だと思います。 私は声を ...
昔の日本風景が見てみたい ichthyostega2007/04/16 16:31:06ポイント9pt
ほんの100年ちょっと前までは、高い建物とかもなく、周辺の山や川が見渡せ、どこへ行っても美しい景色が多かったと思います。 特に現在でも風光明媚と言われている所なんかに、それも徒歩で長い時間をかけてたど ...
素敵ですね。芭蕉の歩いた道を私も歩いてみたい odorukuma2007/04/16 17:58:43ポイント9pt
全国の景色が今でいう観光名所だったのかもしれませんね。
いいですね MINT2007/04/16 20:31:31ポイント8pt
幕末の時代、日本にやってきた外国の人たちは、その風景の美しさを絶賛したと言われています。当時の日本の表玄関しか見なかった人たちですらそうなのですから、これは驚くべきことだと思います。 そんな美しい景色 ...
日本の原風景を見て、その感動を今の時代に持ち帰りたい YuzuPON2007/04/18 18:07:48ポイント7pt
見渡せる山々。広がる野原。トキの舞う空。憧れですね。いまでもそういう場所はありますが、それは多くの人にとって遠い場所です。きっと昔は、人の住む町や家のすぐそばに、手つかずの自然が広がっていたんだろうな ...
とても魅力的です tough2007/04/19 00:30:22ポイント6pt
私たちの先祖が眺めてきた自然は憧れですね。というか、私たちの先祖は、景観として自然を眺めてきた。今私たちは景観として人工的な建造物ばかりを眺めている。この違いを実感してみたいと思うのです。諸国を漫遊す ...
峠の茶屋にステイ ichthyostega2007/04/19 01:37:25ポイント5pt
これはいいですね。 日々、峠の景色を見ながら、旅人をもてなし、話を聞く。 人工的なものの方がむしろ少ない世界で、自然と共に時間の流れをかみしめながら生きていく。 こういう生活ならかなり不便でも、当分暮ら ...
想像しただけでも和みますね TomCat2007/04/19 03:03:30ポイント4pt
美しい山河を眺めつつ諸国漫遊。あるいは峠の茶屋で旅人達をもてなす。景色だけでなく、人の心も美しいでしょうね。   いやー、現代に帰りたくなくなっちゃうかもしれませんね。時間の流れを忘れてしまって、気が ...
歩く! vivisan2007/04/19 10:48:42ポイント3pt
そうなんですよね。現在はちょっとした場所でも乗り物にのることが多くなりました。 景色を眺めるのには、車だと一瞬、自転車はよそみできないので、見落としが発生。ちゃんと見るのならば歩きなんですよね。 歩く ...
今の時代でも momokuri32007/04/19 11:00:33ポイント1pt
歩くことで少しは昔の景色が体験できるのかもしれませんね。美しい峠や谷は見えなくても、足元の草花は昔と変わらないですから。歩いて歩いて、あー疲れたとお茶でも飲みに立ち寄れる店があれば、そこが昔の峠の茶屋 ...
自然を感じながらのんびりと tibitora2007/04/19 10:57:43ポイント1pt
昔の緑が綺麗な丘や小川の近くでのんびりしたり、私も歩きながらあたりをゆっくり眺めたりしたいです。空気もとてもいいのでしょうね(^^*
産業革命期のイギリス Marshall-03012007/04/16 16:16:56ポイント2pt
単純に今も湾岸に建つような工場や発電所の姿に惹かれます。効率化を追求した荒々しい都市の生活を経験してみたいです。油のにおいと蒸気がたちこめるような町で24時間暮らすのは不健康かもしれないので、ホームステ ...
スチーム時代 mododemonandato2007/04/19 10:56:02ポイント1pt
 昔の巨大な工場の姿は何となく、郷愁を感じさせるところがあるようです。  産業革命時代のイギリスは、時代がダイナミックに変化していく息吹を感じさせる最高のポイントかも知れません。
自分が生まれる前の両親の元へ songeant2007/04/16 15:29:51ポイント8pt
過去にタイムスリップして、新婚時代の両親の元にホームステイしたいです。自分が生まれる前の両親が見てみたい。
少し恥ずかしい cogito872007/04/16 19:05:10ポイント7pt
両親の馴れ初め…。 見てみたいような見たくないような…。 自分の身元を明かしてホームステイしたら少し気まずそうです。
見てみたい MINT2007/04/16 20:20:56ポイント6pt
若いころの母に近付いてお友だちになって、恋の相談相手とかになってみたーい! うちねー、母の方から告白したらしいんですよ。父は恋愛なんてぜんぜん器用な人ではなさそうですから、きっと母が押して押して押しま ...
いいですね YuzuPON2007/04/16 21:17:27ポイント5pt
結婚なんて、よほどに大恋愛をしなければできないものですから、身元を隠して親の友人になりすまして、その行方をつぶさに観察してみたいですね。きっと冷やかしポイント満載です。 結婚式まで居座って、将来あなた ...
行きたい行きたい! TinkerBell2007/04/16 22:34:40ポイント4pt
まー、うちの両親ったら、あの年になっても、娘が恥じらうようなラブラブです。 いったいどんな恋をしてきたんでしょう。 若かったころを見てみたいです。 もちろん私もそれを参考にダーリンをゲットすべく頑張りま ...
父母がまだ出会う前の時代に行ってみたいですね Oregano2007/04/19 00:05:12ポイント3pt
そして、どんな学生時代を送っていたのかを見てみたいです。真面目だったのか、遊び人だったのか、もてていたのか、異性とは縁のないタイプだったのか。そういうことは全然わからないですから、ちょっと興味がありま ...
Back To The Futureですね fumie152007/04/19 10:43:58ポイント2pt
そんな映画があったような。 確かあの映画はお母さんがタイムスリップしてきた息子に恋をして、それを修正して無事お父さんと恋に落ちさせる映画でしたよね。 もう一回見たくなってきた。
Back To The Futureですか momokuri32007/04/19 10:54:47ポイント1pt
そうだそうだ。懐かしい。そんな映画ありましたね。たしか若い頃の母親がタイムスリップしてきた息子に一目惚れしちゃうんでした。マイケル・J・フォックスでしたっけ。 私はタイムスリップしても、もてないタイプで ...
今の時代のマイケル・ジャクソンの家 きゃづみぃ2007/04/16 17:14:57ポイント3pt
なんか家の中ってスゴイらしいので ちょっとお邪魔してみたいですね。
ネヴァーランド baggins2007/04/16 18:02:39ポイント3pt
売却したんでしたっけ? マイケルジャクソンの個人の遊園地ネヴァーランドは遊びにいってみたいですね。 遊園地の貸切ってあこがれます。
売却されたら売却先に・・・。 きゃづみぃ2007/04/16 19:03:50ポイント2pt
ホームスティといっても 遊びに行くだけですね(笑)
貸切遊園地 tibitora2007/04/19 10:42:21ポイント1pt
マイケルジャクソンさんは個人で遊園地をもってらしたんですね、私も遊びに行ってみたいです^^その場合は一人で行くのではなく甥っ子も連れて行きたいです(^^*
ローマ帝国で宴会に呼ばれたい くまっぷす2007/04/17 01:30:48ポイント3pt
http://www.geocities.jp/timeway/kougi-16.html 深く考えると退廃ここに極まれり、なんでしょうが http://pub.maruzen.co.jp/book_magazine/book_data/search/4621070681.html こういう山海の珍味が揃う宴会に出てみたいっす。 3日ですっかりダメ人間に ...
放蕩 dankichik2007/04/17 01:38:01ポイント2pt
体験するとなんのために生きているのか分からなくなりそうですが、退廃した空気、私も一度は味わってみたいです。
戦車レース vivisan2007/04/19 10:39:37ポイント1pt
ベン・ハーみたく戦車をあやつって、レースに出てみたいです。 下からコロッセオを眺めてみたいですね。
未来の日本 baggins2007/04/16 17:23:11ポイント13pt
やはり未来を見てみたいですね。 この国が50年後、100年後にどうなっているか…。 明るい未来を望みます。
住めなくなってないといいですね odorukuma2007/04/16 18:00:40ポイント1pt
自然が残っていて、美味しい空気が吸えるといいな・・
同じく。 Spaceshuttle2007/04/16 17:32:19ポイント1pt
未来の世界を見てみたいです。ついでに子孫がどうなっているか・・・・知りたい様な、怖い様な複雑な気持ちですが・・・
日本の未来 BROWN62007/04/16 17:32:11ポイント10pt
日本の未来はどんな感じなんでしょうかね。一番気になるかも。 でも見たくないとも思います。 本当に明るい未来であってほしいですね。
美しい国 yoshigyu13182007/04/16 18:06:29ポイント9pt
これからの日本の未来は暗いかもしれないですね。でも、今からでも遅くはありません。我々の努力で「美しい国」にしましょう。
うーん cogito872007/04/16 19:02:10ポイント8pt
本当に美しい国になってほしいです。 yoshigyu1318さんの言うとおり全てはわれわれの努力にかかっていますね。
本当の美しい国は私たちで作りましょう TinkerBell2007/04/16 22:49:36ポイント7pt
本当の美しい国は、政治家には作れないと思います。 だって庶民の苦労を知らない人たちですもの。 そして戦争の恐ろしさも知りません。 本当の美しい国は、戦争の恐さや戦後の苦しい時代を知っている おじいちゃん ...
本当にそうですね koh9992007/04/18 08:27:14ポイント6pt
政治家ばかりにまかせていては国はだめになっていくばかりです。 私達みんなが自覚と責任をもって美しい国を作っていく努力をしていかなければなりませんね。
大切なのは、国を動かしていくのは自分という自覚 TomCat2007/04/18 13:48:27ポイント5pt
ちょっと不謹慎かもしれませんが、国をゲームにたとえたら、コントローラーを握っているのは私達国民なんです。政治家はその操作に従って動くキャラクター。国民主権とは、簡単に言ってしまえばそういうこと。かなり ...
わかりやすい! tough2007/04/19 01:43:17ポイント4pt
たとえが極端ですが、話としてはわかりやすいです。たしかに今はキャラを選択したら、あとは自動で進んでしまう画面をぼーっと眺めているだけの状態ですね。ちゃんとコントローラーを操作して、自分の手でストーリー ...
復活の呪文なし! hanatomi2007/04/19 04:35:54ポイント3pt
リセットして、ちょっと前から始めたりできないんですね。 うううぅん。 >自分できちんとステータスを把握して、先を読んで、必要なら攻略本も読んで、戦略を決め、戦術を立て、自分の意志で選択しながら冒険を進 ...
攻略本はないけれど… YuzuPON2007/04/19 09:52:39ポイント2pt
私たちは仲間を作ることが出来ますから。仲間どうしでいくらでも相談し合っていいわけですから。多数の知恵が集まれば、全ての場面において限りなくベストに近い選択肢が選べるはずだと思います。 文明は、大規模な ...
最強のパーティが組める Fuel2007/04/19 10:38:45ポイント1pt
本来、政治の主人公の国民がより良い社会を築こうと集まったのが 政党(Party)だったのだろうと思います。 それがいつのまにか特殊思想でかたまったセクト(宗派)になったり、 政治を職業とする専門家だけの集団に ...
自然豊かな昔のハワイで、のんびり。 hanatomi2007/04/17 03:35:45ポイント6pt
プランテーション化される前のハワイで、昔の「フラ」を学びたいです。のんびり、ゆっくりホームステイして、時にはカメハメハ大王と同じ空の下、昼寝ができたら最高。 ハワイの「フラ」は、他の島々の踊りが結構 ...
椰子の葉陰でお昼寝 Oregano2007/04/17 11:11:33ポイント6pt
ハワイは神話の島でもあるそうですね。不思議な伝承がたくさんあるそうです。プランテーションになる前のハワイは、まだそういう神話世界が残っていた時代なのだろうと思います。 ハワイの人たちは「マラマ・アイナ ...
ハワイ良いですね! BROWN62007/04/17 15:52:25ポイント5pt
ハワイは楽園って感じで好きですね。色々な神話がある島でもあるんですね!。 ハワイみたいに恵まれた自然環境のなかで生活してみたいな。
自然とお友達 hanatomi2007/04/17 16:24:18ポイント4pt
フラは大地と一体になる祈りの踊りみたいです。日本の能楽や、神にささげる巫女の踊りのようなものかもしれません 踊りを通して自然を伝えれるなんて素敵 「マラマ・アイナ」のっていました http://www.hawaiibigisland. ...
昔のハワイ tough2007/04/19 01:52:50ポイント3pt
観光地ではない、昔のハワイですね。今のハワイはなんと東洋人が過半数で、元から住んでいたハワイ人はわずかに6%強くらいの人口比率だそうです。これでは神話も文化も無くなってしまいますね。 フラの原点が人々の ...
あー和む(^-^) TomCat2007/04/19 03:11:10ポイント2pt
♪大きな椰子のー木の下でー、あーなーたーとーわーたーしー、ふーらーふーらーフラダンスー、大きな椰子のー木の下で♪   ハワイには色んな神話がありますよね。たとえば、ハワイのアダムとイブともいえる二人の ...
ハワイって Fuel2007/04/19 10:24:36ポイント1pt
私はアメリカの一部となって観光化されたハワイしか知りませんが、 考えてみると、昔は独自の文化があった所だったんですね。 深刻な自然破壊の危機に立たされているとか、そういう事情がまるでない時代に、 自然を ...
唐の都、長安へ vivisan2007/04/19 10:22:57ポイント1pt
玄宗皇帝の時代に行ってみたいですね~。 日本が影響を受けた文化がどんなものなのか、自分の目で確かめてみたいです。 玄奘三蔵についていってお経をもらってきてもいいかも♪ ちょうどその頃唐にいる、阿倍仲麻呂 ...
択一は難しい!! panana2007/04/16 16:37:55ポイント2pt
・はんなり雅びに歌会の日々!平安時代の宮廷暮らし ・城も暮らしも贅沢三昧!フランス王朝時代の優雅な王家 ・ワクワク毎日が大冒険!大航海時代のコロンブスの船 ・大自然の中で生きる!アメリカ開拓時代の大地の ...
タイムマシーン mododemonandato2007/04/19 10:11:31ポイント1pt
 同じく面白そうなところは全部、行ってみたいですね。  タイムマシーンが発明されればどこにでもいけるのでしょうけど。  なんだか、デ○ズニーランドか何かのアトラクションのような感じが・・
古代ギリシア Bretwalda2007/04/19 10:10:29ポイント1pt
ヘロドトスの『歴史』を読んでて行きたくなったので。
紀元0年12月25日、ベツレヘム momokuri32007/04/17 00:42:32ポイント2pt
私はキリスト教徒ではありませんが、「神の御子は今宵しもベツレヘムに生まれたもう」という歌はよく聞いていました。不思議な星に導かれて東方からやってくる三博士。私はそれを迎える道筋のどこかにホームステイし ...
これも世界史の大イベントですね Fuel2007/04/19 10:10:04ポイント1pt
世界で最初にクリスマスを祝う人になってみたいという動機がいいですね。 日にちは、私は12月25日ではないような気がします。 イスラエルも冬は寒いですから、そんな真冬に羊を屋外へは出さないと思いますので。 そ ...
グリーンゲイブルズ kaori-t2007/04/16 14:22:50ポイント4pt
赤毛のアンの時代のカナダ、プリンスエドワード島にいってみたいなぁー。。。 ホームステイするとすると、モンゴメリーのいとこの家?
行きたい行きたい!! MINT2007/04/16 20:42:07ポイント3pt
今でもプリンスエドワード島には、赤毛のアンの世界そのものの風景が残っているらしいですよ。でも、ちょっと前の時代の、モンゴメリーのいる時代がいいですね。モンゴメリーさんと仲良しになって、アンのお友だちの ...
行きたい行きたい行きたい!! TinkerBell2007/04/16 22:39:05ポイント2pt
プリンスエドワード島。憧れの地のひとつです。 私はアンのいる時代のちょっと前がいいかなぁ。 アンが育っていく時代の元になる時代の空気を体験して、 そして現代に戻って、アンと一緒に成長していくような読み方 ...
プリンスエドワード島 Fuel2007/04/19 09:59:41ポイント1pt
はずかしながら、赤毛のアンの舞台を初めて知りました。 検索して写真を見てきました。 牧歌的な情景が今も残る素晴らしい所ですね。 こんな所がカナダにあるんだ! タイムスリップでなくてもいいから一度行ってみ ...
さいとうたかおのサバイバルな世界 Disd2007/04/17 00:18:49ポイント2pt
実際なったら嫌なんだろうけど、テクノロジーとかは知ってるけど物がない状態で創意工夫してみたい。
サバイバル mododemonandato2007/04/19 09:46:03ポイント1pt
 ナイフ一本で生き延びる、というのは何かロマンがありますね。  どこかの部族の成人儀式にもあるようです。  一人で生きられるようになるのが、一人前の証しなのかも知れません。
時は未来、ところは宇宙… くまっぷす2007/04/17 16:04:49ポイント3pt
未来はどうなるかわからないですけどね… スペースコロニーが建設されていて、海外旅行なみの感覚でそこと行き来できるようになったら、コロニーの中にホームステイしたいかな。 ガンダムの世界ではおなじみかも ...
未来の夢 eiyan2007/04/17 21:18:36ポイント2pt
そんな願いが叶う時期はいつ頃でしょうかね! 数千年後かな? 現代の公害のまま時代が進めば地球は1万年位で人類は住めなくなる。 殆んどは宇宙に飛び出さねばならなくなりますね! そこでホームステー所か住居移 ...
本当にくるのかな?? sayonarasankaku2007/04/19 09:44:55ポイント1pt
願わくば、地球の環境が悪くなって宇宙に住むのじゃなくて、 地球の環境の良いままで、宇宙に行きたいですね。 海外から帰ってきたときのように 「やっぱり、地球が落ち着くよね~」なんて言えると良いですね♪
後漢末の中国 kitanokeymon2007/04/16 19:47:34ポイント2pt
三顧の礼、以前の諸葛亮孔明の家にホームステイ!  これからの、中国を語りたい。
黄巾の乱から三国鼎立までの中国 Yoshiya2007/04/17 09:07:06ポイント2pt
まさに「三国志」の時代を見てみたいです。
まさに「三国志」 kitanokeymon2007/04/19 08:03:33ポイント1pt
はじめての「いわし」投稿。 Yoshiyaさん返信ありがとうございます。 誤って、諸葛亮の字をつけてかきこんでしまいました。
平安時代の貴族になりたい! teionsinonome2007/04/16 15:46:00ポイント3pt
きれいな着物を着てちやほやされて過ごしてみたいです 時間に終われることなくゆーーーーっくりできそう でも、女は自由に結婚できなくて政事の道具みたいな扱いだったみたいだし、男に生まれたら権力争いとか大 ...
あこがれ dankichik2007/04/16 16:19:28ポイント2pt
平安貴族は私のあこがれです。 十二単を着て和歌の交換とかしたいー。確かにお風呂とかも入れないし、現代を知ってしまうと信じられない世界でしょうが、体験してみたいです。
和歌いいですねーー^-^ hanatomi2007/04/19 04:54:28ポイント1pt
平安時代あこがれます。 好きな和歌がどんな環境で詠まれたのか目で見て体験してみたいです
戦国時代のお城が建つ過程を見たい! teionsinonome2007/04/16 15:40:28ポイント5pt
決して城マニアじゃないのですが、日本の名城が建つ様を基礎からじっくり見物したいです 石垣を組むところとか、屋根瓦を乗せるところとかがとても興味あります クレーンのない時代にどうやって湯船より大きい石や ...
安土城 vivisan2007/04/16 17:40:58ポイント4pt
私はなくなってしまった安土城の最上階に上って琵琶湖を眺めたいです。 今よりもっと広かった琵琶湖はどんなふうに見えるのだろう? 安土城は今いろいろな検証がされていて、CGとかもできているけれど、本当のと ...
僕は大阪城かな man-of-moods2007/04/17 15:48:24ポイント3pt
個人的には豊臣秀吉より、織田信長のほうが好きなのですが、 城的には大阪城の建っていく様子を見ていたいです。 現代のようにクレーン車などもない時代に、 人はどのような知恵を使って、物をつくっていたのか? ...
幻の城 安土城 ichthyostega2007/04/17 16:55:01ポイント2pt
安土城はこの目で見てみたいですね。 時代を超越した眼を持っていた織田信長が造った城ですから、現代の我々の想像をも絶した何かがあるように思います。 城の作り方もこの目で見てみたいですね。手伝ってみてもい ...
すごい見てみたい jorico2007/04/19 03:52:28ポイント1pt
立派なお城や石垣を見てて想像はつきません。何千人もの人が働いていたらしいですがその大人数を束ねて指揮をしていた人もすごいと思う。
クレオパトラの時代 くまっぷす2007/04/19 01:37:16ポイント2pt
紀元前4,50年ぐらいのエジプト。 ピラミッド建設みたいな壮大さはないけど、文明がいろいろ成熟していて(実際、この後滅ぼされるわけですが)、しかも急激に変化していて面白いだろうな。何よりクレオパトラの顔が見て ...
スキップ機能が使えるなら TomCat2007/04/19 03:18:44ポイント1pt
私は出エジプト記の、モーゼに導かれた民が海を割って脱出する所も見てみたいです。   ま、私みたいのが通ろうとすると海が閉じちゃうでしょうから、見てるだけということですが。その後、エジプト原産の猫達をゆ ...
建国時代のアメリカへ YuzuPON2007/04/16 21:10:48ポイント5pt
アンケートの選択肢にもこの時代がありますが、私は大草原の小さな家的な場所ではなく、当時の政治の中心地にホームステイしたいと思います。そして、人命と人道が何より尊ばれる国家を建設していきたいと思います。 ...
ワシントンやリンカーンの時代 Fuel2007/04/16 23:42:19ポイント4pt
あの頃のアメリカには、理想がありましたね。 そして正義を何よりも重んずる気風もあったと思います。 もしリンカーンが今の大統領だったら、イラク戦争を戦ったでしょうか。 いや、その前に、報復で戦争をすること ...
アメリカの理想 MINT2007/04/18 23:33:33ポイント3pt
アメリカは、イギリスという当時の大国の力による政治からの離脱と、民衆による自治を掲げて独立宣言をしたんですよね。なのになぜ今、世界を武器の力で押さえつけようとばかりしているのでしょう。二百何十年の時の ...
まあでも くまっぷす2007/04/19 01:59:15ポイント2pt
その時代から西武開拓時代を通じて「銃を持つのは当たり前の権利だ」「やられる前にやれ」って発想が根付いたわけだから理想とばかりは言えないでしょうね。 結局、何かを取捨選択していくのは現代に住む僕らの義 ...
そうなんですよね・・・・ TomCat2007/04/19 02:55:59ポイント1pt
建国の理想に燃えていた反対側で、原住民をどんどん武力で押さえつけて国土を切り開いてきたというのも否定できない事実ですから、結局どちらの伝統を引き継いできた人が多いのか、っていうことなんだろうと思います ...
未来に明るいイメージがもてないのです・・・ teionsinonome2007/04/16 16:05:37ポイント6pt
未来にホームステイって楽しそうなのですが、温暖化とかゴミ問題とか治安悪化とか核ミサイルとか言われ続けてるので、未来に行くことが怖いです 100年後に行ってみたら地球上に何もなかった!とか想像してしまう私は ...
そういう日本にしないために今できることは… MINT2007/04/16 20:52:15ポイント5pt
いったい何でしょうね。未来にそういう不安を抱くというのは、国の方針に具体的な長期的展望が欠けているということ。今の日本に必要なスローガンは「百年後にタイムスリップしてみたくなる国」かもしれませんね。
百年後にタイムスリップしてみたくなる国 Oregano2007/04/18 23:44:38ポイント4pt
素晴らしいスローガンですね。美しい国よりずっと具体的でわかりやすいです。百年後が楽しみな日本を作りたいですね。そして、百年後の東京で、雑木林の向こうに沈む美しい夕日を眺めたいです。赤とんぼが飛んでると ...
みんな未来に不安を持っています tough2007/04/19 01:37:52ポイント3pt
teionsinonomeさんの考えはごく普通で、ネガティブでもなんでもないと思います。誰もが同じ不安を抱いているでしょう。でも、考えてみると、小泉内閣発足当時は、誰もそこまで強い未来への不安感は感じていなかったと思 ...
ニュートラル くまっぷす2007/04/19 01:54:57ポイント2pt
確かに自然は少なくなってるだろうし、今よりもある意味暮らしにくいところもあるだろうけど、それ以上に面白いことや楽しいことも増えていると期待します。 住めば都、じゃないんだけどよほどのことがない限り北斗 ...
いや、楽観は出来ませんよ TomCat2007/04/19 02:39:12ポイント1pt
別のツリーにニホンオオカミのツリーがありましたが、あれ、絶滅するほんの10年前まで、なんと上野動物園でも飼われていたんですよ。その時は誰も、まさかニホンオオカミが絶滅するなんて思っていなかったんです。ち ...
源氏物語の時代 koh9992007/04/16 23:50:02ポイント6pt
いって恋愛したいですね。 結婚するまで顔も見られない、相手のよしあしの判断は作った歌で判断する、なんて素敵な世界だと思います。 光源氏が好き放題しているところをみるとそう風流なところばかりではなかった ...
平安時代へ行ってみたいですね。 H-H2007/04/17 10:45:27ポイント5pt
優雅に過ごせるのなら、体験してみたいです。 時間がありすぎて暇で仕方ない気もしますが、実際どうなんでしょうね。
意外となじめそう なぽりん2007/04/17 18:12:09ポイント4pt
ひきこもりで、手紙や琴の音や香りでの 遠隔コミュニケーションに凝りまくるお姫様。 蔀などの今は名前だけじゃ使い方もわからない 家具やしつらえも その当時は意外と快適に暮らせるように なってたんじゃないか ...
行って見たいです。 hanatomi2007/04/18 20:05:59ポイント3pt
平安言葉も素敵だし、 自然を愛した詩や、きわどいうたがたくさん残っていて、ユニークで楽しそうです。
まったりできそう mimasa2007/04/19 01:29:02ポイント2pt
パソコンのない生活に多少不安を感じますが、 十二単で長い髪をのばし、しずしずと歩く女性達や、 庭園で蹴鞠をしたり、歌会を開く男性達の姿を見てみたいです。 雅な世界に憧れます。
通い婚って制度が くまっぷす2007/04/19 01:40:33ポイント1pt
どんなものだったか体験してみたい。 タイムマシンにお願いして平安タイプのモテ男になってね(笑)。 [rakuten:rdownload:10657569:detail] [rakuten:rdownload:10076972:detail]
日本狼やエゾオオカミに会いたい tibitora2007/04/16 18:09:17ポイント5pt
日本狼やエゾオオカミが居た時代に行ってその姿を見たいです(^^ 他の絶滅してしまった動物達にも会いたいですが、日本の狼が一番会いたい動物です。
私も!! MINT2007/04/16 20:12:08ポイント5pt
絶滅してしまった動物たちのいる時代に行って、このままでは大変なことになりますって、人々に訴えて歩きたいです。きっとそんなばかなことがって誰も聞いてくれないと思いますが、一人でも二人でも耳を傾けてくれる ...
確かに、絶滅の危機を訴えたいです tibitora2007/04/17 16:31:50ポイント4pt
確かに、ただ見に行くだけでなくこのままだと絶滅してしまうという事を訴えたいです。そしてもし未来が変えられるのなら、現代でもMINTさんがおっしゃっているように大空を舞うトキの姿を見たり、狼の遠吠えが聞こえ ...
過去を経験して現代に戻って momokuri32007/04/17 23:17:36ポイント3pt
そして現代でも、同様の危機があることを訴えていきたいですね。人は誰も耳を貸してはくれないでしょう。むしろ必要があって駆除していると言う人が多いと思います。たとえばこの冬だけでいったい何頭の熊が殺された ...
もう絶滅する動物を見たくない TinkerBell2007/04/18 23:05:36ポイント2pt
でも、目に見えないような小さな生き物も含めると、ものすごい勢いで、 色んな生物が絶滅の危機に立たされているのが現状だそうですね。 せめて、人間の考え方一つで助けられる動物だけでも助けたい。 私たちがちょ ...
本当にその通りですね tough2007/04/19 01:23:32ポイント1pt
絶滅した動物たちに会いたい。そしてもう二度と絶滅は見たくないですね。 明治38年まではたしかにニホンオオカミが存在していました。その後明治43年に発見された動物がニホンオオカミだったとされていますが、その後 ...
邪馬台国へGO!! TinkerBell2007/04/16 22:23:04ポイント7pt
これは私の想像ですが、邪馬台国は滅びた国です。 後の日本の朝廷とはつながっていません。 だからその歴史がよくわからないんだろうと思います。 その歴史の真実を、この目で見てみたいです。 戦乱に明け暮れる時 ...
いまだに論争が尽きない歴史の謎 Fuel2007/04/16 23:29:47ポイント6pt
卑弥呼っていったい誰だったのでしょうね。 後の初代皇后と同一視する説もあれば、全く違うとする説もあります。 魏志倭人伝には当時の風俗が記されていますが、 国の場所すら不明の歴史の空白。 実際にこの目で見 ...
歴史のロマン koh9992007/04/16 23:37:21ポイント5pt
いまだに謎が多い邪馬台国。 邪馬台国はジャマイカにあった、なんていう説もあるそうで、謎はつきません。 ぜひこの目でどんな国だったか見てみたいですね。
邪馬イカ台国? momokuri32007/04/17 00:10:57ポイント4pt
うわっ、レゲェの国から日本人はやってきた?しかしそれすらあるかもしれないと思わせるほど、邪馬台国の謎は尽きませんね。私も歴史の謎をこの目で見てみたくなりました。
考えてみると不思議 Oregano2007/04/17 12:11:27ポイント3pt
邪馬台国って、2~3世紀ころに存在していた国ですよね。そんなに極端な古代ではありません。魏志倭人伝には日本側と魏の間で「文章を交わした」みたいな記述がありますから、文字も既に使われていたはずです。なのに ...
面白い(^-^) TomCat2007/04/18 14:01:05ポイント2pt
日本史最大の謎のひとつですよね。邪馬台国論争に終止符を打つ体験ができるか。それともあらゆる常識を覆す新事実に遭遇するか。   もしかしたら本当は邪馬台国という国は存在せず、当時は全く違う国があって、そ ...
実に興味深いです tough2007/04/19 01:13:08ポイント1pt
これはトップクラスの歴史の謎に挑むタイムスリップですね。 邪馬台国が語られる時には常に魏志倭人伝が持ち出されますが、そもそも「倭」とはどこのことを指すのでしょうか。6世紀あたりから後の文献では倭=日本 ...
1959年、インド北部の丘陵地ムスーリー Oregano2007/04/17 10:37:42ポイント3pt
これは何かというと、チベットの亡命政府が作られた時と場所です。1996年に「TIBET: A FUTURE VISION」という本がここから出版されました。チベットはどういう理想の国を目指すかということがまとめられた本です。日本で言え ...
目標が具体的ですばらしいです TinkerBell2007/04/18 23:13:17ポイント2pt
日本とチベットの共通点と違いを見極める時間の旅ですね。 すばらしいと思います。 日本はアジアの中の資本主義でない国を脅威と考えて、 そこから攻められることをとても心配しています。 チベットはもっとその火 ...
三つのサンクチュアリ tough2007/04/19 00:40:19ポイント1pt
こういうものがチベットから出されているとは知りませんでした。 >1.戦争に対する平和のサンクチュアリー >2.卑俗な物質主義に対する精神主義のサンクチュアリー >3.環境における清らかさのサンクチュアリー 素晴 ...
アラビアンナイトの時代のバグダッド MINT2007/04/16 20:05:50ポイント3pt
そびえるモスク。輝く宮殿。様々な民族が行き交う交易国際都市バグダッド。でも魔法や不思議がてんこもり。じゅうたんが飛ぶ。ランプから魔神が出てくる。呪文を唱えると岩の扉だって開いちゃう。 私はお城にホーム ...
黄金の時代ですね YuzuPON2007/04/16 21:23:25ポイント2pt
魔神や魔法があったのかどうかは謎ですが、当時のバグダッドは交易の中心地として大変に栄えた都市であったことは間違いないようですね。様々な文化が入り混じり合う、時の世界を総覧できるような都市だったのではな ...
ファンタジー世界のよう Oregano2007/04/18 23:54:09ポイント1pt
中東、特にバグダッドは栄えた都市らしいですね。千一夜物語の舞台はアッバース朝最盛期のころですから、当時のバグダッドの人口は100万人を越えていたはずです。そして農産物の集積地としての恵まれた経済事情。当時 ...
ターシャチューダーのお庭はどうですか なぽりん2007/04/18 11:44:36ポイント3pt
もう少し若い時期にいって、お手伝いしながらホームステイして そのスピリットみたいなもんを感じたいですね。
いいですね!! TinkerBell2007/04/18 22:55:05ポイント2pt
一緒に住んで、お庭作りをお手伝いしてみたいです。 あとわんちゃんのお世話も。 ターシャさんは、まだ幼いころ、3歳くらいの時に、 グラハム・ベルの庭の黄色いバラを見て、 花の魅力に目覚めたのだそうです。 そ ...
ターシャさんの庭作り Oregano2007/04/18 23:40:27ポイント1pt
うわぁ。参加したいです。ターシャさんは50代のころから今の所に移り住んだそうですから、そうすると、1970年くらいからがスタートでしょうか。ちょうどビートルズ解散のころですね。そのころからホームステイして、あ ...
壁が破壊される時のベルリン tough2007/04/17 01:02:19ポイント7pt
1989年11月9日。突如東ドイツ政府が東西の自由な通行を発表。歓喜した東西ベルリン市民が大挙して壁に押し寄せ、ハンマーから重機まで持ち出して、長い間人々を隔て、そこを越えようとした人の命すらもたくさん奪って ...
私もぶっ壊したい Oregano2007/04/17 11:19:50ポイント6pt
普通、物を壊したら物が可哀想ですが、あの壁だけは、土に戻りたがっていたと思います。肉親を隔てるような使われ方なんてされたくなかったと思います。あの時代に戻ってぶっ壊しましょう。派手に!!
歴史 dankichik2007/04/17 22:25:40ポイント5pt
壁が壊されたころはまだ子供で何がなんだか分かりませんでした。大人になった今だからこそ、歴史の変革に参加してみたいですね。
同感!! YuzuPON2007/04/17 22:39:01ポイント4pt
世界が動いた瞬間でしたよね。でも私も当時はまだ、いったい何のニュースなのかを理解することはできませんでした。もしあの時のベルリンに行けるなら、歴史の証人として壁破壊に参加できますね。自由を勝ち取った感 ...
わかります koh9992007/04/18 08:25:09ポイント3pt
たしかに壊して見たい! この手で自由を勝ち取る、こんな痛快なことはないですよね。
世界が最も熱く動いた日!! TomCat2007/04/18 13:32:34ポイント2pt
実際にその地に住んでいなければ分からなかった辛さ、苦労、怒り、悲しみといったものもあるとは思います。でも、日本人だって、一つ間違えば国が分断されていた可能性があるんです。日本はドイツと同様、敗戦国とし ...
私も行きたい!! TinkerBell2007/04/18 23:01:40ポイント1pt
そうですよね。 日本も敗戦で外国の言いなりを強制されてきたとはいえ、 長い冷戦で人々を苦しめる手伝いをさせられてきてしまいました。 その反省に立って、私も壁壊しに参加したいです!! そして現代に戻って、 ...
ルネッサンス期のフィレンツェ TomCat2007/04/18 03:59:11ポイント4pt
もちろんホームスティ先はメディチ家です。   無事タイムスリップが完了したら、私はチョークを一本持ってメディチ家の門の前に立ちます。そして、石畳の上に絵を一枚描き上げます。   ここで「白のフィオレンテ ...
すーてーきーー♪ MINT2007/04/18 15:20:21ポイント3pt
フィレンツェに咲く大輪の花二つ。トムちゃんミケちゃん。きゃぁぁぁ。私もその時代にタイムスリップして追っかけしていいですかぁ。ルネッサンスは憧れの時代です。 ミケランジェロは若いころ、けんかで顔を殴られ ...
フィレンツェ hanatomi2007/04/18 18:27:19ポイント2pt
トムちゃんミケちゃん☆w^-^w 楽しいお話です。 イタリア、いいですねーー^-^ 私はこの映画を見て、フィレンツェって芸術的だな、素敵だなと思うようになりました。 ↓ 町並みが素敵なんですよね。ルネッサンス ...
トムちゃんミケちゃん♪ TinkerBell2007/04/18 22:49:45ポイント1pt
ビジュアル系バンドみたいなお二人を想像してしまいます。 私も、追っかけ、追っかけ!! TomCatさんならきっとお料理にも精を出すと思うので、 トスカーナの料理ってどんなのか、ちょっと調べてみました。 そしたら ...
忍者屋敷 riceball2007/04/16 19:57:08ポイント2pt
家中に仕掛けられた(?)カラクリを使って、本気でかくれんぼをしたいです。 命だけはお助け願いたいですが(苦笑)
からくりがどんなのか見てみたいですね。 きゃづみぃ2007/04/18 22:16:43ポイント1pt
ついでに忍者の修行もしたりして。 忍者といえば、マンガに出てくる忍者のイメージが強いけど 本当はどんなのか知りたいですね。
古代エジプト yoshikichin2007/04/16 14:03:13ポイント9pt
ピラミッドを造っているのを見てみたい。
ピラミッド設計した人 odorukuma2007/04/16 15:32:25ポイント8pt
って天才らしいですね。 私はクレオパトラやツタンカーメンの顔が見てみたいです!
古代エジプト BROWN62007/04/16 15:48:19ポイント7pt
ピラミッドは近くで見るとビックリするくらい大きいみたいですね。 完成した時に皆で喜んだりしたんですかね。
おもしろそうですね yoshigyu13182007/04/16 15:56:07ポイント6pt
私はエジプトのピラミッドに行ったことがありますよ。(Google Earthの話ですが…笑) 地図とは言えどもなかなか迫力ありますよ。 昔の人はどうやって、あんなに正確に東西南北にあわせて立てることができたんでしょう ...
まさに汗と涙の結晶 baggins2007/04/16 17:38:36ポイント2pt
当時の技術であれを作ることができたのが信じられません。 大量の奴隷の犠牲の結晶なんですかね。 雇用を創出するための公共事業だった、という説もあるみたいですが。 なにはともあれ作っているところを見に行きた ...
王家の紋章 hanatomi2007/04/18 20:01:52ポイント1pt
[rakuten:book:11811007:detail] 王家の紋章という漫画があるのですが、古代の人の知恵がたくさん出てくるのです。 女性も綺麗だし、上半身裸のメンフィスもかっこいい! 一度エジプト見に行ってみたいです。 神秘がたくさ ...
おおっ Spaceshuttle2007/04/16 17:36:22ポイント3pt
ピラミッドの建設を見てみる・・・うーんロマンですね。どうやって造ったのか謎が多いので、ぜひ見てみたい、施主に話しを聞いてみたいですね。
ピラミッドを造る労働者は二日酔いでも休みをもらえたそうです tibitora2007/04/16 18:00:52ポイント2pt
私もピラミッドを造っているところを見てみたいです(^^)テレビで見たのですが、ピラミッドを造る労働者さん達は、「家族のミイラをつくるため」「二日酔いのため」などで休みをとれていたらしいですね。
ピラミッド建築は実は雇用対策 toku4sr4agent2007/04/16 21:38:18ポイント1pt
私も、ピラミッドについての特集番組を見ていて感心したことがあります。 無理矢理奴隷として連れてこられてきた人が、強制的に重労働させられていた、というイメージがずっとあったのですが、実は、あれは、生活困 ...
シャーロックホームズの時代 揚足鶏2007/04/17 17:13:04ポイント2pt
古きよきイギリスの豪邸にステイしてみたいです。シャーロックホームズのドラマのように、素敵なドレスを着て、パカパカ馬車で遠乗りとかしてみたいな~。
パカパカ dankichik2007/04/18 16:25:29ポイント1pt
NHKでやっていたシャーロック・ホームズのドラマが好きでよくみていました。あの馬車のおとを響かせながら古き良き町並みを闊歩してみたいですねー。
江戸時代の江戸城を見たい。 Yoshiya2007/04/18 12:00:23ポイント2pt
本当にテレビドラマで描かれている大奥なのかどうか、この目で見てみたい。
今、映ってるのはたいてい姫路城ですからね(笑) くまっぷす2007/04/18 15:09:41ポイント1pt
場所的には今は皇居だし。 天守閣も本丸も焼けてしまって今はないですから、行くとしたらかなり昔がいいのか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E5%9F%8E 単なる建造物というより要塞都市として、行政府、また一部 ...
祖父母の元気な頃 sayonarasankaku2007/04/18 15:09:19ポイント1pt
祖父は小さい頃になくなったので面影もありません。 祖母はやさしかったです。 もっと亡くなる前に面倒見てあげればよかったな・・・ 私が高校生くらいのときで家自体にあまりいなかったから。 もっと話をいつもし ...
昔飼っていた犬や猫が居る時代 tibitora2007/04/17 19:16:49ポイント3pt
こっちに気がついてくれなくてもいいので、もう一度元気にしている姿をみたいです。そっと物陰から姿を見れるだけでも嬉しいです^^
できることなら私も・・・・ TomCat2007/04/18 13:53:30ポイント2pt
子供の頃に一緒に過ごした愛犬。今は虹の橋にいっている、誰よりも大好きだった大切な家族。もう一度、会いたいですね。ほんとに、姿を見るだけでもいいです。なんか、思い出しちゃいました。
ごめんよー(反省しきり) くまっぷす2007/04/18 14:45:48ポイント1pt
昔は扱いもぞんざいだったしなあ。 その時代に行ったらもっと散歩にいっぱいつれていってやりたい、お風呂にももっとしっかりいれてやりたい…あ、でも当時の俺とあっちゃうからダメか。犬誘拐犯にされてしまう。 ...
映画ハリーポッターの様な魔法が存在する世界 yuri-jda2007/04/18 12:56:05ポイント1pt
魔法で空を飛んだり動物と話したり、火や水や風を操ってみたり・・・・ 魔法が存在したら楽しいだろうな・・・と、ついつい思ってしまいます(*´`*) 私もホグワーツ魔法魔術学校に通いたいっ!
ヴェルサイユ宮殿にホームスティしてみたい。 きゃづみぃ2007/04/16 13:56:11ポイント6pt
ヴェルサイユ宮殿の景気がよい時代にホームスティしたいですね。 国は フランス。時代は よくわかりませんが、フランス革命が 起こる だいぶ前ぐらいでしょうか。 どんなもてなしを してくれるのかが楽しみです。 ...
これはしてみたいです。 sayonarasankaku2007/04/16 14:42:21ポイント6pt
きっと、優雅ですよね。 実際にその美しさを見てみたいです。
わー いいですね teionsinonome2007/04/16 15:56:30ポイント5pt
も、毎日肉!肉!ケーキ!肉!ですね そんでもって仮面舞踏会ですね テレビやネットはないけど音楽や絵画なんかを娯楽として楽しめそう ただ、あの時代は道にうん☆が落ち放題だったらしいですよ・・・ 衛生面もひど ...
映画のマリーアントワネット choco-latte2007/04/16 16:13:26ポイント4pt
のようにたくさんのかわいいドレスや靴と美味しいスイーツに囲まれたい。 でも本当teionsinonomeさんの言うとおりに衛生面とかどうなんだろう…。なにげにご飯とかも美味しくないかも…。
豪華絢爛 cogito872007/04/16 18:11:54ポイント3pt
ヴェルサイユ宮殿でダンスパーティなんてしてみたいですね~。 でもたしかに味覚の感覚とは今と違うかもしれないですね。
すごそう☆ hanatomi2007/04/17 16:27:52ポイント2pt
おもしろそうです^-^ シャンデリアと肖像画とドレスがいっぱいって言うイメージです
マリーアントワネットの映画は 見ました。 きゃづみぃ2007/04/18 11:50:49ポイント1pt
なので、はでやかな時代に行ってみたいと思いました。 ま、当時の人は、地位などで なんか 型苦しい生活をしていたようですが・・・。 ホームスティということで 地位とは関係なし となったらいいですね。
聖徳太子の家にホームスティ きゃづみぃ2007/04/16 14:03:51ポイント2pt
豊聡耳を確認します。 また、聖徳太子から学ぶところは多いと思います。
聖徳太子か~ hamutau2007/04/17 23:03:27ポイント2pt
本当にああいう顔で尺とかもってるか確認をしたいですね
それは 何かあったときじゃないのかな? きゃづみぃ2007/04/18 11:43:09ポイント1pt
その当時の人の生活や習慣というのも 知りたいですね。
レオナルド・ダ・ヴインチの晩年 りくっち2007/04/18 11:38:27ポイント1pt
クルーの館で余生を過ごしているレオナルドの没日一週間前にやってきて、 未来のことを話す客人としてホームステイしたいです。 そして今も新しい彼の考え方と実際の今について語り合いながら最期を看取りたいと。 ...
C.S.ルイスとJ.R.R. トールキン blanccasse2007/04/16 19:07:06ポイント3pt
どちらかの家にホームステイして、二人の語る「物語」を聞きたいです! 外は寒くても暖炉の前は暖かくて窓が結露するほどで。唯一の灯りは暖炉の火影。薄暗い中をパイプの煙がゆったりとくゆっている中、好みの飲 ...
わかります! koh9992007/04/16 23:47:43ポイント2pt
二人の語る物語を生で聞けた子供達は幸せだなーって思ってました。 ぜひ聞いてみたい! 帰りたくなくなりそう…。
妖精にあえるかな? vivisan2007/04/18 10:32:33ポイント1pt
夢があっていいですね~♪私も聞きたいです。 そして指輪物語などに書かれているような田園風景が見てみたいです。
戦国期から江戸期にかけて vivisan2007/04/18 10:09:43ポイント1pt
歴史好きとしては城も忍者も興味ありますが、ホームステイするのならば、もちろん甲冑師の工房です。 現在も戦国大名から足軽までの甲冑が残っていますが、実際に作る模様を見たいです。 変わり兜といって、兜にも ...
バブルの時代の女子大生になりたい・・・ teionsinonome2007/04/16 15:50:52ポイント7pt
79年生まれの私は就職氷河期のなかでも一番寒いときに就職活動やってました だから、青田買いとか買い手市場とかハワイで拘束とか聞くと今でも泣きたくなります 以前安住アナが「僕たちは60年代生まれの人たちを一生 ...
あっ ホームステイだった! teionsinonome2007/04/16 15:58:45ポイント7pt
間違えました ホームステイじゃ就活はできませんね でも、バブル時代はまだ子供で何も覚えてないので、大人のなってバブルを体験してみたいです なんかとっても楽しそう
わたしもわたしもー choco-latte2007/04/16 16:03:14ポイント7pt
社会に出てなかったので、いい思いが出来なかった… 羽振のいい生活がしてみたいぃ~。
一度体験すると dankichik2007/04/16 16:43:49ポイント6pt
私もteionsinonomeさんと同世代。就職氷河期でした。バブルな生活を一度体験すると、人生観が変わってしまいそうです。 今またバブルがきてる、と言われたりしますが、若者の価値観は私のそれとはずいぶん違うんだろう ...
同じく baggins2007/04/16 17:56:54ポイント5pt
バブルを満喫してない世代です。 最近バブルを振り返るテレビ番組も多いですが、あんな豪華な生活して見たいですよね。
僕も体験したい y@su2007/04/18 06:06:23ポイント1pt
バブル知らない世代なんで。 どの程度のウカレ具合だったのか見て見たい。
ディスコとか体験したかった seek41582007/04/16 19:18:43ポイント3pt
クラブじゃなくって、ディスコっぽい曲とお店。 「真面目な子もそういう場所に行ける雰囲気だったらしい。」 と、既にバブルはじけた大学生時代、友達と話してました。 地味な女子の妄想にすぎないかもしれませんが ...
たしかに・・ hanatomi2007/04/17 03:59:07ポイント2pt
私もちょっとずれていたので、女友達が新卒でボーナス100万円だったとか言うのを聞いて、今でもその話は本当だったのかと思ってしまいます。すごい~。
ひゃくまんえん!? teionsinonome2007/04/17 11:20:06ポイント1pt
えー 本当ですか!!? すごすぎる・・・ そら毎年海外旅行も行けますよね そんな時代があったんですねー
一万年後の東京の高級住宅 きゃづみぃ2007/04/16 13:52:30ポイント4pt
予想もつきません。 どんな状態なのか かなり気になりますが、 気にしても しょうがないことですけどね。 というわけで これは 過去へのタイムとリップがいいかも。
1万年後はない eiyan2007/04/17 21:37:50ポイント3pt
現代の公害のままで行ったら1万年後の地球には人類は住めなくなる。 人類は地球から逃げ出して宇宙の惑星に移住しなくてはならない。 ホームステーは宇宙って事になりますね!
そんなぁ… MINT2007/04/17 22:01:35ポイント2pt
本当に、今のままでいったら、地球は確実に、環境破壊か戦争かで住めなくなっているでしょうね。でも宇宙もだめだと思います。なぜならこのまま地球の環境破壊が進んだら、人類が宇本格的に宙に進出できるころには、 ...
も、もしかしたら・・・ sayonarasankaku2007/04/18 00:54:13ポイント1pt
すごく緑一杯で、自然と共生していてほしいです。
ライト兄弟の元にホームステイ choco-latte2007/04/16 16:11:31ポイント2pt
1900年代にタイムスリップして、ライト兄弟の元にホームステイし、飛行機の研究のお手伝いをして、人類が始めて空を飛ぶところをこの目で見てみたいです。そして成功した飛行機の名前を「choco-latte」と名づけてもらい、 ...
一番行ってみたい! sakuramo-ti2007/04/17 23:11:19ポイント1pt
僕の生まれた日なので一度でいいからお手伝いしてみたいです
ドイツの中世の都市! seek41582007/04/16 14:13:08ポイント2pt
商人や職人が活発で市民が政治をしていた時代。 職人さんの嫁さんになって仕事手伝いたい。 ちなみにドイツ人の苗字で、 シューマッハーさんは靴屋。シュナイダーさんは仕立て屋。ベッカーさんはパン屋です。
いろいろとお店があってよさそうですね! hamutau2007/04/17 23:08:31ポイント1pt
手伝いをしたりしてなんだか楽しそう!言ってみたいという感じですね
あっホームステイか。すみません。 seek41582007/04/16 14:17:40ポイント1pt
期間限定だと嫁にはなれないので、 マイスター(親方)の家庭で、見習いの職人さんを見学したり、 お世話して帰ってきたいです。
中世ヨーロッパ yuka1472007/04/16 14:15:03ポイント2pt
豪華な宮殿、優雅な貴族、華やかなパーティー、騎士、そんな言葉が浮かぶような時代と場所にホームステイしてみたいです。
楽しそうですうよね! kabukiomosiroda2007/04/17 23:06:39ポイント1pt
ワインを飲みながら優雅な生活を一度でもいいからやってみたいです
昭和10年代の上海 ctrl-v2007/04/16 14:14:13ポイント2pt
沢木耕太郎も著書の中でふれていましたが、世界中のエネルギーが集中した町。
エネルギーを sakuramo-ti2007/04/17 23:05:18ポイント1pt
あじわって見たいですね~!しかお昭和って言うのがレトロなのかなと見てみたいです!!!
ホームステイなら、氷河期の時代。 くまいみずき2007/04/16 14:08:19ポイント3pt
場所はどこでもいいです(笑) 氷河期、マンモスなどの生命体が数多く滅んだ時代。 そこに行ってみたいです。 毎日どのような気候だったのか。というのと体感してみたいです。 永住するとなると、ちょっと厳しいで ...
まさに、極寒 baggins2007/04/16 17:32:47ポイント2pt
マンモスは近くで見てみたいですね~。 防寒さえしっかりできればぜひ行ってみたい時代です。 映画アイスエイジも見てないですが面白そうでした。
極寒の南極 eiyan2007/04/17 21:33:43ポイント1pt
南極にホームステー出来る住宅が出来たら行ってみたいです。 公害も少なく、騒音も少なく、ストレスも余り溜らない。 そんな世界なら行ってみたいですね!
やっぱり未来 studioes2007/04/16 13:57:34ポイント3pt
 過去のは歴史書とかでわかるけど、未来は誰も見たことがないからな~。 新しい物好きなので未来が気になる。  でも、ホームステイしようとして行ったら、人類滅亡していたとかありそうで恐い。
それから KLE4c2007/04/16 14:05:49ポイント2pt
人類滅亡してなくても、人間が火星人みたいに変な格好になってて、そいつらが自分の子孫だとか言いだしたら・・・。でもやっぱり怖いもの見たさで行ってみたかったりもする。
未来蒼々 eiyan2007/04/17 21:28:48ポイント1pt
 その通りですね!  でも未来には夢も有る。  想像も出来ない世界になっているかも知れない期待感。  それが悪い世界になっていたとしても夢として受ける。  未来創造想像の世界にホームステーするという考え ...
アトムのようなロボットが生まれる時代 tibitora2007/04/17 09:29:18ポイント3pt
未来の世界で、アトムのようなロボットが居る時代に行って、ロボット達と遊んだりしてみたいです(^^*
アトムとドラえもん fumie152007/04/17 14:53:32ポイント3pt
アトムもいてドラえもんもいる世界なのかな? どっちも楽しそうですが。
いろんな作品ののロボットたちが一緒に(^^ tibitora2007/04/17 15:48:23ポイント2pt
アトムとドラえもんが一緒にいるのは思いつきませんでした。いろんな作品のロボットがわいわい一緒に居ると楽しそうですね(^^*ガンダムのハロや宇宙船間ヤマトのロボット(すいません、名前を思い出せないです; ...
コンピューターの世界 eiyan2007/04/17 21:21:59ポイント1pt
夢の有る話しで良いですね~! 未来はロボットの世界。 無味乾燥なロボットよりも知っている有名なロボットは親しみ易いですね! そんなロボットを作ってみたいですね!
恐竜が居た時代 monkey_timpo2007/04/16 15:48:49ポイント8pt
今では化石でしか見ることのできない時代。そんな時代で危険を承知で一日でいいから過ごしてみたいです。場所は何処でもいいです。現在出回っている恐竜のイメージ画とどのくらい実物は色形が違うのか非常に興味があ ...
恐竜 BROWN62007/04/16 16:04:55ポイント6pt
すごい危険でしょうけど,一日だけ恐竜を眺めていたいですね。一日中心臓バクバクでしょうね。
ジュラシックパーク ichthyostega2007/04/16 16:36:59ポイント6pt
恐竜は一度でいいから、実物をこの目で見てみたいです。 想像を絶するような過去に、現在の人類よりも遙かに長い間地球上に繁栄していた動物ですからね。 ゾウやサイなどを見てもびっくりするのに、目の前に恐竜が ...
ホームステイ? baggins2007/04/16 17:55:29ポイント5pt
まさにジュラシックパークですよね。 でもホームステイする相手は気をつけないと生餌だと思われてそう…。
恐竜同士の戦い BROWN62007/04/16 22:51:54ポイント4pt
ティラノサウルスとトリケラトプスが戦ってるところが見たいですね,凄い迫力だろうな。 恐竜の鳴き声も聞いてみたいな,めちゃくちゃうるさそう。
今ニュースステーションを見ていて… mongoikan2007/04/16 22:56:58ポイント3pt
恐竜特集をやっていて、ああ、たしかにこんな大きな動物と一日でも良いからホームステイというか、この時代で暮らしてみたいと思った。 化石という生命とは程遠いものとしか現在触れあうことができないので、生きて ...
平和なご時世 naomi20072007/04/17 20:41:32ポイント2pt
危険と隣り合わせのホームステイもいいかも。ただし1日ということで。一度見れるものならホンモノの恐竜を見てみたいし。
本物の恐竜は怖いよ~ eiyan2007/04/17 21:12:51ポイント1pt
恐竜は人間を餌と思うから襲われると思う。  そんな危険な時代は怖いな~!?
未来の南極 eiyan2007/04/17 21:10:09ポイント1pt
 どの時代になるか分からないが未来の南極氷河内。  南極の氷の中は別世界。  空気も綺麗だし騒音もない。  世間の雑多もない。  そんなのんびり出来る空間のホームステーは憧れ!  現代の南極大陸の昭和基 ...
未来! eiyan2007/04/17 20:58:50ポイント1pt
 未来の西暦3000年位の宇宙。  過去より未来には夢が有って良い。  この頃の宇宙には病気も争いもなくなっていて欲しいし、  自分を冷凍保存してタイムスリップ出来そう!  これより未来には行きたくない ...
70年後の孫の家 Beirii2007/04/16 15:19:17ポイント3pt
自分が生きている間に、恐らく孫には会えるだろうなぁと思うんですけど、孫が大人になる前には死んじゃうんだろうなと…うぅぅ。 孫が大人になった姿を見てみたい! うまくいけばひ孫にも会えるかもしれない! ...
自分の子孫 cogito872007/04/16 18:10:42ポイント2pt
気になりますね~。 自分のひ孫なんて想像できませんが…。 のびたみたいにダメダメな子孫だったらかなりショックですよね。
自分の孫の子供のいる家 空色朝顔2007/04/17 18:47:08ポイント1pt
孫まではもしかしたら、お目にかかれるかもしれませんが、孫の子供はちょっと無理かも。 なので、孫の子供に出会ってみたいです。 その時には今のこの私の住んでいる家が、建て替えられて、そんなスタイルの家にな ...
戦国時代の忍者屋敷 miumiur2007/04/16 14:08:37ポイント6pt
伊賀の里にするか甲賀の里にするかは悩み中です。
是非見てみたいです! man-of-moods2007/04/17 15:44:26ポイント1pt
どんな仕掛けがあるのかわくわく、ドキドキですね! どうせなら忍者になってみたいものです! 忍者屋敷サイコー!!!
忍者屋敷! BROWN62007/04/16 14:36:04ポイント3pt
罠や仕掛けにひっかかるのが怖いですね,でも昔の忍者はみたいかも。
いってみたい baggins2007/04/16 17:30:45ポイント3pt
たしかにせっかくタイムスリップしたのに怪我するのはいやですね。 でも本物の忍者屋敷はぜひ見てみたいです。 秘密を知ってしまったら消されてしまうかも…?
本物 cogito872007/04/16 19:00:41ポイント2pt
イエ・ルポの面白いイエの話のときも忍者屋敷の話は盛り上がりましたね。 ぜひ再現ではない、本物の忍者屋敷にホームステイしたいです。
罠だらけ BROWN62007/04/17 16:05:14ポイント1pt
罠だらけの屋敷だったらうかつに近づく事も容易ではないですよね。 ほとんどの忍者達は罠や仕掛けにひっかかって死んだのかも。
生きるか死ぬかの戦国時代の城 man-of-moods2007/04/17 15:41:17ポイント1pt
やはり、日本人に生まれたからには、 侍としてもっとも輝く、戦国時代の城にホームステイしてみたいです。 豊かな現代で育った僕に、戦国時代のような厳しい時代を生き抜くことができるのか試してみたいですね~! ...
自分か小学生くらいの時 ハバネロ2007/04/16 22:58:49ポイント3pt
その頃の自分の家にホームステイする。どしてあの頃の自分に助言しまくる。もっと勉強しとけとか、あの子に告白しとけとか。
たしかに koh9992007/04/16 23:20:31ポイント2pt
過去のことを悔やみ出したらきりがないですよね。 本当に過去の自分に助言したいことはいっぱいあります。 パラドックスとかを考え出すとややこしくなりそうですが。
同じく BROWN62007/04/17 15:34:45ポイント1pt
過去の自分に助言したい事はたくさんありますね。 一度過ぎたら後戻り出来ないのが人生ですからね…。 考えたらきりないですね。
5年後の我が家 booboo_0022007/04/16 14:08:33ポイント2pt
地味でどうもすみません。近未来の我が家にタイムトリップしてみたいです。はてさてどうなっていることやら… 肝硬変で2年前に私が死んでしまっていることがわかれば、とりあえず週に3日の休肝日を設けましょう。 少 ...
これが一番ですね. chipmunk19842007/04/17 12:51:59ポイント1pt
歴史上の有名所にも行きたいけど...やっぱりこれが一番気になる!
日本・江戸時代 りくっち2007/04/16 13:54:15ポイント9pt
一番乗りかな~ 元禄文化華やかなりし頃の刷り物屋にホームステイしたいです。 この時代の刷り物文化を堪能できたら…。 くらくらしそうです。
粋と言われる江戸文化に触れてみたいですね。 shig552007/04/16 21:11:52ポイント9pt
大店のご隠居さんの粋な日常を見てみたいです。商人の実力が制度上の身分を乗り越えた時代。精神の自由さがどんな雰囲気を持っていたのか、成金趣味的に言われることが多いのですが、もっと奥深いものがあったのでは ...
私は庶民の町の長屋にホームステイ YuzuPON2007/04/16 21:28:19ポイント8pt
庶民文化も色々花開いた時代らしいですからね。貧しく暮らし向きも大変だったでしょうが、そんな中でも粋を楽しむ様々な文化がありました。落語の世界の熊さん八っつあんの暮らしを体験してみたいです。
私は町娘♪ TinkerBell2007/04/16 22:28:57ポイント7pt
働き者で器量好し。長屋のマドンナ町娘。 おとっつぁん、ごはんよー。 一日ご苦労様。今夜は一杯つけちゃうね。 新しい反物がほしいなぁ。 あのね、お向かいの長屋のお花おばさんがね、 和裁を教えてくれるって言 ...
落語の世界 cogito872007/04/16 23:18:17ポイント6pt
長屋にホームステイ、してみたいですね。 YuzuPONさんと同じく、熊さん八っつあんの暮らし、体験して見たいです。
吉原などの遊郭(廓噺の世界) くまっぷす2007/04/17 00:16:22ポイント1pt
落語ということでちょっと分岐します。 [asin:448003854X:detail] 落語のジャンルで「廓噺」(くるわばなし)というのがあって吉原などの遊郭を巡ってのドタバタや人情話がいろいろあります。 遊郭というと現代人はイコール ...
いいですね Fuel2007/04/16 23:25:10ポイント4pt
熊さん、八っつぁん、そして大家のご隠居。 夏は夕涼みに花火といっては一杯。 冬は寒い時にはこれに限ると一杯。 宵越しの金は持たない気っ風の良さ。 それは、遊ぶ時は遊ぶけれど、仕事も真面目で食いっぱぐれる ...
じゃあ私は大店の娘で teionsinonome2007/04/17 11:25:13ポイント3pt
越後のちりめん問屋の次女の友達ってことでホームステイしたいです 江戸時代に材料を持ち込んでグラタンとかをふるまいたいです
あっしは魚屋でい Oregano2007/04/17 11:42:26ポイント1pt
イキの良さが自慢の魚と、粋が自慢のお兄さんだよ。おや、越後のお嬢様じゃありゃせんか。今日はいい海老が入ってるよ。これで南蛮渡来のぐらたんとやらを作っておくんなさい。きっとご隠居もお喜びなさるにちげえね ...
歴代の岡引に会いたい… りくっち2007/04/17 11:40:05ポイント1pt
思った以上に江戸時代好評で嬉しいです。 しかしこの時代女性は岡引にはなれそうにないので寂しいですが、 長屋にホームステイはさせてもらえるかなと。 銭形親分でも半七でも、いっそ江戸を斬るの飯屋たぬきでもい ...
空中都市マチュピチュ miumiur2007/04/16 14:34:14ポイント4pt
渡航手段が豊富になった現在ですら日本から遠くて行けないのですが、15世紀辺りにタイムスリップして一緒に農業を営んでみたい。
これはすごい YuzuPON2007/04/16 21:55:45ポイント3pt
太陽の神をたたえる宗教都市。人口はたったの数百人。発掘された遺骨からは戦いの跡などは全く見られず、平和そのものだった理想郷。いったいそこにはどんな暮らしがあったのでしょうね。 しかしインカ王パチャクテ ...
行ってみたいですね momokuri32007/04/17 00:16:56ポイント2pt
同じ太陽信仰であったことから、古代の日本とインカとの関連を考える人もいますね。私もインカには、なぜかひかれるものを感じます。インカの人々は私たちと同じモンゴリアンですし。15世紀のマチュピチュで見る太陽 ...
マチュピチュの建造を見てみたいです Oregano2007/04/17 11:33:08ポイント1pt
完璧に石材化された20トンクラスの巨石をカミソリの歯も通らないほどに緻密に組み上げた都市。いったいどうやって標高2720mの高地に運んだのでしょう。そしてどうやって組み上げたのでしょう。マチュピチュの聖山、ワ ...
沢木耕太郎の深夜特急についていきたい fumie152007/04/17 09:32:15ポイント2pt
沢木さんと一緒にユーラシア大陸を横断したいです。 楽しそう。
マカオのあたりとヨーロッパのあたりを同行したい! teionsinonome2007/04/17 11:17:41ポイント1pt
楽しそう! 同じぐらいキツそうだけど インドのあたりはちょっと耐えられそうにないので(バスとか風邪ひいたところとか)マカオとヨーロッパを一緒に回りたいです 「深夜特急」は本と大沢たかおが出たドラマで見 ...
大阪万博 sayonarasankaku2007/04/16 14:50:28ポイント2pt
1970年の大阪にホームステイして大阪万博行きたいです。 太陽の塔やパビリオン見て、実際に熱気に触れてみたいです。 せっかくだから、大阪弁も習ってこようっと!
大阪万博や東京オリンピック H-H2007/04/17 10:52:39ポイント1pt
未だにテレビで「いやーすごかった」と何回も放送されていますが、 いったいどんだけすごかったのか体験してやろうじゃないかっ!と思いますね。 きっとミーハーな私は一緒になって熱くなれると思います。
アルプスの少女ハイジの家 duckn2007/04/17 00:59:20ポイント2pt
あのパンととろけたチーズを食べたい! ユキちゃんと走り回りたい! 干草のベットで寝てみたい!あ、でも痛そうかな・・・
干草で寝てみたいですねー H-H2007/04/17 10:28:52ポイント1pt
私もこれは絶対体験したいことのひとつです。 一週間もハイジになったら、もう現実にもどれないかもしれませんね。
現代 2007年 日本 yamats2007/04/16 18:54:30ポイント2pt
タイムスリップしてみても、今のままの場所へ♪
なんだかんだ言っても、やっぱり今が一番☆ H-H2007/04/17 10:25:55ポイント1pt
違う時代、違う場所なんて恐いよ~ 今が平和で安全で大好きです。 ホームステイするなら、 現在の平和が再認識できるような場所に行って勉強したいですね。
モーツァルトが生きていた頃のオーストリア BROWN62007/04/16 20:41:38ポイント3pt
モーツァルトの演奏を生で聴きに行ったり,握手してもらったり,会話も出来たら良いな。 ピアノやってたので共演なんて出来たら最高です。
モーツアルトとセッション YuzuPON2007/04/16 21:35:43ポイント2pt
その手がありましたか!私はピアノはできませんが、ベートーヴェンの時代に行って、第九の合唱に加えてもらいましょう。「風呂出で 詩へ寝る 月輝る 粉健 とホテル…」とか歌えますから(笑)。
私はリストやドビュッシーと会ってみたいです。 odorukuma2007/04/17 05:06:42ポイント1pt
友達として(短期間じゃ知り合い止まりかと思いますが・・・)、協奏して音楽に浸りたいです。
月です!カップヌードルのCM「FREEDOM」に出てくるような odorukuma2007/04/17 05:01:26ポイント1pt
未来都市に行ってみたいです。
ドラえもんの家 chan_chan2007/04/16 17:28:25ポイント5pt
ドラえもんがのび太と出会う前に先に友達になってしまう
むしろポケットが欲しいです(笑 odorukuma2007/04/16 17:55:35ポイント3pt
考え付かなかったです。 これはいいですね
押入れ? cogito872007/04/16 18:15:51ポイント3pt
現代のドラえもんの家である押入れにホームステイしたらぎゅうぎゅうできつそうですね(笑) たしかにポケットはほしいです。。
じゃあ、せわし君の家にホームステイ flowerhill2007/04/16 20:01:58ポイント2pt
ドラえもんが使う不思議な道具の数々も、ロボットのお小遣いで買える範囲の物。きっと未来へ行けば「ちょーだい」って言ったら、聴かなくなったCDをプレゼント程度の軽さで貰えるかもしれない。
しかし、どこでもドアや引き出しがあれば odorukuma2007/04/17 04:59:19ポイント1pt
いつでもどこへでも行けますね。 タケコプターで空を飛んでみたいな。
幕末の日本 mododemonandato2007/04/16 14:57:35ポイント12pt
 幕末の日本に行って、坂本竜馬や西郷隆盛に会ってみたいです。  英雄たちがどんなことを考えていたのか、聞いてみたいものです。  しかし、幕末はかなり物騒なようですから、滞在は早めに切り上げたいと思いま ...
坂本龍馬 BROWN62007/04/16 15:32:29ポイント11pt
坂本龍馬に会ってみたいな,オーラが凄そうですよね。 明治維新での志士達の熱い思いや活動に惹かれる人は多いですよね。
会いたいですね、私は新撰組に odorukuma2007/04/16 15:48:32ポイント10pt
伝えられ方はさまざまですよね。 ぜひお会いしてみたい。世話役とか出来たら光栄です(笑
是非、幕末に行きたい yoshigyu13182007/04/16 15:52:33ポイント9pt
私も是非、幕末に行って新選組のメンバーや西郷隆盛などに会いたいですね。 私の地元に土方歳三の墓がありまして、NHKで新選組が放映されていた頃には、新選組ツアーというのがあったほどです。何しろ戊辰戦争最後 ...
私も西郷さんに会いたい ichthyostega2007/04/16 16:56:34ポイント8pt
土方歳三の本音も知ってみたいですけど、出来ることならば、西郷さんと一度話がしてみたいです。 司馬遼太郎さんの小説「飛ぶが如く」に、このような話が載っています。 西南戦争には地方からも応援に参加してい ...
幕末 baggins2007/04/16 18:00:36ポイント7pt
幕末の志士達は本当にすごい人たちばかりですよね。 ichthyostegaさんの言うように少し話すだけで人生が変わりそうです。
坂本龍馬さん tibitora2007/04/16 18:18:04ポイント6pt
私も坂本龍馬さんに会って、お話を聞いてみたいです。そしてできたらシェイクハンドをしてもらいたいです。
私も!私も! sayonarasankaku2007/04/16 18:45:13ポイント1pt
坂本龍馬にも会いたいし、沖田さん、土方さんにも会いたいです。 悩みどころです。 ただ、ちょっと物騒な時代ですね。
大久保利通 seek41582007/04/16 18:45:12ポイント4pt
分かりやすい人より、分かりづらい人の苦しみに関心があるので。 いろんな決断に伴った葛藤や悩みを聞きたいです。 よくドラマで悪役になっちゃいますが 氏族が自立できる方法を真剣に考えていたそうで、再評価さ ...
勢いで久坂玄瑞を助けてみたい。 flowerhill2007/04/16 20:06:02ポイント3pt
吉田松陰に秀才と言わしめた才能が生きていたら、どんな世の中を作ってくれたのか、見てみたい。もちろん、現代は悪くないのでパラレルワールドで見たいですね。
松下村塾で学びたい cogito872007/04/16 23:16:44ポイント2pt
才能ある人たちと共に学べば少しはその恩恵を受けて頭がよくなりそう。 本気で国を動かそうと考えた人たちとは真剣に話して見たいですね。
武士道 hanatomi2007/04/17 04:04:25ポイント1pt
弱気を助け、卑怯はせず、嘘はつかない。 心意気というか何か、強さのようなものを感じます。 松下村塾、私も聴講させてほしいです。 オマケ。このぶぶんが、現実味があって好きです。 >しかし、幕末はかなり ...
1970年のアメリカ fumie152007/04/16 14:57:12ポイント2pt
好きな歌手にあいたい。 生歌を聴いてみたい。 握手もしたい。
ロックとソウル、そしてシンガーソングライターの時代 momokuri32007/04/17 00:33:30ポイント1pt
69年のWoodstockから始まっていくロック、そしてソウルトレインに代表されるソウル。さらにキャロル・キングをはじめとする、この時代に入ってから本格的に活躍していくシンガーソングライターたち。70年代のアメリカに ...
明治維新後の東京 Fuel2007/04/16 23:16:25ポイント3pt
幕末という声がずいぶんあるようですが、 私は維新後の東京にタイムスリップしてみたいです。 なぜ福沢諭吉や新渡戸稲造といった学問と人道によって国を興そうとしていた人たちがいたのに、 国は粗野な軍国路線にひ ...
日本の分岐点 koh9992007/04/16 23:44:23ポイント2pt
日本は昭和に入ってから魔法にかかったように駄目になった、と司馬遼太郎が言っていたそうです。 たしかに維新後、明治、大正、昭和という時代に日本で何が起こっていたのか、この目でたしかめるのは大事かもしれま ...
明治の活力、昭和の転落 momokuri32007/04/16 23:55:35ポイント1pt
維新後の日本は、まず文明開化に湧き、学問が奨励され、自由という初めて手にした宝をどう使っていこうかと、それぞれが大きな夢を抱いていた時代だったろうと思います。それが再び諸国との断交、武力の強化、学問や ...
昭和30年代後半日本・東京 くまっぷす2007/04/16 14:42:09ポイント6pt
3丁目の夕日よりもうちょっと後の時代ですね。 僕は地方生まれでそのころの東京の熱気とかがよくわかりません。 [asin:B0009Y294C:detail] [asin:B0009Y294M:detail] こういう映画が生まれてきた東京ってパワーあったんだろ ...
その時代、憧れます MINT2007/04/16 20:38:17ポイント5pt
野原や小川や鎮守の森があって、でも住宅地には駄菓子屋さんがあって、電車に乗って都会に出れば近代的なデパートもある。みんな活気に満ちていて、これから自分たちでこの国を作っていくんだって瞳が輝いていた時代 ...
同じく YuzuPON2007/04/16 21:43:35ポイント4pt
30年代後半。高度経済成長の波に乗って日本が急速な発展を遂げていった時代。しかし当時の日本人はけして後に言われるエコノミックアニマルを目指していたわけではなく、60年安保から70年安保に至る社会運動に幅広い層 ...
まだサラリーマンが一般的ではなかった時代? Fuel2007/04/16 23:35:29ポイント3pt
植木等の映画を見ると、まだあの時代は、 サラリーマンという存在が圧倒的多数ではなかった時代のようですね。 おそらく自営業や農業といったものに従事している人も多かったのでしょう。 当時のサラリーマンは、い ...
その時代って koh9992007/04/16 23:39:27ポイント2pt
きっと日本が一番勢いのあった時代なんでしょうね。 YuzuPONさんの言うとおり、まさに未来に希望を持っていた時代だったんでしょうね。 そんな活力のあった時代にタイムトリップ、ホームステイしてそのエネルギーを分 ...
たしかに momokuri32007/04/16 23:46:54ポイント1pt
今よりは貧しかったのかもしれませんが、誰でも努力をすれば報われるという希望と活力に満ちていた時代だったのだろうと思います。ほんとにあの活力を分けてもらいたいですね。そしてこんな閉塞感を打ち破りたいです ...
大阪万博開催中のご近所 flowerhill2007/04/16 19:57:41ポイント1pt
開催中は生まれてなかったので、毎日大阪万博に行きます。もう嫌というほどに楽しんで、現代に帰ってきてから「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」を見ます。きっと、今の数倍面白く見れる ...
フランス革命の時代 dankichik2007/04/16 16:21:37ポイント2pt
フランス革命機にホームステイして、歴史の変化を目の当たりにしたいですね。 でも私はとろいので革命のどさくさにまきこまれて死んじゃいそうですが。。
うわ!わかります seek41582007/04/16 19:23:22ポイント1pt
市民の目から見るとどうなのか。。。 そして、ロベスピエールの恐怖政治までに帰ってきたいかも。 いや、実際は体験してから帰ってくる方が、 今の時代を幸せに感じるかな。。。
食料持参でアウストラロピテクスと自然を見に約600万年前へ miti09202007/04/16 19:06:00ポイント1pt
アウストラロピテクスのいる約600万年前です。 足が遅いらしいのですが、どれぐらい遅いのか知りたいです。 昔の自然も見てみたいです。 ただし、食料は持参(笑)
平安時代の貴族の世界 yoshigyu13182007/04/16 19:03:16ポイント1pt
タイムスリップして生きたい時代はいろいろありますが、一番興味があるのは、平安時代の貴族の生活ですね。藤原氏が勢力を振るっていた頃ですから約1000年くらい前の話でしょうか。寝殿造りの屋敷に住んで、毎日のよ ...
縄文時代かな toku4sr4agent2007/04/16 16:52:15ポイント2pt
私は縄文時代かな。 自分の食べ物は自分で採る(捕る)。 その食べ物を採るための道具も自分達で作る。 食べ物を入れる器も自分達で作る。 ただ主食も欲しいのでお米作りもする。 縄文時代と弥生時代の折衷の ...
作ってみたい cogito872007/04/16 18:13:46ポイント1pt
縄文土器と弥生土器、作って見たいですね。 この時代って本当に自給自足だから働かないと食べさせてくれなさそう。 大変そうだけどきっと楽しいですね。
殷の紂王の家 cogito872007/04/16 17:43:08ポイント2pt
酒池肉林の宴、出て見たいですね~。 「酒を以て池となし、肉を懸けて林となす」 一度くらいそんなところに行ってみたい。 ただ、暴君にしいたげられた民衆のことやその後の殷の運命を考えると純粋には楽しめなさそ ...
たしかに baggins2007/04/16 18:06:18ポイント1pt
酒池肉林…。 一度見てみたいですね。 そんなのを見てしまったら戻ってきたときにどんなパーティも見劣りして見えてしまいそうです。
古代バビロニア vivisan2007/04/16 14:37:41ポイント3pt
古代好きの私がどうしても訪れてみたい国のひとつです。 バベルの塔と空中庭園がどんなものか見てみたい。
壊された塔 odorukuma2007/04/16 15:39:57ポイント2pt
天に届く前に神に壊されて・・・みたいな話が書いてあったような気がします。 聖書やラビ伝承によって伝えられ方は違いますが、天まで届く塔ってどのくらいの高さでどんな建築技術だったんでしょうね。
バベルの塔 baggins2007/04/16 17:36:07ポイント1pt
ブリューゲルの描いたバベルの塔の絵は有名ですよね。 たぶん今みたらそれほど高くは感じないんでしょうが、きっと当時の建築技術の全てをつめこんだものだったんでしょうね。
ホームステイはしたくないけど・・・ castiron2007/04/16 16:06:34ポイント1pt
ただ昔の人と同じ空気を吸ってみたいです。 場所は絶対に日本です。
未来のウォーターフロント mododemonandato2007/04/16 14:19:00ポイント2pt
 未来に行って、ウォーターフロントを見てみたいですね。  フロート構造の海上都市なんかが出来ていると、SF小説や漫画の夢が現実になったと感動かもしれません。  フロート構造なら地震や津波などの災害にも強い ...
ぜひ行ってみたい! odorukuma2007/04/16 15:45:54ポイント1pt
まさに感動ですね!想像するだけでも楽しいです。 海上都市に加えて、空中都市(山の上ではなく、空中)も行ってみたいです。雲の上にある都市とかキレイだろうな

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません